結婚相談所はいい人いない!と考えちゃう?婚活がつらい時の考え方

2024年1月10日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

「結婚相談所にはいい人がいない」と聞くと、検討中の方は不安になりますよね。

現在活動中の方の中にも「いい人がいない」と悩まれている方もいるかもしれません。

今回は、結婚相談所でいい人がいないと感じてしまう人の特徴や、そんな人に知って欲しい婚活に対する考え方をご紹介します。

あなたの婚活のヒントになれば幸いです。

この記事の概要
結婚相談所で「いい人がいない」と感じる時には、希望条件が整理できていなかったり、会う前に判断をしてしまっている可能性と、真面目に頑張りすぎて婚活疲れをおこしてしまっている可能性があります。
今回は、活動を軌道修正していくためのヒントをまとめました。


1.いい人がいないと感じた時は?

結婚相談所にはいい人がいない?そんな風に感じたエピソードをまずはお伝えしていきます。


①申し込みたいと思う人が少ない

Aさん:
ーーーーーーーーーーーー
条件検索で出てきた男性の中でパッと見て良いなと思う方は、正直に言うと全体の一割程度かなと思いました。
申し込みをしてみたい人がいません。
ーーーーーーーーーーーー

相手に求める容姿の基準が高い方からよく聞かれる言葉です。

婚活では、女性の男性に対する見た目の好みは集中します。短髪黒髪、中肉中背、クセのない爽やかな顔立ちの男性を好む方が多いです。

一方男性の女性に対する見た目の好みは千差万別です。

髪型、体型などの好みもわかれるので、一概にロングヘアがモテる、細身の方がモテるとは言い切れません。

人物名大石
見た目で「いい人がいない」となってしまう方は女性に多いですね。



Bさん:
ーーーーーーーーーーーー
人柄や趣味がなるべく合う人が良いと思っていましたが、条件が合っていて人柄・趣味もしっかり合う人はあまりいなかったです。
ーーーーーーーーーーーー

条件が多い人も、同じく婚活では苦戦しがち。

プロフィールでは、人柄や趣味などを全て読み取ることは難しいです。

人物名大石
希望条件や理想のお相手像は大切にしつつ、

会ってみないとわからない!というところも大切にしていただきたいなと思います。


②お見合いが成立しない

Cさん:
ーーーーーーーーーーーー
この方とは気が合いそう!と思って申し込んだのにお断りが続くと、結婚相談所には自分に合う人がいないのかな…と落ち込んでしまいました。
ーーーーーーーーーーーー

お見合いがなかなか成立しない人も「いい人がいない」と不満を抱きがち。ですが、結婚相談所のお見合い成立率はマッチングアプリなどと比べても低いのです。

自分からのお申し込み数が足りていないこともあるのかもしれません。

人物名大石
結婚相談所のお見合い成立率は約10%(良くて10人に1人)と言われています。

人によって大きく差があり、20人に申し込んでやっと1人にOKをもらえる方もザラです。

この事実を知っておけば「そもそも成立しない、成立したらラッキー」と思えますね。


③実際にお会いして「いい人がいない」と思った

Dさん:
ーーーーーーーーーーーー
お見合いでドリンクを注文するとき、「どれにしますか?」と声をかけてもらえず、こちらからリードしなきゃいけないんだな、と少しガッカリしました。
ーーーーーーーーーーーー

Eさん:
ーーーーーーーーーーーー
一方的に自分の話をする人ばかり、もう少し会話のキャッチボールが出来る人はいないのかな…と思いました。
ーーーーーーーーーーーー

