結婚相談所にはどんなからくりがある?会員数・成婚率・口コミの真実について

2024年2月8日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーに比べて、よく分かりにくいと感じる方も多いですよね。

業界の不透明さや料金の高さも相まって、入会を決断しかねている人も多いのではないでしょうか?

大前提として一生懸命、会員様の成婚に向けて頑張っている結婚相談所が大多数です。

しかしまだまだ一般の方には分かりにくい部分も多く、それがからくりがある!と感じさせてしまっている原因にも。

この記事では、結婚相談所のからくりについて、会員数・成婚率・口コミなどの視点から解説していきます。

仕組みを少しでも理解することで、結婚相談所をより理解して頂けると嬉しいです。

この記事でわかること
結婚相談所にはからくりがあるのでは?と考えてしまいますよね。会員数や成婚率など、一般の方々には分かりにくい言葉や数字を使って宣伝していることが「怪しい、からくりがあるのでは?」と怪しく思ってしまうのです。情報が溢れる時代ですが、その質は様々です。自分が信用できると判断したものを選んでいきたいですね。

1.結婚相談所のからくりを知ろう

結婚相談所には、様々な「からくり」と皆さんに思われるような数字が存在します。

それを理解することが、結婚相談所業界への理解が深まります。


からくり①
会員数のからくりについて

名前も知らない小さな相談所が会員数8万人!と宣伝しているHPを見たことがありませんか?

「あやしい!」と思ってしまうかもしれませんが、安心して下さい。

まずは、会員数のからくりについてご説明しましょう。

 ①大手結婚相談所

大手結婚相談所の例

・IBJメンバーズ
・ツヴァイ
・サンマリエ

IBJ(日本結婚相談所連盟)が親会社として運営するこれらの結婚相談所は、全国に支店を構えて運営されている人気の大手結婚相談所です。

CMや広告などでよく見かけるのではないでしょうか?

他にも連盟は違いますが、オーネット・パートナーエージェント・ゼクシィ縁結びエージェントなど、たくさんの大手結婚相談所が存在します。

大手の魅力は店舗のネットワークとカウンセラーの質の高さ。母体が大企業である場合が多く、しっかりとした対応が期待できます。

大手の結婚相談所に対して、怪しいという感情を持つ人は少ないのではないでしょうか。


 ・個人の結婚相談所(加盟店)

