結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!

2024年4月15日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表




結婚相談所には婚活を安全・スムーズに進めるために様々なルールが設定されており、その一つが「婚前交渉の禁止」というルールです。

しかし、この「婚前交渉=セックス」禁止のルールに対して、不安になっている人も多いのではないでしょうか。

会員からの不安の声の例

・体の相性が合うかどうか心配
・性欲に差があったら?
・相手のセックスに対する考え方を知りたい

上記のように、婚前交渉禁止に関するさまざまな心配や疑問の声が聞かれます。

今日の記事では、結婚相談所(IBJ)の婚前交渉禁止の問題について、実際の会員さんのご意見などを参考に、一緒に考えていきましょう。

この記事でわかること
結婚相談所では、遊び目的の人の入会を防ぐため、妊娠によるトラブルを防ぐためなど、婚活を円滑に進めるために婚前交渉禁止のルールが設定されています。不安を解消し、後悔しない結婚をするためには、交際中にセックスについて2人でしっかりと話し合うことが大切です。


結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由

そもそも、なぜ結婚相談所(IBJ)では、婚前交渉禁止のルールがあるのでしょうか?

まず、セックスNGの理由を解説していきましょう。


①遊び目的の会員が入会することを防いでいる

会員が安心して婚活できるように、IBJでは「婚前交渉(セックス)禁止」というルールがあります。

結婚相談所以外の一部の婚活では、男性にとってセックスがゴールになってしまっているケースも散見されます。

結婚以外の目的の出会いを避けるために、「婚前交渉禁止」のルールがあるのです。


②妊娠によるトラブルを防ぐため

セックスをすれば、たとえ避妊をしても妊娠の可能性は0ではありません。

結婚相手を探すための結婚相談所で、まだ結婚するつもりがない相手と妊娠してしまうと問題です。

そのまま結婚という流れになれば良いですが、そうはいかずにトラブルに発展するケースが出てくることも予想されます。

望まない妊娠を避けるためにも、大切なルールです。

IBJ以外の結婚相談所は?

IBJでは、成婚退会前の婚前交渉禁止は入会申込書に明確に記載がされています。

もし成婚退会前にルールを破ってセックスをしたことが発覚した場合、成婚退会とみなされ成婚料を払って強制退会という厳しい措置が取られます。

一方、パートナーエージェントやオーネット、ゼクシィでは禁止しておらず、あくまでも「推奨しない」という表現にとどまります。

どちらの結婚相談所にもメリット・デメリットがありますので、今日の記事を読んでいただき、考えるきっかけにしていただければ嬉しいです。


婚前交渉が禁止された婚活の疑問や不安

結婚相談所における「セックスNG」は、安心して婚活ができるというメリットの反面、成婚退会するまで身体の相性がわからないというデメリットにもなります。

セックスに対する考えは人それぞれなので、成婚前にセックスできないと、お互いに違う不安や心配を抱え、結婚に踏み切れなくなる恐れがあ流でしょう。

次に、実際の会員の話を交えてご説明します。


セックスの不安は人によって違う

性欲は、男女や年齢によって大きな差があるものです。

引用:Yahoo!知恵袋_男女の性欲ピーク

性欲も違えば、過去の恋愛経験の差もありますから、セックスに対する不安はどんなカップルでもあるはずです。

人によって違うセックスへの不安

    ・結婚してからレスにならないだろうか?
    ・セックスが苦手だけど、受け入れてくれる?
    ・体目当てで結婚しようとしている?

    上記のように、相性や頻度の問題だけでなく、そもそもセックスに対して良いイメージを持たない人もいるのです。

    もちろんセックスに興味がない男性もいますし、真面目な男性でも「好き」と「セックス」がセットになっているような人もいます。

    女性もいろいろで、仮交際中に体でアピールして男性を惚れさせようとする性欲の強い方もいれば、セックスが苦手だという人も。

    セックス問題と一口で言っても、抱える悩みは人それぞれなのです。


    結婚相談所でセックスに誘われた=身体目的?

