蛙化現象とは?相手に好かれると冷める人の原因と克服法

2022年6月16日
結婚相談所イノセント 内田 さやか
【執筆】内田さやか

結婚相談所イノセント
心療内科医

蛙化現象という言葉をご存じでしょうか?

今急激に検索数が増えているこのワード。聞いたことのない方も多いかもしれませんが、今蛙化現象に悩む女性が増えています。

贅沢な悩みと捉えられがちですが、蛙化現象は悩んでいる本人にとって大変苦しく、繰り返すことで幸せが逃げてしまう難しい問題です。

今日はそんな蛙化現象の原因と対策について、心療内科医の内田さやか先生と結婚相談所のカウンセラーが婚活をテーマに語りたいと思います。

「好かれると冷める、気持ち悪い」という現象に悩み、治したいと思っている女性の助けになる記事です。ぜひ最後までご覧下さい。


蛙化現象(かえるかげんしょう)とは

蛙化現象とは一体どういう意味があり、誰がなるのでしょうか?

言葉の由来やなりやすい人についてご説明します。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは?

蛙化現象:読み方(かえるかげんしょう)
今まで自分が好意を抱いていた片思いの男性が、いざ自分のほうに好意を向けてくれて両思いになった途端に、気持ちが冷めて嫌悪感や気持ちが悪いという感情が出てくる現象を言います。

 手を繋いでみたら嫌だと感じた。
スキンシップが気持ち悪い。

など、カップルが行う男女の触れ合いや、コミュニケーションに対して嫌な気持ちを抱いてしまう人が多いようです。

人物名坂田代表
結婚相談所でもとても多いです。お見合いや交際の中で「良いなと思う男性がいる」と嬉しそうに話していた女性が、

男性から好意を感じたり、女性として見られていると感じ取ったとたんに、一気に心のシャッターを閉じて気持ち悪いと感じてしまうんです。

一度蛙化現象に陥ってしまうともう一度相手を受け入れることは難しく、そのまま破局を迎えるカップルが多いです。

蛙化現象は誰がなりやすい?

結婚相談所や婚活で蛙化現象に悩む人は、ほぼ100%女性です。

人物名坂田代表
男性が好意を寄せてくれる女性に対して生理的な嫌悪感や気持ち悪いという感情を持った。という例は結婚相談所や婚活の現場で聞いたことがありません。

気持ちが冷める事はありますが、蛙化現象には当てはまらないですね。

人物名内田先生
蛙化現象は、藤澤伸介教授が2004年に発表した「女子が恋愛過程で遭遇する蛙化現象」という論文で初めて発表されました。

教授がとった学生へのアンケートによると、女性のおよそ7割が「蛙化現象を経験したことがある」と答えたそうです。

多くの人が経験する現象ですが病気ではないので診断がつくことはありません。しかし、周りには理解されにくく、繰り返すと幸せが逃げていく本人にとって辛い現象ですよね。

恋愛や婚活に悩む若い世代の女性によくある現象と考え、過度に悩まないことが大切です。

語源はグリム童話から

諸説あるようですが、グリム童話のカエルの王様という話が由来になっているという説が有力です。

人物名内田先生
カエルの王様は、ある王女がカエルと知り合い、最初は拒否していたが真実の愛が芽生えたらカエルが王子になったという内容です。

その逆で、王子だと思っていたらカエルだったというところから、蛙化現象という言葉がきているようです。


IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

蛙化現象になりやすい女性

蛙化現象に悩む女性はとても魅力的な女性と言えます。

人物名坂田代表
特に婚活の現場では、自分が好きだと思った人から、同じように好きだと思われることってあまりないんですよ。
人物名内田先生
贅沢な悩みということなんですよね。

だから相談しても理解されずに悩む女性が多い。また、蛙化現象になる人は繰り返すし、ならない人は絶対になりません。

具体的には、以下のような女性が蛙化現象になりやすいと考えられます。

ーーーーーーーーーーーー
・相手から好意を持ってもらえる素敵な女性
・理想が高く相手に夢を見てしまう
・失望したり傷付くことを避けたい
・恋愛に対して臆病
ーーーーーーーーーーーー

片思いという恋愛の過程の状態が心地良く、相手と向き合うことから逃げてしまう自分の自己防衛とも言えるかもしれません。


オンラインでもOK!来店予約はこちら

蛙化現象の男性への影響

蛙化現象というと、問題を抱える本人にフォーカスしがちです。

しかし、実は恋愛や婚活では蛙化現象になってしまう女性に振り回される男性も傷付き同じように悩んでいるという事実があるのです。

人物名内田先生

好意を示してきた女性を自分も好きになって、両思いになった途端に振られるショックは計り知れません。

誠実な男性ほど自分に悪かった原因を探すので、そこは最後の優しさとして問題は自分(女性側)にあると伝えてあげて欲しいですね。

人物名坂田代表
「価値観の違い」とかで誤魔化す人も多いです。

「自分がつらい、自分が悲しい」という気持ちと同じかそれ以上に「相手も傷付いている」ということは知っておいて欲しいですね。

蛙化現象で、気持ちが冷めて嫌悪感を抱いてしまう状態はどうしようもありませんし、誰も悪くありません。好きになれない自分に自己嫌悪を抱く必要もないのです。

お別れする時に、相手が自分を責めないような伝え方をして前向きにお別れをして欲しいですね。


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

蛙化現象の原因①自信のなさ

ではここからは、蛙化現象の原因、「なんでなんだろう?」という部分について考えていきましょう。

蛙化現象になりやすい人は、
対人関係の4つの型」の「囚われ型」と「恐れ型」に当てはまる人です。

関連記事

心療内科医監修「対人関係を深めるテクニック」が婚活で役に立つ

・自分への信頼有、他者への信頼有
 安定型
・自分への信頼無、他者への信頼有
 囚われ型
・自分への信頼有、他人への信頼無
 回避型
・自分への信頼無、他者への信頼無
 怖れ型

