お見合いに疲れる人へ │ 前向きに活動するためのヒントを紹介

2023年12月21日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所での婚活で、「お見合いを重ねても結果に繋がらず疲れてしまった」という気持ちを抱く人も多いことでしょう。

お見合いをもう辞めてしまいたい。
でも、お見合いをしないと、結婚に繋がらない・・・ と葛藤を抱えている方も多いのではないでしょうか。 女性に多い悩みですが、男性にも当然あります。

そのような時は、どうすれば良いのでしょうか?
今回は、皆さんがお見合いに疲れた時にとるべき行動をご紹介します。

この記事の結論
・お見合いに疲れた時は、休憩も必要
・ターゲットや行動を変えることで、お見合いが楽しくなることもある
・お見合いを楽しむことでよい結果につながることも


1.お見合いに疲れた時は担当者に相談しよう

担当者のサポート内容

お見合いに疲れた時は、まず担当者さんに相談してみることが大切です。

自分1人で抱え込むと、悪い方に考えてしまうことが多く、不安が増してしまうことも多いです。

まずは担当者にアウトプットすることで、自分の気持ちも整理できるはずですよ。

2.お見合いに疲れてしまう原因は何?

続いてはお見合いに疲れてしまう原因を考えていきましょう。

①お見合いの予定を詰め込み過ぎてしまっている

入会時は前向きに活動をしようと、気持ちが燃えている方もおられるのではないでしょうか。

ですが、中にはうまくプレ交際が進まず、もっとたくさんの人とお見合いをしなきゃと気持ちが焦ってしまう方もおられます。

人物名大石
お申し込みを増やすことで、お見合いが組める件数は増えていきます。

ですが、その結果休みの日に婚活ばかりで、気持ちが休まる時間がない、という方もおられるのではないでしょうか。

②お見合いで良いなと思う方に出会えない

お見合いが組めても、会話が楽しくない、好きになれる気がしない、という方もおられるでしょう。

そんな時に、婚活で出会えるのは変な人ばかり?と思ってしまうのも仕方ないのかもしれません。

お見合いが楽しくない原因として、条件を大切にするあまり、かえって本当に自分が会いたい人とマッチングができない可能性があります。

人物名大石
お見合い申し込みは、条件だけでなく、趣味や写真の印象、プロフィールの気になる言葉など、他の面も考慮してみましょう。

うまく検索ができないときは担当者にご相談ください。

また、高望みはいけないと思い込みすぎて「この人なら自分でも受けてもらえるかも」と、消極的な気持ちで申し込みをする方もおられます。

最初から気持ちが低い状態でのお見合いは、気持ちも高まりにくく疲れてしまいます。

同様に、断られるのが嫌で、自分に申し込んでくれた人にだけお会いし続ける、という方からもよく「疲れる」という言葉をお聞きします。

申し受け、申し込み、どちらかに偏りすぎず、少しでもよいなと思った方にお会いしていこともポイントです。

③お見合いで良いなと思った方に断られる

会話がうまく続かない、お見合いの場でもできるアプローチ方法がわからないと悩んでしまうこともあると思います。

お断りを受けることが続いたとき、お見合いの服装はこれで良いのか、マナーや立ち振る舞いはきちんとできているのか、気になる方もおられるのではないでしょうか。

そんな時は、お見合いの振り返りをしっかりと記載し、それを担当者に確認をしてもらい、客観的な意見をもらうようにしてみてください。

緊張して、なかなかよいなと思う方とプレ交際に進めない方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

お見合いの緊張を和らげる大切な考え方|原因や対策まとめ

3.お見合いに疲れてしまう原因への対処法

お見合いで疲れてしまう理由として、代表的なものを説明させていただきました。

少しでも疲れが軽減できるように、追加でできるアイディアをお伝えさせていただきます。

中には+αの行動も含まれますが、活動がうまくいけば、お見合いに疲れる気持ちも軽減されます。

自分がやってみたいなと思うことだけで大丈夫ですので、チャレンジしてみてください。

①お見合い疲れへの対処法①休息の日を作る

お見合いで疲れてしまった時は、お見合いの予定を減らしたり、婚活をしない休息の日を設定してみるのもおすすめです。

「他の人はもっとお見合いをしているかもしれない」とご不安になる気持ちもわかります。

ですが、疲れた気持ちを引きずって活動をしても、なかなかうまくいかないことも多いです。

そんな時は、婚活をストップして、心と身体を休める日を作りましょう。

連絡が来ない限りは、IBJのアプリにログインしない日があっても良いかもしれません。

また、ネットの情報も要注意!

