お金持ちの男性と結婚する女性の5つの特徴|若い・綺麗は重要ではない理由を解説

2023年6月9日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表




結婚を考えている女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイントですよね。

結婚後の安定した生活を望むなら、できればお金持ちと結婚したいと思うのは当然の考えです。

結婚するタイミングで仕事を辞めたい、憧れのタワーマンションに住みたい、子供にしっかりした教育を受けさせたい、年に一度は海外旅行に行きたい!などなど、結婚後に余裕のある生活を希望する女性も多いはず。

この記事では、お金持ちの男性と結婚したい婚活女性のために、高収入の男性の割合、特徴などの解説からはじまり、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴や選ばれる方法までをまとめました。

この記事でわかること
・お金持ちの男性の特徴
・お金持ちの男性に選ばれる女性の特徴
・お金持ちの男性と出会う方法


お金持ちの男性が選ぶ女性は若くて綺麗?

高年収の男性に多い職業は、医師、自営業、会社役員、一部上場企業の会社員などでしょう。

高収入の男性は仕事が比較的忙しく、土日も出張、ゴルフなどの仕事のお付き合いや勉強会などに出席される方も多いため、アプローチのあったすべての女性とデートができません。

そのためアプローチのあった女性から数名を選ばなくてはいけないということになります。

そんな忙しい、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性にはいくつかの特徴があるのです。

一般的には若くて綺麗な人が高収入の男性の結婚相手に選ばれると思われているかもしれませんが、実際にはお金持ちの男性は全く別の視点で女性を見ているのです。


お金持ちの男性の特徴とは?

それではまず最初に、お金持ちの男性とは一体どういった人を指すのか。

お金持ちの男性の特徴について考えてみましょう。


お金持ちの特徴①年収800万円以上の男性

国税庁 『民間給与実態統計調査 平成28年分』によると、給与所得者の平均年収は420万円です。

比較的余裕のある生活ができる年収として800万円以上とすると、全体のわずか17.0%です。男性だけに絞ると、13.8%になります。

年収800万円は人によっては「全然お金持ちじゃない」と感じるかもしれませんが、女性が思い描く結婚生活が実現できる高収入の男性は思っている以上に少ないことがわかります。


お金持ちの特徴②経営者や士業、会社員ならインフラ業

会社の規模でみてみると、資本金10億円以上のいわゆる大企業では20%以上が年収800万円を超えています。

次に業界別の年収をみてみると、驚くべきは、電気、ガス、水道といったインフラ業です。

インフラ業においては年収800万円以上の人の割合が30%以上にもなっています。3人に1人は年収800万円以上なのです。

結婚相談所で出会った人以外で、相手の年収をストレートに聞くことはできませんが、働いている業界で年収の相場がおおよそ把握できますので、参考にしてみてください。


お金持ちの特徴②お金持ちの男性は少ない

それではお金持ち=高収入の独身男性の割合を見ていきましょう。

2016年の明治安田生命の調査によると、20代の未婚男性で年収600万円以上700万円未満の人はわずか0.5%、30代男性でも4.7%です。

年収700万円以上の30代未婚男性はわずか7.1%です。

高年収の未婚男性が非常に少ないことが分かっていただけたかと思います。

それでも安定した生活のために男性に年収を求める女性は非常に多く、婚活を難しくしている原因にもなっていると言えるでしょう。

 

