真剣交際のおすすめデート内容6選!デート成功のポイントもズバリ解説

2023年4月22日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で真剣交際へ進んだものの、デートの内容は悩みますよね。

 ・どんなデートをすればいい?

成婚一歩手前でもある真剣交際ですが、デートの内容次第では真剣交際がスムーズに進まないケースもあります。

そこで今回は、真剣交際で取り入れたいデート内容と、デートを成功させるポイントを中心に解説します。

ぜひ最後まで読み、成婚につながる充実したデートを心がけていきましょう!

この記事でわかること
・真剣交際でするべきデート内容
・真剣交際デート成功のポイント


1.真剣交際とプレ交際のデートの違い

まずは真剣交際と仮交際デートにおける考え方の違いを解説します。

 ①一人に絞っている
②結婚後も視野に入れる
③成婚間近と認識する


真剣交際とプレ交際デートの違い①
一人に絞っている

結婚相談所の婚活における、真剣交際とプレ交際デートの大きな違いはお互い一人に絞っている点です。

プレ交際ではお互いに複数人とデートしている状態です。

ーーーーーーーーーーーー
・誰と真剣交際に入ろうか?
・自分と合っているのはどの人だろう?
ーーーーーーーーーーーー

プレ交際はお友達の段階であることに対して、真剣交際は本格的なお付き合いがスタートするステップになります。

人物名大石
お相手1人に向き合い

将来的な話も徐々にしていかなくてはいけません。

相性の確認の期間から、お相手と結婚を決める期間へ移行する段階と言えます。


真剣交際と仮交際デートの違い②
結婚後も視野に入れる

一般的に真剣交際と聞くと、遊園地や水族館など大がかりなデートをイメージする方も多いでしょう。

もちろん一日かけて楽しむデートも必要です。

しかし同時に結婚後の日常を感じられるデートを取り入れるのがおすすめです。

結婚=日常です。

人物名大石
大掛かりなデート楽しいですが、非日常ですよね。

結婚後のリアルな日常を感じられるデートを意識的に取り入れましょう。

そこでこの後ご紹介するチェーン店やショッピングモールデートなどを取り入れれば、よりリアルな結婚生活をイメージできます。


真剣交際と仮交際デートの違い③
成婚間近と認識する

真剣交際は成婚退会間近のステップであり、結婚はもうすぐそこです。

だからこそ今のうちに確認しておきたい部分は積極的に聞いておくのがおすすめです。

なぜなら、万が一プレ交際で表面的な話しかしていなければ、成婚退会後に後悔しかねないからです。

そのためにも、真剣交際では関係性を縮め、自然と将来のお話もできるデートプランの導入も検討したいですよね。


2.真剣交際のおすすめデート内容6選

続いては真剣交際で取り入れたいデート内容を解説します。

 ①ショッピングモール(散歩)デート
②チェーン店デート
③家具店や家電量販店デート
④ご近所デート
⑤不動産屋デート
⑥お家デート

真剣交際でのおすすめデート内容①
ショッピングモール(散歩)デート

真剣交際に入ったら、ショッピングモールやアウトレットなど、日用品や雑貨点が建ち並ぶ場所をウィンドショッピングしてみましょう。

気候が良い季節なら、桜や紅葉を見に出かける屋外の散歩デートも良いですね。

結婚したらフラッと夫婦揃って買い物や街を散策する機会が出てくるでしょう。

そんなケースを想定したのがショッピングモール(散歩)デートです。

お店を見て回りながら将来的な話もでき

万が一話題に困ったら歩く中で見えたものをネタにできるメリットもあります。

人物名大石
注意点は女性側の服装や体力に大きく左右される点。

散歩デートは事前に提案して、女性の確認をとりましょう。

肩肘張らないスニーカーでお出かけできる機会も、真剣交際ならではと言えます。


真剣交際でのおすすめデート内容②
チェーン店デート

一般的に仮交際でのチェーン店デートは敬遠されがちです。

しかし真剣交際に入ったら、お馴染みのレストランやカフェなどでのデートは積極的に入れておきたいところ。

結婚後は値が張る人気の個人店ばかりではなく、チェーン店にも足を運ぶ機会は多くなる人が多いでしょう。

そのため、将来を見据えて事前にデートで訪れておくと、結婚後のイメージがわきやすくなるでしょう。

フードコートでも楽しく過ごせる関係性でしたら、結婚後も安心ですね。


真剣交際でのおすすめデート内容③
家具店や家電量販店デート

ニトリやIKEA、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家具や家電ショップにぶらりと出向いてみるのもおすすめです。

店頭には結婚を連想させる商品が多々並んでおり、相手の生活感や将来の理想がデートで分かってきます。

ーーーーーーーーーーーー
・将来はドラム洗濯機で時間を節約したい
・睡眠は大切だから寝室は別がいいな
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、結婚生活がよりイメージしやすくなるだけでなく、二人の絆も深まりやすいです。

