最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方

2024年4月19日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

サービスや商品を選ぶときに、口コミは今や欠かせない情報の一つになりました。

公式からの説明や写真よりも、口コミを重視する人もいるかもしれません。

結婚相談所の利用を検討されている方にとっても口コミが気になりますし、悪い口コミを見ると不安になりますよね。

結婚相談所の口コミを見た方の中には、「こんなに最悪な結婚相談所ばかりなの!?」と不安になった方も多いのではないでしょうか。

今回は、結婚相談所が最悪と感じた方はなぜそう思われたのか?その理由を考えながら、サービスを選ぶときに大切にしたいことを一緒に考えていきましょう。

この記事でわかること
結婚相談所の口コミは良い物・悪い物が2極化する傾向があり、比率は悪い物が多くなりがちです。その理由は結婚できた・できなかったの結果だけで判断される業界であること。そして、良い結果を得た人は口コミを書かず直接お礼の言葉を伝えるため、結果的に多くの口コミが悪い物に偏ってしまいます。感情的な口コミは他人の意見として参考程度に見ることが望ましいでしょう。

 

 

結婚相談所は口コミ通り本当に最悪?

口コミサイトでは、悪い評価の結婚相談所が目立ちます。

それらの悪い口コミ=最悪な結婚相談所と判断できるのでしょうか?

実際に結婚相談所の口コミサイトに投稿される悪い口コミの代表的な内容から、評価の本質を考えてみましょう。

 

代表的な口コミ①結婚できなかった(お金の無駄)

結婚相談所に入会すれば、必ず結婚できるという訳ではありません。

そのため、どんなに優良な結婚相談所でも、婚活が上手くいかずに辞めていく人がたくさんいらっしゃることも事実です。

結婚相談所は決して安いサービスではないため、「結婚できなかった=高いお金を払ったのに無駄だった」という結論になってしまいます。

結婚できれば100点、できなければ0点という評価がつく大変シビアな業界で、良い口コミばかりを獲得することは基本的には不可能なのです。

 

代表的な口コミ②会員の質が悪い

結婚相談所の口コミの中には、出会う会員の「質が悪い」という投稿も多く見られます。

口コミ例

・性格に難がある残り物
・体型や容姿が平均以下の人ばかり
・好きになれるような人がいない

口コミを書いた方がたまたま出会った相手が相性の悪い方だった可能性はありますが、数人を見て結婚相談所全体の評価を下すには無理があります。

例えばIBJ(日本結婚相談所連盟)の会員数は約8万人。

8万人の会員様の中には様々な方がいらっしゃるので、偏った一つの属性の方ばかりが在籍されているという事実はありません。

 

代表的な口コミ③◯◯と言われた/何も言ってくれない

結婚相談所で一番多い口コミが、カウンセラーとのやりとりの件でしょう。

口コミ例

・ひどいことを言われた
・人格を否定された
・役に立たないアドバイスばかり
・何もサポートしてくれない

見てわかる通り、口コミは概ね二極化する傾向にあります。


 ・ひどいことを言う相談所?

結婚相談所はサービス業ですので、基本的にお客様を批判したり傷つけるような酷いことを意図的に言うことはありません。

しかし、アドバイスをしないとサービスの提供にならないのでアドバイスをする訳ですが、この「アドバイスをする」という行為が「◯◯と言われた!」という不満につながります。