お金持ちの男性が魅力的な理由

お金持ちの男性に女性が惹かれる理由は、何も年収だけをみている訳ではありません。

お金持ちが良いというよりお金持ちになることができたその人自身が魅力的と考える婚活女性が多くいます。

お金持ちの男性が魅力的な理由

・仕事ができる
・人望がある
・努力家
・学歴が高く知的
・コミュニケーション能力が高い

次に、なぜお金持ちの男性に女性が魅力を感じるのかをご説明します。


学歴が高い人が多い

確かに、商社やインフラ企業やコンサルタントなど、高年収の職業が就職活動の時点で学生に非常に人気があります。

人気の会社に入社できている時点で、学歴が高くコミュニケーション力も高い知的な男性であることがわかります。


人間的に魅力的な人が多い

高年収の職業は非常にハードな仕事も多いため、新卒で入社しても体力的、精神的についていけず、転職してします人も少なくありません。

30歳をすぎてもバリバリ働き、高年収を稼いでいる男性というのは、精神的にも、肉体的にもハードな仕事に耐えうる魅力的な男性ということです。

30代ともなれば、会社の中では責任ある仕事を第一線で活躍しているはずです。ハードな仕事にやりがいを感じ、ある程度大きな仕事も任され始めてくる。

また給料も同年代に比べて高ければ、自然と自信が表情や雰囲気に表れてきます。

高年収の男性に魅力を感じるというのは、女性からすれば当然かもしれません。


お金持ちの男性が選ぶ女性の5つの特徴

それでは次に、そんな魅力的な高学歴な男性が選ぶ女性の特徴についてご紹介します。


学歴が高い女性

お金持ちの男性自信が、高学歴で知的な方が多いため、相手の女性にも高学歴な方を選ぶ傾向があります。

例えば結婚相談所での会員検索条件では、大学卒業以上の学歴を希望される場合が多いでしょう。

その理由は将来、自分の子供にも賢くなってほしいと考えている方が多いからです。


 高学歴=高収入は本当?

高学歴が高収入につながるというのは、なんとなく納得できない方もいるかもしれません。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構の調査では、教育を受けた者はその分生産性が高くなり、それゆえ、所得も高くなる結果が出ています。

具体例を挙げて説明するならば、高卒と大卒を比較すると後者は前者と比較して、より多くを学んでいます。教育水準の高さはその人が兼ね備えている能力の高さを示します。

そして、高卒者と比較して大卒者の収入が高いという事態については、大卒者が大学で一生懸命勉強したからではなく、大卒者はそもそも高い能力を兼ね備えた人物であったために、よりよい仕事に就けたからだということになります。

お金持ちの男性は自分の子供にも、自分と同じように良い学校で良い仲間に出会って、より良い人生を歩んでほしいと考えているのです。

そのため、考えに共感し同じ価値観で子育てのできる高学歴の女性を選ぶ人が多いのです。


良い母親になりそうな女性

お金持ちの男性の中でも、特に医師などの社会的ステータスの高い職業の男性は、綺麗でメイクバッチリなオシャレな女性というより、清楚で家庭的な女性を選ぶ人が多いです。

母親としてしっかり子供を育ててくれる女性かどうか?自分の親や親族関係を良好に築けるかが重要なポイントです。

女性は「彼氏と旦那の選び方は違う」とよく言いますが、男性も同じように妻を選びます。

高収入の男性も華やかな女性より、家庭的な女性を選ぶ傾向にあります。


仕事の邪魔をしない女性

高収入の男性は仕事に関して妥協せず、常に成果を求める人が多い傾向にあります。

そのため、結婚相手にも自分の仕事に対して理解がある女性がいいと考える人が多いでしょう。

起業家であれば、内助の功で多忙な日々をサポートしてくれる人。

家業を継ぐという人であれば、都会から離れたりすることに理解を示し、自分の家族ともうまくやってくれそうな人。

サラリーマンで転勤が多い職業の人であれば、単身赴任、出張、海外駐在などに対して理解がある人。

お金持ちになるためには、猛烈に仕事に注力する必要があります。

帰りが遅いこと、仕事上の付き合いで土日も家にいない、出張や転勤が多いことなどに対して、否定的な考えをする人と結婚してしまうと、足を引っ張られると考える傾向にあります。

