婚活がなぜか上手くいかない人がすべきことは?
結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
これまでカウンセラーとして男女問わず多くの会員さんを見てきましたが、婚活が上手くいく人、いかない人とで、実力に大きな差があります。
これは学歴や年収などのスペック的な部分ではなく、人当たりの良さなど、主に人柄的な魅力が関係しているように感じます。
もちろん、申し込まれる数が多ければチャンスもそれに比例しますが、実際に結婚できるかどうかは話が別です。
人柄の良い方は、少ないチャンスの中でも勝負を決め、短期成婚されています。
今回は、婚活で上手くいかない方の実例やそれに対するアドバイスをお話していくので、ぜひ参考にしてみてください。
婚活が上手くいかないパターン12選
では、婚活で上手くいかない方の実例を紹介していきましょう。
1.ネガティブな考えを持っている
会話中もいろんなことを考えすぎで、お相手も一緒にいて気軽に声かけもしにくくなり、楽しくありません。
考えすぎるがゆえに結局その場を心から楽しめず、デートがお相手の素性をチェックする場になってしまっている人もいます。
2.考えすぎて、決断ができない
石橋を叩きすぎて自分で橋を壊しているケースですね。
「もっと良い人がいるかも」と考えすぎて申し込みできない人は、実際に理想のお相手に申し込んでも断られることが多いですし。
まず申し込みをして、上手くいったり断られて初めて成長できるので、悩みすぎず、とにかく前に進むことが大事だと思います。
「仕事に不安があるから」など、明確に決められない理由があるならいいと思うのですが…。
男性会員さんの中には、「いざ結婚を考えたときに、家族をずっと養っていく覚悟ができない」と話す方もいました。
ただ、よく考えてみると、私も人生でそんな覚悟を決めたことはないですね。世間一般の多くの方も同じじゃないでしょうか。
「今後、仕事の都合で年収が下がる」などの具体的な理由があれば仕方ないですが、漠然と「覚悟ができない」と答えの出ないことに悩みすぎているのは良くないと思います。
3.身だしなみを甘く見ている
結婚したいけど、「あんまり頑張りたくない」と話す方もいますね。
まず興味を持ってもらうために、最低限身だしなみを整えるべきです。
ちなみに、婚活ファッションはオシャレにしろということではないので、「金銭的に余裕がない」「服に興味がない」なども関係ないと思います。
4.過去の栄光にすがっている
本当に綺麗でモテる方も当然いますが、30歳を過ぎた多くの女性は、昔と同じようにちやほやしてもらえることは少ないですよね。
現状を理解できていないのだと思います。
自分自身の現状だけが重要だと考えるべきです。
5.過去のことを気にしすぎている
今どうなのか、これからどうなのかが、結婚相手にとっては何倍も重要です。
学歴コンプレックスを抱えてうじうじしている高学歴の方より、前向きな低学歴のほうが婚活では上手く行くと思います。
6.自分の気持ちを伝えられない
お店へ行くたびに、嫌いな食べ物や好きな食べ物、今日の気分を全部聞かないといけないのかという話になってきますからね。
しかも「聞いてくれなかった」というような方は、次のデートで「前に言ったことを覚えていない」と文句を言う方が多いように思います。
ほかにも婚活ではいろんな問題が発生しますが、気持ちを伝えるだけで上手く行くことは非常に多いです。
7.ライバルを甘く見ている
もちろん見た目だけじゃなく、どんどん素敵な方が入会してきているので、手強いライバルがあちらこちらにいるのですが、それを自覚していない方をよく見かけます。
結婚相談所(IBJ)のシステム的に同性の情報は見れないので、ライバルを意識しづらいのは仕方ないかもしれませんが、
入会して2~3ヶ月くらいで成婚退会されるような、人気な会員さんもたくさんいることを知っておいてほしいです。
初めは好印象を持っていた男性も、ダラダラ交際が続くことで気持ちが萎えてしまい、
結局別の女性と真剣交際に進む…というケースをよく見かけます。
選ぶ立場に立つのではなく、選ばれる意識を持つべきです。
これまでモテなかったのに、突然良い人が目の前に現れるというケースはこれまで聞いたことがありません。
モテないから結婚できないということではなく、待っていても何も始まらないので、自分と気が合う方を積極的に探して、選ばれるように努力してほしいということです。
8.自己分析ができていない
この男性はまさに、自分に都合の良いようにしか考えられておらず、自己分析ができていないのだと思います。
当然今のままでは実現不可能なので、きちんと現実から逆算してプランを練るべきでしょう。
目標があるなら、今何をしなくてはいけないのかをしっかり考えたほうが良いと思います。
結婚後は子供の入学式など様々なイベントが発生しますが、独身だとそんなイベントも少なく、自分が歳を重ねている感覚が薄くなっている方も多いと思います。
でも婚活では1つ歳を重ねるだけで状況は大きく変わりますから、常に自己分析をして、今やるべきことを考え続けないとダメなのかなと思います。
9.すぐに「疲れた」と言う
ただ、嫌気が差す気持ちはわかりますが、とにかく活動をしないと前には進めないということは知っておいてほしいです。
婚活が上手く行く方はやはり、上手に気持ちをコントロールしながら婚活を進められています。
10.お金を出し惜しみする(特に男性は悪印象)
・高いところに連れて行ったのに振られた
など、お金に執着しすぎている男性はなかなか上手く行きません。
最寄より一駅手前で降りてお相手と目的地まで向かう…などはただケチなだけですから、コスパを求めすぎて悪い印象を持たれるのは避けたいところです。
ケチることでダラダラ婚活が続いてしまい、無駄なデート費用や月会費が発生し、結局お金がたくさんかかっているという人は非常に多いです。
11.柔軟に対応できない
「どこがわからないの?」と聞くと、「まだやってないです」と返ってきます。
また、「お相手は〇〇な人じゃないとダメ」と決めつけてしまう方もいますが、成婚への確率をさらに自分で狭めていると思います。
やってみて断られたり上手くいかなくても、失うものより得ることのほうが多いはずです。
12.相談所に入会しただけで満足している
カウンセラーは会員さんの代わりに活動してくれませんし、自分が活動しないと成婚できないということに気づいてほしいですね。
自分の「問題点」を改善していくことが大事
自分の問題点に気づかないままだと、いつまで経っても上手く行かない可能性はあると思います。
仕事ができる人がモテるというのは、あながち間違いじゃない気がします。
対人関係のバランス感覚を磨こう
成婚退会した方は、たまたま良いお相手に出会った訳ではなく、他の男性からも好感を持たれていることが多いです。
婚活はたくさんの人からモテる必要はありませんが、実際上手く行く方は複数の方から好意を寄せられています。
優れたバランス感覚をもともと持っている方もいますが、自分で積極的に動き、場数を踏みながら手にすることもできます。
婚活を頑張ることは自分磨きにも繋がりますし、人生において間違いなくメリットになります。
結婚相談所は自分と向き合うためのサポートをする場所なので、どんどん活用し成長していただきたいと思っています。
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。 お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。 入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。 友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。 プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
■関連記事一覧
真剣交際なのに「好きになれない」で破局するのはなぜか?原因と考え方をわかりやすく解説
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。