イノセント婚活ブログ

コラム 2017年8月28日

選ばれる女性の婚活メイク術(ナチュラルと厚塗り)

  • Twitter
選ばれる女性の婚活メイク術(ナチュラルと厚塗り)

印象管理コンサルタントの稲田朋子と申します。
 
メイクやパーソナルカラー、心理学を活用した魅力アップ術をお伝えし続け、今年で11年。
婚活やオーディション、就活などのお手伝いもしております。
 
 
 
さて!今回は「NGメイクの第二弾」
 
「良かれと思ってやっているメイクが実は逆効果?!出会いの場やデートでのNGメイク」について、またまた書いてみたいと思います。
 
 
★第一回目のコラムはこちら 
 〜婚活NGメイク~色がちぐはぐ 他~
 
 
 

●NGメイクその3・・・ナチュラルメイクの勘違い

 
 
よく、「男性はナチュラルメイクが好き」といいますよね。
 
これは、「派手に見えない、上品で親しみやすいメイクが好き」という意味であって、決して「ノーメイクが好き、手抜きメイクが好き」というわけではありません(笑)
 
あくまでも「ナチュラルに見える」メイクが好まれているわけで、ここを押さえておかなければ、単に「地味な印象」になったり「婚活にやる気のない人」と思われたりするかもしれません。
 
ご注意を。
 
プロの目から見ても、ナチュラルメイクが実は一番難しいといえます。
 
素材を活かしつつ、ご本人が気にされている欠点はくまなくカバーしなくてはいけませんから。
 
たとえば、目の下のクマ、瞼や口元のくすみ、鼻の周りの赤み、ぼさぼさに伸ばしたままの眉毛等は、ナチュラルメイクとしてはNGです。
また、「ナチュラルに見えない色づかい」もNGです
 
(前回のコラムもご参照に)
 
私はいつも、アナウンサースクール等でメイク講座をする時、生徒さんにこのように伝えています。
 
 
 
「ナチュラルメイクをするなら、お顔の中にある色を使いましょう」
 
ライトブラウンや、ライトベージュ、ピンク、ライトイエロー、レッド等はお顔の中にも存在する色ですので、アイシャドウやチーク、リップに使っても違和感がありません。
しかし、ブルーやグリーン、濃いパープル等はお顔の中にない色ですから、使うといかにも「メイクをしています!」という印象になります。
 
ナチュラルメイク、というからには、肌なじみの良い色を選んでくださいね。
決して、コスメ雑誌のモデルになる必要はないのです。
 
アイシャドウの色がきれい、と思われるよりも、目がきれい、と思われた方が良いですもんね!
 
 
 

●NGメイクその4・・・厚塗りメイクは「距離」ができる

 
 
手抜きメイクとは反対に、下地、コントロールカラー、リキッド、パウダーファンデーション、ハイライト…等々、ベースメイクをフル装備で仕上げている方もいらっしゃいます。
 
テクニックが伴っていて、上手にできていれば良いのですが、首の色や質感と明らかに違う場合はNG。
 
やりすぎメイクは、自己主張が強すぎる印象を与えたり、反対にセルフイメージが低すぎる印象を与えてたりすることもあるのです。
 
また、必要以上のラメやパール感も、「婚活」というところに軸足を置くなら、あまりメリットがないといえます。
 
先ほどのナチュラルメイクの時にも言いましたが、メイクをすることで引き立てたいのは、あなた自身であって、化粧品のすばらしさではありません。
あなたという素晴らしい素材を「活かす」メイクを心がけてくださいね!
 
 
 
NGメイクシリーズ、実はまだまだあります。
 
つづく・・・
 
 


 
▪️プロフィール稲田朋子(TOMOKO INADA)/ 1980年大阪生まれ

・メイク&パーソナルカラー教室オフィスライズ代表(2006年設立)
・メイクアップアーティスト
・パーソナルカラーアナリスト
・女子アナウンサー就活「BEスクール」講師
 
■活動
企業・行政・学校法人・美容サロン等でメイク・カラーの講習を行うほか、
個人サロンでのマンツーマンレッスンや化粧品のプロデュース、
プロ養成、コラムの執筆、就活の支援等を行っている。
 
美しくあるためには「心・食・動」のバランスが大切との思いから
、食事やストレスケア、リフレクソロジー、心理学についても専門的に学び、
幅広い視点から女性が美しく元気になるための活動を続けている。
 
■資格・業務等
<美容分野>
・メイクアップアーティスト
・パーソナルカラーアナリスト
 
<セラピー分野>
・心理カウンセラー
・カラーセラピスト
 
<食と健康>
・食生活デザイナー
・国際若石健康法プロマスター(リフレクソロジスト)
・国際若石健康研究会日本分会認定マスターズ・スクール講師
・自然栽培やオーガニック食品の取り扱い


  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年10月27日 愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

    愛される女性の婚活マナー(ささやかな心遣い)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年8月31日 愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

    愛される女性の婚活マナー(常に立ち振舞いを意識する)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年7月26日 愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

    愛される女性の婚活マナー(浴衣美人の所作について)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年6月30日 愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

    愛される女性の婚活マナー(ドレスコードについて)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年5月25日 愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

    愛される女性の婚活マナー(貴方は紹介したい人ですか?)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  
  • 2018年4月28日 愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

    愛される女性の婚活マナー(ハリと艶感)

      皆様こんにちは   マナースクールL’……

    コラム  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