「囚われ型」タイプの人は、2人の関係が進んでいくと、不安や怖れ(おそれ)を強く抱いてしまう。

人物名内田先生
両想いになれたところまでは嬉しいけど、「本当に私を好きなんだろうか」とか「嫌われたくない」という気持ちが湧いてきて、それ以上進めるのが苦手なんです。

簡単にいうと、自分に自信がない人ですね。

「恐れ型」タイプの人は自分への信頼も、他者への信頼もないので、一歩踏み込むことができません。

人物名内田先生
恋愛経験が少なくそもそも奥手で、頑張って理想のパートナーを見つけても、人間不信から「これ以上関係を深めるのは無理だ」とか「やっぱり信じられない」となります。
人物名坂田代表
相手を疑う気持ちとか、不信感が出てきてしまうんですね。


IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

蛙化現象の原因②ゴール設定

ゴールを「両想いになること」に設定してしまっている人も、蛙化現象になりやすいと言えます。

片思いの状態や恋愛の駆け引きを楽しみたい、両思いになるまでのドキドキした過程が好きな人も多いのではないでしょうか?

これは男性にも多く、モテる男性ほど駆け引きで女性を落とすことをゲームとして楽しんでいるような傾向があります。

両思いになることをゴールに設定してしまうと、両思いになった途端に相手に興味を失って気持ちが冷めてしまうという現象にも納得がいきます。

人物名内田先生
でも、結婚相談所に入会する男性に、こういう男性は少なそうだなと思いました。
人物名坂田代表
結婚相談所に入会している時点で、男性は結婚をゴールに設定していますし、

そもそもハンター気質で恋愛を楽しめるような人は、結婚相談所には入らないです。

出会えないとか、婚活が上手くいかないって悩まないと思います。


IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

蛙化現象の原因③相手が悪い

両思いになるまでは丁寧に接してくれていたのに、両思いになった途端に態度が変わるような男性が原因で蛙化現象になっている場合もあります。

人物名内田先生
男性の態度に変化があると、女性としては戸惑うし、気持ちが冷める可能性は十分にあります。
人物名坂田代表
蛙化現象になる理由は、本人だけの問題ではない場合もあるんですね。

関連記事

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴


対策①自分のタイプを考える

それでは、蛙化現象になってしまう女性が治したいと思ったら、どうしたら良いのでしょうか?

人物名内田先生
まずはやはり、蛙化現象になってしまった理由を突き止めることが大切です。

自分に自信がないのか
他者への信頼がないのか
お相手の態度が変わったのか
両想いをゴールにしていないか
恋愛を楽しむタイプなのか

実際に蛙化現象として一言で言っても、人によって背景は全く違います。

意外と理由は一つではなく、組み合わさっている人も多いと思うので、自分はどのタイプに当てはまるのかを考えてみてくださいね。

関連記事

婚活で対人関係をこじらせる5つの「思考の癖」を心療内科医が解説


IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

対策②相手への評価を書き出す

一番分かりやすく、自分の中で気持ちの整理ができる方法は書き出すことです。

①相手の好きな点を書き出す
②相手の嫌いな点を書き出す

書き出したら、次は別の見方で捉えてみることです。

例えば「騒がしい」は、「賑やか」「明るい」とも言えます。

相手の嫌いな部分を「別の視点」で見られないかな?と考えてみる。

人物名内田先生
もしもう終わってしまった相手でも、自分は相手をどう評価していたのか?を確認する方法として、やってみてほしいですね。
人物名坂田代表
書き出して冷静にみてみると、こんなに悪い風に捉えなくても良かったのかもしれない。と気付けると良いですね。

評価を書き出したからといってすぐに治った!と感じるものではありませんが、相手は悪くないという気付きを持つことが大切です。


IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

対策③自分を見つめ直す

結婚相談所で「蛙化現象なんです・・・」と相談をしてくる人は、他にも問題を抱えている方が多いです。

人物名坂田代表
そもそも蛙化現象という言葉を使う人は、自分と向き合うことを避けている気がします。

「あ、これは蛙化現象だから仕方ないや」って。

人物名内田先生
蛙化現象という便利な言葉を使って、自分を理解することを諦めてしまっているんですね。

自分の中に原因があることを自分を見つめ直すことで気付けたら良いですよね。

蛙化現象を治したい!と考えている方は、ぜひ一度これらの方法を試してみて下さいね。治ったらお相手との復縁の可能性も出てくるかもしれません。


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

まとめ

蛙化現象を起こしやすい人は、自分に自信がないタイプや、他人を信頼できないタイプなど、本人の気質が影響しているようです。

もし蛙化現象になってしまったら、今日の記事を参考に、何が原因かな?とあらためて考えてみましょう。

蛙化現象を繰り返してしまう人は、将来的に後悔する可能性もありますし、知らずにお相手の男性を傷つけている可能性は高いです。

「蛙化現象だから仕方ない」と割り切らず、蛙化現象を治し、自分を知るチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 内田 さやか

結婚相談所イノセント 心療内科医

内田 さやか

日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。

困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【心療内科医監修】繊細さん(HSP)の婚活は何が大変?相性が良い結婚相手の見つけ方
  • 【心療内科医監修】元彼が忘れられないのはなぜ?一歩前に踏み出すための考え方
  • 【心療内科医監修】恋愛と結婚は何が違う?男女の恋愛観と結婚に必要な考え方
  • 女性のための結婚相談所ガイド どんな風に活動すればいいの?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.