結婚相談所を辞めたい理由は?退会前に試したいことと判断のポイント

結婚相談所を辞めたい理由は?退会前に試したいことと判断のポイント
2021年12月14日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で活動をしていても、前向きな出会いに巡り会えず、退会を検討することもあるでしょう。

違約金の支払いを迫られるのではないかと不安になったり、これまでの費用のことを考えると、すぐに決断ができないのも実情だと思います。

今回は結婚相談所を辞めたいと思った時に考えるポイントと、今の相談所で出来ることはないか、再度検討すべき点について、お伝えしていこうと思います。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

1.結婚相談所を辞めたい理由

結婚相談所の退会理由や、乗り換え検討で無料相談に来られるお客様の悩みとして、多いものはどのようなものでしょうか?

 ①カウンセラーと合わない
②婚活をする時間がない
③いい人を紹介してもらえない

①結婚相談所や担当カウンセラーと
 相性が悪い

結婚相談所のシステムや担当カウンセラーが自分に合わないこともあるでしょう。結果、不満を抱きながら活動することになります。

自分の年齢やスペックに不安な気持ちが強く、焦ってしまいシステムをよく理解せずに入会してしまうということもよく聞かれる原因です。

成婚料がかからないなどの料金の安さや、成婚率が高いということに魅かれて入会したが上手く行かなかったというお話もよく聞きます。


②婚活する時間がない

仕事や婚活以外のプライベートの予定で忙しい時もあります。

結婚相談所から紹介された人と会う時間がないこともあるでしょう。交際に進んでも、デートの時間が取れず継続が無理だと感じられる方もいます。結婚相談所のイベントに出席ができないとお金だけ捨ててしまっているような気分になります。

無理をしすぎると婚活によって休む時間がなくなり疲れが取れなくなります。「仕事が忙しく、両立が難しいため退会します」という男性会員も時折おられます。


③結婚相談所から条件に合う人を
 紹介してもらえない

条件を満たす相手を紹介されず不満に感じることもあるでしょう。

そんな時は紹介された人に会いたいと思えないはずです。結果、婚活に対するモチベーションが下がっていきます。

これらを経て、婚活疲れに陥ってしまうと、長期間活動が止まってしまう恐れもあります。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


2.結婚相談所を辞める前に
 試したい3つの行動

どうしても、今所属の結婚相談所を辞めたい、乗り換えたいと思う前に、ぜひ行動してほしい心構えをお伝えします。

特に乗り換えを行う際はまた同じ悩みを抱えてしまわないよう、今の相談所で出来る努力はないかもう一度確認してみましょう。

 ①不満点を伝える
②婚活の時間を減らす
③希望条件を見直す

①結婚相談所やカウンセラーに
 不満点を伝える

結婚相談所や担当カウンセラーと相性が悪い場合、不満点を伝えることで改善を図れる可能性があります。

婚活を続けたいものの相談所側の改善が見られない場合は、別の結婚相談所への乗り換えを検討することも手段でしょう。
 

②婚活に費やす時間を減らす

婚活に疲弊している場合は担当カウンセラーに婚活に費やす時間を減らしたいと相談してみましょう。

活動計画を見直すことも大切です。一定期間休みたい場合は休会ができることも多いです。休会中は月会費が発生しない結婚相談所が多いです。休会期間は最大3カ月が一般的となります。


③希望条件を見直す

結婚相談所から紹介される人が希望条件に合わない時は、希望条件が多いためにマッチングの範囲を狭めている可能性があります。担当カウンセラーに相談し必要な条件を整理すると良いでしょう。

結婚相手に求める大切な条件と、よく考えるとあまり必要でなかった項目も、見直しを行うことで明確に出来るかもしれません。例えば、年収の希望を少し下げるだけで、素敵な彼氏が見つかったという女性会員も少なくありません。

 まずは今いる相談所で
できることをやってみましょう!

