結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2019年1月26日

結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!

結婚相談所では、希望の条件でお相手を検索ができ、自由にお見合いを申し込めます。
 
自分の理想の条件の人との、出会いのチャンスがあるということです。
 
ただし、チャンスはありますが、お見合いが出来るかというと、そう甘くはありません。
 
自分も選べるけど、相手も選べるのです。
 
相手も選んでいるという視点がない人が、意外にも多くいます。
 
この記事では、結婚相談所で活動をする中で、選ばれない人の特徴と、選ばれるための方法を説明します。
 
 

 
 

お相手はどんな条件の人を希望しているのか?

結婚相談所に入会して、最初の難関は「お見合いが成立しない」ということです。
 
希望の条件でお相手を探してお見合いを申し込んでも、お相手から断られる。
 
そういう方は、非常に人気の方に申し込んでることが多いです。
 
女性であれば、爽やかで年収も高い男性へ。
男性であれば、キレイで若い女性へ。
 
上記のような方は、入会して数日で100名以上からお見合いの申し込みがあります。
 
その中で、自分が選ばれるか?というのは冷静に考えなければいけません。
 
入会時に同じくらいの人数から申し込みがあれば、人気の異性に申し込めば、成立するかもしれません。
 
関連記事>>>結婚相談所での希望相手の条件設定のコツ!
 

年齢の差は気にするべき

お見合い申し込みをしても、なかな成立しない理由の一つに、年齢差があります。
 
男性の希望する年齢は、できるだけ若い女性です。
 
好みもありますが、男性は基本的に年上を希望されません。
 
10歳以上も下の女性にお見合い申し込む男性が、少なくありません。
 
その一方で、女性が希望される年齢は同い年から5歳差くらいまでです。
 
ここで男女の希望年齢に差が出来てしまいます。
 
男性と女性が年齢条件を歩み寄ることで、出会いの機会は大きく違います
 
このことを理解されている男性と女性は、結婚が決まるのが早いです。
 
関連記事>>>お見合い成立率は年齢によって大きく違う!
 

お見合いできても断られる人の特徴

お見合いが成立したとしても、断られる人には特徴があります。
 
プロフィール写真と、お見合いでお会いしたときのギャップがある人です
 
男性であれば、写真ではビシッとスーツを着て、髪型も決まっているのに、実物はダラっとしたスーツで髪も乱れている。
 
女性であれば、写真ではメイクと髪のセットがバッチリなのに、実物はどこか野暮ったい雰囲気。
 
これではお相手をがっかりさせてしまい、当然交際に進めることは出来ません。
 
お見合い写真と全く同じにする必要はありませんが、「普段通りに自分」ではお断りされてしまいます。
 
関連記事>>>お見合いの意外な7つのルールについて
 

普通の人でいいのに上手くいかない?

たくさんお見合い申し込みをしても断られてしまい、「普通の人でいいのに」と言われる方がいます。
 
残念ながら、その普通の基準が間違っているのかもしれません。
 
自分にとっては普通でも、お相手があなたを選ぶことは「かなりの妥協」になってしまっている可能性があります
 
客観的に自分を見つめ直す必要があるのかもしれません。
 
関連記事>>>高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!
 

結婚相談所はマッチングアプリほど甘くない

マッチングアプリで婚活されていた人で、いいねをたくさんもらっていたから、自分はまだまだ大丈夫!と勘違いしてしまっている人がいます。
 
結婚相談所に入会されて、自信を見事に砕かれてしまう人も少なくありません。
 
アプリは気軽にお相手とつながれるサービスですので、あまり深く考えずにマッチしている人が多いです。
 
その点、結婚相談所は慎重にお相手を選ぶ人が多いので、アプリのように簡単にお見合い成立しないのです
 
関連ページ>>>会員構成
 

まとめ

この記事では、結婚相談所で選ばれない人の代表的な特徴について、説明しました。
 
結婚生活は、どれだけ相手を受け入れ、歩み寄れるかが非常に大切です。
 
婚活においても、自分を客観的に見て、歩み寄れる姿勢のある人が、早く結婚が決まるというのは、当然のことかもしれません。
 
 
結婚相談所イノセントでは、会員さんが希望される条件を否定するようなことはしません。
 
ただし、容姿や雰囲気を含めたスペックと希望される条件から判断して、難しい場合は、その理由を含めてしっかり説明しています。
 
難しい状況でも可能性がないわけではないので、それを実現するためにすべきことや、こちらができるサポートを戦略的にさせて頂きます。
 
自分の希望する条件が間違っているのか、結婚相談所に入会しても出会えるのか?など、気になる方は是非一度無料相談にご予約ください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年3月20日 結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所に興味を持って調べても、どこが良いのか、何が違うのかなど、……

    結婚相談所について  
  • 2019年2月28日 結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談に行くことに、とても慎重になる人も多いのではない……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月31日 結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所の男性会員さんは「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持って……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月30日 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    無料相談に来られる女性で、「イケメンと結婚したい」と明言される人もい……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月29日 地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    都心部ではない地方在住で、結婚相談所の入会を検討されている方が気にな……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月28日 プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    婚活アプリでも、結婚相談所でも、プロフィールは非常に重要です。 &……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