大手の結婚相談所とは別に、IBJ加盟店として結婚相談所を個人で開業しているパターンもあります。

開業にあたって特に必要な資格はなく、連盟主催の研修を受ければ誰もが開業したその日からカウンセラーを名乗ることができます。

加盟店には、大手にはない個性を特徴に掲げる結婚相談所が多いのが特徴です。

個人の結婚相談所の例

・オタク
・再婚
・シニア
・男性

様々なコンセプトを掲げ、専門の結婚相談所として運営しています。

これらの多くの結婚相談所は連盟に加盟することで、他の結婚相談所と会員のデータを共有しており、そのネットワーク全体の会員数が8万人という訳です。


画像引用:IBJ公式

一つのからくりのように感じてしまうかもしれませんが、利用者側には大きなメリットです。


からくり②言葉のからくりについて

「あなたなら大丈夫!」

不安が強い婚活をするにあたり、とても嬉しく、力強い一言です。

ですが、この根拠のない励ましに「何か裏でからくりでもあるの?」と感じる方も。

実際は美人と言われる人でも苦戦することもあれば、容姿に自信のない方が、すぐに成婚退会をされることも多々あります。


 婚活に絶対はない

本当に、婚活はやってみないとわからない世界です。

「大丈夫」という言葉の裏にあるからくりを信じたくなる気持ちは理解できますが、残念ながらそのからくりはないと言うことを知っておきましょう。

現代の結婚相談所は本当に公正な世界です。

お見合いを強要することも、無理やり結婚させることも仲人にはできません。


からくり③絶対に結婚できるわけではない

「結婚相談所に入ったら嫌でも結婚しないといけない!」

こんな風に考えている方も多いですが、実際は全く違います。

真剣な出会いの環境と、サポートは用意されていますが最後はあなた(ご本人)次第です。

カウンセラーに会員を無理やり結婚させる権限はなく、完全に本人同士の意思で結婚を決めます。

冴えない相手と結婚させられる!と思っている人が意外と多いです。

人物名坂田代表
実際は完全に本人主体。自由恋愛と全く同じ環境です。

当然相手からお断りされることもあるでしょう。

結婚相談所は高いお金を払っても、結婚をできるとは限らないことを理解しておきましょう。


2.結婚相談所のマジック?数字のからくり

結婚相談所の広告には様々な数字がHPを飾っています。

よくある結婚相談所の広告例

・入会金無料キャンペーン!
・会員数業界No.1
・成婚率80%

謳っている数字に「嘘」はないと思いますが、それだけを頼りに結婚相談所を選ぶのは間違っているかもしれません。

そんな数字のからくりをご紹介しましょう。


からくり④料金設定には訳がある

結婚相談所の料金は、初期費用・月会費・成婚料の3つで成り立っています。

連盟が決めた推奨料金を基準に、各社が自由に料金を設定できるようなシステムになっており、各社独自の料金で営業しています。


 初期費用から分かること

初期費用が安い結婚相談所は、まずは入口のハードルを低くして気軽に始めて欲しいと思っている結婚相談所でしょう。

結婚相談所の一番のネックは料金である場合が多く、最初に支払う金額を下げることで入会はグッとしやすくなりますよね。

ここで注目して欲しいのは月会費や成婚料です。

初期費用の安さで決めてしまうと、実は月会費や成婚料が相場より高くなっている場合もあります。

料金は全体のバランスを見て、自分の収入に対して活動の負担にならない結婚相談所を選びましょう。


 成婚料から分かること

成婚料が高い結婚相談所は、サポートに重きを置いている結婚相談所かもしれません。

実際に、結婚情報サービスのカテゴリに入る結婚相談所は成婚料が無料の場合が多く、その代わりに最低限のサポートしか提供されません。

「成婚料=成功報酬」という考え方からすると、会員の成婚のために頑張ってサポートをしてくれる結婚相談所と捉えることができます。

人物名坂田代表
料金設定でその結婚相談所の経営方針が何となく見えてきます。

安い・高いだけでなく、自分がどんな活動をしたいか必要なサービスを考えてみて下さいね。

安い費用で結婚相談所で活動する人が増えることは、結婚に対する本気度が低い人の増加にも繋がります。

結婚相談所で婚活をする会員様全体のことを考えると「安い結婚相談所=良心的」と捉えて良いものか考えさせられます。


からくり⑤入会金や成婚料が無料なのはお得!?

先ほども少し触れましたが、結婚相談所には仲人型と結婚情報サービス型の2つの種類が存在します。

初期費用が無料だったり、成婚料が無料の結婚相談所は「結婚情報サービス」である場合も多いでしょう。

ゼクシィやオーネットは結婚情報サービスにあたるので、手厚いサポートは期待できません。

そもそも成婚=真剣交際と成婚=婚約では全く成婚の定義が違います。

人物名坂田代表
結婚相談所なのにサポートがない!という不満をたまに聞きますが

残念ながらシステム上、サポートがないのは当然です。

会員サポートを手厚くしようと思うと1人のカウンセラーが担当できる人数は限られてきます。

経営上、安い料金で一人一人に手厚いサポートを付けることは不可能です。

そのあたりは、利用する方のニーズ次第なので、良い・悪いではありませんが話が違う!とならないように、気をつけたいところですよね。


からくり⑥会員数15万人の結婚相談所!?

結婚相談所を調べていると、大中小様々な結婚相談所に出会うことでしょう。

その中で会員数ランキングを調べると、「15万人」と紹介されている結婚相談所も。

これは、A社・B社・C社・D社の連盟の会員の人数を合わせた人数が表示されている場合が多いでしょう。

単純にすごい!と思ってしまいますが実は会員が重複している場合も多く、実際の数字ではない場合も。

1人が入会すると4社に登録されるので4人とカウントされるからくりです。

人物名坂田代表
各社のシステムが繋がっていないから起こる現象なので

意図的ではありませんが、数字を鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

見た目の出会える人数だけを鵜呑みにせず、その結婚相談所独自の取り組みや、成果をしっかり確認していくようにしていきたいですね。


からくり⑦成婚率トップの結婚相談所が乱立しているわけ

よく見る広告の例

・成婚率No.1
・トップクラスの成婚率!
・成婚率業界最高水準!