お相手のお見合いでの態度にがっかりしてしまったという事例。女性が男性の気遣いのなさにがっかりするパターンも多いです。

男性にスマートにリードして欲しい方や、高いコミュニケーション力を求める女性には、結婚相談所の男性は物足りなく感じる場合もあるでしょう。


2.いい人がいないと思う時に試すべきこと

ここでは、「いい人いない」と感じている時に、ぜひやって頂きたいことをお伝えしていきます。


①相手に求めるポイントを整理する

プロフィールを見て「誰もパッとしないな」と思う時もあるかもしれません。ですが、会ってみて印象が変わることはよくあります。

自分の中で「これだけは!」という条件を決めて、まずは会ってみる。これを行うことで、まずはお見合いに臨んでみましょう。


②総合点で考える

お見合いの良くあるお断り理由から、本当に相手に必要な条件を見直してみましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・趣味が合わない
・リードしてくれない
ーーーーーーーーーーーー

上記は比較的良くみられるお断り理由ですが「それ以外は良い人だったな」と感じられる時は、交際を続けてみても良いかもしれません。

人物名大石
全ての基準を満たした合格点の相手を探すことはおそらく不可能です。

いい所もあって、悪い所もあるのが普通。総合点で考えましょう。

一生の結婚相手を選ぶ婚活に神経質になりすぎている人が多く、それが「いい人がいない!」という気持ちの落ち込みにつながってしまいます。

自分も完璧ではないから、相手も完璧でなくて当たり前の精神で、肩の力を抜いて婚活することも大切です。


③いい人とお見合いが組めなくても気にしすぎない

素敵なプロフィールの男性を見つけて、申し込んでも返事がこない、もしくはすぐにNG返事。

こんな時は自分に魅力がないのかと否定されている気分になりますよね。


 横にはライバルがいる

あなたが「いい人」と思う人は、おそらく皆んながいい人と思っている人気会員です。

人気会員はお見合い申し込みが殺到していて、プロフィールを全て見切れていない、スケジュールが詰まっていて、お見合いがこれ以上組めないことも多々あります。

目の前の異性ばかりに目がいきがちですが、横には大勢のライバルが活動しているということは意外と盲点

なので相手に自分を否定されていると思わずに、どんどん前向きに活動する人が婚活を成功させます。

具体的に前向きな活動とは

・他の人にも申し込みを広げてみる
・時間をあけて再度申し込みをしてみる
・断られても気にしすぎない

お相手はあなたを否定しているわけではありません。

お断りを受け止めすぎずに、心折れずに活動をコツコツと続けることでいい人にも必ず出会えます。


④余裕をもつ

せっかくお見合いをしても「ガッカリすることばかり・・・相手の欠点ばかりが気になる」婚活をしていればこんな時もありますよね。

その状態は、婚活疲れを起こしているかもしれません。

人物名大石
この状態で活動を続けても上手くいかない人が多いです。

相手に求めすぎてしまったり、自分を責めたりしてしまいます。


 リフレッシュの時間が大切

多くの方が経験する婚活疲れ、成婚した先輩たちはどのように乗り越えたのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
・思い切って一度休会した
・土日のどちらかは予定を空けた
・カウンセラーに気持ちを吐き出した
・趣味の時間を増やした
ーーーーーーーーーーーー

