仮交際終了の見極め方|継続か判断するポイント

仮交際終了の見極め方|継続か判断するポイント
2022年8月15日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

仮交際を続けていると「もう終了したほうがいいかな?」「このまま継続すべき?」と、判断に迷うケースもあるでしょう。

結婚相談所(IBJ)の仮交際は複数交際が可能なため、なおさら終了か継続かの選択に頭を悩ませるはずです。

そこで今回の記事では仮交際終了の見極め方と関係を進めるための方法を解説していきます。

正しい判断ができれば、素敵なお相手と真剣交際、ゆくゆくは成婚へ進めるでしょう。

今の相手をお断りしようか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.仮交際終了の見極め方(関係終了を検討すべきケース)

まずは仮交際終了の検討をおすすめするケースを見ていきましょう。

 ①お相手からの反応が薄い
②好きになれない
③表面上だけの付き合い

関係終了を検討すべきケース①
お相手からの反応が薄い

ある程度の回数を会っていても、お相手と温度感の違いを感じる場合、仮交際終了も頭に入れておきましょう。



ーーーーーーーーーーーー
・デートを提案するのはいつも自分から
・ラインの返信はいつも2、3日後
ーーーーーーーーーーーー



上記のような関係だと、真剣交際につながる確率は限りなく低いでしょう。

どうして反応が薄くなってしまうのでしょうか?考えられる理由を考察していきましょう。


 本命が別にいる?

あなたとは別に本命がいる場合に、仮交際の相手の反応が薄くなるでしょう。

人物名大石
本命との予定が優先されるので、連絡やデートの提案が遅くなりがちです。

2番手以降でチャンスを伺うこともできますが、よほど好意を持っている相手以外にはモチベーションが続きません。


 相手が受け身?

一方、お相手が受け身の場合も関係構築に時間が掛かってしまいます。

たとえ真剣交際につながっても、自分ばかりがアプローチしていては疲れてしまいますよね。

アプローチが苦にならない会員であっても、もし、結婚相手が何も自分からは決めてくれない方であると、辛いものがあります。

人物名大石
受け身な相手とは進展がとにかく遅いです。

決断のポイントが多い結婚相談所では、過度に受け身な相手と結婚まで辿り着くのは難しいです。

いずれにしても、追いかけるばかりの関係では幸せになれないのです。


関係終了を検討すべきケース②
好きになれない

仮交際で何回か会っても相手を好きになれない場合、仮交際終了を検討しましょう。



ーーーーーーーーーーーー
・いい人だけど手をつなぎたいと思わない
・3回も会っているのに楽しく感じられない
ーーーーーーーーーーーー



残念ながら、このような気持ちでデートを重ねても、うまく行くケースはほぼありません。

なぜなら、お相手に対して、どこか生理的に好きになれない部分があるからです。

人物名大石
生理的な拒否感をデートの回数でカバーするのは難しいです。回数を重ねて好意に変わるケースは聞いたことがありません。

結婚にスキンシップは不可欠なので、生理的な拒否感を持って交際を進めることは難しいでしょう。

とくに女性に多いケースですが、気持ちが盛り上がらない仮交際を終了するのも、時には大切なことです。


関係終了を検討すべきケース③
表面上だけの付き合い

気持ちよりも条件で仮交際を続けている場合も、終了を検討してみましょう。



ーーーーーーーーーーーー
・条件や容姿がいいからもったいない
・他に相手も候補もいないので
ーーーーーーーーーーーー



結婚はお互いの内面に惹かれ合ってこそ、幸せな生活が成り立ちます。

上辺だけでの付き合いでは愛情がうまれません。

仕方なく交際を続けている感覚がある場合は、勇気を持って仮交際の終了を申し出ましょう。

2.仮交際終了の見極め方(関係継続すべきケース)

