断りなくタメ口や下の名前呼びで萎える・・・

断りなくタメ口や下の名前呼びで萎える・・・
2021年10月14日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 
<今回の相談内容>

仮交際中に特に断りなく、下の名前にさん付けやダメ口で呼ばれることが多く、気持ちが萎えてしまいます。
一度カウンセラーさん経由で伝えると、「ショックだった」と言われることがありました。
何か別の対策はありますか?

 
<回答>

「私は少しずつ仲良くなっていきたいから、いろんな距離感の歩幅を一緒に合わせて頂けたらすごく嬉しいです!」など、事前にお伝えしておくことだと思います。

呼び方をどうするかって、断りがあるというよりはその時の2人の空気感で決まっていくものだと思います。
そういう意味で、質問者さんのことをうまく掴めていないお相手も多いのでしょうね。

あまり、こうあるべき、というところを重視し過ぎると、活動が難しくなりそうです。
「下の名前+さん」くらいなら、そこまで不快に思わなくても良いかもしれません。
お相手にうまく自分の気持ちを伝えつつ、ストレスを避けながら関係を築いてみてくださいね。

関連記事:仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について

 
<相談や質問を募集しています>
結婚相談所を運営する仲人の視点で、いろんなお悩みに回答させて頂きます。
 
質問箱という匿名で質問できるサービスを利用して、いろんな質問に回答していこうと思います。
 
下記から質問できますので、気になる方は是非、ご利用ください。
 
相談・質問をする
 
 

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント関西エリア担当
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