    女性は、男性からセックスに誘われると「体目的なのかな」と心配するかもしれませんが、結婚相談所でもよくあることなので、極端に不安になる必要はありません。

    真剣交際に進んでいるということはお互いに魅力を感じているわけです。

    そのため、相手の家に行ってキスをしたりハグをしたり、ちょっと興奮してセックスしたくなる感情は普通のことです。

    人物名永島代表
    男性も結婚相談所のルールで一線を超えてはいけないことは理解しています。

    逆に、「セックスしたいという気持ちがまったくない」となれば、それはそれで別の心配になってきてしまいますよね。


    セックスなしの結婚を叶える結婚相談所もある

    どうしてもセックスができないという場合は、セックスなしの結婚ができる結婚相談所の利用を検討しても良いでしょう。

    参考:友情結婚相談所カラーズ

    カラーズさんは、性行為のない「友情結婚」をサポートしてくれるサービスです。

    多様な生き方やセクシャリティが受け入れられる現代に沿った形で、ニーズに合わせた出会いを提供されています。

    人物名永島代表
    性欲がある人からすると理解が難しいかもしれませんが、こういった人たちも実際にたくさんいるということです。

    実際に、弊社でもセックスどころか手も繋がずに成婚退会されたカップルもいらっしゃいます。

    話を聞いてみると、お二人とも性的接触を強く望まないもの同士だったそうです。普通に縛られず、2人にとって納得できるなら、これも全く問題ありません。


    後悔しないために結婚相談所で活動中にできること

    人によって性欲やセックスに対する考えに大きな差があるのに、結婚相談所では成婚前に確認できないことは不安ですよね。

    結論から言うと、セックスで確認ができない以上、話し合いをしてお互いに歩み寄ることが非常に重要です。

    もう少し詳しくお話していきます。


    話し合いで解決できるお相手なら結婚生活もうまくいく

    セックスの相性については、実際に行為をしてみないとわかりません。

    しかし、どんなに心配しても、結婚相談所で婚活をする以上実際の行為で確かめることはできません。

    ちゃんと2人で話し合える仲であれば、もし相性がよくなかったとしても、ちゃんと乗り越えられるはずです。

    むしろ、体の相性ももちろん大切ですが、それ以外にも大切にしたいことは沢山あるはずです。

    それよりも、きちんと2人で話し合えることのほうが結婚生活において圧倒的に重要です。


    セックスの話はお互いの気持ちを確認できる話題

    セックスの話題は恥ずかしいと思いますが、成婚退会前にしっかり話し合いができた2人ほど、信頼関係が深まり成婚退会に至るカップルも多いです。

    セックスの話をすれば、お互いの気持ちを確認する良いきっかけになります。

    成婚前に絶対に話さなければならない話題ではありませんが、大切なことですし、いずれ必ず通る道です。

    セックスだけに限らず、しっかり向き合ってお互いを知ることは、間違いなく2人の関係においてプラスになるはずです。


    セックスが苦手だからこそ話をするべき

    もしセックスが苦手であれば、なおさらきちんと成婚退会前に話をしておきましょう。

    非常に難しい問題ですが、やはり交際相手としっかり話をするべきです。

    特に女性からは話しづらい話題ですし、話したことで終了になったらどうしようと不安になる気持ちもわかります。

    ただ、ご自身が不安に思うのであれば、お相手にはいずれ話す必要があります。

    人物名永島代表
    成婚退会後に事実を知って破局してしまうことが、お互いにとって一番良くないですよね。

    もしも「セックスの相性が悪そうだから結婚できない。」という男性であれば、むしろ早くわかって良かったと考えて良いと思います。


    真剣交際でセックスについて話す方法

    セックスの話は女性も気になる話題ですが、女性からは話しづらいことなので、できれば男性から話を振ることができると良いでしょう。

    ただし、お酒を飲みながらだったり、軽い感じで聞くのはやめておきましょう。

    人物名永島代表
    酔っ払うと話しやすくなりますが、真剣味がなくなりますし、言い方によってはやらしさが出てしまいます。

    大切な話だからこそ、誠実な気持ちを伝えるために、ちゃんとしらふの状態で、相手と向き合って話してみましょう。


    お互いの意見がわかるサービスもある

    話しづらい話題であることは確かですので、インターネット上のサービスを利用することも1つの方法です。

    ふたり会議という、お互いにアンケートを取ることで、セックスについてどう考えているかわかるサービスがあります。

    参考:ふたり会議

    事前にこのようなサービスを利用して、ある程度セックスに対する認識を共有しておくのも良いかもしれません。

    セックスについてだけでなく、お金に関することなど、結婚生活に関わる重要なことが確認できるおすすめのサービスです。


    性欲は変化するからこそ、話し合いが重要

    性欲は、年齢によって大きく変わることが分かっています。

