イノセント婚活ブログ

イノセントのこと 2017年8月1日

お見合いから成婚までの流れ

お見合いから成婚までの流れ

 

ここでは交際スタートから成婚までの流れを
詳しく説明させて頂きます。

 

*別のブログではお見合いセッティングから当日までをまとめています。

 
 
 

①お見合い終了後
お見合いが終了すると、その日のうちに担当カウンセラーに交際に進むかどうかの連絡をお願い致します。もし双方合意が取れましたら、フルネームと電話番号をカウンセラーを通じて交換します。
男性から女性に交際スタートの挨拶電話をします。これをファーストコールと呼んでいます。

 
 
 

②交際スタート
ファーストコール後は自由に連絡を取り合って下さい。LINEやメールでの連絡でも問題ありません。別のブログで書きましたが、交際中は他の方とのお見合いや交際も問題ありません。交際期間はお見合い日から2ヶ月を目安として下さい。その間にお互いのことをしっかり理解し合って、真剣交際に進むか?を検討して下さい。

 
 
 

③真剣交際スタート
真剣交際中は他の方とのお見合いや交際が出来なくなります。お見合いの申し込みや申受けも出来ません。お相手のことを将来の伴侶として相応しい事物かどうか?お互いの価値観や結婚後の生活など、いろんなことを話してより深くお互いのことを理解し合って下さい。お見合い日から6ヶ月間を目安として、成婚するかどうかを判断し下さい。

 
 
 

④成婚退会
真剣交際から結婚が決まりましたら、成婚退会になります。成婚とは入籍したことを意味するのではなくお互いが結婚する意思が固まり同意を取れたことを成婚と言います。

 
 
 

⑤お見合いから成婚までの期間について
お見合いから成婚までの期間は6カ月を目安としています。これはあくまでも目安ですので、この通りでないといけないというわけではありません。長年のデータから6カ月という期間が1番成婚しやすいという結果があるため、目安として期間を設けています。これは無闇に交際期間を長くしないための予防線でもありますのでご理解下さい。

カテゴリー別一覧

婚活ブログ
お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