家柄の違いで結婚が破断に?学歴・経済力の差と母親の存在

家柄の違いで結婚が破断に?学歴・経済力の差と母親の存在
2022年6月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

現代の結婚において、「家柄の違いで結婚が破断になった」という話を聞く機会は少ないですよね。

今時家柄を気にするような人が少なくなった。と考えることもできますが、いざ我が子の結婚となると家柄・学歴・年収の釣り合いの取れた相手との結婚を求める親はまだまだ多いと考えられます。

恋愛結婚の場合は学校や職場など、自分のコミュニティの中から相手を見つけるので、大きく格差のある結婚は珍しいです。

しかし、婚活で出会った相手は全く違う場所で育った人間同士が結婚します。

家柄に格差が合った場合、本人同士で結婚を決めた後に、両家を含めて大きな問題になる場合もあるのです。

今回は、Twitterに寄せられた質問に答えながら、家柄・収入・学歴の違いは結婚にどう影響するのか?についてお話ししていきます。

ぜひ最後までご覧下さい。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

Twitterの質問と回答

Twitterには家柄と結婚に対する以下のような質問が寄せられました。

・女性からの質問
彼氏は小学校から都内の私立に通う裕福な家庭に育ったおぼっちゃまです。
一方私は田舎育ちで両親は高卒。私自身は私大卒ではありますが、決して裕福な家庭ではありません。
今後具体的に結婚の話が進む時に、彼の親が反対して結婚が破断になる可能性はありますか?

この質問に対して、現役の結婚相談所のカウンセラーが実例を交えてお話しします。

結婚は家と家の問題

家柄の違いを理由に結婚が破断になる可能性は0ではありません。

結婚をするかどうかは2人の問題ですが、結婚するとなってからは、2人だけの問題ではなくなります。

どちらかの両親や兄弟、祖父母や親戚、兄弟の配偶者やその実家までが、結婚について口を出してくる可能性があります。

人物名坂田代表
結婚自体を反対する、結婚式の場所、住む場所、本籍地、結納の有無など、、、いろんな場面でいろんな人が、それぞれの立場で、意見を言ってきます。
人物名滝澤
以前、結婚相談所で結婚が決まった女性側の家柄について、男性の兄弟の配偶者から反対の意見が入ってびっくりした例もありました。押し切って結婚されましたが、絶縁状態だそうです。

その中で、女性にとって最重要人物であり、結婚に反対する可能性があるのが、男性の母親です。

では、家柄と言っても、具体的にどのような項目で違いが問題になってくるのでしょうか?


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

家柄の違い①教育

質問者さんのお相手は、有名私立小に通われていたそうです。

2022年5月時点の文部科学省の私立学校の振興という調査によると、全国に22,000の小学校があるうち、私立小学校は213校。

小学校から私立に通う子供の割合はわずか1.1%です。

参考:学校基本調査報告書

この事実から、子供を有名私立小学校に通わせている家庭はかなり教育熱心な家庭だと考えられます。

都内の有名私立小学校の倍率は30倍を超えることもあり、かなり狭き門です。まだ5歳の子供に自学は難しく、母親の努力無しでは絶対に合格できません。

人物名坂田代表
私立のエスカレーター校は設備、教師、友人全てにおいて恵まれた環境です。男性本人も自分の子供に同じように小学校から私立に通わせることを望むこともあるでしょう。
人物名滝澤
祖父母の意向で私立小を選ぶ家庭も多いです。「学費を援助するので、入れなさい」と祖父母の代から通っている私立への入学を勧められるパターンもあります。

学歴があまりに違う相手や、子供への教育の価値観の違う相手との結婚は、その後の生活で難しさを感じる場面が多いです。それを見越して相手の両親は結婚に反対します。

医師や地主や自営など、代々続く家系ほど家柄の釣り合った結婚を望む場合が多く、子供への教育に熱心だと知っておきましょう。

学歴(教育感)の差は家柄の違う相手との結婚で最もハードルになりやすい項目の一つです。


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

家柄の違い②経済力

質問者さんのお相手は、ご兄弟3人揃って同じ有名私立小学校に通っていたそうです。

文部科学省の「子どもの学習費調査」によると、私立小学校の年間の学費は159万円。年間150万円以上の学費を3人分毎年払い続けることができる経済力は相当なものです。

人物名坂田代表
経済力のある実家を持つ人は、大人になっても親から様々な恩恵を受け続けます。マンション・車・子供の学費など様々なライフイベント毎に生前贈与として親から援助をもらいます。
人物名滝澤
よく「実家が太い」と言い表しますが、太い実家を持つと、お金も出してくれる反面、口も出してくる親が多い印象です。多額の援助をする訳なので当然とも言えるかもしれませんが。。。

双方が家柄がよく、援助を受けられるのなら問題にならないかも知れませんが、片一方の親ばかりから援助を受け、夫婦として生活をする場合にはとてもありがたい反面、経済力が無い親の肩身が狭くなったり、上下関係ができてしまったりもします。

「お金目当て」という目で見られたり、そもそも夫婦の金銭感覚が違いすぎて暮らしがうまくいかないことも多く、家柄の違いが反映されやすい項目と言えるでしょう。


オンラインでもOK!来店予約はこちら

男性が母親を説得できるかが重要!

ここまで家柄の違いで想定されそうな問題をご説明しましたが、ここからが一番大切なこと。

仮に結婚を反対する理由が一つも無かったとしても、多くの母親が息子の結婚に対して寂しさを感じるようです。

同じ我が子の結婚相手でも娘の旦那と、息子の奥さんでは全く感じ方が違うのです。

嫁姑が仲良くやれることは非常に稀。基本的に難しいと考えましょう。

そんな状態で、男性がどちらの味方につくのかが結婚が破断になるかの鍵を握ります。

人物名坂田代表
当然私の味方でしょ!?と思うかも知れませんが、実はそんなに甘くはありません。
人物名滝澤
うちの親は大丈夫!と言っていた男性が、母親に反対されたとたんに勢いを失い、「結婚を考えなおしたい」と切り出してくる話はよく聞きます。

それだけ、婚約者より母親の意見に耳を傾けてしまうマザコン男性が多いのです。

男性が味方になってくれれば家族の反対があっても破断になることはありません。

まずは、お相手男性の意見を聞いて、2人の気持ちを確かめ合いましょう。


オンラインでもOK!来店予約はこちら

反対される理由を知って対策を

「家柄の違いで結婚を反対される可能性がある」と考えている人は、事前にパートナーとその話を具体的にしておくことが大切です。

特に男性は、まさか自分の母親が家柄の違いで結婚を反対してくるとは思っていません。

事前に2人で想定されることを話しておけば、家族から反対されても男性が真に受けることはありません。

家柄の違いを乗り越え、2人が結婚して幸せになることを応援しています。


素敵な相手との出会いはイノセントへ!

イノセントは、全国成婚数TOP10に選ばれた相談所です。

東京・名古屋・大阪の3拠点で結婚相談所を運営する、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店です。
たくさんの人に選ばれる秘訣はサポート力!大手ならではの安心のサポート体制で、結婚相談所が初めての人や婚活に悩んでいる人にこそ、イノセントをおすすめします。

 カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーはマンツーマンの専任制。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。友人や家族には言えない婚活の悩みを、何でも聞かせて下さい。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 看護師の婚活|成功の秘訣は「感覚のズレ」を自覚すること
  • 結婚相談所で20代男性は不利?最新のデータから見る若年層の婚活状況
  • 結婚相談所で婚活|20代なのに申し込みが来ない理由と対策
  • 結婚相談所のやばい男|普通の男性と出会う難しさ
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.