【結婚相談所】20代なのに申し込みが来ない理由と対策

2023年4月20日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所での婚活では20代が有利

上記のような情報が多く語られているのを目にしたことはありませんか?

しかし、結婚相談所に入会したものの、20代なのになぜ申し込みが来ないの?と落ち込んでしまう方がいらっしゃいます。

 ・20代は有利ですよ
・今が一番モテる年齢ですよ

上記のように、20代を理由に結婚相談所への入会を勧められ活動を始めた方にとっては、がっかりしてしまいますよね。

でも実は、結婚相談所での婚活の特徴を知っていれば、入会後に申し込みが来なくても落ち着いて対処できますよ。

今回は、お見合いの申し込みが来ないことに悩む20代の女性に向けて、活動のヒントをお伝えしていきます。

1.結婚相談所は20代だから大丈夫とは言い切れない

結婚相談所をおすすめする理由として「20代は有利」という言葉はよく使われます。

実際は「正しくもあり、間違ってもいる」というところが真実です。

その理由を解説していきます。


結婚相談所のお見合い成立率は低い

IBJが発表しているデータによると、自分から申し込んだ際のお見合い成立率は、20代の女性でも11%と言われています。

お住まいの地域や、お相手に求めるスペックでも状況は変わってきますが、マッチングアプリや婚活パーティーでマッチングをするよりも難しいことが確認できる情報です。

マッチングが難しい理由は全員が真剣に結婚相手を探しているためです。

人物名大石
結婚につながらない気軽なマッチングを避けるので

厳選した真剣な相手としか会いません。

それでも男性や30代以降の女性に比べて、20代女性の11%という数字は1番高い数字です。

そのため、20代の女性は年齢のアドバンテージがあるという事は事実。

しかし、入会さえすれば誰でも申し込みが来て結婚できるというわけではないのです。


2.結婚相談所で20代なのに申し込みがこない理由

それでは、ここから結婚相談所で20代なのに申し込みが来ない理由を紹介していきます。


申し込みが来ない理由①写真

お見合いの申し込みが来ない場合は、まず一番に写真を見直しましょう。

実は写真は一番重要。結婚相談所用にスタジオで撮った写真になっていますか?

 ・服装
・髪型
・メイク
・ポーズ
・明るさ

上記項目がしっかりと条件を満たしているかカウンセラーに確認を依頼しましょう。

自撮りや結婚相談所のスタッフに撮ってもらった写真はNGです。

しっかりとしたスタジオでプロに撮影を依頼すれば、大きく失敗する事はありません。

逆に、基準を満たしていない写真を使用してしまうと、申し込みは来ないでしょう。


 ライバルの存在を意識する

結婚相談所には、驚くほど素敵な女性が多いです。

周囲のレベルが高い分、何も準備をせずに撮った写真では申し込みが来ない可能性があります。

プロフィール写真の基準をしっかりと満たした写真が撮れているか、再度確認してみて下さいね。


申し込みが来ない理由②不利な条件を抱えている

結婚相談所でお相手を検索する場合、マッチングアプリと同じく理想の条件を入力することができます。

これはお相手も条件で検索をしている、ということなので、条件から逸れていると、検索の結果に表示されず、申し込みがありません

結婚相談所で不利な条件の例は以下のような項目です。

ーーーーーーーーーーーー
・土日出勤の職業
・無職(家事手伝い)
・大卒以下
・子供が欲しくない
・タバコを吸う
ーーーーーーーーーーーー

検索結果の人数が多すぎると迷ってしまうので、多くの男性が人数を減らすために条件を入力します。

人物名大石
多くの男性にとって、「高卒やサービス業の女性が嫌」なわけではなく

人数が多くて見きれないので、何となく入力している場合がほとんどです。

上記のような不利な条件に当てはまる人は、お相手に自分の存在が気づいてもらえず、申し込みが来ない可能性があります。


申し込みが来ない理由③プロフィール上の接点がない

結婚相談所によってはプロフィール作成のサポートを行っていないところもあります。

プロフィールの作成サポートのない結婚相談所の会員様は、プロフィールの重要性を知らず、非常に簡素な内容で登録をされていることが多いのです。

よくあるお見合い申し込みのお断り理由として、「共通点がなかった」というものがあります。

人物名大石
共通点を見つけてもらえるようなプロフィールを作成するだけで

申し込みが増えることもありますよ。

自分が良いなと思った異性のプロフィールを参考にしたり、下記の項目を取り入れてみましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・仕事内容
・趣味
・休日の過ごし方
・結婚観
ーーーーーーーーーーーー

