イノセント婚活ブログ

コラム 2018年7月30日

家柄の違いで結婚が破談になる可能性はあるのか?

  • Twitter
家柄の違いで結婚が破談になる可能性はあるのか?

この記事では、Twitterで頂いた質問について、回答したいと思います。
 
 
質問は「両家の家柄の違いから結婚が破談になるのではないか?」という内容です。
 
詳しく説明すると、付き合って半年の彼氏を持つ女性からの質問で、彼氏さんは小学校から有名私立に通っており、裕福な家庭で育ったお坊っちゃま。
 
一方で、女性は田舎育ちでご両親は高卒。私立大学卒ではありますが、決して裕福な家庭ではなかったようです。
 
今後、結婚が具体的になったときに、彼氏の親が反対して、結婚が破談にならないかを、心配されています。
 
 

 
 

結婚が決まれば2人だけの問題ではなくなる

結婚をするかどうかは2人の問題ですが、結婚するとなってからは、2人だけの問題ではなくなります。
 
どちらかの両親や兄弟、祖父母までが、結婚について口を出してくる可能性があります。
 
結婚自体を反対する、結婚式の場所、住む場所、本籍、結納などなど、、、いろんな場面でいろんな人が、それぞれの立場で、意見を言ってくる可能性があります
 
その中で、最重要人物であり、結婚に反対をする可能性があるのが、男性の母親です。
 

有名私立小学校に入れるのは母親の努力

質問者さんの彼氏は、有名私立小学校に通っていたそうで、彼氏さんのご家庭の裕福さを表しています。
 
子供を有名私立小学校に合格させるには、母親が教育熱心でないと不可能です。
 
幼児教育に熱心で、お受験対策をする幼稚園に通い、受験対策に親子で取り組む。
 
さらに、ご兄弟揃って同じ有名私立小学校に通っていたようです。
 
彼氏さんの母親は、子供への思い入れは相当なものだということが分かります
 

彼氏さんの母親が反対する可能性はある!

仮に結婚を反対する理由が、1つも無かったとしても、多くの母親が息子の結婚に対して、寂しさを感じるようです。
 
同じ子供の結婚相手でも、娘の旦那と息子の奥さんでは、同じように見れないそうです。
 
彼氏さんの母親は、将来生まれる孫にも、息子と同じような教育を受けて欲しいと、考えているはずです
 
孫の教育の中心になるのは、息子の嫁である質問者さんです。
 
質問者さんを「私のように、子供をしっかり教育ができるの?」という視点で見てくる可能性があります。
 
その場合、質問者さんの経歴や家柄が当然気になるはずです。
 

彼氏さんが母親を説得できるかが重要!

妄想のように話を膨らまし、想定されそうなことを説明しましたが、ここからが1番重要なこと。
 
「彼氏さんが味方になってくれるか?」が質問者さんにとって重要なことです。
 
当然、私のことを優先に考えてくれるでしょ?と思うかもしれませんが、そんなに甘くはありません。
 
「母親が反対するから、結婚が破談になった」という話は本当によく聞きます。
 
それだけ、婚約者より母親の意見に耳を傾けてしまうマザコン男が多いのです。
 

まとめ

質問者さんが心配されてる破談の可能性は、彼氏さん次第です。
 
彼氏さんが、自分の家族から反対されたとしても、説得できるかが、非常に重要です。
 
「うちの家族は反対なんかしない」と彼氏さんは、軽く考えているかもしれません。
 
質問者さんが今できることは、「家柄の違いで反対される可能性がある」という話を、もっと具体的に、彼氏さんに話しておくことです。
 
想定されることを、事前に2人で話しておくことで、家族から反対されたとしても、反対意見を彼氏さんが真に受けずにすみます。
 
すでに彼氏さんには話されているようですが、もう一度真剣に話をしてみて下さい。
 
質問者さんが、今の素敵な彼氏さんと、結婚して幸せになることを応援しています!
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年10月27日 愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

    愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年8月31日 愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

    愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年7月26日 愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

    愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年6月30日 愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

    愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年5月25日 愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

    愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年4月28日 愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

    愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