婚活で出会った男性の話し方が苦手です。

2023年4月1日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 
<今回の相談内容>

婚活中の女性です。結婚相談所で出会って、仮交際をしている男性の話し方が苦手です。

「〇〇だからぁ」「〇〇なんでぇ」「〇〇っすねぇ」という話し方です。たぶん自分を大きく見せようとしているのだと思います。

アラフォーの方なので、染み付いた癖もあるかとは思います。どのように伝えたら失礼にならず、直してもらえそうでしょうか?

 
<回答>

染み付いた癖はすぐに直すのは難しい

まず、大前提として、長年の癖であれば、すぐに直すのは難しいと思います。

お相手が、質問者さんのことが大切であれば、改善しようと努力はしてくれるかもしれません。

少し時間はかかるかもしれませんが、粘り強くアプローチすることが大切です。

その癖以外は素敵だな、と感じるところが多ければ、ぜひ諦めずに交際を続けていきましょう。

話し方が苦手と感じる時のお相手への伝え方

伝え方については、仮交際中であれば、結婚相談所の仲人を利用するという手段もあります。

結婚相談所では、それぞれの会員様に仲人がつきます。

自分の仲人を経由して、お相手の仲人に伝えれば、お相手を傷つけずにうまく伝えてくれることも多いですよ。

真剣交際になっていれば、自分で伝えることも大切です。

指摘するだけでなく、彼が改善しようと努力をしている時に「今の話し方の方が好き!」と肯定的に伝えることも意識してみてください。

ハッキリ言わないと伝わりにくい内容ではあると思うので、伝えることと、フォローの両方を心がけましょう。

男性はどうしたら良い?

この相談を読んでいて、自分は大丈夫だろうか?と気になる人も多いでしょう。

「〜〜っすね」という話し言葉は「幼い印象を受ける」という女性からの意見はたくさん頂きます。

多くの男性が、仕事のお取引先との会話では、このような言葉が使わないのではないでしょうか?

もちろん、婚活で女性とお会いすることは仕事と同じではないのですが、仕事のように丁寧な会話で、お互いに楽しく過ごせるように心がけるということをまずは意識してみてください。

その上で、仲良くなるにつれて、言葉を崩していくことがコツです。

婚活での出会いは、男女ともに考え方や価値観が年齢相応かも実は見られています。学生時代のような話し口調や姿勢では、ガッカリされることも多いです。

固くなる必要は全くないですが、今一度自分のコミュニケーションをチェックしてみましょう。

大きく見せる必要はない

婚活で時折おられるのが、自信がないが故に、自分を大きく見せようとする男性です。

ですが、質問者さんが指摘されているように、効果的に映ることはないと言って良いでしょう。

特に結婚相談所では、駆け引きは不要な環境で、誠実に、前向きに向き合い、自分の気持ちを伝えていくことがとても重要。

言葉で大きく見せるよりも、お相手が知らない話をしていた時に、素直に耳を傾ける姿勢を示す方がカッコ良いですよ。

 
<相談や質問を募集しています>
結婚相談所を運営する仲人の視点で、いろんなお悩みに回答させて頂きます。
 
質問箱という匿名で質問できるサービスを利用して、いろんな質問に回答していこうと思います。
 
下記から質問できますので、気になる方は是非、ご利用ください。
 
相談・質問をする
 
 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!
無料相談受付中
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインで無料相談できます
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.