イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2018年8月3日

結婚相談所の交際は一般的な恋愛と何が違うのか?

  • Twitter
結婚相談所の交際は一般的な恋愛と何が違うのか?

結婚相談所の交際と、一般的な恋愛には違いがあります。
 
この違いを理解していないと、結婚相談所の活動自体が良く理解できないことになります。
 
この記事では、改めて「交際」「真剣交際」につて説明します。
 
 

 
 

結婚相談所の(仮)交際とは?

お見合いをして、お互いがまた会いたいと思ったら(仮)交際に進みます。
 
これはマッチングアプリでいうマッチした状態です。
 
はじめて連絡先交換をして、会う日程を決めます。
 
交際中であっても、お見合いを申し込むことも申し込まれることもあります。
 
一般の恋愛で言えば、交際前の状態です。
 
関連記事>>>お見合いの意外な7つのルールについて
 

交際から真剣交際にはどうやって進むのか?

真剣交際に進むタイミングは、必ず担当カウンセラーさんに確認してい下さい。
 
交際中であれば、お相手が他の方とお見合いをしていたり、他の人と交際している可能性もあります。
 
お相手の活動状況も確認しながら、タイミングを相談して決めます。
 
関連記事>>>結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
 

結婚相談所の真剣交際とは?

真剣交際では、お互いが1対1の状態で、他の人からプロフィールが見れなくなります。
 
システム的に、お見合いも申し込めないし、お見合いを申し込まれることもありません。
 
安心してお互いのことだけに集中でき、交際ができる状況になります。
 

プロポーズはいつするのか?

真剣交際も順調に進み、お互いのことをしっかり理解できたら、プロポーズのタイミングに決まりはありませんが、担当カウンセラーさんには必ず事前に相談して下さい。
 
ご自身では良いタイミングだと感じていても、客観的にみればプロポーズするには早い場合もあります。
 
関連記事>>>成婚退会のタイミングは2パターンある!
 

仮交際と真剣交際のそれぞれの期間は?

お見合いから成婚が決まるまでは、最大で6ヶ月と決まっています。
 
無駄に交際期間を長引かせないために、期限を決めています。
 
6ヶ月の内訳は、仮交際は2ヶ月、真剣交際は4ヶ月です。
 
関連記事>>>結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?
 

まとめ

この記事では、一般的な恋愛の交際と結婚相談所の交際の違いについて、説明しました。
 
婚活といえば、今ではマッチングアプリをしている人が多いと思います。
 
マッチングアプリにない機能で言えば、結婚相談所は真剣交際中はシステム上で、他の人にお見合いを申し込んだり申し込まれないことです。
 
1対1で真剣に交際できるので、安心してお互いのことを知ることができるようになっています。
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年8月9日 結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

    結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

    結婚相談所で活動されている方の多くが、疲れるという感想を漏らします。……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 転勤族が結婚相談所に入会して活動できるか?

    転勤族が結婚相談所に入会して活動できるか?

    結婚相談所には、いろんなお仕事をされている会員さんがいます。 &n……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 結婚相談所を途中退会する人の理由は?

    結婚相談所を途中退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 結婚相談所は資産・貯金額もプロフィールに記載します

    結婚相談所は資産・貯金額もプロフィールに記載します

    結婚相談所では、会員さんのプロフィールには、いろんな情報が記載されて……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月7日 トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    結婚相談所に興味があるけど、ネットでみる口コミで、悪い評判を目にされ……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月7日 結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所に入会後、どのくらいの活動期間で結婚が決まっているのか? ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