仮交際中に音信不通になる3つの理由|連絡が来ないときの対処法

2023年5月23日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所においても、仮交際中の相手と連絡が取れず、音信不通になることは起こり得る現象です。

担当者のいる結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティに比べて音信不通になることは少ないですが、いろんな理由で連絡が取れなくなることがあります。

急に音信不通になると、不安になる人、戸惑う人も多いのではないでしょうか。

この記事でわかること
・音信不通になる理由や原因
・音信不通になったらどうすればいい?
・音信不通からの成婚退会はある?



音信不通になる3つの理由

音信不通になるのは、自分ではなく相手に理由があることがほとんどです。

まず、連絡が途絶えてしまう主な3つの理由を紹介します。


①忙しくて対応できない

音信不通になる理由のひとつとして、お相手のデートやお見合いが多くて対応しきれていないということが挙げられます。

たとえば、仮交際の相手が6人もいれば、どうしても返事できないことはあります。

雑談LINEだったら返信できるかもしれませんが、お見合いやデートが立て込んでいる場合は下記のようなLINEには返答できません。

返しにくい連絡の例

・今度食事に行きましょう
・いつ空いてますか?
・今月の空いてる日教えて下さい

上記のような予定調整の必要な連絡に対しては、同時にたくさんの予定を調整していると、なかなか返事ができないことがあります。

特に仮交際中は、お見合いやデートなどの調整が必要な予定が多すぎて、身動きが取れなくなってしまう人もいます。

「お見合いの予定が決まったら調整できるから返事しよう」と頭ではわかっていても、期間が空くほど連絡しづらくなって音信不通になってしまう、というパターンが多いのです。

この場合は、残念ながら自分の優先度は低いかもしれませんが、お相手から嫌われているということはありません。

自分も、趣味の時間を大切にしたり、他の仮交際のお相手と会ったりすることで心に余裕を持つようにしましょう。

また、タイミングが合えば、デートにつながることもあり得るケースです。


②交際継続の意欲がなくなった

・嫌いになった
・会いたくなくなった
・連絡したくない

上記のような大きな気持ちの変化ではなく、「なんとなく、気持ちが前向きじゃなくなった」というちょっとした変化で連絡が途絶えることもあります。

お見合いをして仮交際で初回デートをしたときに、嫌じゃないし会うことも苦じゃなかったけど、「なんとなく好きになれそうにない」というような状態です。

たとえば、「来週の土曜空いてますか?」と聞かれて、予定は空いてるんだけど交際継続しようか迷っていて返事を保留しているような状態です。

1日返事をしなくて迷っていると、だんだん連絡するのがめんどうになり3日もすれば「今さら連絡するのも気が引ける」ということで、音信不通になってしまうことがあります。

明確に「この人は無理」と感じているわけじゃなく、交際を終了するはっきりとした理由もないので、結婚相談所のカウンセラーにも相談しないことが多いです。

また、仮交際中ほとんどの人はLINEでやりとりしていますが、LINEのやりとりが噛み合わないと感じた時に連絡が面倒になることもあります。


③婚活自体に疲れた

交際相手が好きとか嫌いという問題ではなく、そもそも婚活自体に疲れてしまい、結婚相談所から距離を取っているパターンもあるでしょう。

交際相手だけではなく、結婚相談所のカウンセラーからの連絡にも返信していない可能性があります。

音信不通になるきっかけ

・お見合いの申し込みがこない
・申し込みをしても断られる
・お見合いが上手くいかない
・仮交際のデートが楽しくない

上記のようなことが積み重なり、婚活が上手く進まないときにモチベーションが維持できず、活動を続けるか迷う方もおられます。

人物名坂田代表
カウンセラーに何の相談もなく

突然音信不通になってしまう方もおられます。

一人で抱えるのは、誰でもしんどくなってしまうものです。

相談が苦手な人に起こるパターンで、突然のことなので防ぎようがないのが特徴です。

音信不通になったときの考え方

交際中の相手と音信不通になってしまった場合、婚活に迷いが生じてしまうかと思います。

次に、前向きに、モチベーションを保って婚活を継続するために、交際相手が音信不通になったときの考え方をご紹介します。


音信不通は明確な原因がない

相手と連絡が取れないと、不安になって色々と考えてしまいますよね。

不安な気持ちの例

・何か嫌われるようなことしたかな?
・LINEで変なこと言ったかな?
・先日のデートで失敗したかな?