子育てや家族の時間を大切にして欲しいと考えている女性には、結婚相手としてお金持ちの男性は不向きかもしれません。

結婚後にどのような生活を送りたいか、しっかり考える必要がありますね。


精神的に自立した女性

お金持ちの男性と結婚して、玉の輿に乗ろうと考えている女性は、残念ながら選ばれません。

女性が「夫から愛されたい」「幸せになりたい」と願うのは当然のことです。

ただし、自分の幸せばかりを追い求める女性はお金持ちの男性に限らず、すべての男性が避ける女性の特徴です。

絶対にこの女性を幸せにする!と思われるほど愛されるのが女性の理想ではあると思います。

しかし男性からすれば、結婚することで自分も幸せになれる女性を妻にしたいと思うのは当然のことでしょう。

まずはあなたが「相手の幸せのために自分は何ができるか」を考えてみましょう。

そして行動を起こしてください。大げさなことが必要なわけではありません。

仕事から帰ってきた男性を笑顔で迎え入れる。ときどき「ありがとう」と声をかける。そんな日常の小さな積み重ねが、男性に活力を与えます。

「私を幸せにしてほしい」ではなく、「あなたを幸せにしたい」という気持ちが大切です。

 

倹約家の女性

『日本のお金持ち妻研究』という書籍でも紹介されていますが、お金持ち妻は、ブランド物をたくさん買う……というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、実際はそうではないようです。

お金持ちでも中流家庭と同じような堅実な生活をしているそうです。

夫婦ともに「倹約家」であると答えた家庭は50%。一ヶ月のお金の使い道を詳しく見ても、かなり健全で多くの人は人並みの、目立たない生活をしているのだそうです。

また、お金持ち妻に共通する特徴は「見栄っ張りではない」ということ。

高価なブランドものを身につけて、華やかな生活を見せている「イメージ通りのお金持ち」は、実は少数派なんです。

ただ、お金持ち妻はお金が増えるような買い物(割安な別荘など)は、一般の人よりもすることが多いのだとか。

そのため、「お金持ちと結婚して、ほしいものを何でも買うようなセレブな生活がしたい」と思っている女性は、お金持ちと結婚しても思い通りにならないかもしれません。

しかも、妻が夫よりも「倹約家」でない夫婦はたった12%。そもそも、「セレブ生活」を求めている女性は、お金持ちと結婚できないことの方が多そうです。


お金持ちの男性と結婚するメリット

「お金持ちと結婚したい」そう考える女性はどんな理由でお金持ちとの結婚を望んでいるのでしょうか。

一般的に考えられる、お金持ちと結婚するメリットについて考えてみましょう。


メリット①経済的に安定した暮らしができる

お金持ちと結婚する1番のメリットはやはり、経済的に安定した暮らしができることでしょう。

マイホーム、車、子育て、老後資金と、生きていくためにはお金が必要です。

人によっては、タワーマンションに住みたい、1軒屋が建てたい、良い車に乗りたいなど、より良い暮らしに憧れる人もいますよね。

お金に困った暮らしは夫婦仲が悪くなることも多く、経済的な安定は夫婦仲も良好に保たれるでしょう。


メリット②子供に良い教育が受けさせられる

例えば中学受験をした人は、自分の子供にも同じように中学受験をさせたいと考える傾向があります。

私立の中高から大学に進むには教育資金が必要なので、お金持ちと結婚することで子供に良い教育を受けさせられる確率が上がります。


メリット③家計のために無理に働く必要がない

共働きが多い時代にはなりましたが、できれば専業主婦がしたいという女性もまだまだ多いです。

特に、家計のために仕事を辞めることができない状況をしんどいと感じる人が多く、自分の収入は当てにされたくないと考える人もいます。

そのため、お金持ちを結婚を叶えることは「自分のペースで働ける」女性にとって理想の環境といえます。


お金持ちの男性と結婚するデメリット

次に補足として、高収入の男性と結婚するデメリットも紹介させて頂きます。


デメリット①堅実で想像より質素な生活

高収入の男性は、お金の管理もしっかりしている方が多く、無駄なモノにお金を使わない、ある意味堅実な方が多いです。

一般的なサラリーマンであれば、奥さんが財布を握る夫婦も多いですよね。

しかし、お金持ちの男性の財布を奥さんが握ることは、難しいかもしれません。

憧れの高収入男性と結婚して、専業主婦になれたとしても、堅実な男性である人であれば、最低限の生活費したもらえず、思ってるような優雅な生活はおくれない可能性もあります。


