結婚相談所を辞めたい理由は?退会前に試したいことと判断のポイント
結婚相談所イノセント
カウンセラー
結婚相談所で活動をしていても、前向きな出会いに巡り会えず、退会を検討することもあるでしょう。
解約金の支払いを迫られるのではないかと不安になったり、これまでの費用のことを考えると、すぐに決断ができないのも実情だと思います。
今回は結婚相談所を辞めたいと思った時に考えるポイントと、今の結婚相談所で出来ることはないか、再度検討すべき点について、お伝えしていこうと思います。
・乗り換えを検討する際に試しておきたいこと
・辞める前に考えておくべき結婚相談所のメリット
1.結婚相談所を辞めたい理由
結婚相談所の退会理由や、乗り換え検討で無料相談に来られるお客様の悩みとして、下記の内容が多いです。
①カウンセラーと合わない
②婚活をする時間がない
③いい人を紹介してもらえない
①結婚相談所や担当カウンセラーと
相性が悪い
結婚相談所のシステムや担当カウンセラーが自分に合わないこともあるでしょう。
不満を抱えながらの婚活はしんどいですよね。
年齢による不安から焦って入会をしてしまい、結果的にシステムが合わないことに気づいたというご相談もよくいただきます。
成婚料がかからないなどの料金の安さや、成婚率が高いということに魅かれて、なんとなく決めてしまって後悔をしているというお話もよく聞かれます。
②婚活する時間がない
仕事や婚活以外のプライベートの予定で忙しい時もありますよね。
結婚相談所から紹されても、人と会う時間がないこともあるでしょう。
交際に進んでも、デートの時間が取れず継続が無理だと感じられる方もいます。
活動ができなくても月会費が発生するので、お金だけ捨ててしまっているような気分になります。
ただでさえ仕事が忙しいのに、無理をしすぎると婚活によって休む時間がなくなり疲れがとれなくなりますよね。
「仕事が忙しく、両立が難しいため退会します」という会員様も時折おられます。
③結婚相談所から条件に合う人を
紹介してもらえない
条件を満たす相手を紹介されず不満に感じることもあるでしょう。
そんな時は紹介された人に会いたいとはなかなか思えないですよね。
結果、婚活に対するモチベーションが下がっていきます。
これらを経て、婚活疲れに陥ってしまうと、長期間活動が止まってしまう恐れもあります。
2.結婚相談所を辞める前に
試したい3つの行動
どうしても、今所属の結婚相談所を辞めたい、乗り換えたいと思う前に、ぜひ行動してほしい心構えをお伝えします。
実は同じ仲人型の結婚相談所であれば、システムは同じなため、乗り換えたけどあまり効果を感じられなかったという方もおられます。
乗り換えを行う際はまた同じ悩みを抱えてしまわないよう、今の結婚相談所で出来ることはないかもう一度確認してみましょう。
①不満点を伝える
②婚活の時間を減らす
③希望条件を見直す
①結婚相談所やカウンセラーに
不満点を伝える
結婚相談所や担当カウンセラーと相性が悪い場合、不満点を伝えることで改善を図れる可能性があります。
担当カウンセラーが会員様の気持ちを誤解しており、良かれと思って行ったアドバイスが会員様に合わないと思われることもよくあります。
意思疎通を図ることで、サポートがより自分に合ったものに変わっていくこともありますよ。
また、どうしても相性が合わない場合は担当変更も可能です。
それでも結婚相談所側の改善が見られない場合は、別の結婚相談所への乗り換えを検討することも手段でしょう。
②婚活に費やす時間を減らす
婚活に疲弊している場合は担当カウンセラーに婚活に費やす時間を減らしたいと相談してみましょう。
あなたが自分らしく活動できる計画を、カウンセラーと一緒に再設定していきましょう。
一定期間休みたい場合は休会ができることもできます。
休会中は月会費が発生しない結婚相談所が多いです。
休会期間は最大3カ月が一般的となります。
③希望条件を見直す
結婚相談所から紹介される人がしっくりこない時、あなたが求める希望条件がカウンセラーにしっかりと伝わっていない可能性があります。
また、条件が多すぎて紹介できる人がいないというケースもございます。
担当カウンセラーに相談し必要な条件を整理すると良いでしょう。
結婚相手に求める大切な条件と、よく考えるとあまり必要でなかった希望も、見直しを行うことで明確に出来るかもしれません。
例えば、年収の希望を少し下げるだけで、素敵な彼氏が見つかったという女性会員も少なくありません。
まずは今いる結婚相談所でできることをやってみましょう!
