結婚相談所の仮交際(プレ交際)の流れ|上手くいく人が実際にやっていること

2024年2月8日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所独自の制度である仮交際(プレ交際)

仮交際(プレ交際)とは、お見合いでお互いに良いなと思った二人がデートを重ね、お互いを知り合う期間を指します。真剣交際の一歩手前のお友達期間です。

仮交際がうまくいくためには、流れをしっかりと理解して順序立てて進めること、そして自分の気持ちを言葉や行動でしっかりと相手に伝えていくことが成功の秘訣です。

今回のブログでは「仮交際」という期間に焦点を当て、成婚される方たちがどのように仮交際を進めていたのか、実例とともに仮交際が上手くいく流れをご紹介させていただきます。

今仮交際中の方も、これから仮交際に進むかたもぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事でわかること
仮交際とは、お見合いで好印象だった2人が、真剣交際に向けてデートを重ねる「お試し交際」の期間のことです。お見合い後、1〜最大3ヶ月間複数人と同時に交際することができます。仮交際は真剣交際に進む相手を見極める期間で、真剣交際に進むまでのデートの回数は3〜5回ほどが一般的です。うまくいく人の流れを知って、順調に進めましょう。

仮交際の流れ①交際成立

お見合い後、お互いに交際希望が出揃えば仮交際成立となりますが、この段階からうまくいく人は行動が違います。

交際希望を出す時に大切なポイントを確認していきましょう。


すぐに交際希望を出す

仮交際が上手くいく人は、お見合いが終わった後すぐに交際希望を出します。

上手くいかない人に限って「相手の反応を見てから出したい」と考える方が多いですが、おすすめしません。

人物名坂田代表
返事が遅いと、相手にも迷いが出てきます。

返事が早いとお相手も安心して好意を持てますよ。

交際希望の連絡はできるだけ早く出すことを意識しましょう。


交際希望の理由を書く

交際希望の連絡の際に、選択肢を選ぶだけでなく理由を添えることができます。

これは担当者しか見られない情報ですが、お相手に伝えてもらえる場合もあるので、余裕があれば書いておくと良いでしょう。

人物名坂田代表
「こういうところが良かったから交際希望を出した」と言われると嬉しいですよね。


仮交際の流れ②ファーストコール

仮交際が決まったら、次はファーストコールです。

ファーストコールとは、仮交際が成立したら男性から女性に電話をかけることです。

次に、ファーストコールで抑えるべきポイントを確認しましょう。


必ず電話で話す

電話が苦手な男性は、SMSで済ませようとしたり、お互いの予定が合わずに流してしまう方がいますが、必ず電話で話すようにしましょう

人物名坂田代表
ファーストコールでは、お相手のどういうところが良くて交際希望を出したのかを改めて伝えましょう。

「交際が成立して嬉しいです。」とちゃんと気持ちを伝えることが大切です。

実は、ファーストコールで失敗する男性はとても多いです。手を抜かずにしっかりと対応しましょう。


次の予定を決める

もうひとつファーストコールで大事なのは、次に会う予定をしっかり取り付けることです。

できればお見合いから1週間以内に会えると良いでしょう。

2週間以上空いてしまうと、どうしても気持ちは冷めてしまいます。

短い時間でも良いので、なるべく早く会うというのは大切なポイントです。


初回デートまで連絡を取り合う

デートの予定が決まると、連絡を取る必要がないと考える男性がいます。

結婚相談所の仮交際では、短期間で成婚まで進むシステム上、お互いを知り合うために連絡を取り合うことがとても大切です。

ファーストコールから初回のデートまでの間も、1日1回でも良いので連絡を取り合うように心がけましょう。


仮交際の流れ③初回デート

仮交際の初回デートは、ランチかカフェで軽くお茶など短時間のデートが良いでしょう。

あまり長い時間は負担になるので、初回のデート時間の目安は1~2時間くらいの短時間で済ませましょう。

仮交際の初回デートでは、どんなことを話せば良いでしょうか?


