結婚相談所のやばい男の特徴|普通の男性と出会うのは難しい?

2024年2月5日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活をしている女性から「結婚相談所の男はやばい」と批判の声を聞くことがあります。

これだけ聞くと、女性にとってやはり結婚相談所にはやばい男しかいないのかと思えてしまうのも仕方のないことかもしれません。

ですが、結婚相談所には男性だけの質が低いというデータはありません

今回は結婚相談所の仲人の立場で実際にやばい男性が多いのか、そのように思われる背景はどこにあるのかとやばい男性に遭遇しない方法も交えてお話をしていこうと思います。

この記事でわかること
・結婚相談所にはやばい男エピソード
・結婚相談所のやばい男の本質とは?
・噂やSNSの意見との向き合い方


1.結婚相談所のやばい男エピソード

結婚相談所の男性はやばい。と感じる時は、どんな時なのでしょうか?

ここでは、実際に女性から報告があった、結婚相談所のヤバイ男性のエピソードをご紹介します。


やばい男①自分の話ばかり

お見合いでは終始自分の話ばかり。自慢や愚痴ばかり聞かされて時間が過ぎるのが遅く感じ、苦痛だった

お見合いの席での仕事の自慢や愚痴は、男性がやってしまいがちな失敗です。

一方的に話を聞かされる立場の女性は退屈で、「やばい男性」だと思ってしまいますよね。


やばい男②写真詐欺

お見合いに現れた男性が写真と全く違って驚きました。一気にやる気が下がってしまい、帰りたかったです。

プロフィールの写真がすごく素敵で、ぜひ会いたい!と思って申し込んだ男性が、実際に会うと全く違う人みたいだったというエピソードです。

お見合い写真が実物と違うとなると、楽しみにしていた女性はがっかりしてしまいますよね。


やばい男③無神経

お見合いで婚活をしている理由を聞いてこられて不快でした。デリカシーがなくて嫌な気持ちになります。

お見合いや交際中に、婚活の状況や自分が会っている別の相手のことを話してしまい、嫌がられる男性も実際にいます。

現在の婚活の状況や、独身でいる理由など、根掘り葉掘り聞いてくる男性は、無神経なやばい男性だと思う女性が多いです。


やばい男④モラハラ

仮交際のデートで店員さんへの態度が悪くびっくりしました。大きな声で文句を言うので、一緒にいることがすごく恥ずかしかったです。

モラハラ気質のある男性は、女性からやばい男と認定されることが多いです。

特に定員への態度や自分以外の相手への態度には、注視しておくとモラハラ男性を見抜くことができます。


やばい男⑤非常識

電車の中や室内でもマスクをせずにずっとそのまま、何の断りもなく非常識だと思いました。

コロナ禍以降、マスクやエチケットに関する価値観の違いでお断りになるケースも目立ちます。

現在はコロナも落ち着いており、マスクをしないことが一概に非常識だとは言えませんが、気にする人も実際にいます。

自分の価値観を押し付けることなく、お互いに配慮ができると良いですが、あまりに違いすぎる相手とは結婚まで進むことは難しいかもしれません。


やばい男⑥奥手すぎる

デートのお店がスムーズに決まらない、お会計でもたつくなど、終始頼りなくやる気がない態度にイライラしてしまいます。

結婚相談所には恋愛経験が少ない、いわゆる奥手な男性も多く、奥手な男性の態度に女性がイラついてしまうことも。

女性が求めるエスコートができる男性を一つの基準にしてしまうと、結婚相談所には「やばい男」が多いと言えるのかもしれません。


やばい男⑦コミュニケーションが下手

仮交際が成立したのになかなか連絡がきません。LINEで送った内容の意味が正確に伝わらず、やり取りがチグハグでストレスです。

デートの提案はするものの場所が微妙、LINEのやり取りがチグハグなど、コミュニケーションに問題を抱える男性もいるようです。

女性の方がコミュニケーション力が高い人が多いので、チグハグで意思疎通ができない男性に対してストレスを抱えてしまう人もいます。


2.実はやばいのは男性ではなく相談所?

これまで上げてきたやばい男性のような事例ももちろんありますが、実は、男性の問題ではなく結婚相談所側に課題があるケースもあります。

その事例も見てみましょう。

①紹介される男性が条件外の人ばかり

結婚相談所にはやばい男しかいない!と思ってしまう人の中には、カウンセラーが合わない人を紹介しているからかもしれません。

もしカウンセラーが条件に合わない人を紹介してくる場合には、自分の考え方をきちんと伝えることが大切です。

人物名坂田代表
「次に紹介をいただけるなら、もう少し○○な人が良いです」など具体的な要望を伝えるようにしましょう。

マッチングしたいお相手の条件を、仲人に伝えることで、出会える男性の層が改善される場合もあります。

一方で、ただ適当に紹介されているのではなく、カウンセラーがあえて紹介している場合もあります。

一度面談で話し合って、自分の考えと、カウンセラーからのアドバイスを擦りあわせてみると活動がうまくいくでしょう。


3.男性がやばいと感じるのは結婚相談所が合わないから?