趣味や接点がないと、お見合い申し込みをしてもらいにくいです。

プロフィールでは、写真や条件だけでなく、それ以外の魅力も伝えていく必要があります。

相手に人間像が伝わる暖かみのあるプロフィールを作成することがポイントです。


申し込みが来ない理由④そもそも異性が少ない地域

IBJは登録者の数が2023年現在日本で1番多い連盟になるのですが、それでも地域によっては登録している方の人数が少ない場合もあります。

その場合は、プロフィールに問題がなくても、お見合いの申し込みが来ないこともあるでしょう。


申し込みが来ない理由⑤自己PRの内容が自己紹介に?

プロフィールは多くの人に見てもらっていたとしても、お相手が自己PRや求める条件の欄に違和感を持ち、お申し込みをやめるケースもあります。

人物名大石
結婚相談所のプロフィールの考え方としては

自己紹介というより自己PRが正しいでしょう。

自分の希望や年収や学歴など相手に求めることばかり記入してしまっていませんか?

例えば相手に希望する条件について

誠実で温厚で思いやりがあり、仕事に情熱を持って打ち込んでいる方が理想です

と書いてあったらどう思うでしょうか?

こういった異性はもちろん魅力的なのですが、受け手からすればハードルを感じ、多くを求められている気分になる方もいるでしょう。


申し込みが来ない理由⑥活動期間が長くなっている

以前はたくさん申し込みをもらえたという方でも、入会してから在籍期間が長くなると、申し込みの数も減っていきます。

一度見たお写真はなんとなくでも覚えている方も多いので、在籍期間が長くなればなるほどお見合いの申し込みが来なくなるのは仕方ありません。

この場合は、写真やプロフィールの雰囲気をガラッと変えることで解決する可能性もあります。


3.20代で申し込みがない時の対策①
プロフィールを見直す

20代で申し込みが来ない!と悩む方は、まずプロフィールの見直しをしてみましょう。

お金をかけずにすぐにできる方法なので、本サイトで以下の要点を押さえ、担当の仲人にプロフィールの改善に向けて相談してみましょう!


