婚活がしんどい人へ|辛い時の考え方と解決方法

婚活がしんどい人へ|辛い時の考え方と解決方法
2022年6月6日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活は人と人との濃密な関わりの中で、傷つけ・傷つけられながら運命の結婚相手に出会う作業です。
意気込んで始めたは良いものの早々に「しんどい・疲れた」と感じる人も多いです。

今回は結婚相談所の現役仲人が以下の内容について、お話しします。

・婚活でしんどいと感じるのはなぜなのか。
・あなた1人だけが婚活でしんどいと感じているのか。
・婚活がしんどい時の対処法。

前向きな気持ちで婚活をしてもらえるような記事ですので、ぜひ最後までご覧ください。

良い人に出会えなくてしんどい

婚活で、すぐに運命の人に出会ってそのまま結婚した!というような話はなかなか出てきません。

婚活に対して、夢や希望がいっぱいのポジティブな物というイメージを持つ方は少ないのではないでしょうか?

どうして婚活がしんどいと感じる人が多いのか、その理由を掘り下げてみましょう。

人物名永島代表
学生時代であれば、1クラス男女20人ずつくらいだと思いますが、好きになるのは1人くらいの割合ですよね。
人物名坂田代表
多感な学生時代に1年間同じ教室で生活してやっと1人好きになるかどうかです。
20代、30代の大人の女性が1人の良い人と出会うまでに、19人としんどい思いをするというのはある程度は仕方のないことなんですよね。
人物名永島代表
やっと出会った良い人でも好きになれないパターンも多いですしね。果てしない作業のような気持ちになるのも理解できます。

更に、マッチングアプリでは、出会った相手が遊び目的の場合もあるので、良い出会いは少ないということは知っておくべき事実です。

婚活がしんどいのは自分の容姿や仕事などスペックのせいだと考える人もいますが、自分をあまり責め過ぎないでください。真面目で優秀な方ほど、頑張った分だけ成果が出ない婚活に対して「しんどい」と感じることが多い傾向があります。

人物名坂田代表
今まで自分の力で頑張ってきた真面目な人ほど、頑張っても成果が出ない婚活に対して絶望や苛立ちを覚える方が多いですよね。
人物名永島代表
絶望や苛立ちを感じてしまう事を否定できませんよね。婚活は上手くいかないものだ。と自分の中で納得して、次に進んで欲しいですね。
オンラインでもOK!来店予約はこちら


終わりが見えなくてしんどい

婚活で出会えなくてしんどい、とは逆ですが、出会えている人も婚活に対してしんどさを感じています。

マッチングアプリユーザーが多く抱える「終わりが見えなくてしんどい」という婚活の悩みを見てみましょう。

人物名永島代表
マッチングアプリは交際に期限がない。だからダラダラ交際が続いて、最終的に破局して0に戻るということを繰り返してしまいしんどくなるんです。

マッチングアプリでは、結婚に対する本気度が人によって様々です。

次に出会う人と結婚したい!という人と、良い人がいれば2年くらい付き合って考えたいという人が同じ場所で婚活をしています。

無期限の活動は精神的にしんどさを抱える人が多く、ダラダラと結婚に繋がらない交際を続けることで安心感を得てしまうという結果を招きがちです。

人物名坂田代表
この場合は、自分でしっかりと婚活の期限や目標を決めて活動することが大切です。それで上手くいかない場合は、婚活方法を見直すことをおすすめします。
人物名永島代表
結婚相談所なら、仮交際の人数に制限がなく同時進行でお相手と出会えますし、結婚までに期限が設けられているのでダラダラ交際を続けた上で破局というリスクはありません。

年齢や活動期間など、自分で〇〇までに成果が出なければ次のステップに進む!と決めておくと、ダラダラ婚活を防ぐことができます。

終わりが見えなくてしんどいという人は、自分で終わりを設定してみましょう。

オンラインでもOK!来店予約はこちら


1人が孤独でしんどい

婚活中は同じ悩みを持った仲間と出会えることは少ないです。1人で悩んで、1人で決めて進めていくことをしんどいと感じる人が多いのです。

また、SNSなどで他人の意見が目に入りやすい社会だからこそ、他人と自分を比べている人も多いです。本来は目にする必要のない意見を自分から拾いに行って、傷ついてしんどくなってしまっています。

人物名永島代表
「周りは普通に結婚してるのに、どうして私は上手くできないんだろう」って考えちゃうんですけど、そうやって比較した先に幸せはないですよ。
人物名坂田代表
自分は自分と考えること、それができないならSNSから距離を取ることは大切です。



また、会社の同僚、既婚者の友達、親などから「結婚は?」と探りを入れられたり、アドバイスをされることにしんどさを感じる人も多いと思います。

親、兄弟といってもあくまで自分以外の他人。あなたの代わりに婚活をしてくれることも、助けてくれることもありません。

人物名永島代表
無責任なアドバイスに傷つくくらいなら、婚活中は合わない選択を取っても良いのではないでしょうか?
人物名坂田代表
縁のある人なら、また自然に仲が深まります。安心して、しばらく疎遠になっても大丈夫ですよ。

答えは他人の中にはありません。自分と向き合う時間を意識して作る方が有益で大切です。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