ひどいことを言われた、否定されたという口コミは、言い換えると親身にアドバイスをしてくれる結婚相談所と言えるかもしれません。

改善点やお断りの理由を伝えることは、どうしても否定的な内容になってしまいます。

そのため、カウンセラーからの指摘を「否定された!」と感情的に捉えてしまう会員様もしばしばいらっしゃいます。

人物名坂田代表
カウンセラーの伝え方や会員様との関係性も大切です。人間同士なので難しいですね。

トラブル回避のために伝えずにそのままにしておくことももちろんできます。

しかしあえて伝えてくれる結婚相談所は「親身なサポート」をしようとしている結婚相談所かもしれません。


 ・何もサポートしてくれない

ありきたりなアドバイスばかり、何もサポートをしてくれない!という口コミも代表的な口コミの一つです。

「サポートしてくれない」と言われる結婚相談所は言い換えると会員様に寄り添い、励ましてくれる結婚相談所と言えるかもしれません。

婚活はどんなに魅力的な人でも断ったり、断られたりと、心が傷付いたり落ち込んだりする瞬間があるでしょう。

そして、カウンセラーの大切な役割の一つは、背中を押すこと、励ますことです。

・今回はご縁がなかっただけですよ。
・次も頑張りましょう。

上記のような言葉かけは、意味や中身はないですがその裏にはやる気が無くならないように、「頑張れ!」という気持ちが込められているはずです。

カウンセラーはもちろん、会員の改善点や弱点を見つけているかもしれません。

しかし会員が次に進めるように、否定せずに励ましてくれる結婚相談所は「会員様に寄り添うサポート」をしようとしている結婚相談所かもしれません。


 どんな言葉も受け取る人次第

ここまでご覧頂いてわかる通り、どんな言葉も受け取り方次第で良くも悪くもなるものです。

活動中にカウンセラーが会員様との信頼関係が築けず、結婚出来なかったという結果が合わさった時に、悪い口コミが生まれてしまいます。

もちろん、サービス業である以上会員様を不快にさせないことは大切です。結婚相談所側にも改善点は山積みです。

1人でも多くの会員様に満足頂けるようなサービスを今後も業界全体として目指すことが必要であると共に、口コミが全面的に正しく悪徳業者ばかりではないという事実もあるのです。


最悪な評判の結婚相談所は口コミでわかる?

それでは結局、口コミで結婚相談所を選んでも良いのでしょうか?

結論は、口コミは参考程度に、最後は「自分で決める」ことを大切にして下さい。

次に、自分で結婚相談所を選ぶ際のポイントをご説明します。

 

①実績のある結婚相談所

成婚実績が多ければ、信用性を判断する目安となるでしょう。

成婚実績を判断する指標は、成婚率と成婚数があります。

業界全体として、成婚数を具体的に出している会社は少ないため、成婚率の方が目にする機会が多いかもしれません。

しかし、成婚率が高い結婚相談所を選べば間違い無いかと言われると、そうとも言い切れません。

 成婚率は分かりにくい

成婚率に関しては、業界で成婚の定義が定まっておらず、信用性の高いものではありません。

人物名坂田代表
成婚率だけで結婚相談所を選ぶことは、避けた方がいいでしょう。

皆さんに分かりやすく伝えるため、結婚相談所イノセントでは年間の成婚数を発表しています。

総会員数はどれくらいか、成婚退会者はそのうち何名なのか、無料相談時に確認してみても良いですね。


②サポート内容をチェック

基本的に各社必要なサポートは料金内に兼ね備えていますが、サポートの方針や細かい内容は各社少しづつ違います。

入会前にHPなどでどんなサポートがあるのかを調べてみましょう。

人物名坂田代表
必要最低限のサポートで良いのか、改善点を指摘して欲しいのか、それによって選ぶ結婚相談所は違いますよね。

ホームページで成婚インタビューが公開されていれば、どんなサポートを実際に受けられるのか参考になるので、おすすめです。

結婚相談所イノセントの成婚インタビューもサポートの内容が垣間見れるはずです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。


③自分に合ったプランがあるか

例えば20代コースや、乗り換え割引など、自分に合ったプランや割引が使えればお得に活動できます。

また、最近はコンセプト系の結婚相談所も増えました。

コンセプト例

・オタク
・シニア
・再婚
・セレブ

コンセプト系の結婚相談所は、特定の属性の人のサポートで強みを発揮します。

自分の目的や属性に合った結婚相談所を選ぶことで、理想のサポートを受けることができるでしょう。

 

