イノセント婚活ブログ

コラム 2017年11月21日

選ばれる女性の婚活メイク術(トレンドメイクの落とし穴)

  • Twitter
選ばれる女性の婚活メイク術(トレンドメイクの落とし穴)

印象管理コンサルタントの稲田朋子と申します。
 
メイクやパーソナルカラー、心理学を活用した魅力アップ術をお伝えし続け、今年で11年。
婚活やオーディション、就活などのお手伝いもしております。
 
 
 
さて!今回は「NGメイクの第三弾」
 
「良かれと思っていたのに!?トレンドメイクの落とし穴」について書いてみたいと思います。
 
 
★第一回目のコラムはこちら 
 〜婚活NGメイク~色がちぐはぐ 他~
★第二回目のコラムはこちら 
 〜婚活NGメイク~ナチュラルと厚塗り~
 
 
 

●NGメイクその5・・・トレンドメイクの落とし穴

 

 
安室奈美恵さんが引退発表をしてから約2カ月。
 
彼女に憧れて「細眉」にした世代といえば、今30代くらいでしょうか。私も中学生の時、眉毛を抜いていた記憶があります!笑
 
 
時代は流れ、今は太眉全盛期
とはいってもバブル時代のような「太眉」ではなく、あくまでもナチュラルに。しかも、最近は「直線眉」から「ややアーチ眉」へとトレンドが移行しています。
 
眉毛のトレンドだけでなく、アイシャドウの色やチークを入れる位置、ベースメイクの質感やリップの色にもやはりトレンドがありますよね。女性は大変です。
 
 
しかし、いくらおしゃれに見えるトレンドメイクでも、落とし穴があります。
 
 
それは、「トレンドのメイクというのは、トレンドの服に合わせてこそなじんで見える」ということ。逆に言えば、「トレンドの服を着ていないのに(定番の服・コンサバな服を着ているのに)、メイクだけトレンドを取り入れり入れてもちぐはぐになるだけ」ということなのです。
 
 
そう、服のトレンドとメイクのトレンドは必ずリンクしています。
 
 

 
たとえば今は、ややカジュアルでオーバーサイズの服がトレンドですよね。ですから肌もナチュラルに、作りこみ過ぎないメイクが良く似合います。
 
 
ということは……
 
 
もしあなたが、婚活で「コンサバなワンピース」を着るならば、その服に最先端のメイクを合わせたとき、「なんか派手だな」「自分のことを分かっていないのかな」という印象を相手に与える可能性があるわけです。
 
 
メイクと服は必ずテイストを揃えてください。トレンドに振り回される必要はないのです。キュートな服にはキュートなメイクを、エレガントな服には上品なメイクを……。
 
 
ちなみに私も、セミナー講師として活動するときはスーツを着ますので、肌はしっかりと作りこみ、眉もリップもはっきりと描きます。反対に、休日に思いっきりトレンドの服を楽しむ際は、その都度流行を取り入れております(今であればワントーンメイク、バーガンディリップ等……)。
 

 
おしゃれは楽しむもの(身だしなみとはまた違います)。
 
おしゃれに関心のない人が、無理に「お顔から浮いて見えるような新色リップ」や「モードに決める赤のアイシャドウ」等々、難しいアイテムを使わなくても良いのです。
 
 
あなたのお顔と雰囲気と、服に似合うメイクを研究してみてくださいね。
 
 
 
 
NGメイクシリーズ、実はまだまだあります。
 
つづく・・・
 
 


 
▪️プロフィール稲田朋子(TOMOKO INADA)/ 1980年大阪生まれ

・メイク&パーソナルカラー教室オフィスライズ代表(2006年設立)
・メイクアップアーティスト
・パーソナルカラーアナリスト
・女子アナウンサー就活「BEスクール」講師
 
■活動
企業・行政・学校法人・美容サロン等でメイク・カラーの講習を行うほか、
個人サロンでのマンツーマンレッスンや化粧品のプロデュース、
プロ養成、コラムの執筆、就活の支援等を行っている。
 
美しくあるためには「心・食・動」のバランスが大切との思いから
、食事やストレスケア、リフレクソロジー、心理学についても専門的に学び、
幅広い視点から女性が美しく元気になるための活動を続けている。
 
■資格・業務等
<美容分野>
・メイクアップアーティスト
・パーソナルカラーアナリスト
 
<セラピー分野>
・心理カウンセラー
・カラーセラピスト
 
<食と健康>
・食生活デザイナー
・国際若石健康法プロマスター(リフレクソロジスト)
・国際若石健康研究会日本分会認定マスターズ・スクール講師
・自然栽培やオーガニック食品の取り扱い


  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年10月27日 愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

    愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年8月31日 愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

    愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年7月26日 愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

    愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年6月30日 愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

    愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年5月25日 愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

    愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年4月28日 愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

    愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