会員の質が良い結婚相談所の特徴は?コンセプトや入会条件の違い

2023年12月16日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所を検討するにあたり、会員の質が気になりますよね。

 モテない人ばかり?
年収はどれくらい?
身元は?年齢層は?


理想の結婚相手を探すのですから、そんな疑問があって当然だと思います。

それでは、会員の質が良い結婚相談所の特徴はどんなものが挙げられるでしょうか?

今回はそれを一緒に考えていきましょう!

この記事の結論
・大手や歴史のある結婚相談所、料金の高い結婚相談所は会員の質が高まりやすい
・所属する連盟や、結婚相談所の掲げるコンセプトによっても会員の質は変わってくる


1.結婚相談所の会員の
 質は良いの?

そもそも、結婚相談所に入会する方は、どんな方が多いのでしょうか?

結婚相談所には、データマッチング型と仲人型、またその両方を利用できるハイブリッド型や、サポートは全てリモートで完結するオンライン型など様々あります。

活動の流れや成婚退会の定義、サポート内容に違いはありますが、会員は皆、原則独身証明証を提出している形になります。

マッチングアプリや婚活パーティーと比べて、女性の費用負担もあります。

ですので、結婚に関して意欲の高い方が集まっている場所と言えるのではないでしょうか。

 結婚に対して意欲的な人が多い!

以前は、結婚相談所が最後の砦だと言われていました。

他所で結婚ができなかった人が集まるのでは?と無料カウンセリングの際に聞かれることもあります。

ですが、マッチングアプリ等に信頼に欠ける人が多いことも、たくさんの人に伝わっており、最近は真剣に婚活をするための登竜門といった風にも言われるようになりました。

 

①結婚相談所の会員の質は幅が広い

これまで、結婚相談所に所属している方は、結婚への意欲が高い人が多いとお伝えしてきました。

それでは、気持ち以外のスペックやルックスにおいての「質」はどうなのでしょうか?

大手連盟であるIBJに加盟している結婚相談所であれば、会員数が多い分、質の幅も広くなります。

つまり、いろいろな人がいるということです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録がある会員は約86,000名となっており、全国で最大規模です。(2023年12月調べ)

参考サイト:数字でIBJチェック!

 

②結婚相談所の会員の特徴が出やすい点

多くの結婚相談所において、最近では「紹介」よりもユーザーからの「検索」によってお相手を探すことが主流となってきています。

前述のIBJにおいても、容姿・年収・年齢・学歴など、お相手に求める条件は様々です。

ざっくりと検索をするだけでは、希望していない層の人ばかり出てきてしまい、会員の質は低いと誤解してしまうかもしれません。

希望する会員のステータスを、条件の面から絞ると良質な出会いにつながりやすくなります

また、条件は何でもかんでも入力するのではなく、自分の中で優先順位を設定しておくことも必要です。

また、お相手の人間性や、価値観を知るためには、条件だけでないPR文などもチェックしておくと良いでしょう。

仲人型の結婚相談所は、お相手の選び方がわからないという方にもプロがアドバイスもきちんと行っているところが多いので、ご安心ください。

2.結婚相談所によって会員の質が変わるのはなぜ?

結婚相談所は、連盟や団体を通して出会うことになり、お伝えしているように会員の質は様々で、一概にこう!とは言い切れません。

ですが、所属している結婚相談所内での紹介やお引き合わせを希望する場合、特に所属結婚相談所内の会員の質は気になりますよね。

結婚相談所によって、会員の質は変わるとも言われています。

同じ連盟・団体であれば、同じルールとシステムを使って活動するにも関わらず、なぜ質が異なってくるのでしょうか。

 ①結婚相談所のコンセプト
②入会条件

 

①結婚相談所のコンセプトによって
 会員の質が違う

結婚相談は運営方針によって会員の違いが出やすくなります。

たとえば、職業や年齢などに特化した結婚相談所もあります。

ハイスペック専門であったり、オタクの方の気持ちに寄り添うことであったり・・・職業で言えば看護師や看護師と結婚をしたい方専門、40代専門の結婚相談所などです。

専門相談所の例

 ・ハイスペック
・看護師
・シニア
・オタク など

相手に細かい希望がある場合、結婚相談所のコンセプトを重視すると良いでしょう。

婚活をしている看護師さんの情報に常にアンテナを張っていることを売りにしていたり、40代の方の成婚ノウハウの蓄積がある相談所もあります。

また、特定の地域でお相手を探したい場合、地域密着型の結婚相談所という選択肢もあります。

地元のネットワークを駆使し、お相手を紹介してくれたり、パーティーを開催しています。

上記のような希望がある場合は、これらのコンセプトに特化した相談所も検討してみると良いでしょう。

 

②結婚相談所の入会条件で
 会員の質が変わる

結婚相談所によって入会条件を設定している場合があります。

<条件の例>
ーーーーーーーーーーーー
・年収
・年齢
・健康状態
・学歴
ーーーーーーーーーーーー
上記項目の審査がある結婚相談所も存在します。

年収や、年齢の制限がある相談所に入会ができれば、自分の希望の層の方と出会いやすくなります。

結婚相談所イノセントでは、基本的に条件による入会制限は行っていません。ですが、極端に受け身・前向きでない方はお断りをするケースもあります。

3.会員の質が良い結婚相談所の特徴は?