「お見合いでこんなひどい人がいた!」という体験談を見て、まるで自分のことのように落ち込んでしまう方もおられます。

TwitterやSNSは便利ですが、婚活の話を耳に入れない日を作っても良いでしょう。

もしくは、自分が前向きになれるアカウントを中心にフォローし、それ以外はシャットアウトすることも大切です。

②お見合い疲れへの対処法②条件より話してみたいを優先!

お見合いをしても、全く楽しいと思えない方は、一度、必要な条件以外を検索から外してみるのもおすすめです。

その上で、プロフィール写真が好き・趣味が合いそう・好きなバンドが同じ、といった条件以外の話が合いそう、雰囲気が好き、言語化できないけど会ってみたいと思う

などの自分の気持ちを大切に、申し込む相手を選んでみてください。

その結果、お見合いが楽しくなったという声を何度もいただいたことがあります。

人物名大石
結婚を考えると条件も大切ですが、自分が好きになれそうなお相手という気持ちの面も大切にしてくださいね。

お見合い疲れへの対処法③申し受けより申し込みを優先する

申し受けのお相手とお見合いをする中で、あまりピンと来ない・・・そういう時はぜひ自分からの申し込みにシフトしてみてください。

中には、断られるのが不安という方もおられるかもしれません。

ですが、IBJのお見合い成立率はそもそも高くありません。

皆、同じ条件で婚活をしているのですから「自分には価値がない」「断られたら否定されている気分になる」と落ち込む必要はございません。

それよりも、皆さんが本当にお会いしたいお相手は、あなたのプロフィールに気づいていないかもしれません。

申し込むことで、あなたのプロフィールを見てもらえるチャンスが増えます。

ぜひ、自分からもお見合いを申し込むことを大切にしてくださいね。

お見合い疲れへの対処法④会話の準備をする

お見合いで楽しく会話をするためには、やはり双方から質問があった方が良いでしょう。

質問をするためには、お相手のプロフィールに書いてある内容に興味を持つことも大切です。

知らない作品が書いてあれば、それを調べてみるだけでも、会話が弾むきっかけになります。

また、お相手も興味を持ってもらえたんだと嬉しい気持ちになりますよ。

そして、お見合いでできるアクションは何も会話だけではありません。

早めに行ってお席を確保しておく、お洋服を見直してみる、女性の方は男性のお茶代に対し、手土産を持って行ってみるetc…

あなたが楽しくできそうなことがあれば、ぜひやってみてください。

4.結果が伴えばお見合いは楽しくなる

結婚相談所でのお見合いを成功させるためには、心が元気であることが何よりも大切です。

漠然とお見合いを繰り返しているだけでは、なかなか光明は見えず、気持ちはどんどん疲れてしまいます。

逆に、楽しいと思えるお見合いが増えると、プレ交際も成立し、活動が楽しくなるはずです。

しんどい時には休むことも大切です。

また、自分とは合わない人と無理をしてお見合いをしていないかを見直したり、会話が楽しくなるように話題などを工夫することで、結果につながると「今日もがんばろう!」と思えるようになります。

楽しいお見合いが増えると、気持ちはきっと明るくなっていくので、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【例文あり】お見合いがうまくいく話題はこれ!会話のコツや好印象を残すポイントを紹介
  • お見合い申し込みの返事が遅い!ギリギリに来る理由は?脈あり・なしを解説!
  • 【結婚相談所】お見合いの流れとは?基本のマナーと交際につながるポイントを紹介!
  • 【婚活】お見合いとは?恋愛との違いやメリット・デメリットを解説!
  • IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
  • お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
  • お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
  • お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.