結婚相談所に入会したのになぜ結婚できない?うまくいかない人の特徴と改善点を解説します

2023年7月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

会員全員に結婚の意思がある結婚相談所なのに、どうして結婚できない人が出てくるのでしょうか。

結婚相談所にさえ入会すれば、誰でも結婚できるというイメージを持っていませんか?

現実として、結婚相談所に入れば誰でも結婚できるわけではありません。ですが、出会いはあるのにチャンスを逃してしまっている方は大勢おられます。

結婚相談所での婚活が上手くいかない人には共通点があり、少しポイントを意識することで、理想の結婚ができる可能性が高まる人もたくさんおられるのです。

今回は、結婚相談所に結婚したのに結婚できない人の特徴と改善点について、婚活のプロが解説します。

この記事でわかること
・結婚相談所で結婚できない理由
・結婚できない人の特徴
・改善点


1.結婚相談所に入会したのに結婚できない理由

結婚相談所の日本最大の連盟である、IBJ(日本結婚相談所連盟)には約84,000人の会員が在籍しています。(2023年現在)

毎月、4,000人を超える方が新規入会しています。その中で結婚が決まった人(成婚退会した人)の人数は、2022年で合計11,269名です。毎年48,000名の方が入会していますが、その全員が結婚できる訳ではありません。

とても乱暴な計算ですが、成婚退会されている方は年間ざっくり10人に1人と言えます。これだけ見ると、とても低いんだという印象を受けますよね。

実際に中途退会した方で「入会したのに結婚できなかった!」と訴える方も、もちろんいらっしゃるでしょう。

参考:IBJの会員データ」(日本結婚相談所連盟)

それではなぜ、結婚相談所に入会したのに結婚ができない人がいるのでしょうか。原因を考えてみましょう。

①お見合いができない

結婚相談所で結婚できない理由の一つは、お見合いができずに出会えないという理由でしょう。

「お見合いができない」と一言で言ってもパターンは様々です。

申し込んでもOKされない、申し込まれた人の中に会いたい人がいない、申し込みたい人がいないなど人によって少し違います。

この「お見合いができない」という最初の段階でつまずいてしまう人が、実は意外と多いのです。

人によっては、入会後誰ともお見合いをせずに辞めてしまうという人もいるかもしれません。


②交際が続かない

結婚相談所では、お見合いでお互いが好印象だと、次のステップ仮交際へと進みます。

そして仮交際から真剣交際へと進み成婚するのですが、この仮交際と真剣交際という交際期間中に破局してしまう人が最も多いでしょう。

特に、お見合いから仮交際には進めるけれど、結婚手前の真剣交際に進めないという人が多いです。


2.結婚相談所で結婚できない人の特徴

前項で結婚相談所はとても厳しい環境だと思われた方も多いかもしれません。

しかし、結婚相談所に入会しても結婚できない人がいる一方で、たくさんの方が結婚を決めて成婚退会されるのもまた事実です。

カウンセラーの立場からみて、結婚相談所で結婚できない方の共通点は確実にあります。

次に、結婚相談所で上手くいかない人の特徴についてご説明しましょう。

①積極的にお見合い申し込みをしない

お見合いが組めないと悩む人の多くは、お見合いの申し込みをしていないことが原因でお見合いが組めていません。

結婚相談所では、異性からの申し込みを待っているだけでは結果は望めません。

マッチングアプリでは特に女性はどんどん申し込みが来るので、自分からアプローチをする必要がなかったかもしれません。

しかし、結婚相談所では違います。積極的に申し込みができる人が良縁を掴むと覚えておきましょう。


②受け身の姿勢

例えばデートの提案やLINEのやり取り、当日のエスコートなど、全て相手に任せてしまっていませんか?

結婚相談所はどちらか一方が受け身の姿勢だと、上手く交際が進みません。

2人で話し合い、協力して結婚に向かって進める姿勢が大切なので、ぜひ自分から積極的に相手に働きかけるように心がけましょう。


③婚活一般論を気にしすぎる

婚活一般論の例

・男性は若い女性が好き
・実家暮らしは印象が悪い
・返事が遅いのは終了のサイン

上記のように、SNSなどで言われている一般論を気にして自分に当てはめてしまう人は、活動の方向を見失ってしまうことが多いです。

一般論はあくまで一つのケースです。他の人の話ですので、参考程度にすることが大切です。

自分にとって本当に大切なことが見えてくれば、相手に求めることもわかってきます。

「好きになれない」と悩む人に多いので、自分を大切に「私はどうしたいのか?」をいつも考えてみましょう。


④カウンセラーに連絡しない、相談しない

必要な情報がなくては、コンシェルジュも適切なアドバイスをすることが難しいでしょう。

カウンセラーからのフォローや連絡を待っていても、状況は改善しません。せっかく結婚相談所に登録したから、たくさん相談する!という気持ちで、自分からコミュニケーションを取りましょう。

