結婚相談所でスピード婚|出会って3ヶ月で結婚を決める秘訣

結婚相談所でスピード婚|出会って3ヶ月で結婚を決める秘訣
2022年10月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で成婚退会をされたカップルが、周囲に結婚を報告すると、その速さに驚かれることが多いと思います。

結婚相談所(IBJ加盟)では、お見合いからの交際期間は最大6カ月、基本は3か月と決まっています。

そのため、結婚相談所を利用して成婚された方は、お見合いから3〜4ヶ月で成婚退会される方が多いです。

そのため、恋愛結婚と比べて、結婚相談所での結婚は世間的にスピード婚と認識されるのでしょう。

 ・短い期間で結婚しても大丈夫?
・結婚したことを後悔しない?

今回はスピード婚の不安や悩みに対して、結婚相談所のメリットや、後悔をしないための活用の仕方を交えて説明していきます。

1.IBJのルールがスピード婚の実現に寄与するメリット

交際期間を含めて結婚相談所にはいくつかルールがあります。

それらのルールによって、結婚相談所での活動で受けられるメリットについてご説明します。


 結婚希望者しかいない

結婚相談所には、今すぐに結婚したい人しか登録していません。

婚活パーティーやマッチングアプリなどの他の婚活サービスや、合コンなど普段の出会いの場と違い、独身なのかどうか、結婚願望はあるのか、いつ頃結婚を考えているのかなど、余計な心配を抱えることがありません。

人物名大石
婚活では「結婚に繋がる相手」と出会えなければ意味がありません。

結婚相談所の男女は全員が結婚を前向きに考えているので、婚活には最適の環境です。


 身元が証明されている

お相手の情報は、証明書などで確認ができていることも大きなメリットです。

独身であることはもちろんのこと、男性は年収の証明を求められます。(*IBJでは女性の年収証明は任意)その他、男女とも学歴・資格なども証明が必要です。

結婚相談所での活動にあたっては、入会費を払い、独身証明書をはじめとした書類を提出するなど、入会にあたりいくつかハードルがあります。

人物名大石
安くない入会金と面倒な手続きを経て入会が実現するので

それだけ婚活に対する本気度の高い人が集まっていると考えて下さいね。

ルールや登録のための入会手続きを乗り越えた方ばかりなので、男性、女性ともに真剣に結婚を考えている方が集まっていると言えます。


 仲人に相談できる

さらに、何かあった時に相談できる仲人がいるというのも大きな魅力の1つです。

サポート内容はプロフィール作成から始まり、お相手の選び方、お見合いの後の進め方、相手に対して気になっていることを仲人を通じて聞いてもらったり、アドバイスをもらったりなど様々です。

人物名大石
婚活はなかなか家族や友人には相談できないですよね。

何でも相談できるカウンセラーと一緒に活動できるのは、結婚相談所の大きな魅力です。

これらのメリットによって、結婚相談所(IBJ)に入会された方は、スピード婚を実現される方が多いのです。


2.結婚相談所でのスピード婚に
関する不安

いくつか結婚相談所のメリットをお伝えしましたが、まだまだスピード婚に対する不安を抱かれる方も多いでしょう。

実際に無料相談では下記のような不安も多いです。

 ・そんなに早く見極められる?
・すぐに好きになれるかな?

お相手の性格や、家事育児や仕事に対する考え方、家族との関わり方など、色々と気になると思います。

また、時間をじっくりかけてお互いのことを知っていく恋愛結婚とペースが大きく異なるので、戸惑われるのも当然ですよね。

では、どのようにしたらスピード婚を実現しつつも、後悔しない婚活ができるのでしょうか


3.スピード婚の実現と後悔をしないために必要なこと

①「感じの良さ」を磨く

もし、お見合いで実際にお会いしたお相手が微妙だと思っても、お見合いは経験の場だと思ってどんなお見合いでも楽しく過ごすよう心がけてみてください。 

人物名大石
「無いな」と思った相手に対して無愛想な態度をとる方がいますが、失礼なので辞めましょう。

素敵な相手に出会った時にだけ感じ良くは出来ないものです。

いつか運命の相手に出会った時のための経験値を積んでおくことができます。

なかなか考え方を切り替えるのは難しいかもしれませんが、結婚相談所で実際すぐに成婚していく方は、感じの良い方が多いです。

感じの良い方は、どんな方が現れても楽しく過ごせるようにアプローチができるので、結果的に良い方と出会った時でもご自身の持てる力をしっかりと発揮できます

感じの良さというのは、自分にはないものだ、と思われる方もおられるかもしれませんが、「一つ一つの出会いを大切にする」ことで、自然と培われていきますよ。

運命の相手に出会った時は、結婚まで驚くほど順調に進んでいき、結果的にスピード婚になる場合も多いです。

そんな時にチャンスを逃さないためにも、日頃から「感じの良さ」を意識して過ごしましょう。


②「自分軸」を作る

お見合い後に振り返りを行い、自分の価値観を整理することも大切です。

自分がお見合いで楽しいと感じたこと、嫌だったことを振り返ると、なぜ自分がそう感じるのか自分の考えの軸を知ることができるます。

人物名大石
弊社イノセントでは、お見合いごのフィードバックを大切にしています。

情報をいただくことでこちらもフィードバックができますし、気持ちを誰かに伝えることで、自分の考えも整理されていくからです。

軸がはっきりしていると、本当に素敵な方にお会いした時に「この人だ!」とアンテナが立ちやすくなります。

自分の価値観がブレてしまうと、年収、学歴、家族構成など、一般的に良いとされる条件に目がくらみ本当に自分が大切なことに着目できなくなってしまいます

自分の気持ちに目を向けつつも、相手の言動を踏まえて「自分にできることはないかな?」と考えると、自然とお相手と歩み寄りができるようになり、短期間で結婚が決まっても不安が産まれません。