婚活以外の日常が充実することで、お相手に対して気持ちの余裕が生まれる時があります。

自分が婚活を頑張りすぎることで、ついついお相手に求めすぎてしまうことも。

そんな時は、「自分もがんばらない」を試してみるのも良いかもしれません。


3.いい人じゃないと感じた時に終了すべき例

自分の考え方や気持ちのお話をしてきましたが、やはり「無理をするべきではない」というケースもやはり存在します。

その代表的なものを紹介しましょう。


①第一印象が悪くどうしても前向きになれない

第一印象から無理!と思った相手の印象が覆ることは、基本的にありません。

ーーーーーーーーーーーー
・顔がどうしても受け入れられない
・喋り方が苦手
・気になる発言が多い
ーーーーーーーーーーーー

こういった印象を受けるとき、それは生理的NGをおこしている可能性があります。

これらは誰にでもあることで、がんばって仲良くなろう、好きになろうと思っても、前向きになれないことがほとんどです。

しかし中には何人も生理的に無理な人が続き、自分の感覚がおかしいのでは?と不安になることもあります。

人物名大石
たまたまの場合もありますが、中には知らずのうちにそんなお相手を選んでしまっている時もあります。

申し込みや、申し受けの傾向がないか、カウンセラーに相談をしてみるのも良いかもしれません。


②不安から交際終了を決断できない

本当はもう会いたくないけど「この人を逃したら自分は結婚できないんじゃないか」こういった不安から、交際終了を決断できない時があります。

ですが、どうしても前向きになれない時は終了を決断することも必要です。

人物名大石
「引き伸ばして引き伸ばしても無理」と感じる時も、残念ながら多いです。

お互いのために、時には交際終了を決断することも大切。

自分にとっても、相手にとっても「縁がなかった」ということは本当にあって、別れた途端に素敵なご縁が舞い込むこともあります。

手放すことも一つの前進ですよ!


4.いい人を見落とさないために

いい人がいないという事例と、そう感じる時にとってほしいアクション、また、それでもこれは終了すべきという考え方をこれまで紹介してきました。

ある日突然、いい人との出会いは訪れます。
また、最初はどっちつかずでも、お会いしていくうちに、じわじわといい人であることに気づく時もあるでしょう。

それらのお相手を見逃さないために、またご縁をつかんでいくために、大事な考え方をお伝えしていきます。


①表面的な印象で判断しない

容姿・趣味・年収など一つの項目だけで判断すると、いい人を逃してしまいます。

前にも触れましたが、婚活は総合点です。

ーーーーーーーーーーーー
・見た目は可もなく不可もなく、だけどとても優しい
・趣味は全く合わない、でもとにかく居心地が良い
ーーーーーーーーーーーー

恋に落ちるようなドキドキやワクワクだけではなく、穏やかな愛情を一緒に育める相手を見て欲しいなと思います。


②お見合いでの印象アップを心がける

プロフィールでは全然期待していなかったのに、会ってみるととても素敵な人だった!

お見合いでは、こういったことが度々発生します。

良縁を逃さないように、決まったお見合いには毎回全力で準備して挑みましょう


 モチベーションの維持が大切

お見合いで印象アップをはかるためには、ある程度自分のモチベーションを保つことも大切。

そのため、前述の趣味の時間を確保したり、この人は会うのはしんどいな、というお相手は早めに見切りをつけることも必要ですね。


③お相手の良いところに気づく意識づけ

お相手の悪いところばかり目についてしまう、という方は、お相手の良いところに気づけるような意識付けも必要です。

振り返りを大切にし、お断りをするお相手でも、良いところもぜひ意識的に入力してみてください。

また、交際希望理由を詳しく書いてみるのも良いでしょう。

人物名大石
こういう所が良かったから交際希望を出した。お断りだけどここは素敵だった。とあえて文章にしていきます。

カウンセラーへのアウトプットの仕方を変えるだけで、人の良いところに気づくための意識づけはできますよ。


④切り替える

活動を続けていく中で「今日もいい人じゃなかった」というケースが続くことはもちろんあります。

人物名大石
筆者も、一日に3件お見合いをして、お一人ともピンとこなかったときは疲労感が強かったです。

一方、会員様の成婚事例で「このお見合いを最後に休会をしよう」と思っていたお見合いですごく素敵な方と出会うこともあります。

上手くいく方は、「行くからには」とベストを尽くして下さった方が多いんです。

モチベーションが下がる時はありますが、切り替える、ということも大切にしてみてください。


⑤希望条件や希望するお人柄を言語化する

いい人がいない、という方で時々おられるのが「では、あなたにとっていい人とは?」とお聞きしたときに、「わかりません・・・」となってしまう方。

漠然といい人を探していると、一般的に良いと言われる人を求めてしまいがち。

ぜひ、自分の気持ちや過去の行動を、カウンセラーと一緒に棚卸し、振り返りをしてみましょう。

隠された自分の気持ちを明確にすることで、「この人は良い人かもしれない」というアンテナを立てることにつながるはずです!

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活の服装をお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 結婚相談所の在籍期間の目安は?長い人・短い人の違いを解説!
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.