結婚相談所はやめとけ!という意見は信用すべき?反対意見を婚活に活かす方法


結婚相談所イノセント
カウンセラー
結婚相談所にはネガティブなイメージや噂が付きまといます。
いざ入会しようとしても、SNSやインターネットで「やめとけ!」という忠告を目にして躊躇してしまう人もいるでしょう。
場合によっては無料相談でカウンセラーに心を折られてしまう人もいるかも知れません。
それでも「やっぱり結婚相談所が気になる」という方に向けて「やめとけ」という意見がなぜ出回るのか?
そしてそれらの善意の忠告に対する受け止め方や意識したいマインドについてお話しします。
1.よく言われがちな「やめとけ」理由
「結婚相談所はやめとけ!」と発信しているのは、結婚相談所で結婚できずに辞めた人や、他の婚活方法に誘導したい人である場合が多いです。
まずは、インターネットやSNSでよくある5つの「やめとけ!」と言われる例をご紹介します。
①会員の質やカウンセラーが悪い!
すぐ他者のせいにする方は活動が難航するとよく言われます。
ーーーーーーーーーーーー
・結婚相談所はぼったくり
・料金に見合うサービスではない
・ハイスペ狙いの女性ばかり
・ろくな男がいない
・カウンセラーは放ったらかし
ーーーーーーーーーーーー
などと、活動がうまくいかないのを周りのせいにしてしまっている意見ではありませんか?
もちろん、自分に非がない場合もあるでしょう。
相手のせいにしてしまいたくなる時もあると思いますが、うまくいっていない原因は時には自分にもあるかもしれませんね。
実際に起こった事例
ケース1:
このケース、実は「食事の際くちゃくちゃ音を立てていた」ことで、悪い印象を与えてしまっていたのです。

ケース2:
後日の聞き取りで「会話中ずっと愚痴やネガティブな発言が多く、お相手が疲れ切っていた」ことが分かりました。

婚活において一方的にどちらかが悪いというケースは稀です。
会話中は笑顔を意識したり、食事のマナーを勉強したり意識次第で改善可能で、お相手の反応も変わってくるはずです。
そして、料金やカウンセラーに不満がある人もいらっしゃることもまた事実です。
まだまだ私たち結婚相談所側にも改善していくべき点は多々あることを前提に、他責思考が強すぎる意見は過度に参考にするべきではないでしょう。
②アドバイスが的外れ!
結婚相談所での活動において会員とカウンセラーは大切なパートナー。
活動期間中には担当のカウンセラーから、アドバイスを受ける場面も多いです。
しかし活動がうまくいっていないにも関わらず、アドバイスを聞き入れないで自分の思うままに活動してしまい失敗を繰り返し、いつまで経っても成果がでないパターンがあります。
耳の痛いことも当然あるかと思いますが、一旦受け入れる姿勢も大切です。
カウンセラーとの関係が大切
しかし、普段の関係性によっては素直にアドバイスを聞き入れられない場合も。
困った時ばかりでなく、普段の活動からこまめに報告や相談をすることで良い関係を作るように意識しましょう。
人間同士なので、もちろん合わない場合は交代を申し出ても良いでしょう。
③結婚相談所はコスパが悪い
結婚相談所はお金がかかるしコスパが悪い!やめとけ!と、言われることもあります。
実際、結婚相談所は婚活パーティーや、マッチングアプリと違い「入会金」「月会費」「成婚料」とお金がかかります。
お金をかけたくない人はやめとけ!
お金をできるだけかけずに婚活したい!という方にはやめておいた方が良い婚活方法と言えるでしょう。
お金の面で無理をして入会をした人が上手くいかなかった場合「コスパが悪い」という思考になりがちです。
ある程度の料金がする代わりに、入会審査があるので身元をしっかりと確認で来ます。
「年収」「年齢」「職業」などの細かく記載されたプロフィールを見て、安全にお相手を探すことができるのが結婚相談所ならではのメリットです。
また、結婚相手を見つけるために真剣に活動されている方が多く、順調に進めば結婚までのスピード感は早くなります。

