【心療内科医監修】元彼が忘れられないのはなぜ?一歩前に踏み出すための考え方

2024年3月6日
結婚相談所イノセント 内田 さやか
【執筆】内田さやか

結婚相談所イノセント
心療内科医

「元彼が忘れられなくて、他の人を好きになれない」というお悩みについて考えてみたいと思います。

元彼が忘れられない人にとって、簡単に諦めて「じゃあ次」と考えるのは難しいですよね。

特に、そんな人には「忘れる」をゴールにしてはいけないと言われています。

「過去の恋愛を引きずっているかも?」と心当たりのある方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
まず最初に、元彼を忘れるべきだと思い込むのをやめましょう。悲しみ、怒りの感情が出ることも、元彼との別れを受け入れるための大切なプロセスです。「いい経験だった」という思いに変わるまで、自分の素直な感情を出していくことが大切です。

元彼が忘れられない時はどうしたらいい?

元彼が忘れられないと悩む人は、婚活にも多いです。

これは、気持ちの切り替えが苦手ということなのでしょうか?

元彼が忘れられない時にどうしたらいいのかを考えてみましょう。


元彼が忘れられない=気持ちの切り替えが苦手?

似ている部分はありますが、「気持ちの切り替え」とは少し違います。

仕事で失敗して落ち込んでいるときに「気持ちの切り替えをする」と言ったりしますがそれとはまた別の問題です。

そもそも「忘れなくても良い」ということを知っておいてくださいね。

もし「元彼が好きな気持ち」を墓場までこの気持ちを持ち続けたいというパッションがあるなら、それはそれで全く問題はないのです。

元彼のことを「忘れるべき」と思い込みすぎないようにしてみましょう。


元彼が好きになれない=他の人を好きになれない?

昔の恋愛について、今は心の中で愛憎入り乱れているかもしれません。

でもまずは、自分の中で「元彼への気持ちがどれだけ占めているのか?」考えてみる必要があります。

自分の気持ちに見て見ぬ振りをしていると、自分の気持ちがわからなくなっちゃいますから。

そもそも、元彼が忘れられないのと、他の人を好きになれないというのは、全然違うことなんです。

本当の問題は「他の人を好きになれない」でも「忘れられない」でもなくて、根っこにある元彼との関係である場合が多いのです。


元彼との終わり方が原因かも?

もしかしたら別れ方によっては、たとえば相手が亡くなるとかと同じくらい心を痛めているかもしれません。

「喪失体験」と言ったりもしますが、深い悲しみや傷ついた体験があるかもしれません。

そのため、人によってはそもそも「忘れなくても良い」こともあるのです。

無理に「前向きにやっていこう」「時間が解決するよ」と言う人もいますが、実はそれは何とも言えない場合が多いです。

元彼との別れを10年も20年も抱え込む人もいますし、3~4年で切り替えができる人もいます。

やはり、気持ちの変化は人によって違うのです。


忘れられない人と乗り越える人は「捉え方」が違う

「捉え方」という言葉が当てはまるケースもあります。

実はこのような「元彼が忘れられない」という状態の時、悲しみだけではなく、怒りも出てくることがあります。

怒りの気持ちの例

・私を振るなんてひどい
・全部嘘だったの?
・将来を誓い合ったのに!

これは実は大切なプロセスなんです。

最終的なゴールは「受け入れる」なんですが、その途中で悲しみが出たり怒りが出たり。

いろんな感情を経ることで、元彼との別れを最終的に受け入れられるのです。

受け入れるまでの期間は人によって様々で、「いい経験だった」という想いに変わった時にやっと楽になれます。

周りはゆっくりと待ってあげることが大切ですね。


「元カレを忘れられない人」と「切り替えできる人」の違い

それでは、「元カレをなかなか忘れられない人」と「すぐに切り替えて、他の人を好きになれる人」は何が違うのでしょうか?