初対面の人に会うのがしんどい

初対面の人と会うのがしんどい、他人と会うのがつらいという方も多いです。

全ての人が人当たりが良くて、お話が好きというわけではありません。内気で話し下手な人も当然たくさんいるのですが、いざ恋愛や婚活となると苦労してしまいますよね。

人物名永島代表
こればかりは仕方ないので、ある程度の慣れが必要だと思います。
人物名坂田代表
そうですね。最初はみんなしんどいですけど、だんだん慣れてきますからね。

初対面の人と会うのがしんどい、会話が苦手というのは、婚活をする前からわかっていたことだと思います。

自分の苦手分野を自覚する

婚活では自分では自覚していたけれど、目を背けていた苦手なことを目の前に叩きつけられます。

・内気
・口下手
・服装がダサい
・メイクが苦手

婚活でよく聞く悩みは、実は婚活をする以前から抱えていた問題でもありますよね。

人物名坂田代表
抱えていた問題が婚活を期に表に出てきて、大きな問題となって立ちはだかってくるところが、婚活の辛いところかなと思います。
人物名永島代表
対人スキルが弱いから製造業、服装やメイクは興味がないで済まされていたことが、通用しないんですよね。身だしなみと対人スキルは必須ですから。

コンプレックスを克服するチャンス

これを良いきっかけとして、コンプレックスを克服する機会と捉えるか、諦めるかは大きな人生の分岐路です。

もちろん、そのままの自分で何も悪いことはありません。

苦手なものは苦手ですし、その違いこそが個性と言えますが、婚活に致命的な苦手分野なら解決できるように頑張ってみるのも一つの方法です。

人物名永島代表
今の年齢よりも、これから生きる時間のほうが長いですから、コンプレックスを克服する良い機会だと思います。
人物名坂田代表
ここで問題から目を逸らして、婚活の深い闇に落ちる方も多いですよね。反対に向き合って頑張って素敵なお相手と結婚を決めた方もいらっしゃいます。
人物名永島代表
私も長く結婚相談所のカウンセラーをやっていますけど、婚活を通じて本当に魅力的になっていく人は多いですよ。
IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


しんどいのはあなた1人じゃない

婚活に疲れた、しんどいと感じる人は多く、結婚相談所を始め婚活サービスを提供するIBJの調査によると7割以上の人が婚活疲れを経験したことがあると回答しました。


データ引用:IBJ婚活総研

また、このデータの中で婚活疲れを感じた人の婚活期間にも触れられており、3ヶ月未満が最多となっています。

意気込んで婚活を始めた結果、思うような結果が出ずに苦しんでいる人が多いという結果です。

人物名永島代表
婚活がしんどいという時期は誰もが通る道と思ってください。そこで婚活を辞めてしまわずに、乗り越えることが大切です。
IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する


婚活がしんどい時の考え方

そうは言っても、どうしてもしんどい時も出てきます。

婚活がしんどくなってしまった時にできる対処法についてお伝えします。

婚活から離れる

本当にしんどい時は婚活から離れても良いと思います。

ただ、いったん離れるとなかなか帰って来られないので、完全に離れないことが大切です。

人物名永島代表
結婚相談所で言うと、3ヶ月は休会できますが、3ヶ月休会した人は、その後ほとんど帰ってこず、そのまま退会されます。
人物名坂田代表
無料面談に来られる方で、30歳まで婚活をしていて一度離れたけどまた活動したくなって、今35歳という人も多いです。

「5年間何してたの?」と思うかもしれませんが、一度離れた婚活の場に戻ってくることはそれほど大変なことなのです。40代でもう一度婚活に戻ってくる方も多いです。

「もう結婚はしなくてもいい」「1人で生きていく」と完全に結論を出したなら話は別ですけど、そうでないなら完全には離れず、少しでも続けておくことをおすすめします。

婚活のペースを調整する

自分のペースを守ることも婚活には大切です。

バリバリ活動する人は毎日アプリをチェックして、土日も全部お見合いやデートを入れて予定を詰め込みますが、みんながみんな同じようにできるわけではありません。

大切なのはコンスタントに続けて活動することです。

人物名永島代表
メリハリが大事ですよね。婚活をお休みする日は、ゴロゴロしてもいいし、自分のやりたいこととか、好きなことをすれば良いと思います。
人物名坂田代表
自分の無理のないペースで、結果が出るまで続けることが大切ですね。

婚活に期待しすぎない

婚活でしんどいと感じる人は、高い期待を抱き過ぎている場合も多いです。

・上手くいかない
・良い人が全然いない

これらは実は全部期待し過ぎていて、現実はそうではなかったというだけのことです。

・上手くいけば良いな
・良い人がいれば良いな

というスタンスでいれば、しんどい気持ちも生まれにくいです。

人物名永島代表
世の中には、あっという間に理想の相手と結婚できた人もたくさんいて、シンデレラ・ストーリーが溢れているんですけど、その人たちと自分を比べないようにしてほしいです。
人物名坂田代表
苦労して努力して結婚していった人たちの話は表に出てきません。しっかり地に足を着けて打席に立ってほしいですね。
マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 看護師の婚活|成功の秘訣は「感覚のズレ」を自覚すること
  • 結婚相談所で20代男性は不利?最新のデータから見る若年層の婚活状況
  • 結婚相談所で婚活|20代なのに申し込みが来ない理由と対策
  • 結婚相談所のやばい男|普通の男性と出会う難しさ
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.