蛙化現象を克服したいです

蛙化現象を克服したいです
2021年8月27日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 
<今回の相談内容>

私は蛙化現象になりやすく、好意を持たれると気持ち悪く感じたり、怖くなってしまいます。
恋愛経験も殆どありません。
どうすれば克服して前に進めるでしょうか?

 
<回答>

「恋愛経験が殆どない」と記載されていることから、質問者さんはご自身への評価がとても低い方なのかな、と感じました。
お相手への好意に拒否感を持つ方は、自分に適正な評価をできていないことが多いんです。
「自分を信頼できないから、相手を信頼できない」というのは私もよく皆さんのお話を聞いていて感じます

気休めではなく、婚活で必ずしも恋愛経験豊富な方が有利とは限りません。

お相手が自分に対して「好意を持ってくれているポイント」は何処なのかと考え、まずはそれを事実として、受け止めてほしいです。

また、お相手に「私は自分の気持ちが追いつかないと怖くなっちゃうから、ゆっくり関わってくれたら嬉しい」と伝えてみるのも一つだと思います。

いずれにしても、好きになってもらえるというのは実は贅沢なことです!
それを受け入れられない自分、ということで自分を責めるのではなく、お相手に好意を寄せられるくらい頑張っている自分をまずは褒めてあげてほしいな、と思います。

時間はかかると思いますが、一つずつ自分の認識を好転させていくしかありません。
陰ながら応援しています。

蛙化現象と呼ばれるものについては、下記の記事で心療内科医の内田先生に詳しく分析を頂いています。
ぜひ、ご参考にしてくださいね。

関連記事:【心療内科医監修】好きなのに別れる「蛙化現象」の原因と対策

 
<相談や質問を募集しています>
結婚相談所を運営する仲人の視点で、いろんなお悩みに回答させて頂きます。
 
質問箱という匿名で質問できるサービスを利用して、いろんな質問に回答していこうと思います。
 
下記から質問できますので、気になる方は是非、ご利用ください。
 
相談・質問をする
 
 

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.