お見合いで大切なルール&マナー|申し込みから当日までのポイントを解説

2023年3月13日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

結婚相談所の「お見合い」には独自のルールやマナーがあるのはご存知でしょうか?

 ・待ち合わせは何分前?
・支払いはどちらがするの?

失敗したらどうしよう!と心配しなくても大丈夫です。

事前にルール&マナーをきちんと確認すれば、難しいこと何もはありません。

とは言っても、ルールやマナーを全く知らずに行ってしまうとお断りになる場合もあります。

そこで今回は、交際に繋がる好印象なお見合いのマナーについて、カウンセラーがご紹介します。

この記事の結論
・マナーは印象を悪くしないためのもの
・マナーを知らないと勿体無い!


①お見合い申し込みのマナー

まずはお見合い申し込みのマナーから紹介します。

 ・取り消し不可
・遠方の相手は要相談


・取り消し不可

一度申し込んだお見合いを取り消す(キャンセルする)ことはできません。

お見合いは成立した日から1ヶ月以内に実施するルールなので、スケジュールに余裕を持って活動しましょう。


・遠方の相手は要相談

例えば東京と大阪など、距離が離れているお相手への申し込みは可能ですが、一度担当者に相談してから申し込みましょう。

基本は申し込んだ側が、相手の指定場所まで出向くように決まっています。


②お見合い申し受けのマナー

次に、お見合いを申し込まれた側のマナーを確認していきます。

 ・できるだけ早く返事をする


できるだけ早く返事をする

お見合いを申し込まれた場合、受けるにしろ断るにしろ、答えが出ているならできるだけ早く返事をするのがマナーです。

日本結婚相談所連盟のルールでは10日が返答の期限となっていますが、1日でも早く返事をしたほうが印象は良くなります。

人物名永島代表
期限ギリギリに返答する人も多いですが、もったいないです。

会う前からお見合いは始まっているという気持ちで、すぐに対応しましょう。

プロフィールを見て瞬間で無理と判断できるようなお相手や、ぜひ会ってみたいということであればすぐに連絡をするようにしましょう。


③お見合いの日程調整のマナー

お見合いの日程調整は、申し込まれた側が1ヶ月以内の日程で希望日と場所を指定できるようになっています。

 ・第3希望まで記入する
・場所や時間は申し受け側優先


第3希望まで記入する

希望日は第3希望まで提示できるので、ピンポイントの指定ではなく、できるだけ第3希望までしっかりと書いておくようにしましょう。

スケジュールの都合上どうしても特定の日しか調整できないということであれば、「◯◯の事情で候補日が少なく申し訳ありません」というコメントを入れておくと印象も全く違います。