仕事が忙しく家庭がおろそか

高収入の男性は、ハードに働く、また仕事上の付き合いも多く、ゆっくり家族との時間が取れない方が多くいます。

子育て、家事などを全て女性がすることになり、そのストレスから離婚になるケースもあります。

高収入で家族も大切にしてくれて、子育ても手伝ってくれて、2人の時間も作ってくれるといのは、残念ながらあり得ません。


浮気の心配がある

高収入の男性は、自分自身に自信があり女性からモテます。また金銭的に余裕があるため、浮気する男性が多いのも事実。

結婚してからも女性遊びがなくならず、結婚して1年もしないうちに離婚に至るケースもあるようです。


一般人がお金持ちの男性と出会う方法

それでは、何のコネもない一般人がお金持ちと出会いたい!と思った場合にはどうすれば良いのでしょうか?

①お金持ちと同じ職場で働く

医師と出会いたいなら病院、高収入のサラリーマンと出会いたいなら大企業など、同じ職場で職場恋愛を目指すことが一つの方法です。

実際に医師と看護師の夫婦は多く、職場恋愛はお金持ちと結婚するための方法として非常に有効です。

しかし、そのような職場は入社することが難しく、自分自身の学歴や高いコミュニケーション能力が必要です。


②結婚相談所に登録する

今すぐ確実にお金持ちの男性と出会う方法は、結婚相談所に登録することでしょう。

実際に結婚できるかはまた別の問題ですが、結婚相談所なら独身の高収入男性が在籍しているので、出会えるチャンスはあるでしょう。

お金がかかるというデメリットはありますが、お金持ちに普段の生活では絶対に出会うことができない人にはおすすめの方法です。


お金持ちは自分のパートナーとなる女性を選ぶ

お金持ちの男性は、学生時代から勉強を頑張ってきて、仕事でも努力を続けてきた方たちです。

そんな男性たちから選ばれる女性になるためには、他の女性とは違う魅力が必要になります。

交際前の段階で、毎日連絡を欲しがったり、毎週末デートを要求しているようでは、高収入の男性からは選ばれないでしょう。

仕事を何よりも優先して頑張っている男性であることをしっかり理解する必要があります。

他の女性に取られたくないし、毎週デートして隙を与えない!などという考えでは、高収入の男性からは嫌われてしまいます。

高収入の男性の特徴や、結婚相手に選ぶ女性の特徴をしっかりと理解した上で行動し、高収入の男性と出会ったときに、選ばれる女性を目指しましょう。

番外編①:医師の結婚相手は?

高収入で社会的なステータスが高い職業といえば医師ですが、結婚相手はどのような人か予想できますか?

医学部進学ガイド2018」が40歳未満の若手医師1000人を対象に大規模アンケートを実施しています。

ドクターの平均年収は20代こそ800万程度ですが、30代からは1000万を超え、文句なしの高収入な職業であることが改めて確認されました。

それでは、医師が選んだ結婚相手の職業は下記の通りです。

男性医師の妻の職業(結婚時)

・1位 ナース 30.7%
・2位 女医 23.8%
・3位 その他の病院スタッフ 15.9%
・4位 OL 14.4%
・5位 その他

実に、7割の男性医師が、同じ医療業界で妻を選んでいるのです。

医師は華やかな肩書きとは裏腹に、非常に労働時間が長く、朝から晩まで病院にいます。

他の会社員のように出会いの場に行く余裕はありません。

必然的に出会いの場は、病院に限られてしまいます。

医師であれば同等の学歴と求めそうなイメージがありますが、看護師との成婚率が女性医師を上回っているのです。


番外編②:自称美女からの質問


少し長くなりますが、自称美女の方が、JPモルガン社長に質問した「お金持ちと結婚する方法」を紹介させて頂きます。
 
これを見れば、若いから、美女だからお金持ちと結婚できる訳ではないということを分かって頂けると思います。
 
 

