お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
2020年4月10日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。

人物名永島代表
お見合いをまだしたことがない人や婚活を始めたばかりの人にとって、お見合いのマナーってよくわからないですよね。

「マナーなんて知らなくてもなんとかなる」と考える人もいますが、無意識に印象の悪い行動をしてせっかくのチャンスを逃している人はたくさんいます。

今日ご紹介するのは、

  • お見合いの申し込みや申し受け
  • お見合い当日の待ち合わせや対応
  • お見合い後の連絡

など、お見合いに関する知っておくべきマナーを解説したいと思います。

すべて完璧にこなす必要はありませんが、「こんな理由で印象を悪くするのはもったいない」ってことをまとめているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

①【お申し込み】3回以上はマナー違反

結婚相談所のお見合いは同じ人に何度も申し込みができますが、3回以上はマナー違反です。

どうしても3回目にチャレンジしたいのであれば、お見合い申し込みという形ではなく、担当者を経由して「会いたい」という気持ちを伝えるのが良いかなと思います。

人物名永島代表
3回目のアピールでダメなら、素直に諦めましょう。

申し込みされた側には履歴が残るので、いつ申し込みされたのか日付けなどもすべてわかります。

お断りしている人から何度も申し込みがあるのは少し怖いので、同じ人には2回までの申し込みにしておきましょう。

②【お申し受け】1日でも早く返事をするのがマナー

お見合いを申し込まれた場合、受けるにしろ断るにしろ、答えが出ているならできるだけ早く返事をするのがマナーです。

日本結婚相談所連盟のルール的には10日が期限となっていますが、1日でも早く返事したほうが印象は良くなります。

プロフィールを見て瞬間で無理と判断できるようなお相手や、ぜひ会ってみたいということであればすぐに連絡をするようにしましょう。

関連記事

お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方

③【日程調整】第3希望まで書くのがマナー

お見合いの日程調整は、申し込まれた側が希望日と場所を指定できるようになっています。

希望日は第3希望まで提示できるので、ピンポイントの指定ではなく、できるだけ第3希望までしっかりと書いておくようにしましょう。

ピンポイントで指定する人は、歩み寄る姿勢が見えないというか、極端に言えば「自分に合わせろ」という印象になってしまいます。

どうしても特定の日しか調整できないということであれば、「もし難しければ別途調整させてください」というコメントを入れておくのがマナーです。

申し込む側としては、お相手が指定した場所が遠いからと変更の希望を出すのはとても印象が悪いです。

先程もお伝えしたとおり、お見合いの日程調整は申し込まれた側が希望日と場所を指定できます。

申し込まれた側の近所でお見合いが開催されることになれば、それに従うのがルールでありマナーでもあります。

人物名永島代表
一般的には「女性の行きやすい場所に合わせる」というような風潮があるかもしれませんが、結婚相談所では関係ありません。

男女関係なく、申し込まれた側の都合の良い場所でやるということになっているので注意しましょう。

もちろん申し込まれた側が男性であれば、そちらの近くでやりましょうと申し出る優しさはあるかもしれませんが、申し込んだ側が場所の指定をする権利は基本的にはありません。

④【服装】男性はスーツ、女性はカジュアルすぎない

お見合いでは、男性はスーツがマナーであり絶対条件です。

東京や大阪ではほとんどの男性が「スーツが基本」と理解されていますが、地方では「スーツじゃなくてもいいよね」という人が多いように思います。

もちろん「スーツだったらなんでもOK」というわけではなく、

  • 成人式で着たような古いスーツ
  • サイズが合っていない
  • ズボンがしわしわ

などは劇的に印象が悪くなるので注意してください。

人物名永島代表
「服に興味がないからこだわりがない。スーツじゃなくてもいい。」という人がまれにいらっしゃいますが、私服に興味がないのとお見合いのスーツにこだわらないのは、意味が違います。

私服は自分の趣味やポリシーなどあるかもしれませんが、お見合いの服装は相手への配慮で、なおかつ最低限のマナーです。

女性の服装は男性に比べて決まったものがないから難しいですが、あまりにもカジュアルな服装は避けたいところです。

スーツの人と会うという前提で考えたときに、2人のバランスなどに配慮した服装にしてほしいと思います。

女性の服装に関しては明確な基準がないので悩ましいですが、迷う場合は担当者に相談するようにしましょう。

関連記事

【婚活ファッションのお悩み】Q&A形式で解説します!

