イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2018年7月25日

地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

  • Twitter
地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

都心部ではない地方在住で、結婚相談所の入会を検討されている方が気になるのが、対象となる会員さんがいるかどうかではないでしょうか。
 
この記事では、地方在住の方が結婚相談所で出会いがあるか、どのように活動されているかを説明します。
 
 

 
 

大手の結婚相談所に地方在住の会員は少ない

残念ながら、大手結婚相談所の会員のほとんどが主要都市在住です。
 
IBJ日本結婚相談所連盟では、会員約60,000人の7割以上が関東、関西在住です。
 
特に北海道・東北エリアの会員数が少なく、男女合計で約1,000人という状況です。
 

地方在住同士の出会いは難しい

地方在住の方で、同じ県内に在住の人との出会いを求めて大手結婚相談所に入会するのはオススメしていません。
 
先ほど説明したように、あまりに会員数が少ないため、希望される条件の人との出会いが難しいからです。
 
地方自治体が運営する結婚相談所などもありますので、そちらの方が安価で出会いもあると考えています。
 

地方在住で結婚相談所に入会するメリットは?

先ほど説明した通り、大手の結婚相談所の会員のほとんどが都市部に在住しています。
 
地方在住の人が大手の結婚相談所に入会するメリットはあるのでしょうか。
 
「都市部の人と出会いたい」という方にはオススメしています。
 
地方在住の男性であれば、結婚後に都市部から地方に来てくれる女性を探す。
 
女性であれば、都市部に住む男性との出会いを求める。
 
弊相談所にも岩手、和歌山、石川に在住の会員さんがいますが、皆さん大阪、東京を中心にお相手を探されています。
 

地方在住で東京大阪の人とどうやって婚活するのか?


大手結婚相談所に入会して、どうやって婚活をするのかを地方在住の方は皆さん心配されます。
 
弊相談所で地方在住の方がどのように婚活をされているか紹介します。
 

お見合い申し込みは無い前提

例えば長崎在住で大阪の人と結婚を希望されている場合、大阪の人からお見合いを申し込まれることはありません。
 
会員検索時に、お住まいの都道府県を指定する人がほとんどです。
 
大阪の人がお相手検索をして、「お住まい:長崎」と指定することはありません。
 
そのため、自分からお見合いを申し込まないと、大阪の人とはお見合いが組めません
 

先にお見合い日程を決める

地方在住の方がお見合いをするには、当然ですが東京大阪に来る必要があります。
 
お見合いする相手はまだ見つかっていない状況であっても、先に日程を決めてしまいます。
 
プロフィール欄に「○月○〜○日に関西に来る予定のため、お見合い調整できれば幸いです」のような記載をします。
 
長崎在住の人が、大阪の人にお見合いを申し込み、プロフィールを見れば関西に来る日程が分かります。
 
お見合いしてみたい、日程が合う場合に、お見合いが成立します。
 
関連記事>>>結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!
 

お見合いをたくさん申し込む必要がある

上記の方法はハッキリ申し上げて効率は悪いです。
 
大阪の会員さんからすれば、あえて地方の人とお見合いをしなくても、大阪の人とお見合いすればいいのです。
 
効率は確かに悪いですが、お見合いをたくさん申し込むことができれば、必ずお見合いを組むことができます。
 
お見合いを申し込むくらい簡単!と感じる人もいるかもしれませんが、それほど甘くはありません。
 
地方在住の人の場合、30人にお見合い申し込みをして、1件もお見合いが組めないこともあります。
 
それが続いたら、精神的なダメージはかなりあります。
 
厳しい状況ではありますが、「何とか良い人と出会いたい」という意志がある方であれば、問題はありません。
 
関連記事>>>お見合い成立率は年齢によって大きく違う!
 

地方在住の人にオススメの結婚相談所は?

地方在住の人が都市部の人との出会いを求める場合、お見合い成立率が低くなることを説明しました。
 
お見合い成立率がどうしても低くなる地方在住の人は、1ヶ月のお見合い申し込み件数に制限を設けている相談所はオススメしません
 
お見合い申し込みを月10人程度に制限している結婚相談所もありますが、これではお見合いが組めません。
 
最低でも月30人以上には、お見合い申し込みができる料金プランの相談所をオススメします。
 
関連ページ>>>シンプルな料金体系
 

まとめ

この記事では、地方在住の方が結婚相談所で出会いがあるか、どのように利用すれば良いかを説明しました。
 
地方在住で東京大阪の人と結婚したいとお考えの方も多くいます。
 
もっと詳しく活動方法を聞いてみたいという方は、ご気軽にお問い合わせください。
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年8月9日 結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

    結婚相談所での婚活が疲れる理由は?

    結婚相談所で活動されている方の多くが、疲れるという感想を漏らします。……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 転勤族が結婚相談所に入会して活動できるか?

    転勤族が結婚相談所に入会して活動できるか?

    結婚相談所には、いろんなお仕事をされている会員さんがいます。 &n……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 結婚相談所を途中退会する人の理由は?

    結婚相談所を途中退会する人の理由は?

    結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月8日 結婚相談所は資産・貯金額もプロフィールに記載します

    結婚相談所は資産・貯金額もプロフィールに記載します

    結婚相談所では、会員さんのプロフィールには、いろんな情報が記載されて……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月7日 トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

    結婚相談所に興味があるけど、ネットでみる口コミで、悪い評判を目にされ……

    結婚相談所について  
  • 2018年8月7日 結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所に入会後、どのくらいの活動期間で結婚が決まっているのか? ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