連絡頻度の確認

上手くいく方は、ファーストコールから初回デートまでにLINEのやり取りもちゃんと続いているはずです。

その連絡の頻度がお相手の負担になっていないか、初回デートで連絡頻度の確認をしておくと良いでしょう。

連絡頻度は仮交際の早い段階で確認したい項目の一つです。

人物名坂田代表
連絡頻度の感覚は人によって様々です。

LINEは苦手、平日日中は連絡がつかないなど自分のペースを伝えましょう。

お互いの連絡のペースを把握すれば、不安やストレスなくお相手に向き合えるのでおすすめです。


デートの会話や話題

デート中の会話や話題に困ったら、事前に話題を考えておくと安心です。

ーーーーーーーーーーーー
・お見合いで話したこと
・趣味や休日の過ごし方
・2回目の約束
・行きたい場所
・好きな食べ物
ーーーーーーーーーーーー

もし初回デートの雰囲気が良く、楽しいと思えていたら2回目のデートにその場で誘うこともOKです。

人物名坂田代表
次のデートの約束をすれば上手くいくということではありませんが

上手くいくカップルは自然と次のデートの約束がデート中に決まります。

好きな料理や、よくいくお店の話題を振って、その流れで誘うとスムーズですね。

一緒にお店を探して、「じゃあ次はそこに行ってみよう」という流れも良いでしょう。


男性は私服に注意

意外と軽視しがちですが男性は私服に気を使うことも大切。

お見合いではスーツマジックのおかげで三割増しでカッコよく見えているので、私服がダサいと幻滅されて終了になることもあります。

気を抜かずにデートもしっかり服を選びたいですね。

人物名坂田代表
オシャレである必要はありません。

凝りすぎたデザインやしわくちゃの服などを避けて、とにかく清潔感を意識して下さい。

高い洋服じゃなくても大丈夫です。清潔感のあるキレイな服装が好感度が高いです。


女性は感謝の気持ちを忘れない

結婚相談所のルールとして、お見合いのお茶代は男性が払います。

デート代も男性が負担を申し出てくれることも多いと思いますが、女性はお礼の気持ちをしっかりと言葉で伝えることが大切です。

お会計の問題は今後もつきまとうので、もし男性側に払う気があるのであれば「デート代は自分が全部払いますから気にしないでください」と言っておくのも良いかもしれません。

反対に女性が割り勘を申し出ることも問題ありません。

人物名坂田代表
お会計はお二人の年収や考え方などで変わります。

お相手への感謝や気遣いを忘れずに対応したいですね。


仮交際の流れ④2回目デート

仮交際2回目のデートも、1回目のデートから2週間以内には会いましょう。

人物名坂田代表
もしタイミングがなかなか合わないとしても

1時間だけお茶をしたり、電話などで連絡を取り合ことが大切です。

「長めのデートをしたほうが良い?」と聞かれることが多いですが、時間が合わなければ短めのデートでも大丈夫です。

まだ2回目だと、長いデートでは間が持たない可能性もあるので、食事プラスアルファくらいがちょうど良いのではないでしょうか。


仮交際2回目デートの会話の内容

仮交際2回目のデートの会話は、初回デートよりも少し深い話をして見ましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚後の生活のイメージ
・結婚相手に望むこと
ーーーーーーーーーーーー

など、結婚を意識した内容の質問をすることで、しっかり考えてくれていると安心感を与えることができます。

この時に大切なのは、相手と考えが一致していることではなくお互いの考えを知ることです。

人物名坂田代表
また、質問に対する自分の答えを用意しておくことも大切です。

相手の答えも否定せず、自分の考えを伝えられると良いですね。

考えが合わないからと、終了を考える必要は全くありません。


仮交際2回目のデートに最適なお店

人物名坂田代表
男性会員さんに「どこのお店に行けばいいですか?」と聞かれることが多いのですが

デート中の会話や流れで決まることが多いです。

会話の中で次のデートに繋がるような会話をするように意識すると、後で困りません。

それでも分からない時は、騒がしいお店やチェーン店を避けて、静かで落ち着ける雰囲気のお店を選ぶと失敗しません。

お相手の好みが分からないのであれば、落ち着いた施設のレストラン街で一緒に決めるのが無難かもしれません。


仮交際の流れ⑤3回目のデート

結婚相談所では、仮交際3回目のデートが大切だと言われます。

1回目、2回目で仮交際が終了になるカップルが多いので、3回目頃には真剣交際を意識する方が多いからです。

ーーーーーーーーーーーー
・子供を望むか望まないか
・仕事のこと(続けるのか、転勤はどうか)
・どのあたりに住みたいか
・お互いの宗教
・将来的な不安や心配事はあるか
ーーーーーーーーーーーー