また、男女関係なく、なんらかの事情できっちりした服装で行けないということもあるかもしれません。

何か事情があれば仕方がないことなので、事前に相談所の担当者を経由してお相手に伝えておくようにしましょう。

いきなりラフな服装で現れるのと、事前に伝えておくのでは、まったく印象が違います。

⑤【待ち合わせ】男性が席を確保するのがマナー

お見合いはホテルのラウンジで待ち合わせをしますが、基本的に混雑しているものだと考えておきましょう。

予約をしていないと、30分以上待たされることもあります。

基本は男性側がお店の予約をしておくのがマナーですが、結婚相談所によっては担当者が予約することは無く、会員さんにお任せということもあるので、自分で予約をするべきなのか担当者に確認をしておきましょう。

人物名永島代表
ラウンジによっては予約ができないこともありますので、その場合は男性が30分以上先に入って席を確保しておくのがマナーです。

30分というのはあくまで目安で、時間帯によっては非常に混み合っているラウンジもあるので、どれくらい早く行ったほうが良いのかは、あらかじめ担当者に聞いてほしいと思います。

待ち合わせの場所は、予約ができていれば店内の席が基本です。

ただ、予約ができていないときは男性が先に席を確保しておき、10分前くらいになったら入り口で待ち、合流してから席に案内するという流れがスムーズかと思います。

IBJのお見合いマナーで「10分前には到着しましょう」というルールがあるので、予約をしていても10分前には座れるようにしておきましょう。

人物名永島代表
時間には間に合っていたとしても、ギリギリに到着したというだけで印象が悪くなり、交際をお断りしたという例もあります。

そんな些細なことで断られないように、余裕を持って準備をしておきましょう。

もし仕事や用事などで最初からギリギリになってしまうことがわかっているなら、担当者を経由してお相手に伝えておけば問題ないかと思います。

⑥【ご対面】プロフィールを確認しておくのがマナー

お相手と合流できたら、まずは「初めまして、〇〇です。」からスタートです。このとき、お相手の名前は絶対に間違えないように注意しましょう。

また、お見合いが始まる前に、お相手のプロフィールを確認しておくことも非常に大切です。

特に女性がやってしまいがちなミスなのですが、会話の切り口のひとつとして、プロフィールに書いてあることを改めて聞いてしまう人がいます。

話のネタとして、そこから膨らませていこうと考えてのことなのですが、お相手からすると「プロフィール見てないのかな?」と思ってしまいます。

人物名永島代表
たとえば、プロフィールに営業職と書いてあるのに「どんなお仕事されてるんですか?」という質問はNGです。

「プロフィールに営業と書いてありましたが、どのようなお仕事なんですか?何を販売されてるんですか?」というような聞き方なら問題ありません。

お相手のプロフィールを丸暗記をする必要はなく、1時間も話をすればちゃんと確認したことは伝わります。

⑦【お見合い中】席での姿勢に気をつける

お見合いが始まってお互いに向き合っていると、必要以上に相手の表情や動作が目に入ります。

特に女性は男性の顔だけじゃなく、姿勢や悪癖をしっかり見る傾向にあります。

緊張で手をもぞもぞしてしまったり、無意識に貧乏ゆすりをしてしまったり、という人もいます。

  • 肘掛けにずっと肘を置いている
  • 椅子の背もたれにだらんともたれかかっている

などはマナーが悪いというより、かなり印象が悪くなるのでやめたほうがいいでしょう。

できるだけリラックスして会話してほしいとは思いますが、リラックスしすぎでダラけてしまうのもよくありません。

人物名永島代表
イノセントでは、担当者とお見合いの練習をすることもできるので、初めてで心配という方はご相談いただければと思います。

関連記事

イノセントのサポート内容をご紹介

また、お見合いの途中でお手洗いに行くというのも印象が悪いので、マナーとしてあらかじめ先に済ませておきましょう。

待たされる側は、

  • 間が持たなくて席を立ったのかな
  • 実は嫌なんじゃないかな

と不安になってしまいます。

もちろん生理的な問題なので仕方ないこともありますが、「最初から1時間のお見合いとわかっているのに行ってなかったの?」と思われても仕方ありません。

⑧【時間】60分前後で切り上げるのがマナー