③真剣交際の前に
ある程度の話し合いを

結婚相談所では、お友達期間である仮交際から、価値観のすり合わせは始まっています。

仮交際期間中には下記のような項目について話し合っておきましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・住む場所
・働き方
・家事育児の分担
・金銭感覚
・家族関係など
ーーーーーーーーーーーー

話し合う際には、相手を見極めようというスタンスよりも、今後の2人のためという前向きな気持ちで話ができると、関係を進めやすくなります。

話し合いを通して、お互い譲歩できる点や、改めて大事にしたい価値観が分かってくるかと思います。

人物名大石
「見極めなくちゃ」と自分ばかりが選ぶ立場になってしまいがちですが

お互いが「選び・選ばれる」立場だと忘れてはいけません。

価値観が異なる時に、お相手が違いに対して譲り合い、話し合いができる人かどうかというのも、価値観のすり合わせをしていて見えてくるポイントです。

ただ、仮交際初期のお互いのことをよく知らない状態で前のめりに話すと、場合によってはひかれてしまう可能性もあります。

どのように話を切り出したらよいか分からない時は、仲人にアドバイスを求めてもOKです。

どうしてもお相手に直接聞きづらい時には、カウンセラーからお相手の担当者に相談することもできます。

仮にはっきりとした回答をもらえなくても、お相手の姿勢や温度感を知れれば、今後のすり合わせをしやすくなります。

少しずつ仮交際の間から価値観をすり合わせていくことで、真剣交際に入っても不安なく結婚まで進めることができるのです。


④自分一人で抱え込まない

会員様の中には、こんなことを相談してよいのかなとためらう方や、忙しさからまめな報告をされない方もいますが、ぜひこまめに活動報告をして、仲人に頼れるところはしっかりと頼ってください

相手に対して気になることがあったとして、何もせずに状況が良くなることはありません。

むしろ一人で抱えこむと、悪い方向にばかり考えがちです。

こまめに状況を共有しておくと、活動があまりうまくいっていない場合に仲人がこれまでの経緯を踏まえてアドバイスができるため、早めの軌道修正が可能です。

また、今後に向けたアドバイスが得られるだけでなく、お二人の関係を見て客観的に仲人が気付いたことを伝えることもできます。

2人では解決できないことはしっかりと頼って不安を解決をすることで、スピード婚への不安を取り除いていきましょう。


⑤両親や家族への根回し

これまで結婚する気配が全然なかったのに、いきなり結婚しますと相手を紹介されると、両親もびっくりします。

まだまだスピード婚への偏見や不安も多いと考えておきましょう。

特にご両親は、子どもの将来を考え、お相手はしっかり働いている人なのか、性格は問題ないのかなど、様々なことを心配します。

人物名大石
突然結婚相手を紹介され、出会って半年と聞いて根拠なく反対してしまうというご両親は多いです。

結婚することを両親らに伝える前に、それとなく婚活をしている旨を伝えておいたり、お付き合いしているお相手の話をさりげなく伝えることで、両親や家族の驚きを和らげることができます。

もし伝えるのが難しい場合、例えば父親、母親のうちの話しやすい方、あるいは兄弟に事前に伝えておくと、いざ結婚の話が出た時に助け舟を出してもらいやすくなります。

先にワンクッションがあることで、家族が前向きに受け止めてくれやすくなります。

納得してくれれば強い味方になるので、しっかりと家族への根回しをしていきましょう。


4.スピード婚を実現するためには
結婚相談所を上手に活用することが必要

結婚相談所は真剣に婚活をしている方が多く、ルールも明確に婚約を目指すために設定されています。

そのため、結果としてスピード婚の実現にもつながりやすい場所です。

目標を持って活動をする人も多く、結婚についてしっかりと向き合っている方達に出会える環境が整っているといえるでしょう。

 スピードばかりを気にしない

真剣に婚活を考えているからこそ悩むこともあるかと思いますが、交際期間の「最大6カ月」を気にしすぎず、まずは活動して見ましょう。

人物名大石
これまで多くの会員さんを見てきましたが、最大の6ヶ月を待つことなくお見合いから3〜4ヶ月程度で

皆さん幸せいっぱいに成婚退会していかれます。

大切なのは期間ではなく、どれだけお互い話し合い、歩み寄れるかでは無いでしょうか?

スピード婚を実現したい方も、スピード婚に不安がある方も、まずは一度お問合せください。

実際の活動の様子や会員様の気持ちなど、詳しくお話しさせて頂きます。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所を選ぶ時に知っておきたい入会金を徹底解説
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.