イノセント婚活ブログ

婚活ノウハウ 2018年6月21日

婚活女性はマンション購入で結婚できなくなるのか?

  • Twitter
婚活女性はマンション購入で結婚できなくなるのか?

婚活中の女性の方で、婚活をやめてマンションを購入しようか考え始めている・・・という方もいるのではないでしょうか。
 
大阪府内の病院で薬剤師として働く30代女性から相談がありました。
 
勤務先に近いエリアで、マンションに一人暮らしをされているようです。
 
安定した仕事で生活には比較的余裕がありますが、このまま家賃を払い続けるよりも、「思い切ってマンションを買ってしまったほうがお得なのでは?」と思うようになったようです>
 

現在は婚活中で「独身女性が家を買うと結婚できなくなる」「結婚を諦めた人が家を買う」と思われるなど、独身女性の住宅購入には後ろ向きなイメージもあります。
 
しかし、このまま婚活を続けていても結婚できるか分からないため、生涯独身である可能性を考えれば、今の内に思い切って購入したいと考えておられます。
 
関連記事>>>婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!
 

婚活女性のマンション選びのポイント


 
マンションの購入は、薬剤師という安定した収入があれば、決して手が出ない買い物ではなさそうです。
 
ですが、それだけで「買ってもいい」と判断するのは危険です。シングルの女性が住宅を買うときには、ほかにも考慮したいポイントがあります。それはライフスタイルの変化です。
 
婚活中であれば、当然ながら将来結婚する可能性があります。お相手の男性の勤務地が転勤などで変わる可能性がある、子どもが生まれてより広い住まいが必要になるなど、状況が変われば、せっかく買った家には住み続けられません
 

結婚をしなくても、仕事や家族の都合で住む場所を変えざるを得ないかもしれません。住宅を購入して住まいを固定してしまうと、のちに融通が利かなくなるリスクがあります。
 
家の売りやすさ、貸しやすさには、駅近、スーパーやコンビニに近いといった立地条件や、間取りが標準的であるなど、万人受けするかどうかが影響します
 
もし買うなら、自分の職場に近いからという理由だけではなく、「ここに住みたいと思う人が多くいるか?」を基準に、賃貸や売却のしやすさを含めて検討すべきです。
 
ここからは婚活女性がマンション購入した場合、婚活にどのように影響するか?を説明致します。
 

マンション購入後の婚活


独身女性がマンション購入した場合、「結婚できなくなる」「結婚を諦めた人」というイメージがあります。
 
実際に婚活中にマンション購入をされた方に話をお伺いすると、意外な効果があるようです。
 
そもそも、独身女性でマンション購入できる方は、安定した職業や安定した収入がある方です。そのような方は、男性にも自分と同等以上の収入を求める傾向にあります。
 
マンション購入を検討できる女性の年収以上に稼ぐ男性は、女性に対しても自立心などを求める方が多いです。
 

結婚相談所の男性会員でも、年収や学歴が高い方ほど、女性にも学歴や職業を気にします。契約社員やパートではなく、総合職で働いていて、一人暮らしをしている女性を好む方も多くいます。
 
マンションを自分で購入した女性というのは、自立心があり、家族にも依存していません。ハイスペックの男性はそのような自立的な女性を魅力的に感じる方もいるようです。
 
私がお話聞いたマンション購入した女性は、購入して2年後に結婚が決まり、マンションは賃貸に出しているようです。
 
マンション購入したから男性にモテなくなったというのは全く無いようです。男性に購入したマンションの話をすると、非常に興味を持ってくれて、話が盛り上がるようです。
 
関連記事>>>キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!
 

まとめ


 
実際に何人にもお話を聞いていると、「マンション購入したから結婚できなくなる」ということは無いようです。むしろ、自立した女性というイメージができ、しっかりした男性から興味を持たれ、モテるようになるようです。
 
また実家住まいの年収が低い男性からのアプローチが減るので、婚活女性にとってはメリットがたくさんあるようです。
 

[番外編]
独身女性のマンション購入時の注意事項

独身女性のマンションで婚活でのメリットを紹介させて頂きましたが、いろんな方に話を聞いている中で、購入したことを後悔されている方もいます
購入したことを後悔されている方の理由についても、しっかり紹介させて頂きます。
 

予算オーバーの物件購入


マンションの購入検討する際、1件しか見ないで買う方はまずいないかと思います。事前に調べて何件か候補を挙げ、比較しながら購入するのが普通ですが、比較すると当然グレードの高い物件に魅力を感じてしまいます
 
・駅から近くて利便性が良い
・高層階の部屋は窓からの眺めが良い
 
予算に限りがあるはずなので、どこかで妥協しなければいけませんが、「このくらいなら何とかなるかも」と、当初の予算から数百万円以上予算をオーバーしてしまった方もいます。
 
購入金額が大きくなると、当然月々のローン返済金額が大きくなるので、日々の生活が苦しくなってしまいます
 
夫婦であれば意見を出し合いながら、購入する物件を比較検討できますが、独身女性の場合は一人で検討するため、勢いで購入してしまう方が少なくありません。
 

想定より昇給しない


マンション購入時に、ローン返済のシュミレーションを行いますが、ここで勢気をつけるべきポイントは昇給です。
 
残念ながら、男性と比べて女性は、まだまだ昇給や昇進などの面で平等とは言えない状況です。会社によっては、いまだに管理職の女性がいなかったり、男性と比べて昇給率が違う場合もあります
 
銀行や物件担当者のセールストークに乗せられることなく、余裕を持ったローン返済額を設定してください。購入時から無理をしたギリギリの額ローンを組んでしまうと、何十年も生活に余裕の無い状態が続いてしまいます。
 
老後の安心のためにマンションを購入したのに、ギリギリの生活で、全く金銭的に余裕のない生活になりかねません。
 
 
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年10月15日 婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    早い人は20代前半から婚活をしている方もいるようですが、女性が婚活モ……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月11日 婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

    婚活疲れの原因はあなたのやり方?ストレスフリー婚活のススメ

    疲れている場合じゃない もっと頑張らないといけないのに。 &nb……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月10日 結婚相手に学歴を重視する理由は?

    結婚相手に学歴を重視する理由は?

    結婚相手に学歴を重視する人は多くいます。   学歴なん……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月9日 婚活は直感に任せれば意外と上手くいく?!

    婚活は直感に任せれば意外と上手くいく?!

    あなたは自分の直感を信じますか?   女性が男性に抱く……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月7日 婚活が長引く人は「恥をかけない人」

    婚活が長引く人は「恥をかけない人」

    婚活が長引いたり、結婚を諦めて婚活を辞めてしまう人達には「恥をかけな……

    婚活ノウハウ  
  • 2018年10月4日 婚活でときめかない?知っておくべき年齢と脳の関係!

    婚活でときめかない?知っておくべき年齢と脳の関係!

    婚活中に沢山の男性と出会っても、「ときめき」がなく、条件の良い人でも……

    婚活ノウハウ  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