結婚相談所のオンライン無料相談が急増!メリットや対応状況まとめ

結婚相談所のオンライン無料相談が急増!メリットや対応状況まとめ
2020年4月23日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

新型コロナウイルスの影響で、オンライン婚活に興味があるという人が急激に増えています。

人物名坂田代表
当相談所(イノセント)ではホームページから入会希望や無料相談の申し込みができますが、今はほとんどがオンラインです。

今回の記事では、

「婚活したいけど機械音痴だしインターネットとかちょっと苦手」
「オンラインで無料相談してみたいけど、対応している結婚相談所がわからない」

という人のために、

  • オンライン無料相談を実施している結婚相談所
  • オンライン無料相談のメリット
  • オンライン無料相談に関するQ&A

などについて、まとめてお話していきたいと思います。

関連記事

【緊急事態宣言】新型コロナの結婚相談所(IBJ)でのお見合いや婚活の影響について

オンライン無料相談を実施している結婚相談所

大手結婚相談所のオンライン無料相談の実施状況をまとめておきます。

※2020年4月22日現在

結婚相談所 来店 電話 オンライン相談
ゼクシィ縁結びエージェント 不可 未対応 未対応
オーネット 不可 受付中 未対応
パートナーエージェント 受付中(一部不可の店舗あり) 受付中 受付中(画面共有もあり)
ツヴァイ 受付中 受付中 受付中(画面共有もあり)
IBJメンバーズ 受付中(一部不可の店舗あり) 受付中 受付中(画面共有もあり)

ゼクシィやオーネットでは、現在オンライン無料相談は受付していません。

全国で緊急事態宣言が発令され、多くの社員が自宅勤務になっている中で、自宅でオンライン対応できる社員が少ないというのが理由になっているのではないかと思われます。

IBJ加盟の相談所だと、オンライン無料相談を実施している場合は、各相談所のトップページやブログ記事に書いているはずなので、検索ですぐにわかります。

人物名坂田代表
特に今はオンライン婚活ができるかどうかは非常に重要なポイントなので、対応できる結婚相談所はちゃんとアピールをしているはずです。

むしろ、オンラインでの無料相談を

  • 実施していない
  • 実施できていない
  • アピールできていない

という結婚相談所への入会はおすすめしません。

コロナウイルスの影響で、今後しばらくはお見合いもオンラインがメインになります。

実際にイノセントでも、今は約8割がオンラインでのお見合いになってきています

もし、オンライン相談やオンラインお見合いのサポートができない相談所に所属していて、自分もちょっとやり方がわからないという場合、今の状況ではまともに婚活することはできません

結婚相談所を選ぶなら、オンラインに対応しているかどうか、オンライン婚活のサポートがきちんと受けられるかどうかを見極める必要があります。

また、オンライン対応ということで入会はしたけど、

  • Zoomの設定方法や開催方法の指導ができない
  • 担当者と接続テストができない

など、オンラインサポートの体制が整っていない結婚相談所もあるので注意が必要です。

運営者やカウンセラーの技術的・知識的な部分で明暗が分かれるところだと思うので、ホームページやブログをきちんと確認して、ちゃんと対応してくれるかどうか、実績があるかどうかを確認しておきましょう。

関連記事

結婚相談所(IBJ)のオンラインお見合いについて

無料相談をオンラインで実施するメリット

「オンライン無料相談ってちょっとハードル高い」と考えている人も多いと思います。

オンライン無料相談のメリットをご紹介しますので、少しでも「やってみようかな」と思っていただければ幸いです。

強引な勧誘で入会させられることがない

結婚相談所によっては、無料相談として来店された方に、強めの勧誘をして入会を促す営業スタイルのところがあります。

優しい言葉で結婚相談所のメリットをたくさん並べられ、断る理由をどんどん消されていき、「入会しない理由がない」という状況に追い込まれてそのまま入会してしまうという人も多いと思います。

