IBJメンバーズ(直営店)の特徴や加盟店との違いを解説!

2024年2月8日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 ・IBJメンバーズって何?
・加盟店とどう違うの?

結婚相談所への入会を検討されている方でも、IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いを理解するのは難しいと思います。

そこで今回は、IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いについて、IBJ加盟の結婚相談所運営者の立場から何が違うのか?をお話しします。

皆さんの結婚相談所選びの助けになれば幸いです。ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
・IBJメンバーズはIBJ直営の仲人型の結婚相談所です。料金は結婚相談所の中でも高めの設定ですが、料金に見合った質の高いサポートを提供しています。イノセントとしてもかなりおすすめの結婚相談所ですので、結婚相談所を検討されている方は一度無料相談にいってみてくださいね。


「IBJメンバーズ」はIBJ直営の結婚相談所

まず初めに、IBJとは何か?についてお話しさせていただきます。

そもそもIBJとは「日本結婚相談所連盟」のことで、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する日本最大規模の結婚相談所事業です。

人物名坂田代表
結婚相談所はIBJだけではありませんが、事業展開や会員数を考えると、現在は名実共に日本一と言っても過言ではありません。

そして、株式会社IBJが直接運営している結婚相談所というのが、全国12店舗(2023年4月現在)を展開する「IBJメンバーズ」です。

料金は高めですが、質の高いサービスを提供しており、運営者の立場から見ても本当に優良な結婚相談所です。


 IBJは加盟店も募集している

そしてIBJのもうひとつの顔が、個人の結婚相談所と提携・サポートをする結婚相談所ネットワーク事業です。


引用:日本結婚相談所連盟

IBJに加盟している結婚相談所は2022年11月時点で3572社あり、日本最大の結婚相談所連盟です。

弊社結婚相談所イノセントもIBJ加盟相談所のひとつです。


IBJメンバーズの特徴と印象

まずはIBJメンバーズ(直営店)の印象について、結婚相談所を運営している立場としてお話しいたします。

イノセントの会員にはIBJメンバーズの会員さんと成婚退会される方も多く、いろんなお話を耳にします。

IBJメンバーズについて知りたい人にはかなり参考になるはずです。


IBJメンバーズの特徴①
スペックの高い男性が多い

IBJメンバーズに入会される会員さんは、ハイスペックな男性が多い印象です。

一般的に「結婚相談所=IBJ=IBJメンバーズ」というようなイメージで、多くの方がまず候補にする結婚相談所です。

特に男性はあまり細かく比較・検討せずに結婚相談所への入会を決める方も多く、とりあえずIBJ直営のIBJメンバーズに入会しようという人が多いのです。

IBJメンバーズを検討する時に、唯一ネックになるのがその高めの料金設定なので、そこをクリアできるハイスペックな男性が入会できる結婚相談所でもあります。

人物名坂田代表
また、IBJが運営している婚活パーティーの「PARTY☆PARTY(パーティパーティ)」での勧誘もあるようです。


引用:PARTY☆PARTY(パーティパーティ)

