結婚相談所(IBJ)で人気の年齢層は?有利・不利はある?

2023年4月24日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活をしていると、結婚相談所ではどんな年齢層の人が利用しているのか気になりますよね。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員数は8万人以上ですが、一体どの年齢層が一番多いのでしょうか。

結婚相談所に入会してから「年齢層が思っていたのと違う!」という事態を避けるために、実態を知っておきましょう。

この記事では、結婚相談所(IBJ)の会員の年齢層や、有利に活動できる人気の年齢層についてカウンセラーがご説明します。

この記事の結論
・IBJ会員の年齢層
・年齢層ごとの入会理由
・結婚相談所で人気の年齢層


結婚相談所の年齢層

以下の資料はIBJ(日本結婚相談所連盟)の会員の年齢データです。

引用:結婚相談所イノセント – 会員構成

結婚相談所の年齢層は、男女ともに30代〜40代が中心です。

人物名坂田代表
特に30代の女性が圧倒的に多く

30代前半だけで見ると男性に対して女性の数は2倍です。

男性に比べて女性の入会審査が優しいことに加え、出産のことを考え、20代後半から婚活を始めている方が多く結婚相談所への登録も早い傾向があります。

対して婚活でスペックを求められる男性は、派遣社員やアルバイトといった方は結婚相談所には少ないため女性に対して人数が少ないです。

また、同じ結婚相談所でも、仲人方(IBJ)よりも結婚情報サービス(ゼクシィ縁結びやオーネット)の方が年齢層が若い傾向があります。


結婚相談所によっては年齢制限があることも

IBJの規約としては、年齢が20歳以上であれば結婚相談所への入会が可能です。

男性にはもう一つ条件があり「安定した収入がある」という条件をクリアすれば、契約社員や派遣でも入会は可能です。

ただ、結婚相談所(特に小規模結婚相談所)によっては年齢制限を設けている場合があります。


年齢制限を設ける理由

結婚相談所によって年齢制限は違いますが、主に下記のような理由から制限をかけます。

・40代以上は婚活が難しくなる
・仲人と年齢が離れるとアドバイスできない

例えば、30代の女性カウンセラーが50代の会員に対してアドバイスは伝えにくいもの。

そこで最初から制限をかけて特定の年齢層のみを受け入れているのです。


年齢以外の制限がある場合も

また、各結婚相談所の運営方針の違いによって、性別・年収・職業などの制限を設けていることもあります。

例えばセレブ系の結婚相談所では、「年収800万円以上」という制限があることもあるでしょう。


結婚相談所で人気の年齢層

IBJの成婚白書をもとに、結婚相談所で人気の年齢層についてお話しします。

引用:IBJ成婚白書2021年版

少しわかりづらいですが、真ん中の黄色線(100%ライン)が平均です。

・上回っていれば成婚しやすい
・下回っていれば成婚しづらい

と見ることができます。


男性は30歳~34歳が人気の年齢層

男性で最も成婚しやすい(人気のある)年齢層は30歳~34歳です。

男性の場合、20代後半から一気に成婚のしやすさが上がり、30代前半でピークを迎えます。

その後年齢が上がるとともに少しずつ下がってく傾向です。

20代前半の男性の成婚のしにくさの一つの要因は、収入でしょう。

人物名坂田代表
20代前半は働き始めてまだ数年。

給料もまだまだ少なめな方が多く、女性が不安を感じてしまいます。


女性は25歳~29歳が人気の年齢層

女性で最も成婚しやすい(人気のある)年齢層は25歳~29歳です。

一般的に言われている通り、女性は年齢とともに成婚がしにくくなる傾向にあります。


結婚相談所で有利・不利な年齢層

結婚相談所では、有利な年齢層と不利な年齢層が存在します。

男女別で解説していきましょう。


女性は20代が有利

1番わかりやすいのは、やはり20代の女性は有利だということです。

20代の女性は、20代〜40代の男性全てが希望する年代でもあり、人気が高く幅広い年代の男性とマッチングすることが可能でしょう。

人物名坂田代表
ただ、結婚相談所イノセントでは30代同士の同世代婚が多く

有利ではありますが、20代だから必ず成婚できるわけではありません。

20代で結婚相談所を検討しているなら、入会の価値のある有利な年代であることは間違いありません。


女性は40代以降は不利?

グラフを見ると、40代以降に女性の成婚のしやすさは下がります。

結婚相談所の男性は子供を望む人が多く、40代は希望されにくいという実態があることは事実です。

しかし、男性全員が年下を希望するわけではありません。

40代女性が成婚しにくい理由

・妊娠、出産問題
・男性への理想が高くなる
・年下男性を希望する人が多い
・こだわりが増えてくる

上記のように、年齢だけではなく様々な要因で40代以降の女性の婚活は難しくなってしまうという点が実情です。

40代以降の女性は、年齢にとらわれず前向きに活動できる結婚相談所を選ぶことが大切です。


男性は30代が有利

一方男性は30代が有利ではありますが、それほど大きく有利な年齢や不利な年齢はありません。

人物名坂田代表
どちらかというと、結婚相談所で男性に重要なのは

年齢ではなくスペックです。

もちろん年齢層によって有利と言えるスペックは異なるので、気になる方結婚相談所のカウンセラーに相談してみましょう。

カウンセラーの印象としては、婚活を始めた当初は年下を希望される男性は実際に多いですが

交際していく中で最終的に同世代の女性を選ばれるパターンが非常に多い印象です。

女性に比べて男性は年齢によるハンデを受けにくい反面、有利な年齢層はあまりないことが特徴です。


年代ごとの結婚相談所への入会理由

次に、各年齢層ごとになぜ結婚相談所に入会するのか?理由を確認していきましょう。


男性の入会理由

男性の結婚相談所への入会理由は年代にかかわらず、以下の理由にまとめられます。

男性が結婚したい理由

・そろそろ・なんとなく
・子供がほしい
・家庭を築きたい
・女性との縁がない

男性は年齢が理由ではなく、自分の感覚や気持ちによって結婚相談所への入会を決める方が多いです。

そして年代を問わず子供を希望される方も多い結果、20代〜30代前半の女性に人気が集まりやすい傾向にあります。


女性の入会理由

一方女性は、年齢層ごとに結婚相談所への入会理由が違ってきます。


20代女性の入会理由

20代の女性は最も婚活に対してやる気が高い年齢層です。

・30歳までに結婚したい
・30歳までに子供を産みたい
・若いうちに子育てがしたい

上記のように、30歳という年齢を一区切りと考える方がとても多く、同時に出産(子供)が理由で入会される方が多いです。


30代女性の入会理由

30代は前半・後半によって結婚相談所への入会理由が少し違います。

30代前半(30歳~34歳)の女性は、20代で婚活がうまくいかずに結婚相談所を検討されるパターンの方が多いです。

そして30代後半(35~39歳)になると、「子供が絶対に欲しい」という人は減ってきます。

・子供が欲しい
・老後の不安
・経済的な不安
・両親の老いや他界

妊娠・出産への焦りと将来への不安を漠然と抱える方が多く、30代はとても悩みの多い年齢層と言えます。


40代女性の入会理由

40代になると、焦りは少なくなりマイペースに活動される方が多くなってきます。

結婚相談所以外の婚活での出会いが少なくなり入会を検討する人や、周りが既婚者ばかりで人付き合いが減り、「時間的な余裕が増えてきた」という理由で入会される方もいます。


年齢層別おすすめの結婚相談所

 20代:ツヴァイ
30代:結婚相談所イノセント
40代:IBJメンバーズ

20代にはツヴァイ

ツヴァイはIBJのグループ企業です。

店舗数は業界最大級。他の結婚相談所よりも若い世代の割合が高く、20代でも同世代の相手とのマッチングが叶います。そして、入会金が45%OFFになる20代割引プランでお得に婚活をスタートすることができます。


30代には結婚相談所イノセント

自分らしさを大切にしてくれる結婚相談所イノセントは、会員の考えを尊重するアドバイスやサポートが特徴です。

広告は出さずに口コミとSNSで広がった、多くの成婚実績のある結婚相談所です。無理な勧誘やその場で入会を迫ることはないので、一度話を聞きにいく価値ありです!


40代にはIBJメンバーズ

IBJメンバーズはIBJ(日本結婚相談所連盟)の直営店。

少し料金は高めの設定ですが、料金に見合った丁寧なサービスとサポートが特徴です。男性・女性ともに質の高い会員が在籍しています。


結婚相談所を始めるタイミングは思い立ったら!

結婚相談所の年齢層は30代〜40代が中心です。男女それぞれに有利・不利な年齢層はあるものの、年齢は婚活の一つの要因でしかありません。

自分が「結婚したい!」と思い立ったタイミングが一番成婚しやすい年齢と考え、年齢に囚われすぎずに自分のタイミングで婚活を始めましょう。

もし結婚相談所への入会を迷っているのであれば、「5年前にやっていればよかった」という後悔のないように前向きに検討してみて下さいね。


上手くいかないのは年齢じゃない
婚活をして上手くいかないときに、年齢などのわかりやすい部分を理由にしてしまう人は多いです。

しかし、多くの会員様を見ていると、上手くいかない本当の原因は年齢ではないことの方が多いです。

「○歳だから結婚できない」ということは絶対にありません。

人によって結婚適齢期は違います。あなたが前向きに頑張れる結婚相談所と出会えることを祈っています。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 独身証明書を取得するのが恥ずかしい!と言う人がやってしまうミス
  • 結婚相談所の離婚率はなぜ低い?理由と後悔しない結婚を決めるコツを解説
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.