結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所のルール 2018年10月17日

結婚相談所が効率的な理由は?曖昧な関係でダラダラ続かない!

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所が効率的な理由は?曖昧な関係でダラダラ続かない!

結婚相談所は効率的にお相手と出会い、結婚に導くためのサービスになっています。
 
常に白黒ハッキリ決めないといけないため、「連絡は取るけど、しばらく会わない」というような関係が続くことがありません。
 
婚活アプリのように、会う前にダラダラとメッセージのやり取りが続くこともありません。
 
この記事では、結婚相談所での婚活が、どのようなタイミングで白黒ハッキリ決めないといけないのか、なぜ効率的なのかが分かるようにまとめています。
 
 

 
 

お見合いするか決める

結婚相談所では、交際に進まない限り、会員さん同士のやり取りは出来ません。
 
婚活アプリのように、取りあえずマッチングしてメッセージのやり取りをする必要はありません。
 
気になる人にはお見合いを申し込み、お相手がOKの回答をすれば、お見合いをすることになります。
 
お相手からNGの回答があれば、お会いすることも連絡を取ることも出来ません。
 
また、お相手からお見合いの申し込みがあった際も、10日以内に返事をしないと自動不成立になります。
 
お見合いをするかしないか、どちらかを10日以内に決めることになります。
 
お見合いが成立すると、担当者を通じて日時と場所の調整を行います。
 
婚活アプリのように、マッチングしてもメッセージが来ない、結局会わないということは、結婚相談所の場合ありません。
 
一度決まったお見合いをキャンセルできないというルールもあります。
 

関連記事

お見合いの意外な7つのルールについて

 

交際するか決める

お見合いはホテルのラウンジで行い、約1時間話して頂き、その日はそれで解散がルールです。
 
いくら話が盛り上がったからといって、お見合い後に食事に行こう!というのは禁止されています。
 
またお見合い中に連絡先の交換をすることも禁止されています。
 
お見合いが終了すれば、遅くても次の日のお昼までには、交際を希望するか決めないといけません。
 
そのため、お見合いの次の日には、交際に進むかが決まります。
 
お互いが交際希望の場合のみ連絡先の交換をしますので、交際に進まない場合は、お相手と連絡を取ることもありません。
 
悪い人ではないから取りあえず連絡だけでも取って、、、、というような事ができなくなっています。
 

関連記事

結婚相談所の交際はファーストコールが重要??

 

真剣交際に進むか決める

交際中は他の人とお見合いをしたり、同時に複数人との交際がルールでOKになっていますが、交際期限はお見合いから3ヶ月と決まっています。
 
交際期間3ヶ月になると、そのお相手と真剣交際に進むか決めないといけません。
 
真剣交際は1人としか出来ないルールですので、その他の人とは交際を終了しないといけません。
 
また真剣交際に進まないという選択を取るということは、交際終了を意味します。
 
「真剣交際」or「交際終了」の選択なので、とりあえず交際を続けて、他の人ともお見合いしてみる、、、という事が出来ません。
 
また交際終了した場合、以後はお相手に連絡を取ってはいけないルールになっています。
 

関連記事

結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

 

結婚するか決める

真剣交際中は他の人とお見合いをしたり、交際することができません。
 
また真剣交際にも期限があり、お見合いから6ヶ月(真剣交際の期間は3ヶ月)以内に、その相手と結婚するか決めないといけません。
 
つまり、「プロポーズする(承諾する)」or「交際終了」の選択です。
 
当然ながら、真剣交際を終了した場合、お相手に連絡を取ってはいけないルールになっています。
 

関連記事

結婚相談所ではなぜ交際期間6か月と決まっているのか?

 

まとめ

この記事では結婚相談所での活動の中で、白黒ハッキリ決めるタイミングについてまとめました。
 
結婚相談所では、曖昧なまま関係を続けることが出来ないルールになっているので、当然お互いが真剣です。
 
さらに、プロフィールには嘘がなく、お互いが独身であり、結婚願望のあるので、効率的に結婚が決まる仕組みになっています。
 
このような説明をすると、システマチックに結婚するようなイメージを持つ人がいるかもしれません。
 
実際は、結婚相談所で出会い結婚した人たちを見ていると、しっかりお相手と恋愛をして結婚に至っています。
 
出会いが結婚相談所なだけであって、それ以外で出会ってても結婚しているんではないとか思わせてくれます。
 
 
結婚相談所イノセントでは、会員さんには一年以内の結婚を目指して、活動をして頂きます。
 
この記事内で説明した「白黒ハッキリ決めるタイミング」では、会員さんの相談に乗り、選択する際のアドバイスもしっかり行っています。
 
また、会員さんの性格やスペックなどを踏まえて、活動の戦略を考えてサポートして行きます。
 
実際にどのようなサポートを行っているか、気になるからは是非一度無料相談にご予約下さい。
 
結婚相談所に関する素朴な疑問などありましたら、ご気軽に問い合わせください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年5月25日 結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所では、お見合い後に、お互いがまた会いたいと思えば、交際に進……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月13日 結婚相談所の成婚退会のタイミングは2パターンある!

    結婚相談所の成婚退会のタイミングは2パターンある!

    結婚相談所の独特の表現に「成婚退会」というものがあります。 &nb……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月11日 結婚相談所ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?

    結婚相談所ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?

    結婚相談所に入会検討中の方から、「交際期間6か月は短すぎないか?」と……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月9日 結婚相談所は婚前交渉(セックス)がなぜ禁止なのか?

    結婚相談所は婚前交渉(セックス)がなぜ禁止なのか?

    結婚する相手との身体の相性というのは、非常に気になるところで、女性に……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年4月6日 結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所で復縁から成婚はあるのか?

    結婚相談所の会員さんから問い合わせの多い項目として、復縁があります。……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年1月25日 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!

    結婚相談所に入会前の方に、システムやルールを説明した際、驚かれるのが……

    結婚相談所のルール  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