IBJでは「お見合いは1時間ほどで切り上げましょう」というルールがありますが、気が合って話がどんどん盛り上がってくると、1時間では全然足りないということも出てくるかもしれません。

「もっと話したい」と思うかもしれませんが、やはり1時間程度で切り上げるのがマナーです。

女性からは言いづらかったりもするので、できれば男性から「じゃあそろそろ・・・」と切り上げましょう。

人物名永島代表
「話が盛り上がっているのに途中で切り上げるのはマナー違反では?」と思うかもしれませんが、お見合いでは1時間で切り上げることは悪いことではありません

反対に、全然話が盛り上がらないという場合、お互いに気まずいし帰りたいと感じているなら、早めに切り上げても問題ありません。

お見合いは交際するかどうかを判断するための場であって、1時間話をすることが目的ではないからです。

また、自分の予定が立て込んでいて、1時間ギリギリで出たいという場合は、事前に担当者に伝えておきましょう。

⑨【支払い】費用は男性が支払う

IBJでは、お見合いの費用は男性が出すのがルールとなっています。

お金を出そうとする女性もいますが、出すフリだとしても、ややこしいので必要はありません。

中にはレジ前でお金を渡そうとする女性もいますが、逆にマナー違反なので注意してください。

素直にごちそうになって、ありがとうございましたとお礼をいうのが正しいマナーです。

レジから少し離れたところで待ち、男性が支払い終わってからお礼を伝えるようにしましょう。

全額出してもらって申し訳ないなと思うのであれば、チョコやクッキーなど、ちょっとしたお礼をお渡しする形が良いかと思います。

⑩【お見合い後】できるだけ早く連絡するのがマナー

IBでは、お見合いの返事は翌日のお昼(13時)までにするというルールがありますが、返事が決まっているならすぐに連絡をするのが好印象です。

もちろん無理に急いで決断する必要はありませんが、返事が決まっているなら早ければ早いほうが良いです。

人物名永島代表
さらに交際希望の場合、早いほうが印象が良いので、進展する可能性も高くなります。

お相手も交際かお断りか迷っていることがあるので、自分の気持ちを先に伝えることで、相手の返事が変わる可能性もあるということです。

交際かお断りか迷うときに相手の返事を待つのも良いですが、どういう理由で迷っているのかを担当者に相談しても良いかと思います。

関連記事

お見合い後のお断りで失敗しないための大切な考え方

お見合いのマナーで結果が変わることは多い

お見合いのマナーは印象を良くするためというよりも、悪くしないためという意味合いが大きいように思います。

人物名永島代表
実際、お見合いが上手く行かないという人で、マナーが悪いことが原因になっている人はたくさんいます。

そもそもお見合いの日程調整の時点で、歩み寄る姿勢を見せられなければ、お見合いが始まる前から相手は萎えてしまっている可能性もあります。

時間ギリギリに来てしまったことで、お見合いが始まる前からマイナススタートになっている可能性もあります。

予約ができておらずラウンジ前で30分以上待ち、お見合いが始まる頃には気持ちが萎えていたという会員さんも実際にいました。

本当は相性が良かったのに、ちょっとしたことで交際できなかったら、とてももったいないことだと思いませんか?

お見合いは慣れていないと緊張するし、不安もたくさんあると思います。

でも、慣れれば上手く行くようになるのか、と言われるとそうでもなく、慣れることが問題になることもあります。

人物名永島代表
「私5年婚活してるのでお見合いには慣れてます」という人よりも、「活動開始してまだ慣れていんです」という少しぎこちない人のほうが印象が良かったりもします。

お見合いはお互いに初めましての他人同士なので、相手に失礼のないように、相手が嫌な思いをしないようにマナーに気をつけることが大切なんじゃないかなと思います。

 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで再スタート!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

■関連記事一覧

お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方

【婚活ファッションのお悩み】Q&A形式で解説します!