④価値観を否定しない結婚相談所を選ぶ

会員一人ひとりによって、実現したい理想の夫婦像や目標があります。

それを頭ごなしに否定せず、まずは実現のために必要なことを一緒に考えてくれる相談所が良いでしょう。

無料相談の際に、結婚相談所の方針を確認しておきましょう。


口コミに頼りすぎない結婚相談所の選び方①

口コミに頼りすぎない結婚相談所の選び方は、候補の結婚相談所を3社に絞り、無料相談に行ってみると言う方法です。

各社ホームページで料金やシステムを公開しているので、ある程度は絞り込みができますが、一番大切なのは実際に行ってみて感じることだからです。

無料相談でチェックして欲しいのは下記の項目です。

・結婚相談所の方針
・料金体系
・自分と合いそうか

の3点をチェックして、「ここで頑張ろう!」と思えるところに決めるという選び方です。


口コミに頼りすぎない結婚相談所の選び方②

次に、候補の3社に絞る方法をご紹介します。

人物名坂田代表
専門知識のある私たちでさえ、全ての相談所の特徴やシステムを理解することは難しいです。


ステップ①大手結婚相談所から1社選ぶ

大手結婚相談所にも様々ありますが、大まかに特徴を理解して自分が気になる1社を選びましょう。

・IBJメンバーズ
・オーネット
・パートナーエージェント
・ツヴァイ

大手にも色々とありますが、結婚相談所イノセントがおすすめするのは、IBJメンバーズです。

結婚相談所業界で唯一の東証1部上場企業である、日本結婚相談所連盟(IBJ)が運営する直営店です。

IBJメンバーズはまず一番最初に無料相談に行ってみるべき相談所です。

人物名坂田代表
とても丁寧に説明してくれるので、IBJメンバーズで話を聞けば、結婚相談所のことをある程度理解できるはずです。

主要都市にあるので、ぜひ最初の1社として無料相談に行ってみて下さいね。

料金は業界水準より少し高めの設定ですが、システムもシンプルでややこしいオプションなども最小限です。

料金が予算と合わない場合は、ツヴァイも検討してみましょう。オーネットはシステムが独特なので、比較する対象としては合わないかもしれません。


コンセプト特化の結婚相談所1社

自分にぴったりな結婚相談所を探すなら、自分の属性に合った相談所ならピンポイントに悩みに寄り添って活動できる可能性があります。

コンセプト型の結婚相談所は口コミサイトではおすすめされにくいので、自分でキーワードで検索して見つけてみましょう。

コンセプト特化の例

・オタク系
・セレブ系
・再婚系
・シニア系
・格安系

など、実は特化型と呼ばれる結婚相談所もたくさん存在します。

検索やSNSで出てくるので、一度調べてみると気になる1社が出てくるかもしれません。


自分の直感や誰かのおすすめ

3社目は自分の直感や誰かのおすすめです。

TwitterなどのSNSや、インターネット検索で「なんだか良さそうだな」と気になる結婚相談所に行ってみるのは大切です。

人物名坂田代表
選ぶポイントは、ランキングサイトやおすすめサイトからではなく、自分で発信している結婚相談所から選ぶことです。

しっかり発信を頑張っている結婚相談所なら、サポートにも期待できますし、運営にも力を入れていると考えられます。

ぜひ運命の結婚相談所に出会って欲しいですね。

 

本当に公平な結婚相談所の口コミはある?

口コミは参考程度に見るべきだとお伝えしましたが、本当に公平な結婚相談所の口コミはあるのでしょうか?

2つの視点から考えてみましょう。


システム・サービス面の口コミ

結婚相談所のシステムやサービス面での口コミは、参考になる場合も多いです。

システム・サービスの口コミ例

・月20件の申し込みは少ない
・お見合い料の負担が大きい
・アプリの操作性が悪くストレス
・営業時間が短く連絡がつきにくい

上記のような口コミは、自分に状況を当てはめることが可能なため、参考になりますよね。

人物名坂田代表
「自分は平日休みだから、営業時間が短くても問題ないな」など、システム面での口コミはとても役に立つでしょう。

口コミの内容も冷静なものが多いため、読み手側も冷静に見ることができます。


人に対しての口コミ

一方人に対しての口コミは非常に感情的なものが多いことが特徴です。

強いエネルギーを持って書かれた文章は、読み手側にも大きな影響を与えます。

特に、悪い口コミは良い口コミの10倍以上の文字数で書かれる傾向があると言われ、強い不満や怒りを込めて書かれた文章に、影響を与えられてしまう人は多いです。

人に対しての口コミ例

・人間性を否定された!
・ろくでもない会員ばかり!
・素晴らしいサポートだった!
・運命の人に出会えました!

「最悪だ!」と言われればきっと最悪な結婚相談所に違いない!と感じ、「素晴らしい相談所だ!」と言われればそのように受け取るでしょう。

しかし、両方の意見はあなたに当てはまらないかもしれません。

そのため、人に対しての口コミは参考程度にしておくことが望ましいですね。

結婚相談所の口コミに関してのQ&A

Q.口コミサイトのおすすめ相談所は信用できますか?

個人や企業が運営する結婚相談所の口コミサイトは、おすすめされている結婚相談所が、サイトからの送客人数に応じて支払う報酬によって運営されているケースが多いです。それはある種当然で、そうやって利益を得るために口コミサイトは運営されているわけです。

結婚相談所にも多数の口コミサイトが確認できますが、善意のボランティアで運営されている口コミサイトはないと知っておきましょう。信用するも・しないも自分次第ですが、口コミサイトには運営社の意図やからくりが潜んでいることを念頭に、参考程度に留めておくことが良いでしょう。

口コミは参考程度に、自分で決めることが大切

結婚相談所の口コミは、良いものも悪いものも「参考程度に留めておく」ことがポイントです。

後悔しない結婚相談所選びは「自分で決める」ことが大切。そのために、自分で調べ、足を運び「ここなら頑張れる!」と思える結婚相談所を選んでください。

きっとそれがあなたにとって最高の結婚相談所のはずです。

どうしても「ネガティブな意見に引っ張られてしまう」という人は「口コミを見ない」ことも一つの良い選択かもしれません。

この記事があなたの結婚相談所選びの参考になれば幸いです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.