上記の項目は仮交際の期間中に最低限話しておいた方が良い内容です。


スキンシップをしてみる

仮交際3回目以降のデートでは、手をつないでみることも大切なポイントです。

真剣交際に入って手をつないでみたら生理的に無理だったというケースも少なくないので、仮交際期間中に確認しておきましょう。

成婚直前まで進んで生理的に無理という事が発覚するショックは大きいです。

仮交際の期間中に手を繋いでみて、確認しておくことである程度は判断できるのではないでしょうか。


 真剣交際の告白は気持ちの確認後

すごくスムーズなカップルだと、仮交際3回目のデート時短で深い話もかなりできていることがあり、デートの帰り際に真剣交際の話をする人もいます。

人物名坂田代表
とても相性が良い場合は上手くいくこともありますが

基本的にはカウンセラーに相談した上での告白がおすすめです。

もしお互いに気持ちがまだはっきりしていないというのであれば、担当者にちゃんと確認してから4回目以降に告白をしましょう。

カウンセラーを通して不安な気持ちや懸念事項を確認できるので、うまくいく確率がグッと上がります。


仮交際の流れ⑥真剣交際の告白

男性は相手の気持ちがわからないのに突っ走ってしまうことがあるので、告白のタイミングには気をつけましょう。


真剣交際の告白は状況で判断しない

中でも一番多い失敗が、状況で判断して告白してしまうことです。

ーーーーーーーーーーーー
・2日連続で会えたから
・毎日楽しくLINEできているから
・仮交際3回目のデートも楽しかったから
ーーーーーーーーーーーー

人物名坂田代表
上記のように「状況」で判断することはやめておきましょう。

「3回会ったからそろそろ告白かな」と考えて告白してみても、お相手からすれば「え?なんで?」となってお断りされてしまいます。

結婚相談所では、仲人に相談することで「好意の確認」が可能です。

ーーーーーーーーーーーー
「真剣交際に進みたいと思っているけど、そちらはどうですか?」
「こちらの会員も進みたいと思っているよ」
ーーーーーーーーーーーー

と上記のように返事を聞いてから告白するのが通常の流れです。

好意の確認や真剣交際の告白は女性からでも全く問題ありません。

担当者経由での確認が必要ないこともありますが、ほとんどの会員さんは好意の確認後に真剣交際の告白をします。


仮交際が上手くいく秘訣

仮交際がスムーズに進む人は、なにか特別なことをしているのでしょうか?

次に、結婚相談所イノセントだけが知っている実際に仮交際がうまくいく人がやっていたことをご紹介します。


連絡はこまめにする

仮交際期間中にデートが1週間以上空く場合は、その間もLINEだけではなく電話で話していたという人が多いです。

「会えないから、電話で話しませんか?」という流れに自然となれば、仮交際は順調と言えるでしょう。

土日に会うのが無理でも、「金曜の仕事終わりに少しだけ会いませんか?」と提案したり、仕事終わりにお茶をしたり、ペース良く合える方は成婚もスムーズです。

人物名坂田代表
3ヶ月で成婚された方が、「私たちは3ヶ月で決まったけど、人よりもたくさん会っているし、深い関係になれていると思う」とおっしゃっていましたね。


好意を行動で示す

男性は、女性に対する好意をストレートに言葉や行動で示していた方が多いです。

ーーーーーーーーーーーー
・誕生日プレゼントを渡す
・趣味の関連グッズをプレゼント
・お見合いのときに話した本を読んで感想を伝える
・おすすめされた映画をチェックする
ーーーーーーーーーーーー