それでは、良質な会員をたくさん集めることができる結婚相談所は、どのような結婚相談所が多いのでしょうか?

 ①豊富な実績
②連盟に加入している

①豊富な実績がある

実績が豊富な結婚相談所は会員の質が良い傾向にあります。

 歴史のある結婚相談所

結婚に前向きな方のみと契約していたり、結婚相談所独自のノウハウによって、サポート体制がしっかりしているところが多いです。

また、歴史の長い結婚相談所も、たくさんの会員の体験談も共有しているはずです。

 ある程度料金が高い相談所

また、会員の「結婚に対する意欲」は重要です。

IBJに所属している会員は、基本的に真剣交際を経ての婚約が成婚退会の条件になります。

こういったルールを前提として共有しているため、不誠実な人との出会いを避けやすいでしょう。

また、ある程度高めの料金を設定している結婚相談所は、結婚に対する覚悟が強い方が入会していることも多いです。

大手ですと、IBJメンバーズやパートナーエージェントが代表的だと言えるでしょう。

 

②会員数が多い・連盟に加入している

加えて、出会える会員の母数が多いことは大切です。

結婚相談所でのお見合い成立率は一般的に高くなく、10人お見合いに申し込むと1人会えるかどうか、と言われています。

自分が理想としているお相手に断られるケースも多いため、やはりある程度の出会いのチャンスがあるかもチェックしておきましょう。

自社会員が多いか、少なくても大手連盟に加入しているを確認しておくことが必要です。

 

4.結婚相談所イノセントの
 会員の質に対する考え

結婚相談所イノセントは、特に会員様の層を設定したり、入会条件を設けているわけではありません。

①イノセントの入会審査は
 結婚に対して前向きかどうかのみ

結婚相談所イノセントは、独身証明などの必要書類を提出された方なら、特に見た目や収入などのスペックで入会制限をかけることはありません。

ただし、受け身やサポートを待っている方ではなく、真剣に婚活をされている方、自分から積極的に行動できる方、今はそうでなくても、活動を通してそうなりたい方と一緒に活動をしてきたいと考えております。

そこから、あまりにも遠いと感じる方は、入会をご遠慮頂くこともあります。

入会金は仲人型の相談所では比較的リーズナブルで、サポートにも原則オプションはなく(2023.12.16現在)お見合い料など追加の活動費用がかからないようになっています。

 

②理想は人の数だけあっていい

イノセントには学歴や年収、年齢の層も幅広く、多様な価値観や、人生観を持つ会員様が入会してくださっています。

イノセントは大手連盟のIBJに所属しており、他社の会員様とも出会っていくことになります。

約83,000人と幅広い層の方が在籍しているため、まずは自分の希望を設定することから、カウンセリングを行っています。

その上で、自分で検索をしてお相手を探してみたり、お見合いがなかなか決まらない際は希望条件の幅を広げることなどのアドバイスを行っています。

 結婚相談所からの紹介も可能です

自分でお相手を探すのが苦手な方には、月々最大200件までの人数を、紹介することもできます。

イノセント以外の結婚相談所のお相手と、IBJを通じて出会う場合は、我々仲人もお相手の質というのは直接的には分かりません。

そのため、お相手仲人からの情報や、会員様の活動報告を通じて、カウンセラーが個々にお相手の方の質を一緒に判断しています。

 

③内面的な質にもこだわる

また、条件だけでなく、内面的なところにも、お相手の素敵なところを探してほしいと思っています。

中規模の結婚相談所だからこそ、会員様との距離が近く、普段からLINEやメールを通じて会員様とのコミュニケーションを大切にしています。

男女それぞれのアドバイザーの目線で、お相手の欠点だけでなく、魅力的なところも会員様と一緒に考えていきます。自分の希望を大事にしつつ、さらにお相手の人柄を大切にしていくという考えです。

 写真や自己PRにもこだわります

また、きちんと自分の理想とされる方とマッチングができるように、プロフィール写真や自己PRが素敵なものになるように支援を行い、恋愛経験のない方に対しても婚約まで辿り着けるよう、最後までアドバイスを行います。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント

滝澤 曜

結婚相談所イノセントのカウンセラー。結婚の素晴らしさを伝えたいという想いからイノセントに入社。
エンジニア、営業など豊富な社会人経験から、お客様の立場や考えを尊重したアドバイスを行っています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所(IBJ)の必要書類・証明書はこれ!楽な取得方法や注意点も解説
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.