仮交際で手を繋いでも良い?ルール・タイミング・気をつけるポイントを解説!

2024年4月1日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

仮交際で手をつなぐことは、スキンシップのファーストステップとしてとても大切です。

でも、結婚相談所は一般的な恋愛と違っていろいろな制約(ルール)があるので、ちょっとしたスキンシップでも気を使ってしまいますよね。

慎重になりすぎてしまったり、どんなタイミングで手を繋げばいいのかわからずに悩んでしまう方も少なくありません。

そこで今回は、仮交際で手をつなぐときに大切なことを分かりやすくご説明します。

この記事でわかること
仮交際中に手を繋ぐことは、結婚相談所の交際ではとても大切です。真剣交際前にお互いの相性を知るために、ぜひ繋いでおきましょう。ただし、お互いの気持ちを尊重して、無理にならないように気をつけましょう。


結婚相談所のルール:手をつなぐのはOK?

結婚相談所の仮交際で手を繋ぐことはルール上OKとされています。

結婚相談所には、婚前交渉(セックス)の禁止というルールがあるので、手をつなぐことやキスもダメなのかな?と思う人も少なくありません。

しかし日本結婚相談所連盟(IBJ)のルールでは、キスや手をつなぐことに関するルールは一切ありません。

スキンシップに関するIBJのルール

手をつなぐ OK
キス OK
婚前交渉 NG
家デート OK
日帰り旅行 OK
宿泊ありの旅行 NG

二人の気持ちが盛り上がっていれば、仮交際1回目のデートで手をつないでも、規約的にはなんら問題はありません。

人物名坂田代表
ただし、規約的には問題なくても

手を繋ぐ時はお互いの意思や好意を尊重しなければいけません。

次に、手を繋ぐタイミングについて、お話しします。


結婚相談所の仮交際で手は繋ぐべき?

仮交際は複数人との交際が認められているので、「手をつなぐのは真剣交際に進展してから?」という相談をされることが多いです。

結論から言うと、仮交際中に手は繋いでおくべきです。


仮交際中に手を繋ぐべき理由

なぜ仮交際中に手を繋いでおくべきなのでしょうか?

実際に起こった例を元に、仮交際で手を繋いでおくべき理由について考えていきましょう。


女性会員Aさん
仮交際の5回目のデートで真剣交際を申し込まれ、即答でOKしました。

しかし真剣交際をOKしたその日の帰り道、手を繋いだ時になぜか非常に嫌な気持ちになり、結局交際終了になってしまいました。

上記のように、実際に手を繋ぐなど、肌と肌の触れ合いがあって初めてわかることがあるのです。

人物名坂田代表
手を繋いだときに

「理屈ではなく生理的に受け付けない」ということはよくあることです。

そのため、相性を知るために仮交際中に手をつなぐことはとても大切なことなのです。


相性が良ければ交際が加速する

相性が悪くないかどうかをチェックするためだけではなく、手をつなぐことで安心感があったり、気持ちが盛り上がったりと、良い方向に向かうこともあります。

異性として意識するきっかけになるタイミングでもあるので、ぜひ仮交際中に手を繋ぐことをおすすめします。


仮交際何回目で手をつなげばいい?

IBJのルールでは、仮交際1回目でも手をつないでOKというお話をしました。

しかし、実際にデート1回目で手をつないで良い結果になることはほとんどありません。

相手の気持ちがわからない状況で無理に手をつないでしまうと、相手に心の準備ができておらず、嫌になってしまう可能性があるからです。

仮交際1回目で手を繋いでもいいのは、明確にお互いの好意がはっきりわかる場合だけです。


仮交際3回目のデートで判断

自信がない人は、目安として「仮交際3回目のデート」辺りで判断しましょう。

交際終了せず仮交際で3回も会えたということだけで、明確な好意はなくても印象は悪くないと判断できるからです。

「仮交際3回目まで進んだけど手はつなぎたくない」という人は少ないはずです。

もちろん2回目でも4回目でも良いのですが、3回目をひとつのタイミングとしてみましょう。


仮交際で手をつなぐベストなタイミングは?

手をつなぐときのおすすめのタイミングは、食事に行った帰り道がおすすめ。

お店を出た直後から駅で解散するまでというタイミングがベストです。

人物名坂田代表
帰り道であれば、「もし変な空気になったとしても、駅まで」という逃げ道があるので

お互いに楽な気持ちで手をつなげると思います。

もちろんタイミングは人それぞれ。朝から手繋ぎに挑戦しても問題はありません。

・拒否されたらどうしよう
・手をつなぐ勇気がない
・もし変な空気になったら?

上記のように自信がないという人は、帰り道だと一歩を踏み出しやすくなるはずです。

ぜひ、勇気を出してデートの帰り道での手繋ぎに挑戦してみてくださいね。


仮交際で手をつなぐときのポイントは?

タイミングさえわかれば、あとはさっとスマートに手をつなぐのが理想です。

でももしスマートに手を繋げる自信が場合は、「手をつないでいいですか」と聞いてしまいましょう。

「拒まれたらどうしよう」と恐怖を感じるかもしれませんが、そもそも手つなぎを拒まれるくらいなら、交際終了するべきです。

結婚を前提に3回もデートをしていて「手すらつなぎたくない」という人との結婚は、難しいですよね。

「慣れてなくて、ぎこちなくなりそうで不安」という人もいるかもしれませんが、実際「慣れてなさそう、ダサい」と感じる人はほとんどいません。

人物名坂田代表
むしろ「頑張ってくれて嬉しい」と思ってくれるはずです。

もし手つなぎに失敗して嫌な気持ちになるようなことを言われるようであれば、交際終了を考えた方が良いかもしれません。


仮交際で女性から手をつないでもいいの?

男性が恋愛慣れしておらず、シャイだから進展がないとモヤモヤしている女性もいるのではないでしょうか。

基本は男性からが理想かもしれませんが、女性が「手をつなぎたい」「そろそろ進展したい」と思うのであれば、女性からでもまったく問題はありません。

男性から手をつなぐのと同じようにパッと手を繋いでもいいし、手をつないでもいいですか?と聞いても良いです。

人物名坂田代表
女性から手を繋がれて嫌な気持ちになる男性はほとんどいません。

特に恋愛に奥手な男性は、舞い上がってしまうほど嬉しい気持ちになると思います。

恋愛に疎い男性でも、慣れれば自分から手を繋げるようになるので、最初に女性から繋いであげるのも悪くはないでしょう。

反対に男性は女性から手を握ってくれたことで「嬉しい」と思うだけで終わらせず、もうちょっと積極的に頑張ろうと考えることが大切です。


仮交際のスキンシップはどこまでOK?

スキンシップと言っても、手を繋ぐ以外にもいろいろあります。

前述の通り、ハグやキスもルール上はOKです。

ただ、やはり結婚相談所という真剣な婚活の場においては、最初のスキンシップは手をつなぐまでが最適でしょう。

人物名坂田代表
結婚相談所の「結婚が決まるまでセックス禁止」という特殊な環境の中で

下手なボディタッチは、「不誠実」と判断されてしまいます。

一般的な恋愛なら良いかもしれませんが、結婚相談所での必要以上の触れ合いは、真剣味が足りないと思われるだけなのでやめておきましょう。

もちろん、二人の仲が親密になり自然に手をつなげるようになってきたら、多少のボディタッチは全く問題ありません。

女性の気持ちを考え、誠実な対応を心がけたいですね。

仮交際で手を繋ぐのQ &A

Q.仮交際で手を繋いでもいいですか?

仮交際ではルール上手を繋ぐことが認められており、真剣交際に進む前にお互いの相性を確認するために、手を繋いでおくべきです。

Q.仮交際何回目のデートで手を繋ぎますか?

回数で決めるのは危険ですが、目安として3回目のデートあたりで判断しましょう。自分の気持ちだけでなくお互いの好意が分かる状態で繋ぐのがベストです。

Q.手を繋がずに真剣交際に進んでもいいですか?

もちろん大丈夫です。必ず仮交際中に手を繋がないといけないわけではありません。スキンシップを一切取らずに成婚まで進むカップルも中にはいらっしゃいます。2人が納得していればどんな形でも問題ないので、安心して下さいね。


仮交際で手をつなぐのは大切なこと

「仮交際で手をつないでいいのかわからない」と悩まれる方は多いです。

デートが3回目を過ぎ、二人の気持ちが前向きな状態なら、積極的に手をつないでみて下さいね。

手をつなぐことでお互いの気持ちが盛り上がったり盛り下がったり、先に進むための良いきっかけになることは間違いありません。

真剣交際に進んでから手をつないでダメになったということもあります。

真剣交際に進む前に、どこかのタイミングで肌が触れ合ったときの気持ちは、お互いに確認しておくべき大切なステップです。

「こんな時、どうすればいい?」という婚活の悩みは、結婚相談所イノセントへお任せください!

専任のカウンセラーがあなたをしっかりサポートします。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際終了の主な理由は?男性が振られる原因と改善点を解説!
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 【結婚相談所】仮交際は何人までにするべき?複数交際のメリット・デメリットを解説
  • 仮交際の男性心理、正しく理解してる?上手に進めるコツを紹介!
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.