結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2019年6月6日

持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

婚活中の人で、持病や障害があっても結婚相談所に入会できるのか?という問合せを何度か頂いたことがあります。
 
ここでは、身体的、精神的に何らかのハンディのある方の結婚相談所の入会について、入会後の活動について説明します。
 
 

 
 

持病や障害があっても相談所には入会できる?

結婚相談所には、持病や障害があっても、入会が可能なところもあります。
 
ただし、入会時の審査はどこの結婚相談所も設けていますので、持病や障害がある場合、審査が通らない可能性があります。
 
「心身ともに健康である」ということを入会の条件に設定している結婚相談所が多いです。
 
たとえ障害のある方でも、仕事に支障がでないレベルということで、問題なく入会できることもあるのです。
 

まずは電話で問合せ、無料相談に行ってみる


持病や障害を理由に、はじめから結婚を諦める必要はありません。
 
障害や持病の種類、症状にもよりますが、一度電話やホームページでの問い合わせをし、対応してくれる結婚相談所でカウンセリングを受けてみるのをオススメします。
 
症状の度合いが高い場合は、障害者の方向けの結婚相談所に行く方が賢明かもしれません。
 
その方が、より理解してくれる相手と出会う可能性が高くなるからです。
 
一般の人が一緒になった相談所の場合、理解せずに敬遠してします人がいます。
 
ただ、障害のある人向けの相談所の場合は、どうしても会員数が少なくなるので、出会いの機会は少なくなってしまいます。
 

持病や障害のことをプロフィールに記載するのか?

結婚相談所の会員さんには、詳細のプロフィールを記載して頂きます。
 
項目としては下記のサンプルを参照ください。

ご覧の通り、プロフィールに健康面を記載する項目はありません。
 
そのため、記載するのであれば、自己PR欄またはカウンセラーからの紹介の部分になります。
 
例えば、紹介文に下記のように記載したりしています。
「耳が不自由で補聴器を付けていますが、ゆっくり話せば口の動きで理解でき、日常会話に問題はありません」
 
持病や障害について、プロフィールにどのように記載するかは担当者と相談しながら決めてください。
 

プロフィール欄に記載したくない場合は?

プロフィール欄に、持病や障害について記載したくないという人もいます。
 
記載は必須ではないのですが、プロフィールに記載しない場合は「問合せ事項あり」という表示が出るようになります。
 
この「問合せ事項あり」は会員さんには表示されません。相談所の担当者にのみ表示されるようになっています。
 
お見合い申し込みの際に、相談所の担当者が「問合せ事項あり」という表示が出ていると、その会員さんの担当者に連絡をして、「問合せ事項とは何か」を確認します。
 
お見合いを申し込んだ人に、お相手の「問合せ事項」について説明し、それでもお見合いを申し込むか確認します。
 
「問合せ事項あり」の人からお見合いを申し込まれる場合も、同じ流れになります。
 

持病や障害があるのは婚活で不利になるか?

持病や障害は、残念ながら不利になってしまいます。
 
ただ、不利になるからといって隠すような事はせず、持病や障害がある場合は、必ず申告するようにしてください。
 
プロフィール欄に記載をしなくても、お見合いを申し込むか、お受けするか決める前に、お相手に必ず分かるようにしています。
 
20代女性でもお見合い成立率は10%程度なので、当然お見合いの成立率は低くなってしまいます。
 
お見合い成立率がどうしても低くなってしまう点については、しっかりご理解の上、入会検討して頂ければと思います。
 

まとめ


この記事では、持病や障害のある人の結婚相談所の入会について、説明しました。
 
持病や障害があることで婚活をする上で不利になることは、ある程度仕方がありません。
 
ただし、それを理由に結婚を諦める必要は、全くありません。
 
 
結婚相談所イノセントでは、持病や障害のある方でもしっかりサポートさせて頂きます。
 
もし相談所での活動が合わないと感じれば、その旨をしっかりお伝えもさせて頂き、どのように婚活すればよいか、どのような婚活ができるかのアドバイスもさせて頂きます。
 
ご希望であれば、障害者の方に特化した婚活パーティーなどについても紹介させて頂きます。
 
ご興味のある方は是非一度無料相談に問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年6月4日 結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    婚活中の女性は、結婚相手に希望する条件に、年収や学歴などがありますが……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月3日 一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    結婚相談所に入会されても、すべての人が成婚退会する訳ではありません。……

    結婚相談所について  
  • 2019年5月28日 結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月18日 結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    婚活において、宗教というものはデリケートな話題です。  ……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月9日 結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所に入会検討中の男性から、「結婚相談所の女性はどうせブスばっ……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月4日 真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

    真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

    結婚相談所では、(仮)交際、真剣交際(本交際)というのがあります。 ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