①自己PR/担当PR

自己PRでは、お相手が自分との接点を探すことができる内容を記入することがポイントです。


 ・具体的に書く

文章にはエピソードや固有名詞をなるべく多く挟み、具体性を意識することがポイント。

趣味が漫画や映画であれば作品名を書いてみると、そこに共通点を見出してもらえます。

登山が好きな方であれば、登った山の名前や登る頻度など、より具体的に書くことを意識しましょう。

共通の話題が見つかれば「申し込んでみよう」となる男性は多いです。


 個性を出す

プロフィールは上手に綺麗に作ろうとせず、個性を出すようにします。

たくさんのプロフィールから選ばれるには、印象が残るような個性的なプロフィールが良いでしょう。

お相手はお見合いの会話だけでなく、交際成立後のデートの内容までイメージできるようになります。

人物名大石
自分の人とは違う部分にスポットを当てて書いたプロフィールの方が印象に残り、

好感を持たれやすい傾向があります。

結婚相談所イノセントでは、プロフィールの面談に1時間かけて、仕事・趣味・休日の過ごし方・結婚観などを掘り下げます。

他の人とは違うあなたらしさや個性が魅力になり、申し込みにつながるのです。

このように、自己PRの欄は、ルックスや条件以外の魅力をアピールできる箇所ですので、積極的に活用していきましょう。

また担当PRの内容も、現状が薄いと感じていれば、カウンセラーに相談し、もう少し具体的に書いてもらうようにします。

自分の今すぐ変えることが難しい条件や悩みをプロフィールに書くことで、それでも会いたいという人が申し込んでくれることもあるでしょう。

例えば、離婚理由や持病など、お相手が不安に感じるであろうことは最初に書いておくと、誠実さが伝わるプロフィールになります。


②プロフィール写真

結婚相談所のプロフィール写真は、特に女性はレベルが高すぎる、とよく言われます。

これは、きちんと皆さんが事前に準備をして撮影をされているというのも大きな理由です。

IBJでは20代〜40代の方なら9割以上の方がきちんと準備をしてスタジオで写真を撮られている印象です。

具体的なポイントは下記の項目です。

ーーーーーーーーーーーー
・スタジオ
・服装
・髪型
・メイク
ーーーーーーーーーーーー

このポイントを変えるだけで大きくプロフィール写真の印象が向上する可能性があります。

写真を撮る前に、まずは一度担当カウンセラーに相談しましょう。

プロフィールの良し悪しが活動を左右すると言っても過言ではありませんので、しっかりと準備して撮影に挑みましょう。


③カジュアル写真

カジュアル写真はプロフィールの補足のような意味があります。

プロフィール写真が上手く撮れすぎた場合は、より実物に近い写真を載せた方が良いでしょう。

プロフィール写真よりも、カジュアル写真が申し込みの決め手になったというエピソードもよく聞くほど大切です。

また、自己PRで触れた趣味や休日の写真があると、よりその人を身近に感じることができるのでおすすめです。

人物名大石
異性目線で見たときに、自分が好きな写真と異性に好印象を持たれる写真が異なっている場合も多いです。

客観的に良い写真を載せることで、より大きな効果が得られます。

全体を通して言えることですが、婚活ではお相手目線、と言うことは忘れないでくださいね。


4.20代で申し込みがない時の対策②
自分から申し込もう!

プロフィールの改善と同じく、結婚相談所での活動において、とても大切なことがあります。

それは、自分から積極的に申し込むことです。

その理由を説明していきます。


申し込まれない人にも出会える

結婚相談所は男性だけでなく、女性にも条件面での足切りがあります。

例えば、大卒以上の学歴を入力している男性には、専門学校卒業の女性は表示されないのです。

一方、希望条件は「なんとなく」入力している方も多いです。

人物名大石
もちろん、熟慮の上で掲載している男性もいますが、そうでない場合も多いです。

申し込まれて良いなと思う相手なら、お見合いをしてみようという男性も多いのです。

申し込みをすることで、お相手がプロフィールに目を通してくれる可能性はグッと高まります。

 人気男性は自分から申し込まない

人気のある男性は申し受けだけ100人を超えることもあり、自分から申し込みをせず婚活を終える場合もあります。

そういった男性は自分から検索をしない場合もあるので、申し込みをすることで、ようやく目に留まるケースもあります。

結婚相談所で理想の方に出会うためには、申し受けだけでなく、申し込みをしっかりと活用をしていく必要があるのです。


5.たった1人の結婚相手と出会うことが大切

世間では、結婚相談所は20代は有利、入会バブルがあり、活動初期はたくさんお見合いができるなどの情報に溢れています。

人物名大石
実は20代の方でも入会バブルが感じられなかった

その後もお申し込みが少ないという方も多くおられます。

 申し込みが来なくても大丈夫

申し込みがたくさんあれば成婚できるわけではありません。

申し込みが少ない方でも、どんどん自分から申し込んでお見合いが成立し、結婚まで進まれる方もおられます。

一方、申し込みをたくさん受けていても、お相手に厳しくなるあまり、なかなかプレ交際に進めない方も多いのです。

申し込まれる数が少ないこと=良い男性とお見合いが組めないわけではないので、そこは忘れないでくださいね。


 結婚相談所選びが大切

自分に自信がない方ほど、IBJのシステムを使えるだけでなく、アドバイスが得られる相談所を活用しましょう!

結婚相談所イノセントは、一人一人の魅力を引き出すことを大切にした、自分らしく活動できる結婚相談所です。

今、結婚相談所を利用している方はこのブログをもとにカウンセラーにご相談を。

これから結婚相談所に入会する方は、ぜひ一度結婚相談所イノセントの無料相談へお越しください。

皆さんの婚活のご成功をお祈りしています!

関連記事

20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の男性のレベルは低い?高い?人気男性の特徴と出会い方を紹介
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.