結婚相談所でうまくいかない原因は?成功につながる改善策

結婚相談所でうまくいかない原因は?成功につながる改善策
2022年1月8日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所での婚活がうまくいかない原因はどこにあるのでしょうか。一言ではなかなか言えませんが、私たち仲人は多くの会員様をみているからこそ、成婚に向けてご提案できる改善策があります。

婚活アプリではわからない、うまくいかない原因を知ることができることも、結婚相談所を活用するメリットです。

今回は、実際にイノセントのカウンセラーが感じる「うまくいかないときの原因」「うまいくいく人の共通点や特徴」また、実際に行った改善提案をご紹介します。

結婚相談所の利用を考えている方は、参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

1.うまくいかないときの4つの原因

それでは、よくある「うまくいかない」原因とはどのようなものなのでしょうか。

 ①自分が選ぶ側意識
②ネガティブ
③希望条件が細かい
④身だしなみ

①自分が選ぶ側である
 という意識を持っている

学歴や年収、見た目から自分が相手より優位だと考えてしまう方がおられます。そういった方はついつい受け身となり、自らアプローチすることができません。

また、交際がうまくいかない原因をお相手の為にしてしまい、自分にも改善すべきところがあるのではというカウンセラーからの指摘を受け入れることができない方もおられます。


②ネガティブに考える癖がある

ネガティブな思考の方は、相手の発言や行動について考えすぎて自らアプローチできないことがあります。

答えの出ないことに1人で悩みすぎている状態と言えるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・相手から断られることを怖がって
 アプローチできない
・相手の発言や反応を必要以上に深読みする
ーーーーーーーーーーーーーーーー
などが当てはまります。ですが、これらはお相手が判断することなので、どれだけ1人で考えても答えが出ることはありません。

婚活で落ち込まない人はいません。誰しも悩んでしまうことはあるんだと理解し、気持ちを切り替えることが大切です。


③希望条件が細かすぎる

理想を細かく設定しすぎると、条件に当てはまる人のマッチング数が少なくなります。

積極的に出会いを増やすためには、条件にこだわりすぎないことも大切です。年齢・身長・お金など、自分にとって譲れない、優先したい項目を整理すると良いでしょう。


④身だしなみがだらしない

身だしなみはマナーの1つです。マナーを守れていないと相手から好感を持たれることは難しいでしょう。

身だしなみに拘らない方は「ありのままの自分を見てほしい」とよく言われますが、ただのだらしない人と感じさせてしまうケースも多いのです。身だしなみを整えることは相手に好意を伝える手段にもなります。
だらしない見た目は、「やる気がない」「好意がない」と相手に思われる可能性もあります。

関連記事婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


2.結婚相談所での婚活を成功させるには

続いて、結婚相談所でうまくいきやすい方の例を知ることで、成婚の秘訣を探っていきましょう。

 ①うまくいく人の特徴
②婚活するときに大切なこと

①結婚相談所での婚活が
 うまくいく人の特徴

 ・人当たりが良く愛嬌がある

人柄や雰囲気が好印象につながることが多いです。

お相手も笑顔の多い方との会話であれば、安心して楽しめるでしょう。逆に、不機嫌な言動・態度に映ってしまうようであれば、お相手は相性がよくないのか、何か自分は失敗したのかと不安になります。


 ・謙虚に振る舞う

謙虚に振る舞える方は、自分の置かれている状況を客観的に判断できるでしょう。デートがうまくいかないときに、お相手の要因と自分の要因をそれぞれ冷静に受け止めることができます。

結果、それが第三者の話に耳を傾けられるということにも繋がるでしょう。希望している人に好きになってもらえるよう、自分の問題点を前向きに改善していくことが大切です。そのために、担当者はサポートを惜しみません。


 ・連絡をマメに取る

適度に連絡を取ることは、結婚に対する意欲や好意が相手に伝わりやすいでしょう。

一方的な内容ではなく、答えやすいタイミング・内容で連絡するのがポイントです。うまく活用することで、好意や誠意がお相手に伝えられます。お相手も、自分をきちんとみてくれているんだという安心感を感じ、それが2人の居心地の良さにつながりやすいでしょう。


 ・決断力がある

性別に関係なく決断力は必要です。断られても次に行く切り替えも大事です。「この人とはご縁がなかったけれど、もっと幸せは出会いがあるはず」とお断りを受けてもポジティブに考えることのできる方は一つひとつの結果を引きずりません。結婚相手と出会う場所なのですから、合わない人がいることは当たり前です。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


②結婚相談所を通して婚活するときに
 大切なこと

 ・自分からアプローチする

アプローチを待つだけでは効率が悪いでしょう。アプローチを断られることは当たり前と考えて良いです。アプローチを断られても申し込み続けることが大切となります。

婚活パーティーやマッチングアプリでは、主に女性は男性からアプローチをもらえる環境であったと思います。ですが、結婚相談所では自分からアプローチをしていくことが大切になります。