一度使うと他の婚活には戻れない!とおっしゃる方も多いですよ。
結婚を真剣に考えている方であれば、コスパは良いという見方もできますよね。
④無理やり結婚させられる
結婚に対する気持ちが固まっていない、曖昧な方も「無理やり結婚をすすめられた」という思考になりがち。
結婚相談所は本気で結婚をしたい人が入会しているところです。

無理にはすすめることはありませんが、上手くいくように働きかける場合もあります。
その背中を押すという行為が無理やりに感じてしまう場合もあるかもしれません。
結婚相談所も自由恋愛
結婚相談所外の世界と全く同じで、結婚相談所内も全て基本は自由恋愛です。
会員様が「No」と言った相手と無理やり結婚させるような権限はカウンセラーには全くありません。
全員が自分の意思で活動しているため、当然結婚できずに辞めていく方もいらっしゃいます。
⑤ろくな男(女)がいない
結婚相談所では、あまりにも希望条件が厳しいと、出会えるお相手の数も少なくなってしまう傾向があります。
例えば結婚相手に対してこのような条件を持っている方は、利用をやめておいた方が良いかもしれません。
ーーーーーーーーーーーー
・医者と結婚したい
・身長180㎝以上希望
・年収は1000万以上
・容姿端麗
ーーーーーーーーーーーー
もちろん結婚相談所にも条件に合う方はおられます。
ただ、このようなハイスペックな方たちは人数が少なく人気会員である場合が多く、難しい条件と言えるでしょう。

選択肢を自分で狭めてしまい、本当にピッタリな人を除外している可能性もあります。
条件重視の婚活は難しい
たくさんの婚活者たちを見て思うことは、条件重視の婚活は難しいということです。
条件だけが合う人と実際に会ってみても
ーーーーーーーーーーーー
・一緒にいて楽しくなかった
・趣味が合わなかった
・価値観が違った
ーーーーーーーーーーーー
など、気持ちの面が盛り上がらない方が多いです。
結婚相談所にはろくな男(女)がいないと嘆いている方たちは、条件に当てはまらない人や、当てはまる人に相手にされなかった場合に牙を剥きがち。
たくさんの方に会って、振り返りを重ねていくと、重要な条件だと考えていたことが実はそうでもなく、他に重視したいこと、大切にしたいことが見えてくることも少なくありません。
結婚相談所では日々たくさんの素敵なカップルが結婚を決められています。
2.やめとけ!を信用して利用をやめるべき?
これまで、結婚相談所の利用はやめとけ!と言われる理由を解説しました。
この意見を参考に、やはり利用をやめておくのが正解なのでしょうか?
①他責思考の癖がある人は第三者を入れるべき
他責思考が強い方は、普段から婚活を頑張りすぎてしまい完璧主義になっている方です。
頑張り屋の完璧主義な方はお相手にも同じことを求めて、できて当たり前と思っていることが多くあります。

第三者と一緒に婚活してみる価値はあるはずです。
婚活を頑張るのは素敵なことですが、自分が苦しくならないように、努力の量を調整するのも大事なこと。
気持ちに余裕を持つことで、お相手にも優しくできるという方はよくおられます。
そういった努力の方向性を相談するのも、結婚相談所イノセントではカウンセラーの役割だと考えています。
②アドバイスは無理に聞く必要はない
カウンセラーのアドバイスは聞いた方がよいと書きましたが、「カウンセラーの言うことは全て正しい」とは限りません。
ひとつの意見として取り入れるとよいでしょう。
もちろん活動していく中で上手くいかない時は、改善案は素直に受け入れるのが得策です。