ここからは仮交際継続をおすすめするケースを見ていきましょう。
安易に終了すると、後悔をするかもしれません。

 ①会えない明確な理由がある
②条件に物足りなさを感じている
③考え方が似ている


関係継続すべきケース①
会えない明確な理由がある

気になるお相手となかなか会えない場合、仮交際終了すべきか悩むケースもあるでしょう。

しかし、会えない理由が明確であり、その方との関係を本当に大事にしたい気持ちがあれば、仮交際は続けていくのがおすすめです。

 仕事が忙しい

理由が仕事の繁忙期や長期出張であった場合、時期が落ち着けば安心してデートができます。

人物名大石
仕事が立て込んでしまう時期に怒ったり拗ねたりせずに

応援して待ってくれるパートナーは離したくないと思うはずです。

忙しい時期を乗り越えれば、お相手にも時間と心の余裕ができるため、真剣交際につながる確率もグッと高まるのです。

 家庭の事情

ご家族の病気や介護など、家庭の事情で活動が難しくなる時期もあるでしょう。

家族の健康問題は誰もがいつか直面する問題なので、嫌悪感を抱かずに理解を示してあげて欲しいですね。

人物名大石
困難な時ほど寄り添い支えてくれた人を大切に思います。

相手の事情に心を添える余裕を持って欲しいですね。


上記のような事情なら、「会えないから仮交際終了してしまおう」と考えてしまうのは、もったいないかもしれません。

もちろん、会えない時期に電話やLINEでフォローをお相手がしてくれるかも大切なので、自分ばかりが我慢する必要はありません。


関係継続すべきケース②
条件に物足りなさを感じている

お相手の年収や学歴などの条件に物足りなさを感じて、交際終了が頭によぎる方もいるかもしれません。

そんな条件で不安を抱えるケースについてみていきましょう。

 相手の年収が不安

結婚生活には、ある程度の収入が必要になります。

たとえお相手の性格や人柄が好みであっても、とくに収入面に目がいってしまうのは仕方ないでしょう。

しかし、収入は今後変わる可能性があります。

例えば、出世して収入が上がったり、逆に失業して収入がゼロになったり。

現在の収入を良くも悪くも継続できる可能性が100%とは言い切れないのです。

人物名大石
今現在の収入に固執しすぎないことが大切です。

条件はあくまで条件。性格や自分と相性が良いかなど、普遍的な所をより大切に考えましょう。

そのため、希望する条件よりも若干下がるくらいであれば、関係の継続をおすすめします。

良い人、面白い、優しい、落ち着くなど、自分が率直に感じる気持ちを大切に信じて下さい。


関係継続すべきケース③
相手と合わない

合わない部分に着目しすぎて上手くいかない人も多いです。



ーーーーーーーーーーーー
・良い人だけれど趣味が合わない
・ノリは合うけれど休日が合わない
ーーーーーーーーーーーー



上記のような理由で仮交際を終了するか迷う方もいるでしょう。

しかし、このような場合には実は交際を継続するのがおすすめです。

人物名大石
この場合は合わない部分よりも、合う部分を大切にした方がいいです。

実は、良いと思える人、ノリが合う人は、婚活ではなかなか出会えません。

大抵はお互いの意見が異なって真剣交際へ移れないのです。

 合う部分を大切に



ーーーーーーーーーーーー
・タイプじゃないけど考え方が合う
・好きか分からないけど話がスムーズに進む
ーーーーーーーーーーーー



上記のような交際は継続していきましょう。

実際に趣味や休日が違っても、幸せな夫婦はたくさんいます。

そんな方達に共通しているのは、やはりどこか似ている点があるからなのです。


3.仮交際終了の見極めと合わせて取る行動

仮交際を見極める際は、次から解説する行動も是非取ってみましょう。

自分のアクション次第でお相手の気持ちが理解でき、関係が良化する可能性もあるからです。

 ①デートや連絡頻度について話し合う
②将来について聞いてみる