条件が良さそうな人に優先的に声をかけているので、IBJメンバーズに入会される方の質も当然高くなるというわけです。


IBJメンバーズの特徴②
すべての対応が非常に丁寧

IBJメンバーズでは、お見合いの日程調整の段階から、お見合いをして仮交際に進み、さらに真剣交際から成婚退会にいたるまで、対応が非常に丁寧です。

専任の仲人が交際中のサポートもしっかりしていて、積極的に会員さんとコミュニケーションを取ろうとしているのがわかります。

人物名坂田代表
実は、イノセントの女性会員で成婚退会される方は、お相手がIBJメンバーズの会員さんということが非常に多いです。

IBJメンバーズの担当者さんがしっかりフォローしているので、成婚退会までスムーズに進むのでしょう。

結婚相談所は横のつながりが強く、仲人同士で連絡を取ることもよくあります。

IBJメンバーズの担当者さんはかなり細かく連絡していただけるので、カウンセラー目線で見ても全体的に好印象です。

電話の話し方もすごく丁寧で、いつ連絡をいただいても安心感があり、仲人からの評判も高いです。

これは、会員にもしっかりと丁寧な対応をしているということになると思います。


IBJメンバーズの特徴③
フットワークが軽い

2020年春の外出自粛要請にともない、オンラインお見合いが活発になりました。

今では多くの結婚相談所がオンラインお見合いに対応していますが、すぐに対応できていた結婚相談所はかなり少なかったと記憶しています。

イノセントではその先駆けとして活発にオンラインお見合いを実施していましたが、実はIBJメンバーズも同じように非常に対応が早かったんです。

人物名坂田代表
IBJメンバーズのような規模の大きい結婚相談所であの迅速な対応は素晴らしいと思います。

東証プライム上場企業で全国展開している規模で、フットワークが非常に軽いというのは優秀な証拠です。

IBJメンバーズは不測の事態にもしっかりと対応できる結婚相談所であると言えるでしょう。


IBJメンバーズの特徴④
情報共有がしっかりしている

事業として規模が大きいと、それだけ内部での情報共有は難しくなります。

人物名坂田代表
イノセントでも頻繁に情報共有の時間を設けていますが、細かい内容を全員と共有することは簡単なことではありません。
先日、イノセントの会員さんが、IBJメンバーズの会員さんからオンラインでプロポーズをされ、成婚退会されました。
後日、IBJメンバーズの別の担当者さんから、「オンラインプロポーズ成功されたんですね!」と連絡があったんです。

規模の大きい事業だと、別の担当者が担当している会員さんが何をしようが、全然知らないのが普通です。

しかし、IBJメンバーズでは、ささいなことでもちゃんと情報共有ができているのはとても素晴らしいことだなとあらためて感じる一件でした。

結婚相談所において、情報共有は非常に重要なファクターになります。

 IBJメンバーズはノウハウが豊富

たとえば会員が10人しかいない結婚相談所では、10人分のデータしかなく、ノウハウが溜まりませんよね。

10人分のデータでどれだけ分析をしても傾向は見えてこないので、一般的なアドバイスしかできないのです。

IBJメンバーズは大規模で会員数も多いうえに、情報共有がしっかりできているので、どんどんノウハウが溜まっていきます。

人物名坂田代表
オンラインお見合いが活発になったときもすぐに分析をして、「オンラインから仮交際に進む割合が高い」という具体的な数字を出して共有されていました。

加盟店を含むIBJ全体の情報をまとめあげ、常に「どうやって成婚率を高めていくか」という分析をし、検証・試行錯誤をしているのです。

のような裏側を知っていると、IBJメンバーズの高めの料金設定にも納得ができるのではないでしょうか?