    もちろん体調やその日の気分によっても変化しますし、子供が生まれたら大きく変わる女性もたくさんいます。

    もし今体の相性が良くて結婚したとしても、年齢を重ねてからも相性が良いかどうかは分からないのです。

    そんなときに乗りこえる方法は、やはり話し合いしかありません。

    成婚前に話し合いで解決できた2人であれば、結婚してからお互いの体、精神に変化があっても乗りこえられるはずです。


    セックスの問題に正解はない

    このセックスの話題については、多くの方が正解を求めがちですが、セックスの頻度や相性に正解はありません。

    不安な気持ちをGoogleで検索する人も多いですが、「週1でセックスが理想」というような、はっきりとした答えはどこにもありません。

    まずはしっかりと話し合って、お互いにだいたいこれくらいの頻度になりそうとか、感覚的な部分を確認し合うことが大切です。

    「週1回だとレスなんじゃないか」などの心配もあるかと思いますが、2人が納得できればそれが2人の間での正解です。


    もし結婚相談所でセックスを誘われたら?

    ・セックスを誘って断られた男性
    ・男性からセックスを誘われて断った女性

    もしお互いに言葉が少なければ、これだけでお互いの関係に大きな溝ができ、交際終了になる可能性もあります。

    デリケートな話題だからこそお互いにフォローは大切、というお話をさせていただきます。


    男性は誠実な気持ちを伝えること

    好きな人とセックスしたいと思うことは、人として当然のことです。

    気分が盛り上がって、誘ってしまうこともあるかもしれませんが、結婚相談所(IBJ)ではルールとしてNGと決められているので、断られてしまうでしょう。

    ここで、断られて気分が落ち込んだまま何もフォローをしないと、お相手の女性にとっては「この人はただセックスしたいだけなの?」と感じるかもしれません。

    自分では好きだからもっと先に進みたいと思っただけでも、ちゃんと言葉にして言わないと、お相手には伝わりません。

    フォローの言葉の例

    ・不安な気持ちにさせて申し訳ない
    ・ルールは理解しているから我慢する
    ・手をつないだり、ハグはしたい

    上記のようなフォローをしっかりと、誠実に伝えるようにしましょう。


    女性側も男性へのフォローをしてみよう

    女性側としては、もし心から嫌ではなかったとしても「ルールだから守って欲しい」と思うものですよね。

    勇気を出して断ったことはもちろん正しいのですが、「結婚相談所のルールだから、成婚退会してからが良い」というフォローがあると男性も安心するでしょう。

    人物名永島代表
    信用できない!最低だ!と切るのも一つの選択ですが

    話し合って解決できるかもしれません。

    男性は女性を、女性は男性を想う気持ちをちゃんと言葉にして伝えてあげましょう。

    結婚相談所の婚前交渉禁止に関するQ&A

    Q.結婚相談所で婚前交渉するとバレますか?

    100%とは言い切れませんが、バレるケースも多いです。特に女性から結婚相談所に報告される場合が多く、その時は合意の上だったとしても後から罪悪感や疑念が生まれ、不安に駆られて相談に至ります。後々大きなトラブルに発展することも多いので、慎重に行動しましょう。


    婚前交渉禁止の不安解消には話し合いが大切!

    話し合ってお互いに歩み寄れるかどうかは、セックスに限った話ではありません。

    結婚すると、2人の意見が違う場面は必ず出てきます。

    意見が食い違う場面

    ・住む場所
    ・お金のこと
    ・子供のこと
    ・仕事のこと

    これらは、実際にその時になってみないとわかりませんし、このときにちゃんとコミュニケーションを取れるかどうかが非常に重要です。

    婚活中にセックスの話をちゃんとできるかどうかは、結婚生活がうまく行くかどうかを確認する大きなポイントではないでしょうか。

    皆さんの婚活がうまくいくことを願っています。

    結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

    婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント 東京代表

永島 一之

結婚相談所イノセントの東京代表。会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 結婚相談所の流れとは?入会から成婚までの6つのステップを解説!
  • 結婚相談所の料金・費用の相場はいくら?注意点を詳しく解説!
  • 結婚相談所(IBJ)で休会するときのルールや心構え
  • 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
  • 結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?
  • 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.