結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 婚活ノウハウ 2019年4月4日

真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

結婚相談所では、(仮)交際、真剣交際(本交際)というのがあります。
 
結婚相談所のルールで、交際中は、他の方とお見合いや交際をしても良いルールになっています。
 
お見合いをして交際が順調に進んでいくと、気持ちが盛り上がり、早く真剣交際に進みたいという気持ちになってきます。
 
真剣交際に進みたいとお相手に伝える前に、本当にこの人と結婚を前提に交際をしていいのかということを確認する必要があります。
 
この記事では、真剣交際に進むまでに確認すべきことや行動すべきことをまとめました。
 
 

 
 

お相手も他に交際中の人もいる


冒頭でも記載しましたが、結婚相談所は、(仮)交際は他の人と交際もできます。
 
自分は真剣交際に進みたい、この人と結婚したいと考えていても、相手も同じように考えているかは分かりません。
 
交際中のお相手に「あなたが本命です」というアピールができていない人が意外と多くいます。
 
婚活はスピード感も大切ですので、安心していては、他の交際相手が積極的なアプローチをして、いつの間にか真剣交際に進むことが決まるかもしれません。
 
そうならないためにも、良いと思う方にはしっかりしたアピールが必要です。
 

関連記事

結婚相談所の交際は一般的な恋愛と何が違うのか?

 

お互いの家族について


お互いの家族の話をするのは非常に重要です。
 
結婚を決めるのは2人の問題ですが、結婚すると決まると2人だけの問題ではなくなり、お互いの家族を含めた関係になります。
 
育った環境というのが、結婚後の生活に大きな影響を与える可能性が高いです。
 
お相手の親がどんな性格なのか、兄弟はどんな仕事をしているのか?などを聞くことによって、その人の育った環境や価値観が見えてくることもあります。
 
また、宗教についても確認して頂きたいと考えています。
 
IBJのプロフィールには宗教の有無の記載はありますが、それはあくまで「その会員さんが特定の宗教を信仰しているか」です。
 
よくあるパターンですが、その人は入信していないけど、ご両親が特定の宗教を信仰している場合があります。
 
デリケートな問題ではありますが、その点についてもしっかり話をして頂いた方が良いと考えています。
 

関連記事

家柄の違いで結婚が破談になる可能性はあるのか?

 

結婚後の生活について


結婚後にどんな生活スタイルを希望しているかというのも非常に重要です。
 
女性が結婚後も仕事を続けるつもりなのか?
 
住むならどこがいいのか?
 
など、例をあげたらキリがないですが、この2つくらいは聞いて欲しいです。
 
あと、「自分の実家の近くに住みたい」と考えている女性も意外と多いので、男性はその辺も確認しておくの良いかもしれません。
 
都市部ではあまりありませんが、地方の場合、男性が長男であれば、「実家の近くに住む」というのが決まっている場合もあります。
 
場合によっては、どちらかが住む場所を大幅に妥協しなくてはいけないこともありますので、重要な確認項目です。
 

関連記事

結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

 

結婚の障害になりそうなことについて


結婚相談所のプロフィールには詳細の情報が載っていますが、それでも記入のない項目もあります。
 
例えば、「奨学金」などです。
 
女性側にまだ奨学金の返済が残っているけど、年齢的に結婚してすぐ子供が欲しい。
 
その場合は男性側に支払ってもらわないといけない・・・など。
 
結婚の障害になりそうなことがなければ全く問題はないのですが、それについて確認しておくことが重要です。
 
自分に何か障害になりそうなことがあれば、事前に伝える必要があります。
 
後出しジャンケンをしてしまっては、非常に印象が悪くなり、仮に真剣交際に進んだとしても、交際終了になる場合もあります。
 

関連記事

奨学金が残った状態で婚活・結婚はできますか?

 

子供について


結婚相談所のプロフィールには「子供を希望するか」という項目があります。
 
ただし、結婚してすぐに欲しいのか、何人欲しいなか、などの記載まではありません。
 
お互いの年齢も影響することではありますが、不妊治療などのことについても、お互いが子供についてどのように考えているかを確認し合うのは重要なことです。
 

関連記事

男性が思う「良い母親になりそう」な女性の5つの特徴!

 

まとめ

この記事では、真剣交際に進む際に確認すべきことをまとめました。
 
ここで紹介した内容を確認して、もし自分と合わなければ「交際終了したほうがいい」という意味ではありません。
 
お互いの価値観の違いをしっかり認識して、どう歩み寄って行くかを想定しながら交際をして、真剣交際に進んだ方が、確実に成婚退会まで進めるようになります。
 
また、ここで紹介した内容を2人で話すことによって、「あなたのことを真剣に考えている」ということが伝わり、より深い仲になれます。
 
 
結婚相談所イノセントでは、単にお見合いをセッティングするだけではなく、交際中や真剣交際中に注意すべきこと、確認しておくべきこと、伝えておくべきことなど、会員さん一人一人のことをしっかり理解した上で、成婚までをサポートさせて頂きます。
 
いろんな事情があって、なかなか婚活に踏み切れない人でも、結婚相談所イノセントであればしっかりサポートいたします。
気になる方は是非、無料相談にお越しください。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年6月6日 持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    持病・障害があっても結婚相談所は入会できるのか?

    婚活中の人で、持病や障害があっても結婚相談所に入会できるのか?という……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月4日 結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    結婚相談所(IBJ)には医師・弁護士・公務員が何人いるのか?

    婚活中の女性は、結婚相手に希望する条件に、年収や学歴などがありますが……

    結婚相談所について  
  • 2019年6月3日 一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

    結婚相談所に入会されても、すべての人が成婚退会する訳ではありません。……

    結婚相談所について  
  • 2019年5月28日 結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所を中途退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月18日 結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

    婚活において、宗教というものはデリケートな話題です。  ……

    結婚相談所について  
  • 2019年4月9日 結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所の女性は売れ残りのブスばかり?

    結婚相談所に入会検討中の男性から、「結婚相談所の女性はどうせブスばっ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