婚活方法の選択を失敗してしまったが故に、出会う男性の層が自分と合わないことで「やばい男」ばかりと思ってしまうケースもあります。

ヤバイ男性と出会いたくないと考えているなら、婚活方法の見直しを検討してみるのも一つの方法です。

結婚相談所が自分に合うか調べるには、下記の方法がおすすめです。


①お試し検索をお願いする

結婚相談所では、入会前に自分の希望とマッチングする相手がどれくらいいるのか事前にお試し検索をすることが可能です。

これから結婚相談所を決める方や、乗り換え検討の方は自分に合った結婚相談所や連盟を選択するために、入会前にお試し検索をお願いしてみましょう

人物名坂田代表
その際には、検索結果の一覧を見せてくれるところがおすすめです。

お試し検索をしてみることで、結婚相談所の中に自分が希望する候補の方がどれくらいいるのかがわかります。

そうすることで、入会後に「やばい男ばかり!」というギャップを感じることがなくなるでしょう。


②申込数や紹介数の多い結婚相談所を選ぶ

自分が希望するスペックの男性以外は無理!という場合には、申し込みや紹介数の多い結婚相談所を選ぶのも一つの方法です。

人気会員はお見合いの相手からの申し込みが多いのが特徴です。

人物名坂田代表
弊社イノセントで人気がある男性なら、入会1週間で200名以上の女性から申し込みが殺到します。

200名申し込みがあったとしても、実際にお見合いをOKするのは5名ほど。わずか2.5%の女性しかお見合いまで進めません。

結婚相談所の人気男性の特徴はハイスペ・イケメンではなく、「普通」のサラリーマンだと覚えておきましょう。

ーーーーーーーーーーーー
年齢:30代
年収:500〜800万円
学歴:大卒
一人暮らし
普通レベルの容姿
ーーーーーーーーーーーー

上記レベルの男性を中心に出会いたいなら、ある程度の人数に申し込むことも必要です。

特に男性は一部の人気会員に申し込みが殺到しやすい特徴があります。

申込数や紹介数を増やすことで、自分の希望に沿わない「やばい男」との遭遇が減るかもしれません。


③IBJ以外も検討してみる

もしどうしても結婚相談所にはやばい男しかいない!と思ってしまう人には、IBJ以外の連盟や婚活サービスを検討するのも一つの方法です。

時には、結婚相談所と結婚情報サービスを比較するのもおすすめです。加盟している団体や連盟ごとに、在籍している男性の層が違う場合もあるからです。


おすすめの結婚情報サービス

 ①ツヴァイ


・店舗数が業界No.1で地方に強い
・若い世代が比較的多い

 ②ゼクシィ縁結びエージェント


・リーズナブル
・20代の割合が多い

結婚情報サービスは比較的リーズナブルで気軽に始められるので、若い世代(20代)の割合が高い傾向にあります。

また、年収やスペックが気になるなら、企業主催や職業別の婚活パーティーに参加してみることや、ハイスペック関連の男性会員が多い結婚相談所もあります。

自分が求める男性がいる場所に自ら足を運ぶことで、ミスマッチを解消できる可能性があります。


④マッチングアプリについて

結婚相談所の男性が「奥手すぎる・物足りない」と感じる場合には、マッチングアプリを利用するというのも一つの手段です。

ただし、マッチングアプリの男性は、恋愛経験が豊富かもしれませんが、婚活目的で利用している男性とは限りません。

過去に出会った男性と、比較してしまうこともあるかもしれませんが、「私はアプリに合っていない」と一度でも思ったらアプリでマッチングした男性のことは振り返らないことも大切です。