IBJメンバーズの特徴⑤
担当者は女性がメイン

イノセントの会員さんの交際相手がIBJメンバーズの会員さんということが非常に多いので、私もIBJメンバーズの担当者さんと頻繁に連絡を取ります。

これまでたくさんの担当者とやりとりをしましたが、IBJメンバーズのカウンセラーはすべて女性でした。

公式サイトを見ても女性しかいないようです。

人物名坂田代表
「男性のカウンセラーが良い」という人はIBJメンバーズは不向きということになります。

反対に、「担当は女性のほうが安心できる」という人にはIBJメンバーズがおすすめです。


IBJメンバーズの特徴⑥
無料相談と担当者が変わる

IBJメンバーズを運営しているのは東証プライム上場の大手企業なので、営業担当とアドバイザー(仲人)で分業化されています。

無料相談に行って「この人と頑張りたい」と思っても、実際入会したあとは別の人が担当することになるでしょう。

人物名坂田代表
これは大手企業であれば当たり前のことで、パートナーエージェントも同じです。

「担当者が変わるからダメ」ということは全くありません。

IBJメンバーズのカウンセラーは教育が行き届いたプロのカウンセラーなので、安心して下さい。


IBJメンバーズの特徴⑦
年齢制限がある

IBJメンバーズは成婚率に強いこだわりを持っており、IBJ加盟店を含めた他の相談所よりも圧倒的な成婚率の高さを目指しています。

そのため、一般的に成婚が難しいとされる女性は40歳以上、男性は45歳以上の方は基本的に入会をお断りしているそうです。

男女問わず40歳までの方は全く問題ありませんが、40歳以上の方は他の相談所を検討することをおすすめします。


IBJメンバーズ(直営店)とIBJ加盟店の違い

人物名坂田代表
先に結論だけ言うと、IBJメンバーズは料金は高めですが、サービス内容やスタッフの対応は素晴らしいので、個人的にはかなりおすすめです。

興味があればぜひ無料相談に行ってみるべきです。

ただ、どちらが良いとか悪いとかではなく、それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご自身に合った結婚相談所を選ぶための参考にしていただければ幸いです。

ではもう少し具体的に、IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いについてお話していきます。


料金は高め

お伝えした通り、加盟店と比べると、やはりIBJメンバーズの料金は高めです。


引用:IBJメンバーズ料金

プランは3種類あり、真ん中のアシストプランで上記のような金額です。

これに成婚退会時に22万円(税込)がかかるので、相場よりも少し高めであることは間違いありません。

 高いだけの価値がある

東証プライム上場の会社が運営していることもあり、立地の良い店舗運営費、それにともなう人件費、事務所代、社員の福利厚生などなど、

個人経営よりも運営に費用がかかるのは仕方のないことです。

とはいえ、担当者の質も高く対応も丁寧ということで、料金に見合ったサポートは間違いなく受けられると思います。

さきほども少し触れましたが、やはり料金を高くすることで、収入に余裕のある人が入ってきます。

つまり、条件の良い人が多くなるので、自然と成婚率も高くなり、また良い人が入会する、という良い流れができているのです。

このあたりは良い悪いではなく運営の方針なので、私のような運営者から見ると、さすが上手い運営だなと関心します。


お見合い申し込み人数が少ない

結婚相談所を選ぶポイントで重要なのが「お見合いのお申し込み人数」です。

相談所によっては「月20人まで」などの上限が設けられていることがあります。

IBJメンバーズではプランによって10人~40人と決められており、一番高額になるプライムコース(初期費用 ¥400950+税)で最大40人となっています。


引用:IBJメンバーズ料金

条件が良く、お見合いの成立率が高い人であれば10~40人で問題ありませんが、人によっては少なすぎることもあります。

以下は、IBJが調査した「お見合い成立率」のデータグラフです。

年齢別お見合いできる割合
データ引用:日本結婚相談所連盟

平均でも5~10%なので、人によってはさらに低く、30人に申し込んでも1人ともお見合いできないということも十分あり得ます。

反対に、年齢や年収などで好条件が揃っている人には、お申し込みが月に10人でも問題ありません。

人物名坂田代表
「幅広く誰でも入会してほしい」ということではなく、「限られた人に入会してほしい」という思いが感じられます。

一方、加盟店は本当にさまざまで、IBJメンバーズより高いところもあるし、もちろん安いところもあります。

お見合い申し込み人数も月20人というところもあれば、イノセントのように200件でというところもあります。

どう活動したいか自分で考えて、決めることが求められます。


会員数は同じ

IBJメンバーズもIBJ加盟店も同じIBJのデータシステムを利用していますので、基本的には出会える会員は同じです。

「IBJメンバーズだから優先して会える」というようなことはありません。

また、「会員の紹介」が目的で入会する人もいますが、お見合いできることが確定している紹介はありません。

「この人に申し込みしてみてはいかがですか?」という紹介なので、自分でお相手を探して申し込むのと違いはありません。

人物名坂田代表
紹介された人に申し込んでも、お断りされる可能性があるということです。

これはIBJメンバーズでも、IBJ加盟店でも同じことです。


カウンセラーの立場が違う(会社員と経営者)