お見合い後のお断りで失敗しないための大切な考え方

イノセントのサポート内容をご紹介

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表。自身の婚活の経験を活かし長期化しがちな婚活を短期での成婚に導く。
会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としている。

「会員様には結婚だけを目的にはして欲しくない。「自分が好きな人」との結婚を目指して欲しい。そのためのシステムやノウハウがイノセントにはあります」

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
結婚相談所の流れ│知っておきたい成婚までのステップ 結婚相談所のルール
結婚相談所の流れ│知っておきたい成婚までのステップ
2022年06月22日

結婚相談所を利用したことがない方に向けて、入会から成婚退会までの流れは気になりますよね。 まだまだ古いイメージを持っている人が多い結婚相談所。  結婚相談所といえば 仲人・着物・料

仲人型の結婚相談所とは?サービス内容とメリット・デメリット 入会検討中
仲人型の結婚相談所とは?サービス内容とメリット・デメリット
2022年01月21日

婚活を検討している方で、マッチングアプリと結婚相談所の違いはご存知でしょうか? 世間で相談所と呼ばれるものの中には、実は仲人型とデータマッチング型があることを知らない方も多いかもしれません。

結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント 入会検討中
結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
2020年06月07日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所の選び方は本当に難しく、実際に働いている人でも、違いをわかっている人はほとんどいないはずです。 坂田代表 実

IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い 入会検討中
IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
2020年06月07日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 当相談所の無料相談に来られた方に「IBJメンバーズとIBJ加盟店ってどう違うんですか?」とよく質問されます。 坂田代表 結婚相談所の入会を

結婚相談所の成婚率は参考になる?算出方法の仕組みと注意点 入会検討中
結婚相談所の成婚率は参考になる?算出方法の仕組みと注意点
2022年01月22日

結婚相談所を検討される際に、成婚率が気になる方は多いことでしょう。成婚率の高い相談所は、実績もあり魅力的に感じます。 ですが、それだけを鵜呑みにして相談所選びを行うのは危険とも言われます。 &nb

結婚相談所の費用相場は?チェックしておきたいポイントを解説! 入会検討中
結婚相談所の費用相場は?チェックしておきたいポイントを解説!
2021年12月13日

婚活パーティーやマッチングアプリで婚活をしていても思うような出会いがない時、結婚相談所への入会を検討する方も多いのではないでしょうか? 専任カウンセラーやエージェントからのお見合い相手の紹介やサ

結婚相談所は何歳から?男女別の入会・成婚の年齢 入会検討中
結婚相談所は何歳から?男女別の入会・成婚の年齢
2022年01月27日

婚活アプリなどで活動している人にとって、「何歳になったら結婚相談所に登録しよう?」と悩む方も少なくないのではないでしょうか。  そろそろ私も 結婚相談所に入るべき? 結婚相談所を最

男性仲人に相談するメリットと注意点│異性の声を参考に婚活成功へ 入会検討中
男性仲人に相談するメリットと注意点│異性の声を参考に婚活成功へ
2021年12月09日

20代、30代の方の婚活といえば、マッチングアプリや婚活パーティーといった手軽なものから本格的な結婚相談所まで様々な方法がありますが、結婚相談所の最大の特徴はカウンセラーやコンシェルジュと呼ばれる、い

最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できるのか 入会検討中
最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できるのか
2021年12月04日

インターネットで検索していると、結婚相談所は最悪という声も聞かれます。結婚相談所の利用を検討されている方にとって、悪い意見をみると、とても不安になりますよね。  自分に合った結婚相談所

女性の婚活は早いほうが良い?早く始めるメリットや婚活方法の種類 入会検討中
女性の婚活は早いほうが良い?早く始めるメリットや婚活方法の種類
2021年12月12日