次に、双方にどんな違いがあるのかを考えてみましょう。


忘れられない人の特徴①「先延ばし」にしている

時間がかかってしまう人は、これ「先延ばし行動」をしている人といえます。

先延ばしの例

・痛みと向き合えない
・辛いことを考えたくない
・辛い状況から目を背ける

人は嫌なことがあると、それを回避しようとする傾向が誰にでもあるのです。

しかし、結局課題は課題として残ったままなので、先延ばしをする人は前に進みづらいとも言えます。

受け入れる、腹落ちするという感情が訪れていないので、毎日ぐるぐると考え、右往左往してしまうのです。


忘れられない人の特徴②関係が続いている

また、相手との関係がまだ続いている人も、元彼を忘れることが難しいかもしれません。

関係が続いている例

・まだ連絡を取っている
・同じ職場で顔を合わせる

上記のような環境で思いを断ち切るのは、非常に難しいことです。

連絡先を知ってると連絡を取りたくなるし、会えるなら会いたくなることは自然なことですよね。

ただ、これも無理に前に進めなくても大丈夫です。

好きな気持ちを抱いたままで進むことも、一つの前に進む方法です。


過去から未来に視点を移してみる

元彼が忘れられないと悩む人は「前に進むべき」と考えすぎても状況は良くなりません。

むりに忘れようとすると、むしろ反発して逆効果になる場合もあります。

考えを整理するために、家族や友人など身近な人に話を聞いてもらうこともおすすめです。


未来に視点を移す方法①自分自身に質問してみる

未来に視点を移すひとつの方法をご紹介しましょう。

元カレに執着しながら生きている人生を幸せと思えるか、自分にとって本当に意味のある時間なのか、自分自身に問うてみることです。

忘れずにいることに価値がある、意味があると思うならば貫けば良いですし、「いや、ただ執着して、泥沼にハマってるだけ。本当は嫌なの」と思うなら、それもまた発見です。


未来に視点を移す方法②将来の希望を考えてみる

もう一つの方法は、漠然としていてもいいので将来の希望を考えてみることです。

「将来は、温かい家庭を築きたい」「泣いてばっかりじゃなくて、笑顔で生きていきたい」など、何か思うことがあるはずです。

未来への希望が見えれば、彼から卒業できるまであともう少しです。


元彼を忘れるためにできること②書き出してみる

もちろん記憶は薄れていくものなので、時間が解決してくれることもあります。

一歩踏み出すためにできることがあるとすれば、「書き出し」はおすすめです。


書き出しの手順

まず、紙に十字の線を引きます。

そして、4マスにそれぞれ下記のメリット・デメリットを記入してみてください。

4マスに書くこと

・今すぐ元カレを忘れることのメリット・デメリット
・半年後に乗り越えることのメリット・デメリット

これをやってみると、少し客観的に状況をつかむことができます。

たとえば、今忘れなさいと言われたら難しいけど、半年後だったら受け入れられるかな、など新たな発見があるかもしれません。

もちろん、最終的にどれをチョイスしても構いません。

書くことで自分の現状がわかるということが大切です。

人を愛することができなくなったわけじゃないし、決着を着けたくない。という気持ちはあって当然です。

そうやって5年後10年生きていけばいいのです。

そしてもちろん、いつ方向転換をしても大丈夫です。

「忘れる」をゴールにせずに、元彼への気持ちと一緒に進んでいく道もあるかもしれませんね。


元彼を忘れるためにできること③自分に得が生まれていないか考えてみる

忘れられない・他の人を好きになれない状況で、何か別の問題を解決してしまっていたり、自分に得が生まれていないか?は一つのチェックポイントです。

元彼が忘れられないから〇〇だ。

という状況に甘えが生じてしまっているかもしれません。

今の状況がつらくてしてしまっていることなので、自分を責めないで欲しいですが、できれば気がつけたほうがいいですね。

一度自分を振り返って、書き出して整理してみることで前を向いてみましょう。


元彼が忘れられないことについてのQ &A

Q.忘れられない元彼の特徴は?

初めて付き合った人、長く付き合った人、大好きだった人など、人によって忘れられない元彼のタイプは様々です。

Q.元彼を忘れる方法はありますか?

無理に忘れようとするよりも、「悲しい、なぜ?、別れたくない、忘れられない」など、自分の素直な気持ちをまず認めてあげましょう。最終的なゴールは忘れることよりも「受け入れること」と考え、焦らずに受け入れることができるまで待ちましょう。

Q.元彼を忘れるまでにどれくらいの時間がかかりますか?

元彼を忘れるまでにかかる時間は、数ヶ月の人もいれば、長い人では10年、20年かかることもあります。気持ちの切り替えにかかる時間は人によって違いますが、過去から未来の自分へ視点を切り替えることができるかが、一つのポイントになるでしょう。

元彼が忘れられない自分を認めてあげよう

元カレが忘れられないというのは、気持ちの切り替えとは違います。

忘れるまでには、悲しみや怒りなどいろんな感情を経て最終的に受け入れるというプロセスが必要です。

忘れることが難しいのであれば、無理して忘れる必要はありません。

過去の楽しかったことや悲しかったことは、すべて人生の蓄積になるので、心を豊かにするためのひとつの経験として、元彼の思い出と一緒に前に進んでみましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 内田 さやか

結婚相談所イノセント 心療内科医

内田 さやか

日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。

困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【心療内科医監修】繊細さん(HSP)の婚活は何が大変?相性が良い結婚相手の見つけ方
  • 【心療内科医監修】恋愛と結婚は何が違う?男女の恋愛観と結婚に必要な考え方
  • 女性のための結婚相談所ガイド どんな風に活動すればいいの?
  • 【心療内科医監修】婚活でスキンシップが苦手な女性の心理と対処法を紹介します
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.