イノセント婚活ブログ

お見合い 2018年9月13日

結婚相談所でお見合い申し込みしても返事がない理由は?

  • Twitter
結婚相談所でお見合い申し込みしても返事がない理由は?

結婚相談所に入会して、最初に皆さんが驚くのは「お見合い申し込みの返事がない」ことです。
 
お見合い管理システムでは、申し込みから10日間返事がない場合は、自動的に不成立になります。
 
断られるならまだしも、返事がないまま、自動で不成立が続くと、精神的にもダメージが大きいです。
 
この記事では、お見合い申し込みの返事がない理由を紹介します。
 
 

 
 

申し込みが多すぎて見れていない

弊相談所でも何度かありましたが、男性会員さんで条件の良い人は、毎日のように申し込みがあります。
 
35歳くらいで、身長170cm以上、年収が高く、高学歴、爽やかな男性には申し込みが殺到します。
 
毎日ものすごい数の申し込みがあれば、全員のプロフィールを見ることができません。
 
そのため、お断りの返事もできずに、そのまま不成立になることがあります。
 
本来であれば全員にしっかり返事をして欲しいところですが、大人数から申し込みがある人はお断りの返事をするのも大変です。
 
また誰かと交際に進むと、システムにログインする機会が減り、必然的に放置状態になってしまいます。
 
その間も申し込みが続いたとしても、残念ながら返事はできなくなってしまいます。
 
関連記事>>>結婚相談所には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?
 

お見合いを今はしていない

男女問わずですが、真剣交際までは進んでいなくても、数名と交際中であれば、システムにログインする頻度が減ります。
 
またお仕事で多忙などの理由から、ログインできない状況の人もいるかもしれません。
 
真剣交際や休会中であれば会員検索の画面で分かりますが、それ以外は分からないのが今のシステムの欠点です。
 
婚活アプリのように、何時間以内にログインしているなどの表示はありません。
 
また、どれだけの人が申し込んでいるかなど、IBJのシステムでは分からなくなっています。
 
ただし、現在のシステムでは、検索の標準順にすれば、ログインされる方が上に来るように並びます。
 
申し込みをする際は、是非参考にして下さい。
 
関連記事>>>お見合い成立率は年齢によって大きく違う!
 

真剣交際に進む直前

特に男性に多いのですが、交際中の人がいて、その女性と真剣交際に進みたいと考えている場合、仮にお見合いの申し込みがあっても、プロフィールを見ない人がいます。
 
そのため、返事もせずに放置してしまう人がいます。
 
弊相談所では会員さんにお断りの返事をするように徹底していますが、他の相談所ではそこまで対応していないようです。
 
関連記事>>>結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!
 

すぐに返事が来ないにも理由がある

結婚相談所では、お見合いOKの返事をすると、必ずお見合いをしていただくルールになっています。
 
また一度成立したお見合いをキャンセルすることができず、キャンセルする場合はペナルティ(違約金)が発生します。
 
そのため、お見合いをするか慎重に考える人ばかりです。
 
次のお見合いの結果が出てから返事しよう、交際に進んだ人と一度会ってから返事しようなど、それぞれ状況が違いますが、即答できないこともあります。
 
現在の活動状況次第でお見合いOKするか決める人も多いので、申し込みが会ってその日に返事する人も少ないです。
 
関連記事>>>お見合いの意外な7つのルールについて
 

本当は返事をしっかりしてほしい

自社の会員さんには、しっかり返事するように依頼したり、催促したりはしています。
 
ただ、他の相談所の会員さんの場合、どうしようもありません。
 
その会員さんの状況次第で、回答できないのかもしれません。
 
本当はしっかり返事をすべきですが、これはどうしようもありません。
 
割り切って、返事がなければ縁がなかったと思い、次に進むしかありません。
 
関連記事>>>結婚相談所のペナルティー(違約金)について
 

まとめ

この記事では、結婚相談所でお見合い申し込みをしても、返事がない理由をまとめました。
 
仲人型の結婚相談所なんだから返事くらい欲しい、というご意見を頂くことも少なくありません。
 
お見合いの返事がないことによる会員さんのモチベーション低下は、IBJ日本結婚相談所連盟の課題でもあります。
 
返事ない理由の一つに、「回答期限に対する通知がない」のも原因かもしれません。
 
お見合い申し込みがあったり、お見合い前日にはアプリで通知がありますが、お見合い回答期限に対して、現在の仕様では通知がありません。
 
ただ、大変申し訳ありませんが、すぐに改善されるわけではないのが現実です。
 
返事がなくても、そのことをあまり気にせず、次の人の申し込むようにお願いしています。
 
結婚相談所イノセントでは、お見合い申し込みの際の注意事項や考え方などもしっかり会員さんにお伝えしています。
 
返事がないことを考えすぎて、次またお見合いを申し込むことができなくなってします人も少なくありません。
 
会員さんの性格もしっかり理解した上で、メンタル面もフォローしています。
 
結婚相談所を検討中の方は、是非一度お問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年11月5日 お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

    お見合い成立率は年齢によって大きく違う!

    結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合……

    お見合い  
  • 2018年11月3日 大阪(梅田)のお見合い場所のご紹介

    大阪(梅田)のお見合い場所のご紹介

    結婚相談所では、お見合いの時に初めてお相手とお会いしますが、その場所……

    お見合い  
  • 2018年9月26日 男性がお見合いから交際を希望しない際の理由は?

    男性がお見合いから交際を希望しない際の理由は?

    結婚相談所では、お見合い後に双方がもう一度会いたいと希望しないと、交……

    お見合い  
  • 2018年9月25日 結婚相談所はお見合いの立会いをしてもらえる!

    結婚相談所はお見合いの立会いをしてもらえる!

    婚活アプリで知り合った男性と初めて会うとき、待ち合わせは緊張しますよ……

    お見合い  
  • 2018年9月24日 結婚相談所でお見合いが組めないときにすべきことは?

    結婚相談所でお見合いが組めないときにすべきことは?

    結婚相談所での婚活は、まずお見合いから始まります。   ……

    お見合い  
  • 2018年9月20日 【お見合い写真】大阪でオススメのフォトスタジオBEST5!

    【お見合い写真】大阪でオススメのフォトスタジオBEST5!

    結婚相談所に入会して、どこでお見合い写真を撮ろうか迷っていませんか?……

    お見合い  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