このような文言でPRしている広告は多いですよね。

実は成婚率についてはとても分かりにくく、同業でも本当のNo.1はどこなのかは全く分かりません。

実は、結婚相談所の成婚率は、算出方法が色々あります。

どの会社も、自社に最も有利な算出方法を採用しており、高すぎる成婚率を打ち出す会社も多いです。

人物名坂田代表
成婚率は全く気にする必要がない数字かなと思います。

その率にあなた自身は含まれていませんし、本当の数字も分からないからです。


3.ネットの情報と結婚相談所のからくり

TwitterやYouTube、Instagram。

インターネットでカウンセラーが婚活ノウハウや、アドバイスを発信していたり、また結婚相談所そのものを比較、おすすめするサイトもあります。

様々な情報に触れることは良い面も悪い面も存在します。

人は皆自分の立場にとって都合が良い意見を発信します。

人物名坂田代表
結婚相談所は最悪!という意見も、おすすめ!という意見もどちらもある意味で本当でしょう。

自分の気持ちを一番大切にして下さいね。


からくり⑧ランキングサイトや比較サイト、口コミサイトの落とし穴

結婚相談所を比較される際に、口コミサイトやランキングサイト、比較サイトを参考にする方もおられるでしょう。

数年前、とあるグルメサイトでも話題になりましたが、ランキングの表示方法にはからくりが存在していましたよね。


グルメサイトのからくり

口コミサイトの運営会社に料金を支払っているお店が上位に表示され、純粋な口コミと評価の点数が一致しない。

それはある種当然で、そうやって利益を得るために口コミサイトは運営されているわけです。

結婚相談所にも多数の口コミサイトが確認できますが、善意のボランティアで運営されている口コミサイトはないと知っておきましょう。

口コミサイトには運営社の意図やからくりが潜んでいることを念頭に、参考程度に留めておくことが良いでしょう。


からくり⑨ブログやTwitterは無数の正解の一つ

ブログやTwitterで過激な意見を投稿すると、炎上し、賛否が舞い込み、注目が上がります。

それにより、注目を集めて集客に繋げているビジネスもあるでしょう。

弊社もブログやTwitter、YouTubeで情報を積極的に公開していますが、できるだけ公正に偏りのない意見を発信するように心がけています。

しかしいくら注意していても、すべての人に当てはまる正しい意見は書けません。

人物名坂田代表
ネットの意見は参考程度に受け流し、最終的には決めるのは自分。

また、自分が入った結婚相談所のやり方で、まずは頑張ってみるということが大切です。

ネットの情報発信が上手な結婚相談所は魅力的に見えがち。

実際に足を運んでみて、自分が見聞きした情報を信じて活動しましょう。

結婚相談所のからくりに関するQ &A

Q.なぜ結婚相談所にはからくりがあると言われますか?

大手から中小まで数千社の結婚相談所があり、多すぎて選びにくい点が一つ挙げられます。また、連盟に加盟している結婚相談所同士が会員の情報を共有している点や、成婚率などの業界用語、料金やシステムなど、様々な点で利用者にとって理解が難しい点が理由です。

Q.結婚相談所のからくりに騙されない方法は?

耳障りのいい数字や言葉を信用しすぎないことです。口コミサイトで4.5を取っている結婚相談所、成婚率が90%の結婚相談所が良い相談所とは限りません。自分で調べて、実際に話を聞いてみてから決めることが大切です。


4.最後に

これまで、結婚相談所の「からくり」を中の人だからこそ言える目線で、解説してきました。

情報が溢れかえる時代ですが、その質は様々。

からくりを知ることで、情報に振り回されず、自分に合った判断をしていけるように頑張りましょう。

皆さんの婚活のご成功をお祈りしております。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.