真剣交際なのに好きになれないのはなぜ?この人でいいのか迷う時の考え方を解説

2023年6月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所の真剣交際まで進んだのに「好きになれない」と悩む方は多いです。

中には、そのままだらだらと交際を続けてしまい、お相手から交際終了されてしまったり、自分からお断りして「破局」という人も少なくありません。

では、そもそもどうして「好きになれない」「この人でいいのかわからない」という状態が続いてしまうのでしょうか。

そして、好きじゃないお相手とお付き合いをしている場合、どうすれば上手くいくのでしょうか。

今回は、真剣交際で「好きになれない」という問題に対して解説していきます。

この記事でわかること
・好きになれないのはなぜ?
・好きになれない時はどうすればいい?


真剣交際で好きになれないのはなぜか?

結婚相談所で真剣交際なのに「好きになれない」と悩む人はどうするべきなのでしょうか。

今真剣交際中で悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてくださいね。


実は真剣交際で破局する理由の1位は「好きになれない」

結婚相談所では、お見合いをしたお相手と仮交際、真剣交際と、結婚を前提にお付き合いをします。

複数人と交際ができる「仮交際」という一時的な交際期間を経て、1人のお相手を選ぶ「真剣交際」に進みます。

真剣交際は仮交際の延長にありますが、お相手との付き合い方や考えるべきことなど、段階的にはまったく別のステージなのです。

長年結婚相談所を運営してきて、カウンセラーとしてたくさんの人を見てた中で、真剣交際まで進めば、7~8割の方はそのまま成婚退会されていきますが、2~3割の方は破局する人がいます。

真剣交際まで進んだのに、なぜ別れることになってしまうのか。

特に多いのが、今日のテーマでもある「好きになれなかった」という理由です。

真剣交際で破局する理由

・好きになれなかった
・親に反対された
・条件的に合わなかった

真剣交際で破局するカップルは、上記のような理由が一般的ですが、最後まで好きになれなかったということで破談になる人は、経験上一番多いのです。


「好き」と確信してから付き合う恋愛とは違う

一般的な恋愛であれば「好きだから付き合う」というのは当たり前なことですよね。

しかし結婚相談所では、少し違います。

仮交際に進む理由

・また会っても良いかも
・条件的にちょっと気になる
・この人を好きになれたらいいな

上記のような気持ちのレベルで仮交際を始めることがほとんどです。

むしろ最初から「この人が好き」と思えるような人と出会えることは、結婚相談所ではほとんどありません。

真剣交際に進む時の気持ちの例

・プロフィール的に問題ない
・見た目も嫌じゃない
・自分に好意を持ってくれている
・相手のことが嫌じゃない

上記のような相手から真剣交際の話があれば、多くの人は断る理由がないですよね。

実際に、仮交際から真剣交際に進むときに、「心の底から好きだとは思わないけど、総合的に悪くないからOKした」という人は本当にたくさんいるのでダメなことではありません。

焦りの気持ちがある場合もある

・この人のことを好きになれたらいいな
・この人を逃せば良い人と会えないかも

というちょっとした焦りもあって、好意や恋愛感情がほとんどないにもかかわらず、「一緒にいて嫌じゃない」などの理由で真剣交際に進んでしまうことがあるのです。


やっぱり好きになれないから破局

真剣交際に進むと、お互いにたった1人だけの相手となり、結婚が非常に現実味を帯びてきます。

真剣交際で考える事の例

・結婚までの流れはどうなるのか
・結婚してからはどこに住むのか
・結婚式はどうするのか
・子供はいつごろ、何人ほしいのか

上記のように、結婚後の具体的な話もたくさんするようになります。

こうなったときに、「実はまだ恋愛感情がほとんどない」という状態であれば、結婚後の具体的な話ができるはずもありません。

「お相手はこんなに真剣に考えてくれているのに、自分はなかなか本気になれない」ということで、罪悪感を抱くようになる人もいるのです。

中には、「どうしても自分の気持ちに折り合いを付けられない」ということで、これ以上ひっぱるのはお相手に悪いからという理由で交際終了になることもあります。

これが多くの人が直面する「真剣交際で好きになれないから破局」という問題で起こる事です。


真剣交際で好きになれない時ははどうすればいい?