◆美女(自称)からの質問◆
 
私は25歳で、かなり美人です。品もよく、センスも良いです。
 
私は年収50万ドル(5,000万円くらい)以上の男性と結婚したいと思ってます。欲張りだと言われるかもしれませんが、ニューヨークでは年収100万ドル(1億円くらい)でも中流と言われるので私の要求は高くないと思います。
 
私が質問したいのは、金持ちと結婚するためにはどうしたらいいのか、と言うことです。
 
私が今までお付き合いした人の中で一番のお金持ちは、年収25万ドル(2,500万円くらい)の人だったのですが、今のところ年収25万ドルが限界なのかな、という気がしています。でも、私が憧れるNYガーデン(?)というところに済むには、年収25万ドルじゃ足りないんです。
 
大変恐縮ですが、次の質問に答えてもらえませんか?
 
 
1.お金持ちの独身男性はどこに集まっているのですか?(できれば具体的なバーやレストランの名前、ジムの住所のリストがほしいです。)
 
2.何歳くらいのお金持ちを狙ったらいいでしょう?
 
3.なぜ、お金持ちの奥さん達のほとんどが、特にかわいくもない平均的な容姿なのですか? 美人でも対しておもしろくもないのに、お金持ちと結婚した女性を何人か知っています。
 
4.スバリ、お金持ちから見て「結婚する」か「付き合うだけで終わる」かの決め手は一体何ですか?(私の目的は結婚することなのです。)
 
 
美女より

 

◆J.P.モルガン社長の回答◆
 
親愛なる「美女」さんへ
 
ご質問大変興味深く読ませていただきました。実際、あなたのように考える女性は少なくないと思います。私は年収50万ドル以上ありますので、この質問に答える資格がありますね。プロの投資家としてお答えさせていただきます。
 
要約すると、あなたは「美しさ」「お金」を交換しようとしています。すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。 私の「収入」は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。
 
私は年々増えていく「魅力的な資産」を持っていますが、あなたが持っているのは「値下がりする資産」です。それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。もし「美」があなたの唯一の資産ならば、あなたの10年後の価値は、かなり心配すべきものでしょうね。
 
ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはすぐにそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。しかし、結婚とは「あなたを長期的に保有すること」なのです。
 
残酷な言い方になりますが、あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択なのです。もっと言えば、レンタルで十分です。長期保有する価値がありません。年収50万ドル(5,000万円)を稼ぐ人はバカではないので、あなたと短期的にデートすることはあっても、結婚(長期保有)することはないでしょう。
 
アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも、あなたが年収50万ドル稼ぐ人になるのです。これが私のアドバイスです。お金持ちのバカを探すよりも、ずっとチャンスがあると思いますよ。
 
この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。
 
そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。
 
 
JPモルガン社長より

 
実はこの「自称美女からの『金持ちと結婚するにはどうすればいいの?』という質問に対するJPモルガンCEOからの回答が秀逸」ですが、非常に話題になったものの、実際にJPモルガン社長が回答したのかというと真偽程は怪しく、誰かが書いてコピペを繰り返して出来たものだそうです。
 
とはいえ、非常に考えさせられる内容です。
 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 年収1000万円以上の男女に向けた結婚相談所の活用方法
  • 結婚相談所で条件の良い男性は相手に何を求める?
  • 仕事ができる男性が選ぶ女性はどんな人?婚活でハイスペ男性と結婚する女性の特徴
  • 【夢見すぎ?】婚活で結婚相手に年収500万の男性を求める現実|普通じゃないの?
  • 高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!
  • 結婚相談所(IBJ)の人気男性の特徴は?イケメン高収入の申し込みは意外と・・・
  • 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?
  • 結婚相談所でモテると勘違いする男性は注意が必要!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.