人物名大石
IKEAは真剣交際の定番デートスポットです。

レストランも併設されており、半日楽しく過ごせます。

結婚生活がよりイメージしやすくなるだけでなく、二人の絆も深まりやすいです。

お金を掛けずに楽しめるのも大きなポイントでしょう。


真剣交際でのおすすめデート内容④
ご近所デート

お互いの地元や最寄り駅周辺へ行くデートも、真剣交際ならではです。

二人の地元を知れる良いキッカケとなり、話が進んでいけば相手の生い立ちも知れます。

仮交際ではなかなか「地元へ行きたい」と言いづらいですが、真剣交際ならスムーズに話が進むでしょう。

まずは自分の地元を紹介し、次に相手の故郷を案内してもらうのが一般的かもしれません。

お互いの地元を紹介し合う段階で「今度は親も交えて会ってみも面白いね」と話を自然に展開させられるのもポイントです。


真剣交際でのおすすめデート内容⑤
不動産屋デート

取り入れる方は少ないかもしれませんが、真剣交際で住宅展示場や不動産屋デートをするカップルもいます。

将来の生活エリアや間取りを話し合っていけば、結婚後のイメージがわきやすくなりますよね。

「マンションと一戸建てどっちに住みたい?」「部屋は3LDKくらい?それとも4LDK以上の大きい家が理想?」などの話題を出すと、考え方や希望も分かってくるでしょう。

人物名大石
弊社でも住宅展示場を見に行ったという方がいました。

生活がイメージできて「結婚が楽しみになった」とおっしゃっていましたよ。

見積もりを出してもらえば、現在の貯金額や購入時期の話に広げられるのもメリットです。


真剣交際でのおすすめデート内容⑥
お家デート

真剣交際で何回かデートし仲を深めたら、お家デートも提案してみましょう。

一緒に卒業アルバムを見たり、料理をつくったり、ゲームをしたりできるのはお家デートならではです。

この後紹介する軽いスキンシップも取りやすいため、より関係を深めるチャンスと言えます。

人物名大石
お互い実家暮らしであれば、レンタルスペースを借りてみましょう。

料理はもちろん、映画鑑賞やゲームも楽しめます。

家で過ごすのと同じ感覚を味わえるため、ぜひレンタルスペースも検討してみるのがおすすめです。

特に料理はお互いの家事への取り組み方が何となく見えたり、共同作業なので親密度も高まりますね。


3.真剣交際のデートを成功させるポイント

ここからは真剣交際におけるデートのポイントを解説します。

 ①デートを楽しむ
②軽いスキンシップを取る
③女性の気持ちに寄り添う


真剣交際デートのポイント①
デートを楽しむ

真剣交際のデートで一番大切なポイントはデートを楽しむことです。

真剣交際に入ると将来のすり合わせや価値観の交換など、「これもあれも聞いておかなきゃ!」と焦ってしまう人がいます。

結婚相談所以外での出会いであれば、ゆっくりマイペースに進めていけばよいでしょう。

ところが結婚相談所では真剣交際の期間が設定されているため、人によってはプレッシャーに感じてしまう方もいます。

人物名大石
とくに真面目な方がプレッシャーを感じてしまいがち。

結果的にデートが機械的になり、相手もプレッシャーに感じてしまいます。

あくまで真剣交際本来の目的はデートを楽しむことであり、会える時間を有意義に過ごすのが大切です。


真剣交際デートのポイント②
軽いスキンシップを取り合う

真剣交際に入ったら軽いスキンシップを取り合うのもポイントです。

手をつないだり、キスやハグをしたりするとお互いの気持ちがより深まります。

とはいえ、公然の場でスキンシップを取り合うのは嫌と感じる方や急な触れ合いに引いてしまう人もいるでしょう。

とくに恋愛経験の少ない方はなおさらそのような傾向が強いもの。

そのため、タイミングや場所には細心の注意を払って行うのがポイントと言えます。

人物名大石
具体的には何回かデートを重ね

お家デートが気兼ねなくできる関係になったタイミングです。

結婚相談所で婚前交渉はNGですので、そこは気をつけてくださいね。


真剣交際デートのポイント③
女性の気持ちに寄り添う

一般的に女性は男性よりも、気持ちが盛り上がりにくいと言えます。

いくら真剣交際でも「すぐに結婚したい!」「早くプロポーズしてほしい!」と思っていないケースも多いです。

男女で気持ちのすれ違いが起き、せっかくの真剣交際が破局してしまうケースもあります。

そのため、男性はデート中に話をよく聞いてあげたり、ペースを合わせてあげるのがポイント。

女性と一緒に歩み寄れる心の余裕が必要です。


4.真剣交際のデート内容で迷ったらカウンセラーに相談

真剣交際のデートは結婚後をイメージできるようなデートを取り入れることがおすすめです。

具体的には、お家デートやチェーン店デートをうまく取り入れると、結婚後をリアルにイメージできるでしょう。

とはいえ、真剣交際のデート内容で迷う瞬間もありますよね。

悩みや疑問が生じた際は素直にカウンセラーへ相談してみましょう。

結婚相談所イノセントでは、真剣交際のデートの相談もお任せ下さい。

過去のたくさんの成婚カップルの事例から、あなたに最適なデートをご提案できます。

婚活に悩んだら、ぜひ良いちど無料相談へお越しください。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインで無料相談できます
  • 真剣交際の理想の期間は?交際期間がだらだらと長引くと終了になる理由
  • 結婚相談所で真剣交際まで進んだのに破局してしまう理由とは?
  • 真剣交際で家デートすべき理由は?おすすめのタイミング・話す内容・注意点を紹介
  • 真剣交際なのに気持ちが冷めた…。冷めてしまう原因と対処法を解説
  • 真剣交際からプロポーズまでの上手な進め方|タイミングや意識すべき大切なこと
  • 成婚退会前に結婚相手の「決め手」で悩む人へのアドバイス
  • 成婚退会が不安な人へカウンセラーからアドバイス|マリッジブルーの原因や対処法など
  • ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.