上記のように不安になり色々と考えてしまうと思いますが、相手が明確に「交際終了したい」とは思っていないということを理解しておきましょう。

「◯◯が嫌だった」と明確な理由があれば、すぐに交際終了されているはずです。

音信不通になる時の心理状態としては、何か不満があるというより、自分の気持ちに迷いが生じている場合がほとんどです。

気持ちの迷いの例

・会っていて何か楽しくない
・また会うことに前向きになれない
・好きになれそうにない

もちろん何か原因があったかもしれないとは考えられますが、はっきり「ここが無理」という原因がない場合が多いということです。

自分の行動を振り返ることは大切ですが、「自分に何か悪い部分があったのか」と考えすぎないようにしましょう。


男性と女性は感覚が大きく違う

男女で感覚が違うというのも、知っておくべきかもしれません。

男性は一緒にいて楽しい女性のことを好きになりますが、

結婚後のことや出産のことなど、女性はしっかりと現実を見ているので、一緒にいて楽しかったからといって好きになるというものでもありません。

男性からすると「お見合いも含めてあれだけ楽しかったのに、なぜ音信不通に?」と思うかもしれません。

しかし、女性はいろんなことを考えているので、ちょっとした理由で「何か違うかも」と感じていることが多いです。


音信不通はキープされてない

「音信不通ということは、キープされているの?」と気になる人も多いでしょう。

残念ながら、音信不通になった場合キープ以下だと思っておいて間違いではないでしょう。

キープであればちゃんと連絡するし、会おうとする人が多いです。

「Aさんが本命だけど、Bさんも合うかもしれない。」という場合は、どちらも連絡を取るものです。

一般的な恋愛でキープと言うと悪いイメージがありますが、結婚相談所のキープは可能性があるというポジティブな状態です。

音信不通がキープ以下ということは、今後のためにも理解しておいたほうが良いかもしれません。


終了されている可能性もある

結婚相談所の定休日の関係で、「すでに交際終了されている」という可能性もあります。


 連絡にはタイムラグがある

たとえば、「日曜日にデートをして、もう3日ほど経つのにまったく連絡がこない。」という場合で考えてみましょう。

相手が翌日の月曜の夜に担当者に終了の連絡を入れていても、火曜と水曜が結婚相談所の定休日だった場合、担当者を経由して自分に連絡が来るのは木曜日になります。

デートは土日が多く、結婚相談所は火曜と水曜が定休日のことが多いので、このパターンはよくあります。

自分からすれば「交際中で音信不通」ですが、相手からすれば「交際終了」というズレもあるというお話です。


音信不通は脈なし

音信不通になってしまうと、復活して成婚退会する可能性はほぼないと考えておきましょう。

いくら待っても相手から連絡はこず、最終的に交際終了されるパターンがほとんどです。


 海外出張やトラブルの可能性は?