オンラインであればすぐに書類が書けないということもあり、無料相談で即入会させられる心配はありません

人物名坂田代表
実際に来店して合わないと感じてもすぐには帰りづらいですが、オンラインならボタンひとつで退室できます。

なので、無料相談で入会を促す営業スタイルの結婚相談所は、そもそもオンライン無料相談を実施していないことが多いです。

ちなみに結婚相談所イノセントでは、もともと無料相談の当日入会は推奨しておらず、持ち帰って検討していただくスタイルなので、オンラインでも影響はありません。

関連記事

結婚相談所イノセントの運営方針

無料相談がスムーズに進む

イノセントでは、通常の無料相談ではだいたい90分くらいどうしてもかかってしまうのですが、オンラインになると60分くらいで終わることが多いです。

  • 無駄話がなくなる
  • 話の脱線がなくなる

など、はっきりとした理由はわかりませんが、スムーズな相談ができているのはお互いに大きなメリットなのかなと感じています。

話を早くしようとか、端的にまとめようとか、特に意識しているわけではありませんが、時間が短くなる傾向にあるようです。

余計な情報が少ない分、説明がわかりやすくなるというのもメリットかもしれません。

また、自宅にいながら相談を受けられるので、1日で複数の無料相談を受けて比較することも可能になります。

担当者のオンラインでの対応がわかりやすい

雑談の中で人間性がわかったりもするので、担当者との相性がわかりづらいというのは、オンラインのデメリットかもしれません。

人物名坂田代表
ただ、担当者は結婚相手ではないので、そこまで気にするところではないと私は考えています。

むしろ入会して実際に活動を開始すると、担当者とは会うよりもメールやLINEや電話での連絡が多くなります。

無料相談で会って感じることよりも、オンラインでの対応や丁寧さのほうが重要という考え方も出来るはずです。

結婚相談所のオンライン無料相談に関するQ&A

オンラインでの無料相談というのは、やはりコロナの影響でここ1ヶ月で急速に需要が高まりました。

そのため結婚相談所側の対応が追いついておらず、会員さんや入会検討者の方にきちんと情報提供ができていない部分も多いことかと思います。

ここでは、イノセントに寄せられた質問や、私が実際に会員さんに相談された内容をQ&Aとしてまとめています。

Q.オンライン無料相談のあとの入会までの流れは?

結婚相談所への入会は、「入会申込契約書」という書類の提出が必要です。

本来、店舗に来店していただき、契約書を記入いただくのですが、オンラインの場合は郵送での対応になります。

もちろん、無料相談はオンラインで、入会手続きは来店という流れもあります。

つまり、オンラインを活用すれば、相談所に一度も来店せずに婚活を開始することも可能ということです。

もちろん対応しているかどうかは各相談所によりますので、無料相談のときに確認しておきましょう。

Q.オンライン通話やテレビ電話をしたことがないけど大丈夫?

オンライン無料相談に対応している結婚相談所であれば、パソコンやスマートフォンの設定から、オンライン通話の始め方などをレクチャーしてくれます。

「パソコンが得意じゃないとできない」というイメージがあるかもしれませんが、操作は本当に簡単です。

人物名坂田代表
パソコンやスマホがあって、インターネットに接続できる環境があるなら、誰でも簡単に相談を受けられるかと思います。

イノセントでは基本的に「Zoom(ズーム)」というツールを使用しています。

相談所側の画面(資料など)を同じように見ることができる機能(画面共有)があり、機器や通信の環境にもよりますが、基本的には音質や画質も悪くないので、実際に来店したときと同じレベルで相談を受けていただけます

Q.本当に機械音痴でまったく自信がない

まれに「本当に機械に疎くて何もできない」という人もいますが、そのような方はIBJだと婚活はほぼできないので、入会自体おすすめできません。

特に今はコロナの影響で、活動がほぼオンラインに限定されてしまうので、どうしても無理という方はコロナが落ち着くのを待つべきかと思います。

ただ、今はコロナなど関係なく婚活の方法がオンラインに移行しつつあるので、今後はオンラインが主流になると考えられます。

※マッチングアプリ「ペアーズ」では、「ビデオデート」というオンラインビデオ通話の新しい機能が実装されています。

コロナが落ち着いても、今後もオンラインお見合いはなくならない可能性が高いので、そのときに「お相手がオンライン希望だからお見合いできない」というのはもったいないと思いませんか?

もちろん、「やってみてやっぱり無理だった」「やってみたけど合わなかった」というのはあるかもしれません。

しかし、やってもいないのに「オンラインは嫌だ」というのは良くないんじゃないかなとは思います。

Q.オンラインなら気軽な気持ちで相談してもいい?

結婚相談所によっては、「暇つぶしでもいいし、興味本位でもいいからまずはオンライン無料相談の問合せをください」というところもあります。

ただ本音を言うと、イノセントでは、真剣な気持ちで婚活したいと考えている人にだけ来ていただきたいとは思っています。

「結婚相談所ってどんなところなんだろう?」という軽い気持ちでももちろんOKですが、入会にはある程度の覚悟とやる気が必要になりますので、入会をおすすめしない場合もあります。

コロナが終息してもオンライン無料相談は続く

良くも悪くも、コロナは世界中に大きな影響を与えています。

婚活も同じで、世の中の婚活に対する価値観は大きく変わると思っています。

先日、コロナが理由で会えないということで、ご両親へのご挨拶やプロポーズをオンラインでされた会員さんが成婚退会されました。

1ヶ月前までは「テレビ電話での挨拶なんて失礼」「オンラインでプロポーズなんてありえない」という考え方が一般的でしたが、今では「なんとかして挨拶しようとしてくれた」と受け取られるはずです。

「会えないから挨拶できない」という考え方より、よほど誠意のある行動だと思います。

もちろん今回はコロナの影響で仕方なくということもありますが、このように近年変わりつつあった価値観や考え方が、コロナの影響で一気に加速したというのは間違いなくあります。

オンラインは非常に便利で、メリットもたくさんあります。みなさんもぜひこの機会に、オンライン無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

 

■関連記事一覧

【緊急事態宣言】新型コロナの結婚相談所(IBJ)でのお見合いや婚活の影響について

結婚相談所イノセントの運営方針

結婚相談所(IBJ)のオンラインお見合いについて

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント