IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
2019年9月10日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合いはどれくらいの割合で成立するのか?」という質問があります。

答えは

 お見合い成立率は良くて10人に1人

結婚相談所に入会されて、一番びっくりすることは、お見合いがなかなか成立しないことではないでしょうか?

マッチングアプリに比べて、お見合いを申し込まれた側は、非常に慎重に判断します。

その理由は

 一度成立したお見合いは
キャンセルできない

 
また、お見合いした相手とは6か月後には成婚退会していることも考えられます。
 
そのため、お見合いを受けるのに慎重になり、じっくりプロフィールを確認して受けるか決めるため、成立率は低くなる傾向にあります。
 
この記事では、性別・年代のお見合い成立率をまとめ、その傾向と理由についても説明しています。
 
 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

全会員のお見合い平均成立率は?


日本結婚相談所連盟のデータでは、全会員のお見合い平均成立率6.6%と公表されています。
性別では、女性は7.8%。男性は、5.8%です。
 
女性は20代後半の11.4%から、年齢を追うごとに約半分の6%台まで下がっていきます。
 
一方の男性は、20代後半の8.6%から40代後半までに4.4%にまで下がります。
 
ただし、上記の数字はあくまで年齢別の平均になります。50%近い確率で成立する人もいれば、1%に近い確率の人もいます。
 
当然ですが、自分のスペックと相手に求める条件によって、大きくお見合い成立率は変わります。
 
あくまで目安とお考え、簡単にお見合いは組めないと認識して欲しいです。
 
入会して20人くらいに申し込み、1人ともお見合いが組めずに、簡単に退会したいという人がいます。
 
このような考えでは、うまく行くはずがありません。
 

男性のお見合い成立率が低いのはなぜか?


男性の年齢が上がるほど、お見合いの成立率が下がっている一番大きな要素は、「女性との年齢差」と考えられます。
 
結婚相談所に入会される男性の場合、「結婚後に子供が欲しい」と考えている方が、年齢を問わず多いのです。
 
30代、40代は勿論、50代、場合によっては60代の方の中にも、結婚後にお子さんを希望される方はいらっしゃいます。
 
お子さんを希望される男性のお相手として、選ぶ女性の年齢層が、かなり限られてくることになります。
 

結婚相談所以外のマッチングアプリでも「おじさんにいいねされた」「父と同年代の人からアプローチされた」というのは、上記のような理由からだと考えられます。
 
しかし、女性の結婚対象となりやすいのは、「自分の年齢プラス5~6歳まで」という方が多いです。
 
自分より年齢が、10歳以上も離れた方からのお見合い申し込みに対して、お見合い不成立が増えてくるのです。
 

お見合いしないと始まらない


年齢を重ねると傷つくことが恐くて、お見合いを申し込むにも臆病になってしまいがちです。
 
お断りの連絡すら無い、自分を否定されているように感じることもありますが、断られる度に気にしていては、婚活も上手くいきません。
 
ひるまず“申し込む”のが、お見合いから成婚に繋げる決め手です。
 
そもそも申し込みたい人がいない、という方も多くいます。
 
プロフィールを見ただけで、いいなぁと思えることは少ないかもしれません。
 

少し視点を変えてみてください。
自分のプロフィールを見たときに、自分のことが全てわかるでしょうか?
 
当然ながら、言葉や写真では表しきれない魅力や雰囲気はあるはずです。
 
「プロフィールだけでは分からない部分もある」という視点でお相手のプロフィールを見れば、少し違った印象になるのではないでしょうか。
 

お見合い成立率を上げるには?

ある程度は自分から申し込んでも、なかなか成立しない場合、理由は大きく分けて3つが考えられます。
 

 ①プロフィール写真

 
例えばフォトスタジオで撮影していない方は、すぐにでも取りに行くべきです。

写真に1万円以上もすることに抵抗を感じたり、価値を見出せない方もいるかもしれませんが、プロにメイク・ヘアセットをしてもらって撮影をすると、とても綺麗に仕上がります。
 
男女問わず、誰でもまずプロフィール写真を見てからお見合い検討しますが、その最初の写真でNGにされていては勿体ないからです。
 
 

 ②自己PRの文章

 
自己PRの文章の中で、男性から敬遠される趣味などはありませんか?
 
女性で多いのが海外旅行で行った国などを書いていることです。
 
ご自身にとっては良い経験になり、良い思い出になっているのは理解できますが、男性が結婚相手を探す際には全く不要な情報です。
 
そしてプラスどころかマイナスになり得る情報なので、書かないことをオススメしています。

自己PRは、相手が結婚相手に選ぶ際に参考になることを書くべきであって、自分のことを好き勝手にPRする部分ではありません。
 
例えば海外旅行の場合、それ自体を否定しているわけではありませんが、書くことによるメリットがないということです。
 
プロフィールには書かず、お見合いの席で話せば良いと考えています。
 
 

 ③申し込む層

 
特に30代前半の女性に多いのですが、30代前半の女性が良いと感じる男性は、非常に人気です。
 
30代会員は、男性に比べて女性が非常に多いため、単純に考えてもお見合い成立率は低くなります。
 
その上で年収600万円以上、身長170cm以上、高学歴などを求めると、よほど条件と容姿を兼ね備えていないと、男性から選ばれることはありません。
 
自分がお申込みをしてるお相手の層の見直しを検討すべきです。
 
 

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

お見合い成立率を上げたいなら
イノセントがおすすめ


お見合いを申し込んでも不成立が続くと、気持ちが落ち込んだりあせったりしてしまい、婚活のモチベーションが下がってしまいますよね。もし今お見合いが思うように成立していないと悩んでいるなら、プロフィールを見直してみてはいかがでしょうか?

イノセントでは、会員様の魅力を引き出す選ばれるプロフィールをじっくりと時間をかけて作成します。ここでは、お見合い成立率を上げたい方必見の、結婚相談所のプロフィール作成の重要なポイントをお伝えします。

 ①プロフィール写真
②自己PRとカウンセラーPR
③申込層

①プロフィール写真を
プロデュースしてくれる

まずは写真一覧からプロフィールを開いてもらわないとお見合いは成立しないので、プロフィール写真は最も重要です。

イノセントでは、信頼できる提携のフォトスタジオで撮影を行います。

結婚相談所のプロフィール写真では服装も重要です。服装に迷ってしまう方には、手持ちの服からプロフィール写真に使えそうな物をセレクトし、コーディネートのお手伝いもしています。

希望される方には撮影同行も可能です。

イノセントのカウンセラーは全員男性。
服装、髪型、メイク、カジュアル写真の全てを男性目線でプロデュースしています。

②自己PRとカウンセラー紹介文を
しっかり作ってくれる

イノセントでは男性カウンセラーの目線で、お相手から選ばれるプロフィールを作成します。

プロフィール文章はただ書きたいことを書く場ではなく、お相手にアピールする場所です。書いた方がいいこと、逆に書かない方がいいことも存在するので婚活の場に合った魅力的なプロフィールを一緒に作って行きます。

 カウンセラー紹介文は何を書く?

カウンセラー紹介文は、まず性格・仕事・趣味・結婚観など項目ごとにじっくり時間をかけてお話を聞き取ります。プロフィールには書き切れない個性的で魅力的な部分が伝わるように、一人一人に愛情を持って紹介文を作成しています。

③申し込む層のアドバイスを
してくれる

単純に「妥協して下さい」とアドバイスをするのではなく、譲れない項目、幅を広げられる項目を精査してよりお見合いが成立する層への申し込みをアドバイスします。

カウンセラーと話をすることで他にも目を向け視野を広げるお手伝いをします。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

お見合い成立率をアップして結婚へ向かって前進しよう!


ここまでご覧頂き、お見合い成立率についてご理解頂けましたか?
あまりに低い成立率に驚かれた方も多いかと思いますが、結婚相談所ではそれだけみなさん慎重に、本気で婚活をしているということが数字に現れているのではないでしょうか。

イノセントでは

 ①選ばれる写真
②魅力的なプロフィール
③適切なアドバイス

など総合的にサポートしお見合い成立率をアップさせていきます。

マッチングアプリや婚活パーティーでの婚活が上手く行かない方や、結婚相談所でお見合いが成立しないと悩んでいる方は環境を変えて再スタートしてみてはいかがでしょうか?イノセントはお見合いで困ったことはすぐに相談できる環境と、男性目線の選ばれるプロフィール作りが特徴です。

あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしておりますので、ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。

プロの仲人とスタッフが自信を持ってサポートするので、結婚相談所に登録したことのない人でも安心です。ゼクシィやオーネットなどデータマッチング型の婚活サービスや、他の相談所で結果が出ないと悩んでいる方はこの機会にイノセントで新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • お見合いで何を話す?押さえておきたい基本の会話と話題
  • お見合いのマナーとルールを知ることが婚活成功の近道!
  • お見合い結果の返事が遅いのはどうして?相手の気持ちと上手いく考え方
  • お見合いが成立しない|NGが続く人がとるべき行動と考え方
  • IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!
  • お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは
  • お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント
  • お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.