婚活市場では、「婚活を始めるなら早いほうが良い」とよく言われます。それはどういった理由からそう言われるのでしょう。 今回は、婚活を早く始めるメリットや婚活方法の種類を解説していきます。婚活サービ

結婚相談所を乗り換えるメリット・デメリット 入会検討中
結婚相談所を乗り換えるメリット・デメリット
2021年12月18日

結婚相談所で活動が上手くいかないとき、乗り換えを検討したくなる気持ちはありますよね。 乗り換えはメリットもデメリットもあり、「こんなはずじゃなかった」と後悔することもあれば、これまでのことが嘘の

結婚相談所を掛け持ちするメリットとデメリットとは? 入会検討中
結婚相談所を掛け持ちするメリットとデメリットとは?
2020年10月28日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 婚活を進める中で、結婚相談所の掛け持ちを検討する方もいらっしゃるかと思います。 そういった方は、すでに入会している結婚相談所での活動がうまくいっ

結婚相談所の仲人と合わないときは?カウンセラーに期待する役割 入会検討中
結婚相談所の仲人と合わないときは?カウンセラーに期待する役割
2022年02月19日

皆さんは、「結婚相談所に入会して、仲人ともし相性が悪かったら・・・」と考えられたことはありますか? また、今現在そういった状況で既に悩まれている方もおられるかもしれません。カウンセラーにどこまで

男性仲人に相談するのは駄目?効率良く婚活を行う方法 入会検討中
男性仲人に相談するのは駄目?効率良く婚活を行う方法
2021年12月12日

この業界では昔から女性の仲人が多く、今現在も主流です。ただ、最近になって男性仲人も少しずつ増えてきました。 そのような中、弊社イノセントも男性仲人のみでサポートを行っていますが、相談者さんやネッ

結婚相談所がひどい対応のときはどうする?相談所の見極め方 入会検討中
結婚相談所がひどい対応のときはどうする?相談所の見極め方
2021年12月27日

「結婚相談所に入ってみたけれど、実際はひどかった!」皆さんはそのような声を聞かれたことはないでしょうか?  安心して活動できる 結婚相談所を選びたい! イノセントでも、無料相談に来られ

結婚相談所の違いは?自分に合う相談所の見つけ方とトラブルへの対処 入会検討中
結婚相談所の違いは?自分に合う相談所の見つけ方とトラブルへの対処
2022年02月06日

結婚相談所選びをする上で、個々の違いを把握することは大切です。 「サポート力を売りにしている」という相談所は多いのですが、実際のシステムや特徴、得意としているサポート内容は、各相談所によって異な

IBJ加盟店の選び方|料金を見て、人で選ぶ|東京と梅田の結婚相談所一覧と比較 入会検討中
IBJ加盟店の選び方|料金を見て、人で選ぶ|東京と梅田の結婚相談所一覧と比較
2021年09月30日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所の入会検討中の多くの方が候補に入れる「IBJ加盟店」ですが、現在約2800社もの店舗があり、一体どこに入会すればいいのかわからないという

結婚相談所で結婚できない人の10の特徴と改善点 入会検討中
結婚相談所で結婚できない人の10の特徴と改善点
2021年12月25日

結婚相談所では結婚できない、という声がよく聞かれます。 現実として、やはり入れば誰でも結婚できるわけではありません。ですが、出会いはあるのにチャンスを逃してしまっている方は大勢おられます。

結婚相談所はお金の無駄?特徴を理解すれば怖くない! 入会検討中
結婚相談所はお金の無駄?特徴を理解すれば怖くない!
2021年12月17日

結婚相談所はお金と時間の無駄だ!料金が高いのにサポートがない、良い人がいない、という口コミを聞いたことがある方もいるでしょう。 結婚相談所に興味がある方にとって、こういった声を聞くと不安になりま

【婚活相談】マッチングアプリより結婚相談所のほうが出会えないのはなぜ? 入会検討中
【婚活相談】マッチングアプリより結婚相談所のほうが出会えないのはなぜ?
2021年06月03日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 今日は、元々マッチングアプリで活動されていた会員さんからのご相談です。 「アプリでは良い人と出会えていたのに、結婚相談所に入会してから全然上手く

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.