仮交際から「一緒にいて嫌じゃない」という状態で真剣交際に進んだとします。

残念ながら「真剣交際に進んだから」という理由で恋愛感情が勝手に生まれることはありません。

人物名坂田代表
長年カウンセラーをしてきましたが、「好きになれなかった」という問題に関しては

残念ながら正直どうしようもないことが多いです。

好きになれない時の2択

・割り切って結婚する
・諦めて次を探す

上記のような究極の2択をすることになるのですが、もう少し詳しくお話ししましょう。


割り切って結婚するのは難しい

自分の理想100%のお相手を見つけることは、一般的な恋愛でも結婚相談所でも非常に難しいことです。

ほとんどの人がどこかで折り合いをつけて、結婚という幸せに向かおうとします。

自分の理想とはちょっと違うと感じたとしても、割り切れる人はどこかで無意識に線引をして「結婚しよう」と覚悟を決めることができます。

しかし、正直なところ、割り切って結婚するのは非常に難しいです。

なぜなら、「好きになれない」と悩んでいる時点で、割り切れていないからです。

人物名坂田代表
割り切って考えられる人は、そもそも「好きになれない」と悩むことはほとんどありません。

今後時間をかけて悩んだとしても、同じお相手では割り切れずにダラダラと時間だけが過ぎてしまいます。


好きになれなかった自分を受け入れることも大切

悩んでいるということは割り切れないということなので、早めに交際終了したほうがお互いのためです。

「割り切れない」と悩んでいた人でも、破局になって次に進んだときに、条件的に微妙な人を好きになって結婚まで一直線、ということも十分あり得ることです。

「好きになれずに破局」を悪いことだと考えすぎず、前向きに考えることも大切です。

交際終了して破局に向かうことは、相手にとっては優しさであり、必要な勇気でもあるということを知ってくださいね。

自分を受け入れる考え方

・こんな人を好きになれたら幸せになれるのに
・でも好きになれない
・だったら仕方ないよね

上記のように、好きになれなかった自分を受け入れて、次に進むのが最善ではないでしょうか。

「こんな良い人はもう二度と現れないかもしれない」と感じるかもしれませんが、それも間違ってはいません。

それでも「好きになれない」という気持ちは、無視してはいけないものです。

「条件は整っているけど好きになれなかった」

ということで結婚に踏み切れないのであれば、そのお相手とは諦めて、踏み切れる人と結婚するべきでしょう。


男性に多いこの人でいいのか?と決断できないタイプ

「好きになれない」ということで破局に向かう人がいる中で、特に男性に多いのがこの人でいいのか?と決断できないというタイプです。

結婚を前提に真剣交際を進めているということは理解しているし、結婚もしたいと思っている。

相手も結婚したいと思ってくれていることがわかる。

でも、決められない。

決断できない男性の思考

・仕事が忙しいから考える余裕がない
・結婚したあとが想像できない
・相手のマイナスポイントが気になる

上記のように考えれば考えるほど、結婚のリスク・不安・悩みは尽きないものです。

このようなタイプの人は決断力がなく、交際終了することさえ決められないこともあります。

決断できないタイプの男性が、悩み続けて上手くいくかと言えば、こちらもまたうまくいかない場合の方が多いです。

一般的な恋愛であれば気持ちが大きく変化して覚悟を決められることもあるかもしれません。

結婚相談所では最初から結婚を前提に交際をしているので、真剣交際まで進んで決められないという人が「時間が経てば覚悟ができる」ということはほとんどありません。

中には、決断できずに真剣交際で4ヶ月以上経ってしまう人もいますが、期間を過ぎて決断できたというケースはほぼありません。

真剣交際で3ヶ月経っても決められないという人は、あと1ヶ月経っても決められないということです。

基本的には待たされるほうがしびれを切らして破局になるか、やっぱり決められないということで交際終了を申し出るかです。

お相手がもし決められないタイプであれば、気持ちを切り替える準備をしておいても良いのではないかと思います。

真剣交際で好きになれない場合は諦めることも大切

「条件的には良いし、嫌ではない」ということで交際はしていても、なかなか気持ちの面でついてこないことは珍しいことではありません。

「好きになれない」「覚悟ができない」というのは、お互いに何か問題があるというわけではなく、相性の問題の可能性も高いです。

そんなときはだらだらと交際をしていても良い方向に進む可能性はとても低いので、次へ向かいましょう。

好きになれる相手と出会えれば、条件的には微妙な部分があっても「この人と結婚したい」と心から思えるものです。

そんな素敵なパートナーを見つけるために、今一度気持ちを切り替えて婚活に向き合ってみてはいかがでしょうか。

あなたの次の出会いを応援しています。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【実はあるある】自分の親に結婚を反対されたら?理由や取るべき行動を紹介
  • 結婚相談所でプロポーズされないのはなぜ?男性心理と女性がやりがちなミスを解説
  • 成婚退会後に破談することはある?婚約破棄の原因と退会前のアドバイス
  • 真剣交際の進め方とは?流れ・話すこと・プロポーズのタイミングを紹介
  • 真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと
  • 成婚退会前に結婚相手の「決め手」で悩む人へのアドバイス
  • 成婚退会が不安な人へカウンセラーからアドバイス|マリッジブルーの原因や対処法など
  • ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.