結婚相談所でスピード婚|出会って3ヶ月で結婚を決める秘訣

2023年11月12日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で成婚退会をされたカップルが、周囲に結婚を報告すると、その速さに驚かれることが多いと思います。

結婚相談所(IBJ加盟)では、お見合いからの交際期間は最大6カ月、基本は3か月と決まっています。

そのため、結婚相談所を利用して成婚された方は、お見合いから3〜4ヶ月で成婚退会される方が多いです。

そのため、恋愛結婚と比べて、結婚相談所での結婚は世間的にスピード婚と認識されるのでしょう。

 ・短い期間で結婚しても大丈夫?
・結婚したことを後悔しない?

今回はスピード婚の不安や悩みに対して、結婚相談所のメリットや、後悔をしないための活用の仕方を交えて説明していきます。

この記事でわかること
・結婚相談所はスピード婚が実現できるルールが整っている
・幸せなスピード婚を実現する方の特徴
・スピード婚で後悔をしないための活動方法


1.結婚相談所はスピード婚を目指すためのルールがある

結婚相談所には、マッチングアプリの婚活などと違い、明確なルールがあります。

まずはルールやシステム面から、結婚相談所での活動で受けられるメリットについて解説していきます。


 結婚希望者しかいない

結婚相談所には、今すぐに結婚したい人しか登録していません。

これが婚活パーティーやマッチングアプリなどの他の婚活サービスや、合コンなど普段の出会いの場と大きく異なるところです。

お相手が本当に独身なのかどうか、結婚願望はあるのか、いつ頃結婚を考えているのかなど、余計な心配を抱えることがありません。

人物名大石
婚活では「結婚に繋がる相手」と出会えなければ意味がありません。

結婚相談所の男女は全員が結婚を前向きに考えているので、婚活には最適の環境です。


 身元が証明されている

結婚相談所では、お相手のプロフィールの信頼性が担保されているところも魅力です。

独身であることはもちろんのこと、男性は年収の証明を求められます。(*IBJでは女性の年収証明は任意となっています。)その他、男女とも学歴・資格などの証明が必要です。

結婚相談所に入会するためには、入会費を払い独身証明書をはじめとした書類を提出するなど、遊び目的の方が入ってくるにはハードルが高すぎるのです。

人物名大石
安くない入会金と面倒な手続きを経て入会が実現するので

それだけ婚活に対する本気度の高い人が集まっていると考えて下さいね。

入会手続きにハードルがある分、男性、女性ともに真剣に結婚を考えている方が集まっていると言えます。


 仲人に相談できる

さらに、何かあった時に相談できる仲人がいるというのも結婚相談所の大きな魅力です。

スピード婚を目指す方への結婚相談所のサポートの例

・スピード婚を目指す方の目標に合わせたプロフィール作成
・交際の進め方
・お相手と結婚前に話し合っておくべき内容
・この人と先に進んで大丈夫か、一緒に確認をすること
・仲人を通じたお相手の気持ちの確認

人物名大石
婚活はなかなか家族や友人には相談できないですよね。

何でも相談できるカウンセラーと一緒に活動できるのは、結婚相談所の大きな魅力です。

これらのメリットによって、結婚相談所(IBJ)に入会された方は、スピード婚を実現される方が多いのです。


2.結婚相談所でのスピード婚にはどんな不安がある?

いくつか結婚相談所のメリットをお伝えしましたが、まだまだスピード婚に対する不安を抱かれる方も多いでしょう。

実際に無料相談では下記のような不安も多いです。

 ・そんなに早く見極められる?
・すぐに好きになれるかな?

