イノセントが比較サイトやクチコミサイトで見つからない理由

イノセントが比較サイトやクチコミサイトで見つからない理由
2020年5月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

イノセントの会員様は、ブログやSNSを見て相談に来られた方や、紹介によってイノセントを知っていただいた方がほとんどです。

人物名坂田代表
イノセントを知った方が「どんな相談所なのかな?」と思って検索をしてみても、実は比較サイトや口コミサイト、ランキングサイトなどにはあまり載っていません。

「ランキングに載ってないってことはあまり評判が良くないの?」と疑問に思うかもしれませんが、

実は逆で、本当に自分に合った結婚相談所を探すためには、比較サイトに惑わされないようにしなければいけないのです。

今日は、

  • アフィリエイトと結婚相談所の関係
  • イノセントが広告を出さない理由

などについてお話していきます。

これから結婚相談所を探そうと思っている方には特に大事なお話になると思うので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

ランキングや比較サイトは「アフィリエイト」

まず最初に誤解を解いておきたいのが、検索をして出てくるランキングサイトや比較サイトは、すべてアフィリエイトサイトと呼ばれるものです。

アフィリエイトサイトは結婚相談所を紹介し、紹介した結婚相談所から報酬をもらうことを目的としています。

結婚相談所を比較紹介するサイトで、

  • 結婚相談所の公式ホームページ
  • 連盟の公式ホームページ

以外は、ほぼすべてアフィリエイトサイトです。

アフィリエイトは物やサービスを紹介する優れたシステムですが、結婚相談所のことをよく知らない人が書いていることも多いです。

人物名坂田代表
オーネットやIBJメンバーズなど、根本的にサービスが違うものを比較しているサイトも多いです。

そもそもサービスが違うから比較しても仕方がないのに、それをわかっていない人が書いているということです。

アフィリエイトのシステムについてもう少し詳しくお話すると、たとえば私が「坂田の結婚相談所比較サイト」を運営していたとします。

そして、以下の画像のようなアフィリエイトに登録し、広告主の結婚相談所を紹介します。

そして読者が「坂田の結婚相談所比較サイト」で紹介している広告主の結婚相談所をクリックし、「無料相談の予約が完了」することで私に21,500円の報酬が入るという仕組みです。