人物名永島代表
お見合いが慣れてくると、気の緩みが出てきがち。

調整はスタッフを経由しますが、その奥にお相手がいることを忘れてはいけません。


場所や時間は申し受け側優先

お見合いの日程調整は申し込まれた側が希望日と場所を指定できます。

申し込み側はなるべくお相手に合わせる努力をすることが、マナーです。

とはいえ、調整には男女関係なく、双方の歩み寄りが不可欠です。

一方的に希望を出しすぎるのは、印象が良くありません。


 日程調整で印象を下げない

お見合いの日程調整はこじれるとお互いの気持ちがどんどん下がります。

場所や時間に対してあまり注文を付けすぎずに、スムーズなやりとりを意識することがポイントです。


④お見合い時の服装と身だしなみ

お見合い会場はホテルのラウンジが使われることが多いです。

場所と、お見合いというシチュエーションに合った服装を心がけましょう。

 ・男性はスーツ
・女性はキレイめな服装


男性の服装

男性はスーツがマナーであり絶対条件です。

男性はスーツ、もしくはジャケットにシャツが基本のスタイルです。

もちろん「スーツだったらなんでもOK」というわけではなく、サイズ感の合ったものを用意しましょう。

夏でもジャケットは持参するようにして下さい。

人物名永島代表
男性はとにかく清潔感が重要です。

爪や靴など、細かいところもチェックできると良いですよ。


女性の服装

女性はキレイめなワンピースやスカートにブラウスなどを選ばれる方が多いです。

女性の服装は男性に比べて決まったものがないから難しいですが、ジーンズなどあまりにもカジュアルな服装は避けたいところです。

人物名永島代表
スーツの人と会うという前提で考えたときに

2人のバランスに配慮した装いが良いですね。

普段からカジュアルな服装を好む場合、明確な基準がないので悩ましいですが、迷う場合は担当者に相談するようにしましょう。


TPOに合わせた装いを

「自分の好きな格好がしたい、婚活ファッションに抵抗がある」という人もいるかもしれません。

プレ交際に進めばいつも通りの服装でOKです。

お見合いではまずは次のステップに進めるように、清潔感とマナーを大切に服装を選びましょう。


⑤お見合い待ち合わせのマナー

さぁ、いよいよ緊張の当日です。

待ち合わせで知っておきたいマナーやルールを確認しましょう。

 ・10分前には到着する
・男性から声をかける


10分前には到着する

指定の場所には10分前には必ず到着しましょう。

もし遅刻しそうな場合やはIBJツール「緊急連絡システム」を使って遅れる旨をなるべく早く伝えることがマナーです。

また、当日の急な体調不良などでお見合いに行けない場合は、すぐに所属の相談所に連絡を入れて下さい。


 ・ラウンジは混雑する

お見合いはホテルのラウンジで行いますが、基本的に土日は混雑しているものだと考えておきましょう。

結婚相談所が席の予約を取ってくれる場合もありますが、基本的に予約は取られていないケースが多いです。

時間に余裕がある場合は少し早めにお店に向かい、席の確保ができると当日がスムーズでしょう。


男性から声をかける

待ち合わせ場所でお相手を見つけたら、「初めまして、〇〇です。よろしくお願いします」と自分から挨拶をしましょう。

初対面の相手と話す時は、笑顔がなにより大切。

人物名永島代表
にこやかに、お相手に伝わる声量だと第一印象が良いですね。

男性から声をかけるのがルールとされていますが、もし女性が先に気付いたらぜひ声をかけてあげて下さいね。


仲人が引き合わせる場合

稀に、仲人が待ち合わせの際に二人の引き合わせ、案内してくれる場合があります。

待ち合わせ時の引き合わせのみの場合と、お見合いに同席して立ち会うパターンがあり、立ち会う際は相談所側から連絡が入ります。


⑥お見合い中のマナー

お見合い中に大切なことは明るく、楽しいお見合いになるようにすること。

そのためには、相手の良い面を見つけようとする姿勢が大切で、それこそが成功の秘訣です。

 ・時間は60分前後
・活動状況や過去の話はNG
・楽しい話題を心がける


60分前後で切り上げるのがマナー

IBJでは「お見合いは1時間ほどを目安に切り上げましょう」というルールがあります。

しかし、気が合って話がどんどん盛り上がってくると、1時間では全然足りないということも出てくるかもしれません。

人物名永島代表
「もっと話したい」と思うかもしれませんが、やはり1時間程度で切り上げるのがマナーです。

女性からは言いづらかったりもするので、できれば男性から「じゃあそろそろ・・・」と切り上げましょう。

反対に、全然話が盛り上がらないという場合、お互いに気まずいし帰りたいと感じているなら、早めに切り上げても問題ありません。

お見合いは交際するかどうかを判断するための場であって、1時間話をすることが目的ではないからです。