お相手は「自分に好意を持ってくれている」と伝わり、安心して好きになっていけるのです。

人物名坂田代表
良く思われたいとか、好かれたいという姿勢がわかりやすいのは、婚活ではとても良いことですね。

好意のアピールは苦手な方も多いと思いますが、ぜひ意識してみましょう。


不安な気持ちも伝える

仮交際が上手くいく人は、不安な気持ちなどもちゃんと伝える事ができています。

後でカウンセラーに「こんな事があってモヤッとした」と報告する方がいますが、その場でちゃんと相手に伝えて話し合いができる人が上手くいく人です。

人物名坂田代表
成婚された女性会員さんの話ですが、仮交際中にお相手の男性が、別の仮交際中の女性の話をされたそうです。

その女性さんは「それはマナー違反ですよ」と注意したそうです。

「こんな男性はダメだ!」で終わるのではなく、「嫌な気持ちになる」とちゃんと伝えたことで

男性も「配慮が足りなかった」と自分の非に気づいて改善され、最終的に成婚されました。

気持ちを伝えることは、婚活では本当に初歩の初歩。しかもすごく大事なことなのにできていない人は多いです。

今のお相手と今日関係が終わるかもしれないので、出し惜しみせずにどんどん気持ちを伝えていってほしいなと思います。


順調さに驚くことも

仮交際から成婚までが順調な方は、ご本人たちも驚くほどスムーズに進みます。

人物名坂田代表
「え、こんなにスムーズに行くものなの?」みたいに言う人、めちゃめちゃ多いですよ!

運命の人と出会えたら、本当に言葉通り、驚くほどスムーズに行くこともあるのです。

もし今婚活に疲れていたり、仮交際が順調にいかなくて悩んでいる人でも、突然あっという間に流れに乗って成婚されていく人もいます。

自分には無理とは思わずに、できることから取り組んでいきましょう。

仮交際のQ &A

Q.仮交際は最長何ヶ月ですか?

仮交際は最長3ヶ月です。多くのカップルは3ヶ月の仮交際期間を目一杯使わず、2ヶ月目に真剣交際に進む気持ちを固めます。短いと感じるかもしれませんが、相性の合う相手に出会えば、真剣交際に進みたいという気持ちが強くなる方が多いです。

Q.仮交際は何人がおすすめですか?

仮交際は2〜3人がおすすめです。人によってキャパシティーが違うので、2人でもしんどい人もいれば、4人でも余裕のある人もいるので、実際に活動しながら調整していきましょう。仮交際の人数が増えるデメリットは、新しいお見合いが受けにくくなること、そしてデートの予定が組みにくくなることです。仮交際は複数人と同時進行が可能ということは、相手も別の異性とデートをしているということです。好意を持った相手にいつでも予定を空けられるように、活動には常に余裕を持たせておくことをお勧めします。

Q.仮交際から真剣交際に進むまでのデート回数は?

多くのカップルは3〜5回のデートで真剣交際に進むかを決めています。経験上、ダラダラと長く続く仮交際の多くは結局を迎えるので、自分に限らず、相手が決めきれない場合でも早めに交際を終了した方が良いでしょう。


できることからやる

仮交際(プレ交際)とは、お見合いでお互いに良いなと思った二人がデートを重ね、お互いを知り合う期間を指します。真剣交際の一歩手前のお友達期間です。

仮交際がうまくいくためには、流れをしっかりと理解して順序立てて進めること、そして自分の気持ちを言葉や行動でしっかりと相手に伝えていくことが成功の秘訣です。

今回の記事も「相手がちゃんとできているかな?」とは考えず、「自分はできているかな?」という視点で見ていただければなと思います。

結婚相談所イノセントの仮交際に関する考え方が良いな!と思っていただけたなら、ぜひ無料相談にお越しください。

あなたが自分らしく頑張れる婚活をサポートさせて頂きます。

この記事が、仮交際で悩む方の助けになれば幸いです。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 真剣交際に進む「決め手」とは?進むか迷ったときの考え方を解説します
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 結婚相談所(IBJ)のプレ交際期間って何を確認するの?真剣交際への進め方も解説
  • 仮交際の期間は何ヶ月が最適?連絡頻度・デート内容・確認ポイントを解説します
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.