結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所の比較 2019年6月1日

結婚相談所を入会する際に最低限確認するべきポイント!

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所を入会する際に最低限確認するべきポイント!

最近、結婚相談所の選び方について相談されることが増えてきたので、分かりやすくまとめたいと思います。
 
勢いで入会してしまう人も多いので、最低限確認するべきポイントをまとめました。
 
この記事で紹介する項目を確認すれば、入会後に後悔することは無くなるかと思います。
 
 

 
 

結婚相談所なのか結婚情報サービスなのか?

意外にわかっている人が少ないですが、結婚相談所には大きく分けて2種類あります。
 
仲人型とデータマッチング型です。
 
・結婚相談所(仲人型):IBJ、パートナーエージェント
 
・結婚情報サービス(データマッチング型):オーネット、ゼクシィ縁結びカウンター、エン婚活
 
ネットの口コミで「入会しても放ったらかし」というのを見ますが、データマッチング型の相談所に対して、その批判はポイントがズレています。
 
データマッチング型の相談所は、あくまで会員の情報を提供するサービスです。
 
「身元のしっかりした出会い系」なので、そもそもフォローに重点をおいたサービスではありません。
 
しっかりアドバイスが欲しいなら仲人型。
身元だけしっかりしてたらいいならデータマッチング型。
 
無料説明に行く前に、どちらのタイプなのかをしっかり確認してください。
 

関連記事

結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!

 

自分の希望する条件の人が何人いるのか?

どこの結婚相談所でも、詳細の会員プロフィールは入会しないと見れないはずです。
 
ただし、希望条件の人が何名くらいいるかは開示できます。
 
相談所によっては会員に偏りがあったり、そもそも人数が少ない場合があるので、しっかり確認してください。
 
もし提示できないと言われたら、その相談所の入会は避けるべきです。
 
自分の希望する条件の人がいないかもしれない相談所に入会しても意味がありません。
 

関連記事

イノセントの会員構成

 

オプションを含めて料金をしっかり確認する

どの相談所のHPにも料金を記載しているページがあります。
ただし、オーネットやパートナーエージェントには、オプションサービスの追加料金が記載されていません。
 
どのようなオプションがあり、料金はいくらかは最低限確認してください。
 
特にオーネットとパートナーエージェントに入会された人から、「想定より料金が高い」というご意見を頻繁に聞きます。
 

関連記事

イノセントの料金体系

 

お見合い申し込みは何名にできるのか?

一方的に相談所から紹介されるサービスであれば、残念ながら希望に合う人を紹介されない可能性が非常に高いです。
 
そのため、自分からお見合いを申し込む必要があります。
 
月に何名申し込みができるかをしっかり確認して下さい。
 
お見合い成立率については、下記記事を参考にして下さい。
 

関連記事

お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

 
お見合い申し込みをしても全然成立しない!という方もいますが、お見合い成立率は、20代女性ですら10%程度です。
 
30代女性であれば、20人申し込んでも1件も成立しないことは普通にあります。
 
そのため、1ヶ月にお見合い申し込みできる人数は、非常に重要になります。
 

具体的にどのようなサポートをしてくれるのか?

各相談所でいろんなサポートをしています。
 
サポート体制の説明ばかりする相談所もありますが、実際にどのようなサポートをしているか確認して下さい。
 
「お見合いが組めない時はどうサポートしてくれるのか?」
「希望条件の人から申し込みがない場合はどうすればいいのか?」
「交際に進んだ際にどんなサポートをしてくれるのか?」
 
無料相談に行く前に、質問する内容を用意しておいても良いかもしれません。
 

関連記事

結婚相談所の交際は一般的な恋愛と何が違うのか?

 

無料相談の当日には入会しない

結婚相談所の無料相談に行くと、「このままでは結婚できない!」というように不安を煽り、入会させようとする相談所もあります。
 
結婚相談所を運営していて感じるのは、結婚相談所じゃないと結婚できないということはありません。
 
また結婚相談所が合う人と合わない人がいます。
 
そのような説明もなしに、不安にさせ、無料相談の日に入会させようとする相談所はオススメできません。
 
一度帰宅し、上記のような項目を再確認して、入会を検討するようにして下さい。
 

関連記事

トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

 

まとめ

この記事では、結婚相談所を選ぶ最低限のポイントをまとめました。
 
いろんな結婚相談所があり、一般の人にはわかりにくく、比較しにくいかもしれません。
 
大手だから、担当者が自信満々だったからという理由では入会しないで下さい。
 
少なくとも、この記事内に書いてあるポイントは、入会前に最低限比較して見て下さい。
 
 
結婚相談所イノセントでは、無料相談に来られた日に入会手続きをすることはありません。
 
無料相談の際には、どのような婚活をされてきたかなどもしっかりお伺いし、どのように結婚相談所を活かせるか、どんな仕組みになっているかを説明しています。
 
また、どのようなサポートをしているか、どのような特徴があるかも、丁寧に説明しています。
 
もし興味のある方は、是非一度無料相談にご予約ください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年8月22日 【結婚相談所へ再入会】厳しい現実と注意すべきポイントとは?

    【結婚相談所へ再入会】厳しい現実と注意すべきポイントとは?

    以前、結婚相談所に入会したけど上手くいかず、自己都合で退会された方の……

    結婚相談所の比較  
  • 2019年6月17日 保護中: 小規模の結婚相談所に入会する際に注意すべきポイント

    保護中: 小規模の結婚相談所に入会する際に注意すべきポイント

    結婚相談所には、大手結婚相談所と、個人で運営している小規模の結婚相談……

    結婚相談所の比較  
  • 2019年6月12日 保護中: 【大阪の結婚相談所】低価格でも信頼できるオススメ相談所!

    保護中: 【大阪の結婚相談所】低価格でも信頼できるオススメ相談所!

    結婚相談所を検討中の方にとって、結婚相談所選びというのは非常に難しい……

    結婚相談所の比較  
  • 2019年5月15日 結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談に行くことに、とても慎重になる人も多いのではない……

    結婚相談所の比較  
  • 2019年4月11日 トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    結婚相談所に興味があるけど、ネットでみる口コミで、悪い評判を目にされ……

    結婚相談所の比較  
  • 2019年3月20日 結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所に興味を持って調べても、どこが良いのか、何が違うのかなど、……

    結婚相談所の比較  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