 ・相手を表面的な印象で判断しない

第一印象だけで判断しないことも大切です。例えば、お見合いでの遅刻や服装がよくないことはマイナス印象ですが、それだけで早々に結論を出すことはもったいないでしょう。それ以上に他に素敵な面が多々あれば、総合的に判断すべきです。

相手を理解しようという姿勢も大切です。相手の良いところを探すようにしましょう。また、価値観が合わないな、と思っても自分だけで判断せず、お相手に向き合うことも大切です。それが誤解であることも少なくありません。
一つひとつの出会いのチャンスを無駄にしないことが大切です。


 ・自分磨きをする

外見を磨くと自己肯定感が高まります。清潔感を演出するだけで、印象はよくなっていくはずで、そこにはメリットしかありません。
内面を磨くことも大切です。言葉遣いやしぐさなど、意識するだけで改善がしやすいところです。

お見合いからデートにつながるとそれが自信にもつながります。外見・内面ともに努力をすると気持ちの余裕も生まれるでしょう。余裕は魅力とポジティブさを生み出します。

関連記事結婚できる人の8つの特徴を現役カウンセラーが分析|上手く行かない人との違いは?
 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


3.結婚相談所イノセントの
 婚活体験談

続いて、結婚相談所イノセントでの、うまくいかない原因と向き合い、成婚を果たした会員様の事例をご紹介します。

①成婚体験談1:
 婚活がうまくいかなかったのは
「伝え方」が問題だった

 女性への伝え方を変えて成婚退会

30代後半の男性会員様。仮交際には順調に進むのですが、3〜4回目のデートでいつもお断りを受けていました。

お相手の相談所にヒアリングを行ったところ、将来に関する話がお相手を不安にさせていることがわかりました。この会員様は、考えていることは現実的であったのですが、そのストレート過ぎる言い方に問題がありました。

伝え方にもコツがあります。女性に安心してもらえる伝え方を2人で考え、その後は仮交際が真剣交際につながるようになり、無事に成婚を果たされました。

②成婚体験談2:
 男性目線の活用で
 成婚退会された女性会員様

 悩んだらすぐ相談!
男性の気持ちを理解して成婚退会

30代前半の女性会員様。仕事に一生懸命で決断力もある方なのですが、いつも自分からお相手をお断りしてしまい、交際が続かない
方でした。

理由を深掘りすると、男性は悪気がないことでも、必要以上に悪く捉えてしまっているケースも見受けられました。

ご本人に悩んだ時はすぐに相談をして頂きたい旨を伝え、素直に実践して下さいました。男性の気持ちを徹底解説し、本人の受け止め方も変わり、その後に出会った方と成婚退会をされました。


③成婚体験談3:
婚活がうまくいかなかったのは
「連絡頻度」が問題だった

 こまめな連絡で成婚退会

お話上手で性格も明るいタイプの40代女性会員様。仮交際には問題なく進めるのですが、真剣交際につながらずお断り理由として続いたのは「連絡の頻度」でした。

ご本人は「会ってお話をすればいい」という考えだったのですが、お相手男性にいまいち好意や真剣みが伝わらず、他者比較の結果お断りを受けていました

。短期決戦だからこそ、短期間でお互いに理解を深め合うために、連絡頻度は可能な範囲で増やすべきと伝え、ご本人も努力をして下さいました。その後、男性にも気持ちが伝わることが増え、4ヶ月の交際を経て成婚退会されました。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

4.相談所でうまくいかない時は仲人に相談!

いかがでしたでしょう。結婚相談所を使うメリットの一つに、お断りを受けた際の「理由」を知ることができるというものがあります。

結婚相談所イノセントは、会員様と一緒にうまくいかない原因を考えることを大切にしています。お断りを受ける理由と傾向は、会員様一人ひとりによって違います。ですので、専任のアドバイザーが日々の活動を分析し、フィードバックと改善策まで一緒に考えることを大切にしています。

 会話が苦手な方には

・模擬お見合い
・お見合い前の会話添削

 ファッションが苦手な方には

・身だしなみチェック
・ファッション提案

 デートが苦手な方には

・デートプランの見直し

結婚相談所に入会する際、成婚率や会員数、口コミも気になりますが、まずは無料相談に行ってみて、簡単な婚活相談にも乗ってもらうと良いでしょう。具体的なお話があるかで、実際に入会した時の改善提案の力も感じられると思います。

アプリでうまくいかない、どのように改善してよいかわからないという方はぜひ一度イノセントの無料相談にお声かけください。プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話させて頂きます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • この人と何かある!婚活で大切な直感力の話
  • 結婚相談所のハイスペック男性|どんな女性を選ぶ?出会いと成婚のポイント
  • 結婚相談所は変な人しかいない!と思う人が見えていない真実
  • 40代男性の婚活|厳しい現実も少しの工夫で劇的に変わります
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.