質問をすればカウンセラーは必ず答えてくれます。


⑤他責思考が強い

結婚相談所での活動が上手くいかない原因を、出会う相手のせいやカウンセラーのせいと過度に相手を批判し責める傾向のある人がいます。

自分のせいだと反省しすぎるのは良くありませんが、「ご縁が無かっただけ」と前向きに次に進める人の方が上手くいく傾向があります。

このタイプの人には、第三者の意見がとても重要です。1人でいては、どんどんと悪い方へ流れてしまいます。

カウンセラーにしっかりと相談して、考えの偏りを修正しながら活動しましょう。


⑥「結婚相談所には良い人がいない」
 と決めつけている

結婚相談所にはろくな人がいない、変な人ばかりだと決めつけて色眼鏡をつけて相手を見てしまうと、相手もそれを感じ取ってしまいます。

大勢の変な人の中から「マシな人」を探す作業になってしまうと、全く上手くいきません。

目の前の人との出会いを大切に、一人一人と向き合うことが婚活成功の秘訣です。


⑦すぐに心が折れる

入会後、すぐに運命の相手が見つかる方はごく少数です。

皆さん申し込みとお断りを繰り返して結婚相手に出会います。その中で自分が断られ傷付くことももちろんありますが、断られたことに傷付き、次に進めない人がいます。

断られることは怖いし、傷付きますが、逃げ出してしまっては深い関係が築けません。

怖がらずに相手と向き合い、話し合うことにまずは慣れてみましょう。


⑧こだわりが強い

本当に重視したいポイントを整理できていないと、相手に求める条件ばかりが増えていきます。

年収、年齢、容姿など、全て叶えるのは難しいため、妥協できないポイントを決めておくことも必要です。


⑨プライドが高い

婚活をスムーズに進めるには、本音で話し合えるようになることが大切です。お見合い相手に対して素直になれないと、相手も本音で話してくれないのです。

プライドが高く、相談できない、気持ちを伝えられない人は苦労しがちです。


⑩優柔不断で決断ができない

お見合いした相手と交際に発展させるにはタイミングも重要です。ほかの人に目移りしたり、検討の時間が長引いたりするとタイミングを逃してしまうのです。

慎重に相手を選ぶことは大切なものの、不安のあまり考えすぎるのも良くないでしょう。良い人に感じたら多少好みと違っていても、デートを重ねてみることも必要です。


3.結婚相談所で結婚できないときの改善ポイント

それでは、結婚できないポイント10の中に幾つも当てはまる項目があった方は、どのように改善していけば良いのでしょうか?


改善ポイント①プロフィール

お見合いまでなかなか進めない人は、プロフィールを見直してみましょう。

見てくれる人の目線に立って、自分の希望する条件の人に、合ってみたいと思わせる内容になっていますか?

例えば性格や仕事ぶりなどは、結婚相談所の担当者や友人など、第三者の意見をプロフィールに反映させると良いでしょう。興味や良い印象を持ってもらうには、他者の目線が必要です。


改善ポイント②身だしなみ

プロフィール写真でも、お見合いでも、身だしなみは印象を大きく左右します。

身だしなみの改善ポイント

・服のシワや汚れ
・歯(黄ばみ)
・髪
・体臭
・髭の剃り残しなど

まずは上記のような基本的な身だしなみのポイントを押さえましょう。キーワードは清潔感です。


改善ポイント③言葉遣い

まだ関係が浅いうちは、言葉遣いに気をつけましょう。タメ口や馴れ馴れしい話し方を嫌う女性は多いです。

堅苦しい言葉遣いをする必要はないですが、丁寧な言葉選びを意識すると良いでしょう。言葉を崩すのは、ある程度自然な会話ができるようになってからでも遅くはありません。

距離感を大切に、相手のペースで関係を築いていきましょう。


④結婚への考え方

求める条件のレベルが高い、もしくは細かいと合う人が見つかりにくいでしょう。

もし条件通りの人がいたとしても、その人が必ずしも自分に合う人とは限りません。結局人は条件だけで相手を好きになることはないのです。

付き合うかを判断するときは、減点方式ではなく、加点方式で考えましょう。結婚相手を選ぶ時は、価値観の共通点や安心感も大切です。


4.結婚相談所で結婚できない人には理由がある

結婚相談所で結婚できない人は、簡単なポイントを知らずに損をしてしまっている場合も多いです。

その改善ポイントは、外見や性格ではなく、心がけ一つで変えられるものもたくさんあります。

自分がダメだと思わずに、前向きにできることからやってみましょう。

上手くいかないと悩んで婚活を諦めてしまう前に、もう一度スタートを切ってみませんか?

あなたの婚活が上手くいくことを応援しています。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.