4.結婚相談所でやばい男性と遭遇しない方法

現在結婚相談所で活動中の方に向けて、「やばい男」と遭遇しない方法について解説します。


①仲人に相談する

どれだけ気をつけていても、一人も「やばい」と感じる男性に会わずに婚活を進めるのは、難しいことです。

一部のやばい男性に落ち込まず、そういうときは「次だ、次!」という気持ちで切り替えるという心構えを最初に持っておきましょう。

相手に対してネガティブな感情を抱いたり、落ち込むとあなたの婚活に悪影響です。

一人で抱えず、カウンセラーに相談することで解決することで、気持ちを切り替えるお手伝いができるので迷わずに相談してください。


②検索・条件を見直す

「条件重視で男性に会っている人ほど「やばい男」との遭遇率は高まる傾向にある」ということは知っておきたい情報です。

人物名坂田代表
雰囲気や相性重視に切り替えることで、自分に合う男性と会うことができますよ。

例えば、お相手の年収や資産など、お金の面は気になりますが、年収が高くなくても良い男性はたくさんいます。

検索時に入力している条件は本当に自分に必要なものか、考えるのも大事です。

絶対に大切にしたい条件だけチェックするようにしましょう。


 自分のプロフィールも見直してみる

また、自分が求めている相手に響くようなプロフィールになっているのか、定期的に見直しを行うのもポイントです。

どのようなプロフィールにして良いかわからないときは、カウンセラーにアドバイスを求めましょう。


③比較しない、時には休憩する

結婚相談所の男性はやばいと感じている女性の中には、自分の周りの男性や過去の男性と無意識に比べてしまっている場合もあります。

仕事で出会う男性や、昔の彼が男性の標準とは限りません。前の彼氏と比較しないように気をつけることで、男性の味方も変わる場合もあります。

また、良いお相手に出会えなかった時でも悪口は言わないでおくことも大切。

人物名坂田代表
言ったことでそれが自分に返ってきて、それが自分を苦しめることもあります。

婚活に疲れてしまうと、昔を思い出したり、お相手に厳しくなりがちです。婚活に疲れたなら、時には休憩をすることも大切です。


④仮交際のハードルを下げる

お見合いをして、好きになれなくても、嫌でなければまずは仮交際に進んでみましょう。

交際をしてみて、何か気になることがあれば意見を伝え、改善してくれる男性も多いです。

失敗をしないこと以上に、聞く耳があるかが大事ですよね。

人物名坂田代表
少しのすれ違いはお互い様。この気持ちが大切です!


5.男性がわざとやばい男を演じている可能性もある

やばい男性に出会った、という事実を女性から聞いた際に、相手の相談所にもヒアリングをすると「お相手も女性をやばいと思っていた」という「お互い様」のケースもあります。

どちらが先かは分かりませんが、相手に対する態度は自分にも返ってくるということです。


出会う相手は自分の鏡

結婚相談所には「やばい男性しかいない」と感じているなら、自分がやばい女性になっていないか?という視点を持ってみましょう。

初対面で感じが悪い女性には、男性も「わざと」やばい男を演じている可能性があるのです。

実際、ある女性から「やばい」と報告があった男性が、別の女性から「とても感じが良くて素敵な男性でした」と報告がある例も少なくありません。

男性も人を見て態度を変えている可能性があるということは、知っておきたいですね。

結婚相談所のやばい男に関するQ &A

Q.なぜ結婚相談所にはやばい男性が多いのですか?

結婚相談所には様々な男性がいらっしゃるので、やばい男性が多いというデータはありません。どんな男性が「やばい」かどうかは人それぞれの感覚によって異なるため、ある人にはやばい男性でも、ある人には素敵な男性である場合も多々あります。自分の価値観や常識から外れた人を「やばい男性」と表現される傾向がありますが、それは世間一般の男性よりもレベルが低いという事実ではありません。

Q.結婚相談所でやばい男性に出会わない方法はありますか?

条件重視で相手を選ぶ人ほど自分の価値観や常識から外れた相手との遭遇率が高まります。やばい男性に出会いたくないと思う人は、フィーリングや感覚を重要視して相手を選ぶことが一番のポイントです。また、入会前であれば、お試し検索を活用することで、自分が会いたいと思う層の男性が所属しているかを事前に確かめることができるので、ぜひ活用しましょう。

Q.やばい男性を紹介されて断ることはできますか?

もちろんできます。結婚相談所における紹介は「この人と会ってみませんか?」というもので、強制力は全くありません。そのため、紹介された男性でもお断りされることもありますし、断る権利もお互いにあります。

Q.出会う男性がやばい男性ばかりです。どうすればいいですか?

もし出会う男性が全員やばい男性だと感じてしまうなら、ご自身が一番大切だと思う条件以外はこだわらずに、プロフィールから受け取る印象とフィーリングで会いたいと思った相手と会うようにしてみましょう。そして、会った時に出会いを楽しむ気持ちを大切にして下さい。出会う相手は自分の鏡です。自分が楽しく、笑顔でいれば、相手も必ず返してくれます。婚活で出会う男性全員が「やばい」と感じてしまう時は、きっと少し疲れてしまっている時です。無理をせずに、自分を大切にして下さいね。


6.結婚相談所はやばい男ばかりではない

結婚相談所には素敵な男性もたくさん在籍していますが、やばい男性に遭遇してしまうこともあるでしょう。やばい男性と出会わないためには条件ではなく相性重視で会っていくことが大切です。

また、自分が男性にとってやばい女になっていないかどうか?の視点を持って、お互いに気持ち良く活動することでやばい男性と出会う確率はグッと減るでしょう。

結婚相談所イノセントでは、経験豊富なカウンセラーがあなたの婚活をサポートします。

この記事が参考になった!と思っていただけたなら、ぜひ一度無料相談へお越しください。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 結婚相談所の在籍期間の目安は?長い人・短い人の違いを解説!
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.