結婚相談所で外国人と出会える?カウンセラーが紹介する国際結婚を叶えるポイント

結婚相談所で外国人と出会える?カウンセラーが紹介する国際結婚を叶えるポイント
2022年11月7日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

「国際結婚」と聞くと、素敵なイメージがありますよね。

外国人と結婚したい!と一度は憧れた事がある人も多いのではないでしょうか?

・結婚相談所で外国人と出会える?
・相談所で国際結婚を目指すポイント

そこで今回は、結婚相談所の外国人在籍状況と国際結婚を目指すポイントを解説していきます。

本記事の情報を活かして自分に合った国際結婚を目指していきましょう。

1.結婚相談所の外国人会員在籍状況

まずは結婚相談所の外国人会員在籍状況を見ていきましょう。

以下はIBJの検索システムを利用して、筆者が検索した以下の属性の方の在籍状況についてのデータです。(2022年11月2日時点)

住所が海外の男性:133人
出身地が海外の男性:159人

住所が海外の女性:36人
出身地が海外の女性:207人

※海外駐在の日本人、海外で生まれた日本人の方や日系人の方も含まれています。

具体的に上がっていた国名は中国・台湾・イタリア・アメリカ・ドイツ・フィリピン・シンガポール・スペイン・ラトビアなどです。

主にアジア圏やヨーロッパ諸国の方達が中心です。

実際、イノセントにも現在台湾在住の方や在日韓国人の方が在籍しています。

中でも在日韓国人の方は、過去にも在籍実績があり実際に成婚退会された方も多いです。

日本の結婚相談所に登録している外国人の特徴は、ハイスペックの方が多いので、国籍や住居を問わない方にとっては狙い目とも言えるかもしれません。

とくにアジア圏の国の方は日本から近い距離にあり、日本語が上手な方が多いため、交際も比較的進めやすい点もあるでしょう。


1.結婚相談所で外国人とやりとりする流れ

結婚相談所で外国人とやりとりする際も基本的な流れは同じです。

検索画面で探し申し込みを行い、相手がOKしてくれればお見合いをしていきます。

しかし、ここで注意するポイントは二つあります。

 国籍を条件に検索できない

まず検索についてですが、プロフィールで国籍の記載はあるものの検索そのもので絞ることはできません。

検索で絞れる条件に「国籍」欄はないためフリーワードで検索するか、希望条件にて自力で探していきます。

著者の主観ですが、国籍を絞ることによって生じる差別を防ぐため、またIBJが国際結婚を前提とした連盟ではないことも挙げられるのではないでしょうか。

 オンラインお見合いが基本

海外在住の方とお見合いをする際は、オンラインお見合いが基本です。

交際成立後もオンラインによるやりとりが中心となり、実際に会えるのは両者の都合が合った際。

人物名大石
以前、海外に駐在している日本人男性と交際が成立した女性がいらっしゃいました。

数ヶ月後に男性側から一緒に暮らすことになる現地へ招待され、初対面を果たされました。

場合によっては会うまでに数か月かかる場合もあるため、相手との温度感をキープすることが大切です。

オンラインデートも活用しつつ、お相手としっかり温度感を維持したいですね。


2.結婚相談所に外国人が少ない理由

IBJでは結婚相談所に外国人が在籍しているとはいえ、全体的に見ても人数は少ないです。

ここからは明確な理由を解説していきます。

 ①外国人を紹介する相談所が少ない 
②お見合いが一般的でない

 