結婚相談所を辞めたい理由がある場合でも、ぜひ後悔の無いように今の相談所でできる方法はないか、ここで述べた方法を試して頂きたいです。

他にも、プロフィールやファッションの見直し、模擬お見合いやデートプランの相談など、自分磨きも行うべきでしょう。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

3.結婚相談所を続けるか辞める
 迷ったときの判断ポイント

ここでは、今一度結婚相談所のメリットをお伝えします。

辞めた後に、手軽な婚活パーティーや婚活アプリをやってみようと思う方もいるでしょう。ですが、本気の婚活であればあるほど、結婚相談所には良い点もたくさんあります。

①結婚相談所で婚活を続けるメリット

 ・結婚に対する真剣度が
 高い人と出会える

マッチングアプリは登録のハードルが低く、遊び目的の人が利用している場合もあります。遊び目的の人だったとしても真意を確かめる術がないでしょう。

結婚相談所は結婚する気のない人が入会しないよう対策を打っているところが多いです。担当カウンセラーが相手の結婚に対する真剣度を確かめることもできます。

 ・担当カウンセラーが客観的な
 アドバイスや調整をしてくれる

1人で婚活していると気づけない改善点をお伝えできます。気の合う担当カウンセラーなら気軽にアドバイスを求めやすいでしょう。

複数人在籍している相談所であれば仲人を選ぶことができる場合もあります。何人かと面談し、安心できる方にお願いしましょう。担当カウンセラーがいれば、お見合いや交際を断るときの対応がスムーズです。

お相手とのことは担当者が調整するため、直接断る必要がないのも気が楽です。幸せな結婚に繋がる真剣交際のコツや、プロポーズのタイミングもお伝えします。


 ・担当カウンセラーが
 自分の改善点を把握している

マッチングやお見合い時に自分が改善すべき点を担当カウンセラーが把握しています。

結婚相談所を利用し続けることで改善点を蓄積できるでしょう。担当者に自分のことを理解してもらえるように、交際中は自分の気持ちを都度報告しておくこともおすすめです。

カウンセラーがその人に合ったアドバイスがしやすくなり、的確なアドバイスをもらえるようになります。


②結婚相談所を辞めるか迷ったときの判断ポイント

結婚相談所を辞めるか迷ったらどのような婚活スタイルが自分に合っているか検討しましょう。

手厚いサポートがほしいなら結婚相談所を利用することを継続すべきです。今のところが合わなければ、別の結婚相談所に乗り換えるという方法もあります。サポートがいらない場合、結婚情報サービスを利用すると良いでしょう。登録後は自分で相手を探す仕組みのため、主体性が必要です。

迷った時の判断ポイント

 ・手厚いサポート=相談所
・サポート不要=情報サービス
・仲人が合わない=乗り換え

一口に結婚相談所といっても、様々なタイプがあります。自分の理想の活動はどちらでできるのか、参考にしていただければ幸いです。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事結婚相談所に対する不満を集めてみました!

4.結婚相談所を辞めたいと思ったらイノセントにご相談を!

活動がなかなか上手く行かない時に、結婚相談所を辞めたいと思うことは多々あると思います。

 退会の決断は慎重に

しかし、結婚相談所は決して安くなく、またそのシステムは結婚相手を見つけるにあたって合理的なもので、安易に辞めてしまうのは勿体ないとも言えます。また、中途退会や退会方法を巡ってトラブルになったというお話もよく聞きます。

 それでも乗り換えたい方は
イノセントへご相談を!

イノセントでは移籍によって理想の結婚を実現された会員様も多数おられます。
今所属の結婚相談所を辞めたいと思われる方はぜひイノセントの無料相談にお越しください。

第三者の視点で、今の相談所でもう出来ることはないのか、移籍によってサポートができること、できないこと、注意点を公平にお話をさせて頂きます。

婚活は一人で抱え込まず、誰かに相談することで思わぬ打開策が見つかることもあります。疲弊してしまう前に、まずは専門家である婚活カウンセラーにお声がけくださいね。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.