楽しい話題を心がける

お見合い前にプロフィールをしっかりと読んで、趣味や仕事の話など話す内容を考えておきましょう。

人物名永島代表
ポイントは相手に興味を持つことです。

話題を掘り下げて、楽しむ気持ちを大切にしましょうね。

お見合いで男性に多いのですが、仕事の話が自慢や愚痴っぽくなってしまうパターンに気をつけましょう。

一人が一方的に話すことにならないように、会話を楽しむ気持ちがあれば聞きたいことが出てくるはずです。


個人情報に気をつける

お見合いでつい聞いてしまいがちな「婚活」の話題ですが、実はマナー違反とされています。

ーーーーーーーーーーーー
・お相手の活動状況
・過去の婚活のこと
・所属の相談所を聞き出す
ーーーーーーーーーーーー

上記のような所属の結婚相談所や婚活の状況に関する質問はしないようにしましょう。

また、お見合いの場での当人同士でのメールアドレスなど連絡先の交換も禁止されています。


⑦お見合い後の支払いのマナー

IBJでは、お見合いのお茶代は男性が出すのがルールです。

女性は素直にごちそうになって、ありがとうございましたと感謝を伝えるのが正しいマナーです。

人物名永島代表
お見合いに慣れてくると「男が払うのは当然」という態度が出てしまう女性もいます。

気をつけたいですね。


支払いのNGマナー

 割り勘の申し出は不要

中にはレジ前でお金を渡そうとする女性もいますが、逆にマナー違反なので注意してください。

「今日は楽しかったです。ごちそうさまでした」と態度や言葉で伝えて頂ければ、男性もルールを理解しているので十分です。


⑧お見合いの返事のマナー

IBJでは、お見合いの返事は翌日のお昼(13時)までにするというルールがありますが、返事が決まっているならすぐに連絡をするのが好印象です。

もちろん無理に急いで決断する必要はありませんが、返事が決まっているなら早ければ早いほうが良いです。

人物名永島代表
さらに交際希望の場合、早いほうが印象が良いので、仮交際に進展する可能性も高くなります。

お相手も交際かお断りか迷っていることがあるので、自分の気持ちを先に伝えることで、相手の返事が変わる可能性もあるということです。

 迷った時は担当に相談を

交際かお断りか迷うときに相手の返事を待つのも良いですが、どういう理由で迷っているのかを担当者に相談して決める方法もあります。


お見合いのマナーで結果が変わる

お見合いのマナーは印象を良くするためというよりも、悪くしないためという意味合いが大きいものです。

人物名永島代表
実際、お見合いが上手く行かないという人で、マナーが悪いことが原因になっている人はたくさんいます。

ーーーーーーーーーーーー
・時間ギリギリに相手が来た
・婚活状況を聞かれて不快だった
・支払い後にお礼の言葉一つなかった
ーーーーーーーーーーーー

上記のようなマナーに関するお断り理由が結婚相談所にはたくさん届きます。

そもそもお見合いの日程調整がスムーズにいかないことで、最初からお互い気持ちが下がっている場合もあるのです。


 マナーを知らないのはもったいない!

イノセントでは、お見合いのマナーだけでなく婚活中の方に役立つ情報を日々発信しています。

お見合いは慣れていないと緊張するし、不安もたくさんありますよね。

でも、慣れれば上手く行くようになるのか、と言われるとそうでもなく、慣れることが問題になる場合もあります。

お見合いはお互いに初めましての他人同士なので、相手に失礼のないように、相手が嫌な思いをしないようにマナーに気をつけること。

それが交際成立への第一歩かなと思います。

この記事が、お見合いのマナーに悩む人の助けになれば幸いです。

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント 東京代表

永島 一之

結婚相談所イノセントの東京代表。会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の女性は容姿が素敵?活動のポイントと女性側の意見
  • 【例文あり】お見合いがうまくいく話題はこれ!会話のコツや好印象を残すポイントを紹介
  • お見合い申し込みの返事が遅い!ギリギリに来る理由は?脈あり・なしを解説!
  • 【結婚相談所】お見合いの流れとは?基本のマナーと交際につながるポイントを紹介!
  • IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
  • お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
  • お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
  • お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.