結婚相談所に外国人が少ない理由①
外国人専門結婚相談所が少ない

外国人に特化した結婚相談所、いわゆる「国際結婚相談所」はIBJの連盟内にて非常に少ないです。

日本国内に国際結婚の需要はある程度あると思いますが、日本人と結婚を望む外国人を集めることは簡単ではありません。

そのため、IBJでは日本人同士の出会いがメインとなります。

となれば、一般的に知られている結婚相談所で外国人と出会うのも一苦労なのは無理もありません。

※連盟を問わず国際結婚相談所は一般的な相談所よりも料金が高く設定されており、自社のネットワークを使い、国際結婚志願者向けサービスに特化した形で運営されています。


相談所に外国人が少ない理由②
お見合いが一般的でない

日本ではお見合いがなじみ深いものの、海外では聞きなれない文化です。

欧米やアメリカでは婚活の概念自体がなく、マッチングアプリを通じてデートを繰り返し、出会いの場を広げています。

中国・韓国・インドネシアなどのアジア圏ではお見合いに似た親同士からの紹介はあるものの、日本のような確立したシステムは出来上がっていません。

ゆえに結婚相談所が少ないのにあわせ、外国人には結婚相談所を利用する考え自体がないのです。


3.結婚相談所で国際結婚を目指すメリット

結婚相談所は外国人が少ないものの、入会して国際結婚を目指すメリットはあります。

ここからは具体的なメリットを解説していきます。

 ①誠実な相手に出会える
②国際結婚についてのノウハウがある


相談所で国際結婚を目指すメリット①
誠実な相手に出会える

バーやサークルなどのコミュニティで外国人と知り合った場合、相手の身元がはっきりと分かるわけではありません。

しかし、結婚相談所であれば身分証明書や独身証明書の提出が必須なため、真面目な出会いが期待できます。

婚活まわりで被害が広がっているロマンス詐欺に遭うこともありません

国際結婚について、詐欺があったなどのお話もよく耳にしますが、IBJではそういった心配は身元確認などにより、少ないと言って良いでしょう。


相談所で国際結婚を目指すメリット②
カウンセラーに相談できる

結婚相談所ではカウンセラーのサポートが受けられるのも大きなメリットです。

結婚相談所によっては国際結婚のノウハウを持っている経験豊かなカウンセラーがいる場合もあるでしょう。

文化の違う外国人と関係を築いていくには、サポートがあるとより安心ですね。


4.結婚相談所で国際結婚を目指す際のポイント

ここからは結婚相談所で国際結婚を目指す際のポイントを解説していきます。

 ①価値観の違いを理解する
②積極的にコミュニケーションを取る
③憧れだけで結婚しない
④相手の言語も覚える


国際結婚を目指すポイント①
価値観の違いを理解する

国籍が違えば考えの違いも出てきます。

ーーーーーーーーーーーー
・財布は完全に別
・男性が自分の家族をとても大切にする
・食生活の違い
・生活様式の違い
ーーーーーーーーーーーー

あげればキリがないほど価値観の違いを感じる場面に直面するでしょう。

そんな場合でも文化や価値観の違いを理解し、お互いに歩み寄る努力が必要です。


国際結婚を目指すポイント②
積極的にコミュニケーションを取る

国際結婚は日本人同士の結婚よりもハードルが高くなり、不満や疑問がうまれる瞬間も多いでしょう。

だからこそ、積極的にコミュニケーションを取る必要があります

アメリカ人の表情やジェスチャーが豊かなのは、多民族国家なので相手に友好的であることを表すためや、言葉以外の方法でコミュニケーションを取る必要があったからだといいます。

人物名大石
察してほしいという待ちの姿勢では、外国人とは上手く関係は気付けないと言うことです。

日本人同士の察し合う文化は通用しないと考え、些細なことでも言葉にして相手に伝える必要があると理解しておきましょう。


国際結婚を目指すポイント③
憧れだけで結婚しない

国際結婚の響きに憧れて結婚を希望する方は多いですが、相手からはそのような願望も見透かされてしまいます。

ーーーーーーーーーーーー
・嫌になってすぐに離婚されないかな?
・誰でも良いんじゃないかな?
ーーーーーーーーーーーー

自分の心の中で国際結婚に対する理想について、あらためて見直してみましょう。


国際結婚を目指すポイント④
相手の言語も覚える

相手の言語を覚えるのは関係を深める近道です。

言葉の壁が取り除かれれば自分の感情をうまく届けられ、細かいニュアンスも正確に伝えられます。

人物名大石
一番早く言語を習得する方法は、その言語を話す恋人を作ることだとも言われます。

一生懸命多言語を話す姿勢は好感度が高いですよね。

実際に関係が良好にいっているカップルや夫婦を見ても、日々語学学習に励んでいるのです。

5.国際結婚に向いた結婚相談所を選ぶ基準

外国人との結婚を目指す場合は国際結婚相談所の入会が一般的です。

とはいえ前述の通りIBJの連盟内で国際結婚を目指す相談所はまだまだ数が少ないです。

それらの相談所に入会が難しいのであれば、以下の基準を満たした、一般的な結婚相談所で国際結婚を目指すのが現実的かもしれません。

 ①入会制限
②成婚実績
③連盟加入状況

相談所を選ぶ基準①
入会制限

まずはじめに確認しておきたいのが入会制限です。

国際結婚したいと思っていても対応していない場合もあります。


日本人と結婚したい外国人、外国人と結婚したい日本人、どちらに対応しているのか、または両方なのか、しっかりと確認しましょう。

場合によっては、入会に制限をかけている結婚相談所もあります。

人物名大石
ちなみにイノセントでは国籍や出身地で入会を制限していません。

日本語がある程度話せる方なら入会は可能なため、まずは無料相談へお越しください。


相談所を選ぶ基準②
成婚実績

外国人との成婚実績があるかどうかも確認ポイントです。

実績が豊富であれば、入会してもご縁に恵まれる可能性は高くなります。

このあたりはホームページでは情報が少ないことが多く、事前に無料相談で確認しておきましょう。


相談所を選ぶ基準③
連盟加入状況

結婚相談所を選ぶ際はどこの連盟に加入しているかもチェックしておきましょう。

例えばイノセントも加盟しているIBJは国際結婚に対しても何か制限があるわけではなく、実際に実績もあります。

国際結婚を斡旋する結婚相談所は、連盟に加入せず自社のネットワークのみを使って運営している会社も多いので、しっかりと実態を確認しましょう。

人物名大石
信用性の高い会社なのか、HPだけでなく実際に話を聞いて冷静に判断しましょう。


6.外国人と出会うなら結婚相談所の利用も選択肢の一つ

IBJにはアジア圏やヨーロッパ諸国の外国人が登録しているものの、在籍人数は全体的に見ても多くありません。

お見合いの文化が日本ほど普及していないのに合わせ、国際結婚に特化した結婚相談所が少ないからです。

外国人と結婚を望む方にとっては効率が良くないと感じる瞬間もあるでしょう。

とはいえオンラインお見合いの普及によって、日本にいながら国際結婚を希望することのハードルはグッと下がりました。

興味のある方はぜひ選択肢の一つとして結婚相談所を候補に入れてみましょう。

日本人同士の結婚も視野に入れての利用であるならば、その中で結婚というゴールに向けて進んでいけるはずです。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所を選ぶ時に知っておきたい入会金を徹底解説
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.