その他のアドバイスは無理に聞く必要はありません。
カウンセラーの価値観の押し付けや、意見の相違が起こることもあるかもしれません。
その場合は無理に意見を聞く必要はありません。誰しも譲れない条件や価値観はあります。
それらを蔑ろにすることは、幸せでない結婚につながる可能性が高いです。
③コスパが悪いと思う方ほど短期成婚を目指す
結婚相談所は、長く在籍すればするほどお金がかかります。
ですが、短期成婚が叶うのもまた結婚相談所の特徴です。
データ引用:IBJ
IBJ(日本結婚相談所連盟)が結婚相談所で成婚を決めたカップルに行った独自の調査によると、成婚までの在籍期間は10か月未満で、交際から約4か月で成婚へと至る傾向があることが分かっています。
短期成婚を実現できれば、コスパのことは気にならなくなるはずですよ。
④「結婚をしない」と決断をするのも選択肢
結婚相談所で多くの方にお会いしていくと「私はまだ結婚はしたくなかったのかも」と自分の気持ちが明確になる方も中にはおられます。
結婚相談所は成婚退会が必須というわけではないので、「結婚をしない」という選択をして頂いても大丈夫です。

「絶対に結婚しないといけない」と思っている方は多いです。
踏ん切りがつくことで、今度は婚活以外の仕事や趣味に、全力で向き合えるようになる可能性もあります。
今は結婚が全ての時代ではないですから、そういった選択も応援していきたいです。
⑤ハイスペ狙いには自分磨きが大切?
ハイスペックな男性/容姿がとても綺麗な女性が良い場合は自分磨きが欠かせません。
人気の方にしか会いたくない!という方は、自分から内面や外見を磨く努力をしていきましょう。
その結果、結婚相談所だけでなく、職場やマッチングアプリなどのプライベートでも、魅力的な異性に出会えるようになる可能性が高まります。
3.スペックが低い人はやはり「やめとけ?」
SNSで時々、「スペックが低い人は結婚相談所はやめとけ」と発信されている方がおられます。
実体験によるものもあるようです。
ただ、結婚が決まらない本当の理由はスペックなのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーー
・身長が低い
・年収300万円
・高卒
・シフト制の仕事
・転勤族
ーーーーーーーーーーーー
これらの分かりやすい不利な条件を結婚ができない理由に勝手に変換している可能性もあります。
実際に、これらの不利な条件に当てはまる会員様も、成婚を多く実現されています。
確かに結婚相談所ではスペックが高い方だとお見合いを組むまでは人気会員になりやすいのです。
しかしその後の活動では、内面の魅力やご自身の行動次第になってきます。
スペックが低いと結婚相談所で結婚できない訳ではありません。
表面的なコンプレックスに目を向けすぎて、挑戦せずに自ら逃げてしまっている方も多いのです。
4.やめとけ!という意見が気になる人に意識してほしいマインド
最後に、やめとけ!と言われている方に向けた、結婚相談所の活用の仕方をお伝えします。
①視点を切り替える
結婚相談所や、ご自身の婚活について「こうに決まってる!」と思い込まれている方は本当に多いです。
ですが、結婚はカップルの数だけ無数に答えがあり、婚活の方法も同様です。

ぜひ一度話を聞きに来てみて欲しいなと思います。
自分の悩みや不安を打ち明けた上で、複数の視点で意見をくれそうな結婚相談所を見つけるようにしましょう!
②まずはやってみることが大切!
結婚相談所を「やめとけ」と言われて、利用を躊躇している方でも、案外やってみることで新たな発見もあります。
ーーーーーーーーーーーー
・将来の不安から婚活をしている人
・理想が高すぎる人
・人を好きになれない人
・男性が苦手な人
ーーーーーーーーーーーー
上記のような方も、運命の相手に出会い幸せな結婚を決めて退会された方もたくさんいらっしゃいます。
これらもやってみたからこその結果です。まずはチャレンジしてみること。その上で自分の気づきに耳を傾けること。

何でも聞かせて下さい。
③自分の幸せは自分で掴もう!
結婚相談所の婚活は総合点です。
何か一つだけの要因で判断されることはなく、またスペックが高いお相手と必ず幸せな結婚ができるとは限りません。
結婚相談所を「やめとけ」という意見は、体験談として参考になるかもしれませんが、あなたには当てはまらないかもしれません。
ご自身の人生の大切な決断です。
ぜひ自分自身で判断して、悔いのない婚活をして下さいね。

結婚相談所イノセント
大石 晃弘
結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない

婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。