③相手の気持ちを引き出す努力をする
④気持ちを盛り上げる努力をする


取ってみる行動①
デートや連絡頻度について話し合う

まずはお相手のデートや連絡頻度に対する価値観を確認していきましょう。

考え方が理解できれば、晴れない気持ちもスッキリします。

例えば連絡頻度が少ないのは、会った際にたくさん話したいと考えているだけかもしれません。

「できれば会っていない時も連絡したいです」と言えば、連絡頻度が増える可能性もあるでしょう。

人物名大石
ポイントは相手に強要しないことです。

義務になった途端に連絡が億劫になってしまうので、連絡があると嬉しいとあくまで自分の気持ちを伝えるに留めておきましょう。

お相手の状況を考えた上で、デートや連絡頻度について話し合う必要がありますね。


取ってみる行動②
抱えている不安を正直に話す

お相手の内面には興味があるものの、条件面に不安を抱えている方もいるでしょう。

ある程度関係が築けてからなら、不安は素直に打ち明けてみるのがおすすめです。

「世帯年収で800万円を目指したい。」

という希望があるなら、伝えてみて叶える方法を一緒に考えてみるのも良いでしょう。



ーーーーーーーーーーーー
・共働きをする必要があるのか?
・パートでいいのか?
・副業を始める必要があるのか?
ーーーーーーーーーーーー



具体的に自分の不安を解消する方法が見えてくるでしょう。

人物名大石
1人で条件に不満を持っていても何も解決しません。

条件を叶える相手を見つけるのではなく、相手と一緒に条件を叶えるのも一つの方法です。

実際に女性が素直に打ち明けたことで、男性が結婚後に副業で成功した例もあります。


取ってみる行動③
相手の気持ちを引き出す努力をする

現状の関係に物足りなさを感じたら、率直に思いを伝えていきましょう。



ーーーーーーーーーーーー
・今度どこかに連れて行って欲しい
・何か質問はありませんか?
ーーーーーーーーーーーー



上記のように伝えれば

自分の真剣さが伝わり、徐々にお相手の気持ちがついてくるケースもあるのです。

お互いの温度感が同じくらい高い状態になれば、真剣交際へ進むのも時間の問題でしょう。

お相手からの反応が薄いだけで「関係を終了してしまおう」と自己完結せず、双方の気持ちを盛り上げる努力をしていきましょう。


取ってみる行動④
気持ちを盛り上げる努力をする

生理的に嫌という訳でもなく、何となく自分の気持ちが盛り上がらないな、と思う時は、自分の気持ちを盛り上げる努力をしてみることも、時には必要です。

例えば下記のような行動です。

ーーーーーーーーーーーー
・交際中のお相手にプレゼントをしてみる
・感謝の言葉をいつも以上に伝えてみる
・ベタなデートに誘ってみる
ーーーーーーーーーーーー




前向きなアクションによって、相手の気持ちが盛り上がり、その反応をみた方が、自分もついつられて嬉しくなってしまうということもあるのです。

ただ、これは生理的に難しい相手にはしない方が良いでしょう。

前に進むのに、決めてにかけるという時に、試してみてくださいね。


4.仮交際終了の見極めがつかなければ仲人に相談しよう

仮交際終了のタイミングを見極めるのはむずかしいもの。

判断を誤ってしまっては、せっかくのご縁も無駄にしてしまう可能性もあります。

そのため、まずは今回紹介したポイントを参考にし、判断していきましょう。

自分自身の状況を把握できれば、最適な決断が下せるはずです。

 迷ったら仲人に相談を

とはいえ、判断に迷いが出るケースも出てくるでしょう。

どうしても自分で決断できない場合は、結婚相談所の仲人に相談するのも良い方法です。

仲人を通してお相手の気持ちが分かったり、客観的にアドバイスをくれたりします。

ひとりで悩まず、是非プロに頼ってみてくださいね。

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.