結婚相談所を辞めたい理由がある場合でも、ぜひ後悔の無いように今の相結婚談所でできる方法はないか、ここで述べた方法を試して頂きたいです。
・自己の見直し
・プロフィール写真を撮り直す
・お見合いのお洋服の雰囲気を変えてみる
・お断り理由の確認
思うようにお見合いが組めず、またプレ交際に辿り着けずに辞めたい時は上記の内容も相談してみてくださいね。
3.結婚相談所を続けるか辞める迷ったときの判断ポイント
乗り換えではなく、結婚相談所そのものでの活動をやめたいと思われることもあると思います。
退会前に、今一度結婚相談所のメリットを確認していきましょう。
辞めた後、婚活パーティーやマッチングアプリを検討する方も多いと思いますが、本気の婚活であればあるほど、結婚相談所には良い点もたくさんあります。
①結婚相談所で婚活を続けるメリット
・結婚に対する真剣度が
高い人と出会える
マッチングアプリは登録のハードルが低く、遊び目的の人が利用している場合もあります。
遊び目的の人だったとしても真意を確かめるのが難しい現実があります。
結婚相談所は結婚する気のない人が入会しないよう対策を打っているところが多いです。
担当カウンセラーが相手の結婚に対する真剣度を確かめることもできます。
・担当カウンセラーが客観的なアドバイスや調整をしてくれる
1人で婚活していると気づけない改善点をお伝えできます。
気の合う担当カウンセラーなら気軽にアドバイスを求めやすいでしょう。
複数人在籍している結婚相談所であれば仲人を変更できる場合もあります。
担当カウンセラーとのコミュニケーションが安定すれば相手結婚相談所とのやりとりがスムーズです。
お相手とのことは担当者が調整するため、直接断る必要がないのも気が楽です。
幸せな結婚に繋がる真剣交際のコツや、プロポーズのタイミングもお伝えします。
・担当カウンセラーが自分の改善点を把握している
マッチングやお見合い時に自分が改善すべき点を担当カウンセラーにアドバイスしてもらえる可能性があります。
結婚相談所を利用し続けることで改善点を蓄積できるでしょう。
担当者とのやりとりが円滑に進むように、交際中は自分の気持ちを都度報告しておくこともおすすめです。
カウンセラーがその人に合ったアドバイスがしやすくなり、的確なアドバイスをもらえるようになります。
②結婚相談所を辞めるか迷ったときの判断ポイント
結婚相談所を辞めるか迷ったらどのような婚活スタイルが自分に合っているか検討しましょう。
手厚いサポートがほしいなら結婚相談所を利用することを継続すべきです。
今のところが合わなければ、別の結婚相談所に乗り換えるという方法もあります。
サポートがいらない場合、結婚情報サービスを利用すると良いでしょう。
登録後は自分で相手を探す仕組みのため、主体性が必要です。
迷った時の判断ポイント
・手厚いサポート=結婚相談所を継続
・サポート不要=結婚情報サービスを検討
・仲人が合わない=担当変更をお願いしてみる、乗り換えを検討する
一口に結婚相談所といっても、様々なタイプがあります。
自分の理想の活動につなげるために、参考にしていただければ幸いです。
4.結婚相談所を辞める前に工夫できることを試してみよう
結婚相談所を退会する前に、ぜひ今の結婚相談所でできることを考えてみてください。
結婚相談所は料金が高いことから、後で再入会をしたいと思っても、再度初期費用が発生し、辞めなきゃよかったとお声をいただくこともあります。
あなたが真剣に、もしくは最短で結婚を目指したい場合、結婚相談所のシステムは合理的な要素もたくさんあります。
環境を変えるためには乗り換えが一番早いのですが、お伝えをしたように、同じ連盟やシステムの結婚相談所であれば出会える人、受けられるサービスは大きく変わらないのが現状です。
乗り換えを決断する前に、今の結婚相談所の不安なポイントや、それを次の結婚相談所がどういった体制なら解消されるのか、自分の中でもある程度まとめておくと、乗り換え相談を受ける担当者も適切なアドバイスがしやすくなります。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。