「何かしら理由があって連絡できないのでは?」と考えたくなる気持ちもわかりますが、可能性としてはかなり低いです。

どれだけ仕事が忙してくても「ちょっと仕事が忙しくて」とLINEの1通くらいはできますし、興味があるなら時間を作ってでも連絡をします。

海外旅行でも今どきはwi-fiは使えますし、空港やホテルで連絡しようと思えばできるはずです。

結婚相談所において、1度音信不通になってしまえば、挽回のチャンスはありません。

文字通り音信不通なのでLINEもせず、デートもしない状態で、相手が自分のことを好きになることはないからです。


回数を重ねての音信不通はどうしようもない

特に、「4~5回もデートをしたのに突然連絡が取れなくなった」という場合、特定の理由や原因がないことがほとんどです。

相手からすると、いい人で嫌いじゃないけれど、先には進めないという感覚的な問題です。

何か原因があってはっきりと「好きになれない」とわかる場合は交際終了になります。

しかし、最後まで交際終了するような問題がなく、でも好きになれそうにないというときに、連絡ができなくなってしまうというケースがあります。

このケースはお互いにどうしようもないことが多いですし、4~5回までデートを重ねられたのは素直にすごいことだと評価すべきです。


 落ち込む必要はない

ただ「好きになってもらえなかった」というだけなので、必要以上にネガティブにならないようにしましょう。

次に活かしたいと、改善点となる情報を探す方もおられるでしょう。

結婚相談所の交際は複数の方との交際も多いので、タイミングが合わずに交際終了ということも十分あります。

実際に「好みのタイプじゃなかった」程度の理由もよくあるのです。

何か、印象を下げる行動をしたのでは、と気にしすぎないことも婚活を続けるコツになります。


交際相手が音信不通になったときの対処法

連絡が来ない3つの主な理由を解説しましたが、どのパターンであっても、残念ながら特別な対処法はありません。

その状況で、LINEを何度も送っても状況が好転する可能性は、とても残念ですが低いです。

返信しやすいLINEを1通送って返事を待ち、返事がなければ次に進むための準備をしましょう。

その上で、やるべきなのが、担当者に相談することです。

音信不通になるまでの経緯を担当者に相談して、次回に活かせる内容がないか振り返ることが大切です。

相談する時に必要な情報

・最後に連絡が来たのはいつか
・最後に送ったLINEの内容は?
・これまでの連絡頻度と音信不通になった期間

これらの情報があれば、あなたの担当者は、お相手の担当者に状況を確認することができます。

お相手にとっては、担当者から決断を求められ、「では、交際終了でお願いします」と返答をされることが多いです。

「連絡して終了になるなら担当者経由で連絡しないほうが良いのでは」

と思うかもしれませんが、音信不通でどうしようか悩んでいるより、交際終了になったほうが期待せずに済みますし、気持ち的にも前に進みやすいものです。

仮交際の相手との音信不通は、少なくとも両者にとって誰のメリットにもならないので、勇気を出して担当者に相談してみましょう。

「音信不通」をしてしまっている人へ

結婚相談所の運営者として会員様にお願いしたいのは、音信不通という態度を取るくらいなら、交際終了をしましょうということです。

もしも、約束をしたまま、連絡をしないのは、マナーとしてもよくありません。

連絡もせず、交際終了するでもない、音信不通という状況は、相手にとっても負担の大きい状況になります。

結婚相談所では、最長でも6ヶ月と交際期間が決まっているので、ある程度のスピード感を持って出会いを探していくことは大切なことです。

気になることがあって交際終了するか決めきれない、迷っている、ということであれば、結婚相談所のカウンセラーに相談して、一度気持ちを整理しましょう。

お相手から毎日連絡がきてしんどい時は、「少し待って」とお伝えするの方法ですし、どうしても、LINEの文章が思いつかない時は、電話でも良いかもしれません。

その上で、終了も決断できない場合はきちんと連絡をして、懸案を話し合って判断しましょう。

会うのも嫌、めんどくさい、と思うのであれば、自分のためにもお相手のためにも終了を決断しましょう。

ご縁がないと感じたら、積極的に交際を終了しよう、という意識を持っている方は、本当に良いなと思えた方に出会ったときの決断が早いです。

交際終了を選択することで、新しいご縁が舞い込むこともあります。


仮交際の音信不通は次へ進むサイン

仮交際で音信不通になってしまったら、残念ながら次に進むサインです。

音信不通になってしまった相手との復縁を模索するよりも、新たな出会いに目を向けた方が上手くいく可能性が高いでしょう。

仮交際の音信不通は明確な理由がないことがほとんどなので、自分を責めずに前向きに終了して次に進みましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 【結婚相談所】仮交際は何人までにするべき?複数交際のメリット・デメリットを解説
  • 仮交際で手を繋いでも良い?ルール・タイミング・気をつけるポイントを解説!
  • 仮交際の男性心理、正しく理解してる?上手に進めるコツを紹介!
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.