結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2018年12月16日

結婚相談所に対する不満を集めてみました!

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所に対する不満を集めてみました!

結婚相談所には、入会した会員さんで不満がある人も、少なくありません。
 
商売を最優先にした結果、良い情報だけを与え入会させる、入会した後は放ったらかし・・・など、他の相談所に入会された方から、率直なご意見を頂くことがあります。
 
そこで、この記事では、結婚相談所に対する不満を紹介し、本来どうすべきなのかをご紹介させて頂きます。
 
不満を知ることで、結婚相談所を選ぶ際の参考になるかと思います。
 
 

 
 

人格を否定されるようなことを言われた

結婚相談所の無料相談に行って、人格を否定するようなことを言われた、と相談されることも少なくありません。
 
「35歳で今から婚活は遅い」「このままでは結婚できない」「そんな考えだから男性から嫌われる」など、実際に言われた人もいます。
 
年齢など、今からどうしようもない事を指摘しても、意味がありません。
 
結婚相談所は、今からどうべきか、どんな方法をとるべきか考え提案すべきです。
 
明らかに高望みの希望条件でない限り、その条件が絶対に無理ということはありません。
 
ただし、難しいこともあるので、その場合は、難しい理由と、どのような方法で婚活すべきかを考えるのが、相談所の役割のはずです。
 
関連記事>>>結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?
 

入会した後は放ったらかし

結婚相談所ではなく、データマッチング型の結婚情報サービスであれば、基本的に放ったらかしにされます。
 
しっかりアドバイスをするサービスではないので、仕方がありません。
 
ただし、仲人型の結婚相談所でも、入会後に放置されることもあるようです。
 
小規模の相談所の場合、副業で運営している人も多いのが、原因かもしれません。
 
しっかりサポートしてくれるかどうかは、「SNSやブログを更新しているか」である程度、判断できます。
 
会員さんとやり取りをしているなら、いろんなことを感じ、それを発信できるからです。
 
SNSやブログを更新していないのは、会員さんが多すぎて忙しいか、副業のため相談所を注力していないか、どちらかである可能性が高いです。
 
関連ページ>>>イノセントの婚活ブログ
 

オプション・追加料金に不満

結婚相談所のHPには必ず料金ページがあります。
 
年齢や性別などによって料金が違ったり、お見合い申し込みや紹介人数制限によって料金プランが違ったり、単純に比較するのが難しくなっています。
 
また無料相談の時に、どのようなサービスに追加料金が必要か、どのようなオプションサービスがあるかなど、説明しない相談所もあるようです。
 
しっかり料金の説明がないため、実際に入会してから活動しようとすると、追加料金がかかり、想定より高い金額を毎月支払うことになり、不満を抱く人が多いようです。
 
結婚相談所としては、追加料金が必要なサービスは何があるか?具体的に説明する必要があります。
 
入会前の人が、総額いくら必要になるかを、計算して頂きやすくすることが必要であります。
 
関連記事>>>料金体系
 

紹介される人が希望に合わない人ばかり

この不満は、自分からお見合いを申し込むタイプの相談所ではなく、紹介が中心の相談所に関する不満のようです。
 
この原因は複雑ですので、一概に何が悪いとは言いにくいのが本音です。
 
そもそも希望される条件の会員さんが少ないことが原因かもしれません。
 
または、相手にも選ぶ権利があるので、希望される条件の人を紹介するのが難しいのかもしれません。
 
結婚相談所としては、入会前に必ず希望される条件を聞き、その条件に会う人がどの程度いて、妥当な条件なのかということを説明する必要があります。
 
安易に、大丈夫、出会える、結婚できると言う相談所は、信用できないかもしれません。
 
関連記事>>>結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!
 

まとめ

この記事では、結婚相談所の代表的な不満を紹介し、その不満に対して相談所として、本来どうすべきかを説明しました。
 
これから結婚相談所に入会を検討されている人は、是非この記事に紹介されている不満を、持たせないような相談所に入会して下さい。
 
良い相談所と悪い相談所が両極端なのかもしれません。
 
良い相談所を見極めるために、この記事が少しでもお役に立てれればと幸いです。
 
 
結婚相談所イノセントでは、ここで紹介したことは必ず無料相談で来られた際に説明するようにしています。
 
上記以外にも、入会後にどのようなサポートを行っているかも合わせて説明させて頂きます。
 
ご興味のある方は是非一度無料相談に申し込み下さい。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年8月9日 結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所に入会する女性で、相談所以外でも婚活をされており、そこで知……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年8月8日 結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?

    結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?

    異性と出会える機会として、婚活パーティーやマッチングアプリで婚活がし……

    結婚相談所について  
  • 2019年8月6日 結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

    結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

    結婚相談所に興味はあるけど行くのに抵抗がある、行くこと自体が恥ずかし……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月30日 結婚相談所の入会から成婚退会までの流れを徹底解説!

    結婚相談所の入会から成婚退会までの流れを徹底解説!

    結婚相談所に入会される前の方には、どんなふうにお相手を検索するのか、……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月26日 結婚相談所で女性の体重を男性は気にするのか?

    結婚相談所で女性の体重を男性は気にするのか?

    婚活中の女性で、婚活と一緒にダイエットにも取り組んでいる人も、多いの……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月25日 結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

    結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

    結婚相談所は、結婚を希望する人同士の出会いとしては非常に良いサービス……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