「坂田の結婚相談所比較サイト」で10人紹介すれば、215,000円の報酬ということです。

人物名坂田代表
ちなみに名前は伏せていますが、上記は実際にアフィリエイトを募集している結婚相談所の詳細画面です。

結婚相談所が良いサービスを提供しているかどうか、料金設定が適切かどうかは関係ありません。

報酬を支払えばランキングサイトや比較サイトで紹介してもらえるということです。

ランキングの順位も報酬の高い順に並んでいることがほとんどですし、内容は広告主(結婚相談所)に都合の良いことしか書けません。

もちろん紹介してもらうことでメリットもありますが、あとでお話するデメリットも大きいと思っています。

Google検索の上位表示も「広告」

検索と言えば、「広告(リスティング広告)」も知っておいたほうがいいかもしれません。

たとえば「結婚相談所 比較」と検索すると、以下のような検索結果が表示されます。

この検索結果の「赤枠」は、すべて「広告」です。つまり、お金を支払って上位表示されている記事ということです。

Google検索はユーザー(読者)にとって有益な情報を上位表示させるシステムですが、この広告に関しては有益でも無益でも関係ありません

人物名坂田代表
どれだけ適当な記事だったとしても、とにかくGoogleにお金を払えば上位表示されてしまうのです。

イノセントでは、この広告には一切出稿していません。

イノセントが広告を出していない理由

「WEB広告」はとても良いシステムですが、デメリットもあると思っています。

ここでは、イノセントが広告を出していない3つの理由についてお話させていただきます。

①料金の値上げにつながる

WEB広告は、お金を出せば簡単に紹介してもらえる良いシステムだと思います。

ただ、広告を出稿するための原資は、会員様からいただく料金(初期費用、月会費、成婚料など)なので、広告を多く出せば値上げになる可能性は非常に高いでしょう。

この値上げは、会員様にとっては何のサービスにもつながらない無駄な値上げです。

人物名坂田代表
ビジネスの基本は価値を提供することなので、会員様にとって価値のない料金が発生するのは大きなデメリットです。

②事実じゃないことも書かれる

比較紹介サイトや口コミサイトでは「ものすごいサポートで結婚できる」など、利用者を誘導する甘い言葉を並べていることが多いです。

実際に利用者が結婚できるかどうかは関係なく、無料相談にさえ行ってもらえれば報酬が入るからです。

もちろん正しい情報もありますが、実際に面談に来られたときに事前情報と乖離があるのはお互いにデメリットしかありません

間違った情報で結婚相談所に被害が出たということで、口コミサイトが訴えられた事例もあります。

参考:「虚偽書き込みで業務妨害」結婚相談所が口コミサイトを提訴|産経WEST

事前にインタビューしてもらえたり、記事の内容を確認させてもらえるならいいかもしれませんが、好き勝手書かれても良いことはないでしょう。

③ブログやSNSを知ったうえで来てほしい

他サイトから「簡単に結婚できる」という考えで結婚相談所に来られた方は、ほとんど上手く行かずに苦労されるのが現実です。

自分で積極的に活動をしないと本当に好きだと思えるパートナーは探せないですし、カウンセラーが代わりに活動してくれることもありません。

人物名坂田代表
特にイノセントでは、会員様の置かれている状況や条件(年齢など)を冷静に分析して、どれだけ厳しいかを正直にお伝えします。

「こんな厳しいことを言われるとは思わなかった」と驚く人も本当にたくさんいます。

しかし、自分をちゃんと理解できていないのに、最適な戦略を考えることはできません。

比較サイトや口コミサイトから来た方はイノセントのこの考え方に理解ができていないので、婚活とちゃんと向き合えずに失敗する可能性は高いです。

「心から本当に結婚したい」と思う人に来ていただければ、本気でサポートをする用意はできていますが、覚悟のない人を結婚に導くことはとても難しいと理解しています。

イノセントの運営方針については、以下の記事をご覧いただければと思います。

関連記事

結婚相談所イノセントの運営方針

イノセントが成婚率を公開していない理由

イノセントが広告を出していない理由と合わせて、「成婚率を公開していないのはなぜ?」という質問もよくいただきます。

イノセントでは、あえて成婚率やお見合い成立率を公開していません。

成婚率が高くても、その人が結婚できるかどうかはまったく別の問題だからです。

年齢によっても大きく変わりますし、同じ40歳でも容姿や年収など、人それぞれ条件が全然違うので、まったく当てにならない数字です。

また、成婚率の計算方法がきっちり定義されているわけではなく、結婚相談所によって期間の設定や条件などが違うので一概には比較できません。

人物名坂田代表
やろうと思えば成婚数の多かった時期だけを抜き出して成婚率を高く見せることも簡単にできます。

イノセントでは、成婚率が高いからという理由で選んでほしくないと思っています。

結婚相談所は自分から動かないと結婚は難しいので、「成婚率が高いから選んだ」というおんぶに抱っこの考え方では上手くいきません

数字に自信がないから公開しないということではないので、無料相談などで聞かれればお伝えすることはできます。

関連記事

結婚相談所(IBJ)の成婚率は当てにならない!?

人によって最適な結婚相談所は違う

ランキングサイトや比較サイトで結婚相談所を選ぶのは、正直おすすめできません。

実際にオンライン面談や、店舗の無料相談に行き、カウンセラーの人柄などを自分の目で見て判断するべきです。

アフィリエイトではなく、本当にリアルな情報源だったとしても、自分に合うかどうかはわかりません。

人物名坂田代表
すべての人が美味しいと思うお店がないのと同じで、人によって「良い相談所」は全然違ってきます。

今はオンラインでも無料相談を受けられるので、興味のある相談所があれば積極的に問い合わせをしてみると良いかと思います。

 

■関連記事一覧

結婚相談所イノセントの運営方針

結婚相談所(IBJ)の成婚率は当てにならない!?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント