イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2018年10月5日

結婚相談所を途中退会する人の理由は?

  • Twitter
結婚相談所を途中退会する人の理由は?

結婚相談所に入会された方でも、残念ながら結婚が決まらずに、途中で退会される方がいます。
 
入会検討中の方でも、途中で退会された人が、どんな理由で辞めているか知ることは、参考になるかと思います。
 
この記事では、どのような理由で途中退会されているかを、まとめました。
 
弊相談所だけではなく、他社の相談所の話も入れています。
 
 

 
 

結婚相談所以外で彼氏ができた

結婚相談所に入会されたからといって、その他の婚活をやめる必要はありません。
 
最近では、結婚相談所で活動をしながら、マッチングアプリをされている会員さんが多くいます。
 
そのため、アプリで結婚前提に交際できる人と出会えたので、退会するという人もいます。
 
ただ、アプリは遊び目的や既婚者も多くいますので、3ヶ月の休会をしてから、退会するのをオススメしています。
 
休会中は月会費は不要ですので、3ヶ月間でお相手をしっかり見極めてください。
 
真剣に結婚に向けて交際できそうであれば、正式に退会手続きをするという流れです。
 
関連記事>>>結婚相談所のペナルティー(違約金)について
 

お見合いを申し込んでも成立しない

結婚相談所でお見合いをするには、お見合いを申し込まれるか、申し込むか、それしか方法はありません。
 
申し込まれる男性が、自分の希望条件に合えば、お見合いが成立します。
 
残念ながら、自分の希望条件に合わない人からしか、申し込まれない人もいます。
 
そのような人の場合、自分から希望条件の男性に、お見合いを申し込むしかありません。
 
希望条件に合う男性に20人くらいに申し込んで、全員から断られる場合もあります。
 
そこで完全に心が折れて、退会される人もいるようです。
 
ただ、この場合は、結婚相談所側が入会前に、期待を持たせすぎた可能性があります。
 
入会してもらいたいために、お見合い成立率の説明をしておらず、会員さんの心が折れてしまったのかもしれません。
 
弊相談所では、入会前に希望条件をしっかり聞き、その条件に合う人が何人くらいいるか、希望条件が妥当か?などをしっかり説明しています。
 
関連記事>>>お見合い成立率は年齢によって大きく違う!
 

相談所の担当者が信用できない

結婚相談所に入会して、自分を担当してくれた人が信用できなくなるケースです。
 
信用できなくなる理由はたくさんありますが、相談しても的外れなアドバイスをされて、ウマが合わないと感じることもあるようです。
 
また担当者に相談の連絡をしても、返事が遅いということのあります。
 
婚活中の会員さんにとって、自分の立場をしっかり理解した上でアドバイスして欲しいはずですが、的外れなアドバイスや連絡の遅いなどが重なると、信用できなくなり、相談所で婚活を続ける気になれず、退会を決意される人もいるようです。
 

想定より活動費用が高い

これは他社の結婚相談所を辞めてこられる方から、頻繁に聞く話です。
 
結婚相談所や結婚情報サービスに入会して、活動をスタートすると、無料相談やHPでは説明のなかった追加料金が必要となり、想定していたより、費用がかかったというパターンです。
 
写真付きのお相手検索が有料で、さらに店舗に行かないと検索出来ないという不満を多く聞きます。
 
このようなケースの人は、勢いで入会してしまった人がほとんどです。
 
追加料金についてしっかり説明をしないのも悪意がありますが、料金を確認したり、他と比較しないまま入会して失敗するケースがほとんどです。
 
関連記事>>>トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ
 

婚活を全てやめる

婚活を完全に辞めるので、結婚相談所を退会されるという人もいます。
 
女性では年齢を区切りにされる方が多いです。
 
何歳までは頑張ると決めておられたのですが、なかなか上手くいかず、婚活を終了される人です。
 
結婚を諦める、婚活をやめるというと、すごくネガティブには聞こえますが、そんなことはありません。
 
全ての人が結婚に向いてるわけではありませんし、結婚しないから不幸なわけではありません。
 
婚活をやめると言って退会される方は、とても清々しい表情です。
 
散々婚活で悩んでいたけど、それから解放され、これからの生活を楽しそうに、話して頂けます。
 
しっかり仕事もしていて収入も安定している。老後の心配もないという女性でこのパターンが多いです。
 
関連記事>>>婚活やめたら結婚できたを信じてはダメ!婚活疲れの原因と対策!
 

まとめ

この記事では、結婚相談所を途中で退会される人が、どんな理由で退会されているかをまとめました。
 
1番残念に思うのが、希望条件の男性に20人くらいに申し込んでダメだった、という理由で退会される方です。
 
それくらいで気持ちが折れていては、どんな婚活でも上手くはいきません。
 
やはり、結婚相談所に限らず、結婚が決まる人は、積極的に婚活をされています。
 
積極的な婚活をされている人ほど、結婚は決まりやすいです。
 
 

  • Twitter

おすすめ記事

  • 2018年10月15日 婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    早い人は20代前半から婚活をしている方もいるようですが、女性が婚活モ……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月8日 結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所の男性会員さんは「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持って……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月8日 結婚相談所でモテると勘違いする男性は注意が必要!

    結婚相談所でモテると勘違いする男性は注意が必要!

    今ままでモテてこなかった男性でも、結婚相談所に入会して女性からお見合……

    結婚相談所について  
  • 2018年9月30日 結婚相談所で結婚した人は妥協したのか?

    結婚相談所で結婚した人は妥協したのか?

    結婚相談所で結婚が決まった人に対して「条件などで完璧ではないけど、あ……

    結婚相談所について  
  • 2018年9月20日 結婚相談所に入会する時期はいつがいいのか?

    結婚相談所に入会する時期はいつがいいのか?

    結婚相談所は、時期に関係なく入会希望者が来店されます。  ……

    結婚相談所について  
  • 2018年9月19日 楽天オーネットから乗り換えで結婚相談所に入会した理由は?

    楽天オーネットから乗り換えで結婚相談所に入会した理由は?

    結婚相談所イノセントの特徴として、他の結婚相談所や結婚情報サービスを……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