IBJメンバーズのカウンセラーは、IBJで働いている会社員です。

ノルマもあるでしょうし、「担当の会員さんが成婚退会すればボーナス」ということもあります。

営業成績にも敏感なので、月末に成婚退会の人数が少ないと、上司からは叱咤激励があるかもしれません。

のため対応が業務的になってしまう部分もありますが、誰が担当になっても同じ水準のサポートが受けられるというのは大きな魅力です。

人物名坂田代表
おそらく研修もしっかりしているでしょうし、マニュアルも徹底していると思われます。

休みもはっきり決まっているので、時間外では基本的に連絡が取れません。

 加盟店は経営者

加盟店はカウンセラーが経営者であること多いので、会員様から要望があったサービスを即断即決で開始することができます。

IBJ加盟店のカウンセラーは、

  • 子育て中の女性
  • 副業としてやっている人
  • 若い男性
  • 年配の男性

など、老若男女さまざまです。中にはおばあちゃんカウンセラーもいますよ。

対応の質はIBJメンバーズに劣るかもしれませんが、IBJメンバーズにはない個性があると思います。

占いに特化している結婚相談所やシニアに特化している結婚相談所など、独自色が強いというのがIBJ加盟店の魅力です。

親身に、自分の生活をかけて一生懸命運営しているあなたにピッタリの結婚相談所に出会うことができるかもしれません。


1度はIBJメンバーズの無料相談に行くべき

客観的に見てIBJメンバーズは非常にレベルの高い結婚相談所なので、もし気になるなら1度は無料相談に行くべきだと思います。

人物名坂田代表
私もIBJメンバーズの担当者さんとやりとりをしていて、対応がとても丁寧で信頼しています。

料金が高めなので、収入的に合う人と合わない人がいますが、費用的に許容範囲なら比較検討してみましょう。

加盟店は3000以上もあり、よくわからないし探せないという人でも、IBJメンバーズであれば当たり外れもなく、安定のサービスが受けられます。

反対に、

  • 料金はできるだけ安いほうがいい
  • お見合いの申込数が少ないのは不安
  • 男性目線のアドバイスがほしい
  • 大手で失敗した

というときは、IBJ加盟店から探すのが良いかなと思います。

また、IBJメンバーズは主要都市にしか店舗がないので、地方であればIBJ加盟店という選択も良いと思います。

IBJメンバーズに関するQ &A

Q.BIJメンバーズへの入会を断られることはありますか?

IBJメンバーズの入会資格は結婚相談所の中でも厳しい方です。女性は年齢(20〜39歳)男性は年齢(25歳〜49歳)に加えて、年収の審査があります。そのため、入会資格を満たしていない方は入会を断られることがあるでしょう。

Q.直営店のメリットはありますか?

婚活をするにあたって使えるシステムは他のIBJ加盟店と同じです。IBJメンバーズに入会するメリットは、質の高いカウンセラーに婚活のサポートをしてもらえるという点でしょう。上場企業が運営している相談所ですので、働くスタッフへの教育が行き届いています。しっかりした会社が運営していて、きちんと教育を受けたスタッフに対応してもらいたいと思う人におすすめです。


結婚相談所選びは慎重に

この記事を最初に書いた2020年の時点で、IBJ加盟店は2000社ほどでしたが、2023年3月現在3800社以上に増えています。

それだけの結婚相談所が日本全国にあるということは、選ぶことがとても難しくなっているということでもあります。

もしこの記事が参考になった!と思って頂けたら、弊社結婚相談所イノセントの無料相談へお越し下さい。

弊社結婚相談所イノセントは2020年度にIBJ加盟店成婚TOP10を受賞した実績のある結婚相談所です。

東京・名古屋・大阪の3店舗でデータと実績に基づいたサービスを提供しています。

結婚相談所選びに迷ったら、ぜひ一度ご相談下さい。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の男性のレベルは低い?高い?人気男性の特徴と出会い方を紹介
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.