加えて、結婚をするお相手となると、下記のようなことを時間をかけてしっかり話し合いたいと感じられる方も多いのではないでしょうか。

・性格や相性
・家事育児に対する考え方
・家計の管理方法
・お互いの家族との付き合い

また、恋愛結婚とペースが大きく異なるので、戸惑われるのも当然ですよね。

どのようにしたらスピード婚を実現しつつも、後悔しない結婚生活が実現できるのでしょうか。

次項では、まずスピード婚の実現のために大切なことを解説していきます。


3.結婚相談所でスピード婚を実現される方の特徴

スピード婚を実現させるためには、素敵だと思ったお相手をしっかり掴んで離さないことが大切です。

結婚相談所でスピード婚を実現するために必要なことを解説していきます。

①「感じの良さ」を磨く

もし、お見合いで実際にお会いしたお相手が微妙だと思っても、お見合いは経験の場だと思ってどんなお見合いでも楽しく過ごすよう心がけてみてください。 

人物名大石
「無いな」と思った相手に対して無愛想な態度をとる方がいますが、失礼なだけでなく勿体無いです。

素敵な相手に出会った時にだけ感じ良くは出来ないものです。

いつか運命の相手に出会った時のための経験と対応力を磨いていきましょう。


感じの良い方は、どんな方と出会っても楽しく過ごしつつ、アプローチができるので、結果的に良い方と出会った時にご自身の魅力をしっかりと発揮できます

感じの良さというのは、自分にはないものだ、と思われる方もおられるかもしれませんが、「一つ一つの出会いを大切にする」ことで、自然と培われていきますよ。

運命の相手に出会った時は、結婚まで驚くほど順調に進んでいき、結果的にスピード婚になる場合も多いです。

そんな時にチャンスを逃さないためにも、日頃から「感じの良さ」を意識して過ごしましょう。


②結婚の「自分軸」を作る

お見合い後に振り返りを行い、自分の価値観を整理することも大切です。

自分がお見合いで楽しいと感じたこと、嫌だったことを振り返ると、なぜ自分がそう感じるのか自分の考えの軸を知ることができるます。

人物名大石
イノセントでは、お見合い後の振り返りを大切にしています。

情報をいただくことでこちらもフィードバックができますし、気持ちを第三者に伝えることで、自分の考えも整理されていくからです。

軸がはっきりしてくると、本当に素敵な方にお会いした時に「この人だ!」と判断できるようになります。

逆に、自分の価値観がブレてしまうと、どのお相手もよく見えたり、どのお相手も悪く見えたりして判断が難しくなってしまいます。

自分の気持ちに目を向けつつ、相手の言動を踏まえて「自分にできることはないかな?」ということも考えてみてください。

そうすることで、自然とお相手と歩み寄りができるようになり、短期間で結婚が決まっても、「このお相手となら、何かあってもきっと話し合っていける」と自信を持つことができるでしょう。

4.スピード婚を後悔しないためには、話し合いが大切

結婚相談所でのスピード婚を、後悔しないものにするためには、何よりも話し合いを大切にしていきましょう。

大事な話し合いとは、結婚観についてのすり合わせのこと!

お友達期間であるプレ交際期間から、実は価値観のすり合わせは始まっています。

今後を見据えて話し合っておきたい話題

・住む場所
・働き方
・家事育児の分担
・金銭感覚
・家族関係など

話し合う際には、相手を見極めようというスタンスよりも、今後の2人のためという前向きな気持ちで話ができると、関係を進めやすくなります。

話し合いを通して、お互い譲歩できる点や、改めて大事にしたい価値観が分かってくるかと思います。

「見極めなくちゃ」と自分ばかりが選ぶ立場になってしまいがちですが、お互いが「選び・選ばれる」立場だと忘れてはいけません。

人物名大石
価値観が異なると思ったときに、自分ばかりが譲るのではなく、お相手も歩み寄ろうとしてくれるかもぜひ感じてみてくださいね。

とはいえ、プレ交際初期にあまり前のめりになるよりは、仲良くなることも大切です。

3回目デートくらいから、少しずつ将来の話題を取り入れていけると良いですね。

どうしてもお相手に直接聞きづらい時には、カウンセラーからお相手の担当者に相談することも可能です。

もし、はっきりとした回答をもらえなくても、お相手の姿勢や温度感を知れれば、今後のすり合わせをしやすくなります。

少しずつプレ交際の間から価値観をすり合わせていくことで、真剣交際に入っても不安なく結婚まで進めることができるのです。

5.スピード婚を後悔しないためには周囲を巻き込もう

結婚相談所の会員様の中には、「こんなことを相談してよいのかな」とためらう方や、忙しさからまめな報告をされない方もおられます。

ですが、ぜひまめな相談を心がけていただくことも、スピード婚を後悔しないために大切なことです。

相手に対して気になることがあったとして、何もせずに状況が良くなることはありません。

むしろ一人で抱えこむと、悪い方向にばかり考えがちです。

こまめに状況を共有していただければ、これまでの知見からスピード婚をしてもよいお相手なのかを一緒に判断することができます。

・これは気にしないで大丈夫
・これは少し慎重に判断していこう
・交際終了を検討しても良いのでは

今後に向けたアドバイスだけでなく、お二人の関係を見て客観的に仲人が気付いたことがお伝えできます。

2人では解決できないことはしっかり仲人を頼ってくださいね。スピード婚への不安を取り除いていきましょう。


①両親や家族への根回しも大切

これまで結婚する気配が全然なかったのに、いきなり結婚しますと相手を紹介されると、ご両親もびっくりします。

あなただけでなく、ご家族もスピード婚への不安も大きいと考えておきましょう。

特にご両親は、子どもの将来を考え、お相手はしっかり働いている人なのか、性格は問題ないのかなど、様々なことを心配します。

人物名大石
突然結婚相手を紹介され、出会って数ヶ月と聞いて根拠なく反対してしまうというご両親は多いです。

結婚することを両親らに伝える前に、それとなく婚活をしている旨を伝えておいたり、お付き合いしているお相手の話をさりげなく伝えることで、両親や家族の驚きを和らげることができます。

もし伝えるのが難しい場合、例えば父親、母親のうちの話しやすい方、あるいは兄弟に事前に伝えておくと、いざ結婚の話が出た時に助け舟を出してもらいやすくなります。

ワンクッションがあることで、家族が前向きに受け止めてくれやすくなりますよ。

納得してくれれば強い味方になるので、しっかりと家族への根回しをしていきましょう。


6.結婚相談所で後悔のないスピード婚を実現しよう

結婚相談所は真剣に婚活をしている方が多く、ルールも明確に結婚を目指すために設定されています。

結婚についてしっかりと向き合っている異性に出会える環境が整っています。

真剣に婚活を考えているからこそ、「本当にスピード婚で大丈夫?」と悩むこともあるかと思いますが、交際期間のルールを気にしすぎず、まずは活動して見ましょう。

多くの会員様が、最初は交際期間のルールについて、少し不安を仰るのも事実です。

人物名大石
これまで多くの会員さんを見てきましたが、最大の6ヶ月を待つことなくお見合いから3〜4ヶ月程度で

皆さん幸せいっぱいに成婚退会していかれます。

大切なのは期間ではなく、どれだけお互い話し合い、歩み寄れるかでは無いでしょうか?

スピード婚を実現したい方も、スピード婚に不安がある方も、ぜひ一度結婚相談所イノセントにお問合せください。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しておりますので、他の記事もぜひ読んでみてくださいね。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.