折り合いをつけて結婚相手って見つけないといけないの?

折り合いをつけて結婚相手って見つけないといけないの?
2020年5月27日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 
<今回の相談内容>

相談所に入ってますが、まぁうまくはいっておらず、そもそもの結婚願望がぶれてきました。
 
私は女だからこそ、焦らないといけないしボーッとしてる場合ではないのですが、真剣交際も何回か入ったことあるんですが、やっぱり「この人のためなら何でもしてあげられる」と覚悟ができませんでした。
 
人間なので完璧な人はいませんが、短所を互いに受け入れて進んでいくことがお互いできませんでした。
 
婚活で「この人と一緒になるくらいなら、独身の方がいい」と思う人と何十人と会ってきました。
 
結婚て折り合いや妥協しても不幸になると思うんです。独身でも幸せだと思います。それをカウンセラーさんは商売だからか「それでも折り合いはつけていこう」みたいな姿勢でくるのが、価値観の押し付けをされてるようで気が悪いです。
 
わたしのこのスタンスでいてるから婚活が長引いてるのはわかるんですが、それでも折り合いをつけて結婚相手って見つけないといけないんでしょうか?

 
<回答>

全体的に極端に考え過ぎたと思います。
 
私は結婚していますが、奥さんに対して「この人のためなら何でもしてあげられる」なんて思ったことは一度もないですよ。
 
もしかしたら質問者さんは、相手の短所を受け入れる以前に、自分の短所を受け入れることが出来てないことが問題なのかもしれません。
 
まずは自分のことを「私ってこんな人間だな」とある意味否定せずに受け入れていないと、相手のことも受け入れることが出来なはずですよ。
 
結婚は誰に強制されることでもないですし、結婚には不向きなタイプの方もいます。そして結婚したら幸せになれるわけでもありません。
 
独身=不幸ということでもありません。
 
結婚したい、アドバイスが欲しいという理由で質問者さんは結婚相談所に入会して活動されているはずです。
 
カウンセラーさんの言う「折り合いをつけていこう」ということは価値観の押し付けではなく、アドバイスなのではないでしょうか?
 
活動に支障が出るレベルでカウンセラーさんがアドバイスしているのであれば良くないですが、質問者さんと違う意見のアドバイスに対して「価値観の押し付け」と感じるのであれば、相談所で婚活はしないほうが良いと思います。
 
下記のブログも参考にしてみてください。
 
カウンセラーと合わない?
 
折り合いをつけるというのは「条件的な部分」であって、「好きではない人とでも結婚しなさい」といことではないはずです。
 
気持ちの部分での折り合いは不要です。

 
 
<相談や質問を募集しています>
結婚相談所を運営する仲人の視点で、いろんなお悩みに回答させて頂きます。
 
マシュマロという匿名で質問できるサービスを利用して、いろんな質問に回答していこうと思います。
 
下記から質問できますので、気になる方は是非、ご利用ください。
 
相談・質問をする
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.